練習会報告                           事務長

2002年5月12日。
昨日からのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、幸い雨には当たらず無事練習会が終了しました。
集まったのはトータルで10名。
でもバイクで来た人はたった5名!さびしー。

トヨキさんは家族3人
で、車に焼き肉セットを積んできてくれたのでありがたかったのですが、社長のテネレ600は練習会には不向きなので持参せず、もっぱらビデオ撮影係をしていたのは残念そうでした。

もうひと組、車で登場したのは
ゆみぴょんさんとH木さん
なんのかんの理由は述べていましたが、彼女らは明らかに焼き肉ねらい。30's用語で言うと「日和って」いました。
それでもみんなが走るのを見てがまんできなくなったのか、人のバイクを借りて少しは走っていました。

usagiさんも少し遅れてバイクで来ましたが、途中の高速で覆面パトカーに捕まったとのことで、ゲッソリした表情。
「最初から焼き肉を食べるために来たんだもん」とか言って全然走らず、遠くの方で一人で地味に8の字なんかやってはいましたが、ほとんどの時間を七輪の火をいじって過ごしていました。

残ったまっとうなバイク乗り、練習熱心なメンバー、30'sのカガミ、炎のライダー・・・その他あらゆる賞賛の的になるのは次の人々。
O池さん、ポストマンさん、たりらんさん。
たりらんさんは昨年の経験からかブレストガードを着用して参加。
それを知った事務長から胸さわりの洗礼を受けたのは言うまでもありません。
もっとも
たりらんさんは、「夜のお仕事」があるとのことで食後に早退。

午前中元気の良かった
ポストマンさんも、たりらんさんがいなくなった途端に意気消沈。
というのは嘘で、ガソリンの残量がちょっと足りないとかで、後半あまり走りませんでした。

O池さんも最初はなかなか開けっぷりの良い走りだったのですが、何回か転倒してからは押さえ気味。
最後は
usagiさんと共に火の番に回ったようでした。

そして
不肖は、きつくて大変なモトパンに腹の肉を押し込んで、ひーひーぜーぜー言いながら走ったのですが、終了間際にみんなの目の前で転倒。
家に帰ってチェックしてみたら、シートとタンクにダメージがあり、修理が必要みたいです。

まあ、そんなこんなで、相も変わらず焼き肉の時だけみんな元気な30'sでしたが、一応練習はしました。
最初は8の字。
乗れていない時はこれが基本。
バイクの倒し具合やアクセルの開け具合、ブレーキングの感じなどを体が思い出します。
体が思い出しても元々の技術が今いちなので、結局は毎年同じ試行錯誤をしているようにも感じますが・・・。

その後はコース走行。
今回はパイロン代わりのタイヤの設置がうまく行き、タイトなコーナーとハイスピードコーナーとがバランス良く作れて、なかなか楽しいコースでした。
毎年であれば、一番のやんちゃオヤジのK島さんが派手なコーナリングで決めてくれるところですが、何をドジったのか足の捻挫とかで今年は不参加だったのは残念でした。
どうやらあの人も本格的にオヤジの世界に入ってきたようです。

最後はスラローム。
これは今回が初めての試みで、タイヤを2・3メートルおきに10個ほど並べてスラロームコースを作ってみました。
素早い体重移動と微妙なアクセルワークの練習のつもりでしたが、面白そうに見えたのか、
トヨキさん、ゆみぴょんさん、H木さんも人のバイクを借りてちょこちょこ走っていました。

だいたいこんな感じで、ちょっと少人数でしたが今年も練習会は無事終了。
いよいよ来月は旭川(高砂酒造)ツーリングです。
「まだバイクのエンジンかけてないよー」なんて人、もうシーズンは始まりましたよ!

なお、30'sでは春先にベビーラッシュが起こり、O池(弟)さんとO池(兄)さんのお宅で連続して男の子と女の子が生まれました。
僅かずつですが、会費の中からお祝いをお渡ししておきましたのでご了承を願います。


−−−−−−−−写真へのコメント−−−−−

M島君 練習会1

8の字走行中のポストマンさん。
いつもながらスムーズなのは、冬の間から乗り慣れているからかな?
たりらん 練習会2

同じくたりらんさんの8の字。
タイヤは止まっているけど、「あたしゃこれから夜のお仕事なのよー」
O池氏 練習会3

まだ元気のあった時のO池さん。
アクセルを開くのが遅れて・・・。
練習会4 練習会4

お約束通りの転倒です。
自転車の豊君に何を言われているのでしょう。
M島君 練習会5

ポストマンさんのスラローム。
「次は3丁目の鈴木さんと佐藤さん家だ」
H木さん 練習会6

H木さんのちょっとスラローム。
「えーっ、なんで曲がらないのー?」
usagi 練習会7

「こんなの練習したって林道じゃ役に立たないもんね。俺なんか今日は焼き肉食いに来たんだもんね。」

  
 本人談:本当にそうです。5分位8の字練習しましたが<糠に釘>ってカンジ・・・・。