温泉遊び日記                            by たくらんけ

  (妻との会話)温泉遊びの案内を見ながら、
私 「3日の日は休みじゃないんだよなー」
妻 「行きたいんでしょ?」
私 「まあね!」
妻 「会社休んで行ったらいいしょや」
私 「じゃあ、有給取って行って来ようかな!」
なんてやりとりがあり、結果的には妻に背中を押された格好で、参加決定。

 '01年3月3日、今日は温泉遊びの日、うさぎさんと、ポストマンさんを拾って集合場所へ。
一方ペンギンさんも事務局さん、K浜さん、ゴンタさんを拾って集合場所へ来る手はずになっていました。
しか〜し、ここで心配事が1つ、ゴンタさんは眠り姫のごとく、寝坊の常習犯!集合時間に間に合うのか?・・・
ところがなんと、全員、時間に集合できたのです。
聞くところによると、本人も目覚めが良かったことと、皆心配は同じようで、うさぎさんからのモーニングコールメールに、事務局さんからもモーニングコールがあったとのこと。
なにはともあれ、私(たくらんけ)、うさぎ、ポストマン、ペンギン、事務局、K浜(夜勤明けで一睡もしていないとか)、ゴンタ、(社長は現地集合)は、一路五色温泉を目指したのです。
 車中では、運転手のことなど一切無視しビ−ルを飲み出すわ、ニッカ工場に寄った際、試飲のワイン、ウイスキーを皆でたらふく飲み、できあがりかけている人も約一名。
私は、ハンドルを握る以上、飲めないが、「飲まないのー」「ええっ!!飲んでないの!?」の声が・・・
そりゃー 酒は好きだけどこんな時でも飲むと思われてるとは「トホホ」少し自重しなければと、考えさせられました。
社長もたくさんのプレゼント付きで合流し(社長、ありがとうございます、内容は参加者だけの ひ・み・つ)、参加者全員そろって、いよいよ、風呂ダー、露天ダー(混浴ではない、ガッカリ)、酒ダー(やっと飲める)・・・
 風呂上がりのポカポカ状態で、ポストマンさん差し入れの日本酒、松島何とか(ごめん名前忘れた)辛口で旨い、これをやりながら、紙競馬、結構はまってしまい真剣に、ふと気付くとさらに真剣なのがペンギンさんで、ことごとくはずれる、あたれば配当が、なんと0/8これじゃ真剣にならざるをえない状態・・・。
宴もたけなわ夜も更けた頃、不覚にも人の布団を横取りして気を失ったのであった。
 
 この日記は、出来る限りノンフィクションである。フィクションが含まれていた場合は、ゴメンナサイ。

直線上に配置

倶知安でみつけた味情報
 倶知安の和菓子屋さんに、いちご桜餅なるものを発見。
うさぎさん曰く「いちご、道明寺粉とあんこ、さらに桜の葉の何ともいえないハーモニーが絶妙」との評価。またお店の娘が、お店に不釣り合いなほど可愛いと絶賛してました。
                                             いちご桜餅