練習会報告  「やっぱりこれだよなあ」             事務局


5月18日、快晴。
集合時間の10分ほど前に集合場所のトヨキ渡辺商会に着いてみると、セローY改めWR250Fの
Y崎さんと、新人が二人待ちかまえていました。

新人のうち一人は恵庭在住の
N川さん。
数日前にメールで入会手続きは済んでいましたが、初顔合わせでした。
46歳ということで、話しぶりはもちろんオトナ。
30's恒例の、宴会でのアホ話にもつきあって貰えそうです。
朝9自前にトヨキに着いていたということは、自宅を出たのは7時過ぎくらいでしょうか。
岩見沢から参加の
さんもそうだけど、遠路お疲れさまでした。

二人目の新人は
S津さん。
歳を聞いて驚きました。
なんと21歳、ウチの息子より若い!
若い割には仕事柄か礼儀正しく、なかなかの好感度です。
入会希望の話は
トヨキさんから聞いていましたので、「オトナになってみないかい?」と尋ねると、是非よろしくとのこと。
即決で入会して貰いました。

この結果メンバー数は現在25名。
バブルとバイクブーム華やかなりし頃に、26名という時期がありましたが、それに匹敵するメンバー数です。
ちなみに平均年齢は43歳になりました。

その後
ペンギンさんも登場し、今回は5人プラストヨキ一家の計8人で練習場へ向かいました。
着いてみると、コースには去年のタイヤが多少残っており、どうやら我々以外にはあまり走った人もいないようでした。
去年とほぼ同じレイアウトでコースを作り、早速練習開始。

S津さんはこういう場所で走るのは初めてとのことだったので、別に8の字コースを作って走って貰いました。
最初は座ったまま、次はスタンディングで、2速ホールドにしてバランス重視で走って貰いましたが、飲み込みの早いのには驚きました。
若さと先天的な感覚と、敬老精神のなせる技でしょうか。
焼き肉の買い出しを終えて到着した
トヨキさんに指導をバトンタッチすると、例によって「直線は全開!ブレーキはフロント!コーナー中はアクセルを開けて!ビビるな!」と、適切かつ容赦ない声が飛びましたが、それもあっという間にこなしてしまいました。
ワシらが走り始めた頃は、
トヨキさんの指導に対して「そんなこと出来ないよ」とか「頭ではわかってるんだけど」とか言い訳したものですが、S津さんはそんなこと一言も言わず、「エンデューロに出れるくらいにしてやるか?」というトヨキさんに「はい」と答えていました。
わがクラブの次世代のエース候補が誕生した瞬間だと思います。

N川さんはセローにスーパートラップ装備。
見た目や流行でスーパートラップを装備している訳じゃないのは、走りを見ればすぐにわかりました。
技術向上とオフロードの仲間がほしくて入会を希望されたということでしたが、大分走り慣れている様子です。
恵庭近辺の林道は詳しそうなので、数年ぶりにあっち方面へのツーリングもできるかもしれません。
ただ、自らトレッキング系と言うだけあって、こういうコースでアクセル全開というのには慣れていないようでした。
林道ではこんな走り方はしないので、今回はお遊びと割り切って貰えれば良いと思います。

新人以外で注目の的はもちろんWR250F。
4ストとは思えないような吹け上がりの良さと、猫科の獣のような足回りは、やはりレーサーです。
私もまたがってみましたが、両足が地上10cmのところで浮いてしまい、スタンドを上げることさえできず、試乗は断念しました。
Y崎さんも、効き過ぎるほどのブレーキやセローとは違いすぎるライディングポジションに戸惑っているようで、コース走行でも今イチ生彩がなく、「立ち上がり重視の直線勝負ライダーになってやる」と苛立っておりました。
このバイクで川の深みに突進していく
Y崎さんの勇姿を、是非見せて貰いたいと思うのですが。

ペンギンさんも悩み深い様子でした。
「右コーナーがだめだ」と言っていましたが、確かにペースが上がらず、コーナーで止まっている回数が多かったようです。
でも、林道にはこんなタイトなコーナーはありません。
大好きなBの沢のあの林道を1回走れば、いつものように復活するだろうと思います。

そんなこんなでそれぞれに走っていたのですが、そろそろ昼飯の時間が近いなと思い始めた時、
トヨキさんの「連続10分走って10分休み、これを2ヒート繰り返さないと焼き肉もビールもなし!」という最も恐れていた一言がついに発せられてしまいました。
としては、疲れないように手抜きをしようと心に決めて、でも新人の前であまり日和った姿も見せられず、矢沢永吉風に言うと「そこんとこよろしく」的になんとか走りましたが、1ヒート目で腕も腿もパンパンです。
本当は2ヒート目は泣いて許して貰おうと思ったのですが、「焼き肉いらんのか?ビールいらんのか?」という声が頭の中に沸いてきて、男性、51歳、職種事務系、老眼進行中の
も、あらん限りの体力を振り絞ってなんとか走りきりました。

頑張った甲斐あって、その後のビールや焼き肉が格別に旨かったことは言うまでもありません。
空は青空、ヒバリも鳴いています。
ついでに焼き肉の匂いをかぎつけてトンビやカラスも寄ってくるし、遠くではヨサコイのチームの練習の声もしています。
少し風はありましたが、汗をかいた体にはそれも心地よく、やっぱりこれだよなあ、バイクってやっぱり楽しいなあと、半年ぶりの爽快感を味わった一日でした。

ちなみにその日から腕、胸、腰、腿、全部筋肉痛です。
歳を取ると筋肉痛は3日目から出るなんて言いますが、とんでもない。
そんななまやさしいもんじゃないです。
だってその日自宅に帰ったら、もう階段の下りがつらいんですから。
バイクのメンテをする元気なんかどこにもありません。

なお、カメラを忘れてしまい走行中の写真はありませんが、
トヨキさんがビデオを撮ってくれていますので、お店に行けば見られると思います。

以上、練習会の報告でした。


特別手記

練習会報告                          なる


練習会.いってきました。楽しかったですよ。
自分のへたくそ加減をおおいに.認識しました.でも楽しかった.........
天気もよかったし.焼肉うまいし.ビ−ルもうまいし.もう最高でしたよ。
 
でも.今日は.筋肉痛でつらいです........。