事務長 K藤 隆司(事務長)
バイクにのるようになったきっかけ若しくは動機 これは兄貴(M田の兄貴ではなくて、私の兄)の影響ですね。
兄貴は2歳年上なんですが、ホンダのCB300(型式か何か知らないけど、CP77という呼び方もするらしい)に乗っていました。
中学時代に時々後ろに乗せてもらっていたから、「俺も16になったらバイクに乗るんだ」と、当然のように考えていました。
私が免許を取ってから、CB350EXPORTというのを共同で乗っていました。
ハンドルを一文字に変え、タンクをツヤ消しの黒に塗り替えて、街をヘラヘラ走っていました。
兄貴が本州の大学へ行ってからの2年間はほとんど自分の物同様で、通学にも使っていました。
当時はまだ市電やバスには車掌さんというのがいて、けっこう若い女性が多く、バイクで市営バスと併走しながら手を振ったりすると、良い反応があったりして、そういう時はバスセンターまで付いていって・・・。
30’s MOCに入ったきっかけ若しくは動機 運動神経は悪いんですが、身体を動かすことは好きだったんですね、へぼサッカーをやっていたりしたし。
バイクって、移動手段に使う以外にも、土の上で飛んだり跳ねたり転んだりしたらすっげえ面白いってことを知ってしまったことがきっかけだと思います。
レースをやるわけじゃないんで勝ち負けは関係ないし、一緒に遊んでくれた仲間達が気が置けない良い奴ばかりだったし。
その上林道ツーリングの楽しさを知ってしまったら、これはもう、病みつきですね。
大袈裟ではなく本当にツーリングの夢を3日連続で見たことがあります。
ツーリングの前の晩は、武者震いが来たし、ツーリングの前の週に同じコースを一人で走りに行ったなんてこともありました。
そんな中でトヨキさんと出会えたのも幸せなことだったと思っています。
こんな頼りになるバイク屋さん、他にはちょっとないですね。
ホームページに対しての感想 気取りのない、M田兄の性格そのままのようなホームページだと思います。
兄貴が本当に優しい目で人を見ていることがわかります。
それに、メンバー共通(全員でないのが残念ですが)の広場のようなものができたことはとても良いことです。
自分たちのホームページがあるということがこんなに嬉しいことだとは知りませんでした。
毎日最低2回は覗いています。
ホームページの作り方としては、細かいところでほころびがあるというか一貫性がないというか、でもこれもまたご愛敬です。
ホームページに対してのこれからの要望 「最新更新内容」ができたのは助かります。
どこをどう更新したのかここで確認できるようにしてもらえると、更新されたページを無駄にあちこち探さなくて済みます。
各ページのバックのボタンが、サブメニューに戻ったり前のページに戻ったり色々なので、統一性がありません。
特に記事内の青文字をクリックしてジャンプした時などに顕著です。
BGMはなくても良いと思います。
軽い・速いというのが重要なのはバイクもホームページも一緒です。
これからは、他のどこかのホームページとのリンクということが出てくるのではないかという気がします。
そうなると、例えば本州のツーリングクラブからルートの問い合わせがあったりとか、情報発信を迫られることも出てくるでしょう。
その時に、俺たちのコースは秘密だという立場を取るのか、ようこそいらっしゃいませとご案内するのか、意思統一が必要になると思います。
個人の意見としてはオープンでかまわないと思いますが。
免許の種類 自動二輪(大型)
バイク歴 30年
今乗っているバイク LANZA(DT230) 2st 230cc
今乗っているバイクの長所・短所 長所:エンジンが最高。トルクが太くパワフルでよく回り、かつ扱いやすい足回りも良く、
         コーナーでリアが気持ちよく流れてくれる(こともある)。
短所:発売後2年目でマイナーチェンジしたのはずるい。
    トリップメーターと時間の表示切り替えがややこしい。
過去に乗っていたバイク CP77 CB350 DAX70 KE125(中古) KE125(新車) DT125 DT200R×2(初期・後期)
共同所有でYZ125 RM125
今まで乗った中で一番好きなバイク LANZA。
やっぱり新しいバイクはいろいろ進化してる。
でもDAX70もちっこくて面白かったなあ。
オフロードを走ることの魅力 ヘルメットで髪の毛が隠せる。おまわりさんがいないし信号もない。だから、走ること以外に余計なことを一切考えないで済むのが何よりの魅力。
バイクに施してあるチューニング 恥ずかしい理由で強化クラッチが組み込んであるらしい。
ツーリングの時携帯する物で、あなただけの秘密兵器 工具類は最近各自充実して来たので、秘密兵器はごみのビニール袋。雨の日これを合羽がわりにして二人助けた。
30'sMOCに入って良かったこと スタンディングを覚えたりして腕前が上がった。
パンク修理の方法を覚えた。
牽引されて走るとコケやすいことも覚えた。
でもいちばん良かったことは、素の自分に戻って思いきり馬鹿をやれる仲間と環境ができたこと。
30'sMOCに入って後悔したこと 何度も痛い目にあった。
バイクの修理代・購入代に金がかかった。
バイクがやめられなくなった。
一人で走るのがつまらなくなった。
今までのツーリングや催しで印象深かったこと 増田(兄)氏が事故って骨折したこと。
トヨキの社長が真剣に走ったときの凄さを知ったこと。
王様ゲームを知ったこと。
鎖骨を折ったこと。
若者が事故死するのを目撃したこと。
熊の声を聞き、足跡を見たこと。
 
エンデューロでへろへろだったこと。
**渡の川渡りで10台くらいコケたこと。
走ってみたい場所・ してみたい遊び インストラクターに基本から習ってみたい。
バイクでラリーみたいなことをして遊びたい。
ゴルフ場を走り回りたい。
バイクに乗っていて、もうダメだ!と思ったことがあれば、それはどんな時だったか 高校時代、CB350で二人乗りで路肩を走っていてバランスを崩して倒れそうになり、併走していた知らない車に寄り掛かったまましばらく走った時。
王様ゲームではしゃぎすぎた翌日に、日産サファリと正面衝突して空を飛んでいる時。
バイクが原因で今までにした大きな怪我 左鎖骨骨折。
左大腿部筋肉断裂。
50歳になったときにバイクにまだ乗っているか、それはどんなバイクか もう目の前のことだから、全損するような事故に会わなければ今のLANZAに乗っているはず。
ONのバイクがあっても良いとは思うが、今のところ乗りたい車種がない。
YZ400Fのオンロード仕様なんか出ないかなー。
仲間へのメッセージ・事務局への要望など 事務局員募集中。
  特に企画立案、コース探し、肩もみ腰もみマッサージしてくれる人歓迎。
出欠の返事が遅いと、事務局としては困るのです。
  返事と会費は早めにお願いします。
歳のせいか最近怪我人が(私を含めて)増えているようです。
  事故や怪我にはくれぐれも気を付けましょう。
戻る