9月23日ツーリング   by Penguin  (写真提供 usagi

天気予報では雨マークだったのですが、私が家を出るときは降っていなかったのでツーリングウェアで集合場所へ。ところがそこに集まったusagiさんとプカプカさんの2名とも雨具を着ていました。ロイホを出発するときポツポツと来たので、私も急遽雨具着用。これが大正解で、高速に乗ったらずっと雨でした。
105分前に三笠インター出口でK島さんとJrに合流。前回と同じメンバーです。ここで一服している横をフェアレディZが次々と通過して行くではありませんか。新旧モデル併せて20台くらいでしょうか。Z同好会のツーリングだと思うけど、雨の中バイクなんて物好きな連中だと思われているんだろうなと、勝手に想像してしまいました。
三笠市内で給油して○沢湖側の○の沢林道出口に向かいます。雨は上がり少しずつ青空が雲の切れ間から顔を出してきました。


ここでK島さんの新兵器登場!!。SDカード記録の小型ビデオカメラではありませんか。これをヘルメットに取り付けるため試行錯誤の結果、ステイ用の金具をビス留めするという荒技まで。K島さんえらい!!
K島氏、入念に秘密兵器のチェック その手元部分の拡大図

11時いよいよ慣れ親しんだ○の沢林道を逆送開始。路面は思ったほど悪くなく、所々に水溜まりがある程度でした。プカプカさんは後ろからカメラで撮られているという状況が良かったのか、エンジンの不調が解消されたことが要因か、お地蔵さんから脱却し快調なペースで駆け抜けていました。usagiさんはまだ体が温まっていないんだからペースを考えろとかぼやいていたけど。Jrも律儀にスタンディングで付いてきます。K島さんはビデオ撮影で前走者をマークするために路面状況を確認することができないのか、走りにくかったと言っていました。
ほとんど休憩なしで美○渡の橋までノントラブルで到着。
親爺二人、休憩中うまそうに一服。
ハンドルの右の先端部分が異常にはみ出ている。 その理由はこの顔から推察できるかも。
12時○張へ抜ける高速林道に突入。青空に太陽が顔を出し、尾根沿いを走る林道の両側に深い森が広がっています。紅葉していたら綺麗だろうな、来月また来ようかなと景色を楽しみながら先導していると、横を脱地蔵のプカプカ・体が温まったusagi(変温動物か)・ビデオ撮影でストレスが溜まっていたK島・さらにスタンディングではあるがどっしりとしたJrがぶち抜いて行くではありませんか。
ああ君たちはこの雨上がりの爽やかな秋空の下、悲しいかな北海道の大自然を味わうという風雅の情緒を持たず、ただ本能にまかせアクセルを開けるのだ。
そこにもここにも感動がちりばめられているというのに

というのは創作文章ですが、本当に景色の良い林道でした。
これで若い衆には物足りない今回のツーリングは終了。
でもグルメと温泉のツーリングはここからが本番です。

まず昼食はご当地で63年の老舗「のんきや」の塩ラーメン。
かっては屈強な炭坑の男達が過酷な労働の後にクールダウンしたであろう極めてあっさり系。
まっ、ラーメンがグルメかと言われるとちょっと辛い。

給油と洗車して、向えの温泉へ。流れる雲を仰ぎながらの露天風呂は甘露々。ビールがあれば極上のひとときですが、これは無理でしょう。
    
こうやって写真を見ていると「ぷかぷか」の顔はほとんど呆けている

バイクも体も綺麗になって次の目的地「うさぎや菓子舗」でシナモンドーナツ。
ここは不定休なので開いていて良かった。
でも一個
85円のドーナツがグルメかと言われるとこれまた辛い。

ここから退屈なオンで最終目的地である「Koo‘s Cafe」へ。
まったり珈琲タイムの時、大トラブルが判明しました。K島さん新兵器のビデオカメラに林道走行の画像が映ってない!。なんらかの操作ミスのようですが、次回には威力を発揮することでしょう。
とにかく無事終了できてほっとしました。
来年はさらなる「グルメと温泉ツーリング」を企画しますのでご期待下さい。