2003年忘年会              幹事 ナイスガイ(自称)

 今回は準備も早めにと思い、案内も約1ヶ月前に事務長さんにお願いして出して貰ったが、その甲斐もなく最終の人数は締切日の一日後に確定した。
参加人数は総勢13名で、近年では最高の出席者数で、来た順番にセローY、O池(弟)、ウサギ、私、ペンギン、事務長、社長、らいちう、T橋(姉)、K島。
ここで社長の携帯にS津氏より電話があり、O池(兄)と共に場所がわからないと連絡があったが、誰も外に迎えに行くこともなく、その後暫くしてから二人は無事に到着。
最後に遅刻の定番、女王ゴンタが悪びれる様子もなく現れた。
 ここから確か再々度の乾杯を繰り返し宴に入っていき、料理の方もこの年寄りのメンバーにはちょっと多すぎかなとは思ってはいたが、13品のコースも最後には結構きれいに平らげていたようだ。
宴会の途中で私の携帯にタクランケ氏より着信履歴があり、気づいてかけて見ると何とこちらに向かっているとのこと。
途中、高速が雪のため岩見沢で下ろされてしまったが、二次会には間に合うと連絡があった。

 この頃は飲み物は何でも飲み放題で焼酎、ワイン、日本酒、ウーロンとか皆好き勝手に飲んでいたようで、特に私の横に座っていたセローY氏は日本酒を頼んでお店の方でピッチが早いもので一升瓶をそのまま置いていってくれたので、嬉しそうに殆ど抱え込んで飲んでいたような気がした。
そのため二次会では随分セローY氏に絡まれていた社長を横目でみて気の毒に思ったが、これはしょうがないと放っておくことにした。
私もセローY氏の横に座っていた関係で随分ハイペースでお酌をされてしまい、二次会ではいつもの下ネタが爆裂して、おそらくらいちうのひんしゅくを買ったのは間違いない。(これはいつものことなのでそのうち慣れてくると思う。最近ではゴンタも楽しみにしているようだし)
 最後の料理のパスタがちょっと遅れて出てきたので一次会も20分くらい延長して、そのまま同じビルのいつものソウルドレッシングにみんなで向かった。

 正直に言ってこの後のことは断片的にしか記憶がない。
憶えているのは行ってすぐ位に満を持してタクランケが登場し、なんと今日はオールナイトで飲み明かすと豪語していた。(その犠牲になるのは一体誰なのかちょっと気になったが)
あとは先ほど書いた下ネタトークとO池(兄)の親バカぶりだ。
携帯の子供の写真を見せて「うちの子かわいっしょー」とか「うちの子頭いいんだよねー」とか。
かわいいのはわかるけど頭が良いとの意味がよくわからない。
もうすでに二人目が来年に生まれるとか言っていて奥さんはまた暫くバイクには乗れない様子。
生まれると言えばゆみぴょんもお目出たとの報告があったが、皆さん是非元気な子供を産んで下さい。

 この後二次会も終了して社長とらいちうが帰り、私もO池兄弟と一緒に解散して帰ったたのでその後の三次会以降のことはわかりません。
以上で報告は終わりです。
 皆さん今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

                       phot


usagi 談 :
三次会以降のことは私がお話しましょう。
二次会で各自解散しましたが、滝川から馳せ参じてきてくれたたくらんけさんのためにももう一軒と言うわけで、私・たくらんけ・ごんたそして事務長と四人で喫茶店の前で、ここにしようかと相談していたら、急遽事務長が用事があるとのことでそのまま入らずに帰宅してしまいした。
残り三人で結局三時まで馬鹿話をして解散しました。
何故三時かと言えば、そのお店が閉店になってしまったからです。
ちなみにたくらんけさんはホテルに予約を取っていたので、チェックアウトまでたいして寝られなかったと思います。
私はと言えば、乗ったタクシーで料金を払い、降りようと運転手の顔を見ると、なんと知り合いの人でした。
八年前に会社を辞め、失業保険をもらっているときに仕事を探していたのですが見つからず、結局タクシーに乗っているとのことでした。
ところでゆみぴょんのお目出たは、本人曰わく「来年はちょっと無理かなぁとは思うけど 2年後復帰を目指して!!」とうそぶいておりましたが、はたしてどうなるやら・・。
私も先に聞いてはおりましたが、本人の希望で 〔忘年会の重大発表〕 にしてとのことだったのですが、メンバーは大して驚かず逆に納得していました。
今年もこれでクラブの行事も終わりました。
また来年もいろいろアクシデントがほしいなぁ、HPに載せられるようなおもしろいこと!!