30's MOC 2008年ミーティング報告  by プカプカ
 恒例の春のミーティング、今年は4月26日に「十方夷第」という店で行われました。
普段ススキノにはほとんど出ないので店選びにはいつも苦労するのですが、今回もインターネットでいろいろ探して見つけた店でした。
多少の期待を持っていたのですが残念ながら料理もサービスもハズレで、食材が出てきたとたんに、しゃぶしゃぶであるはずの具材をどんどん鍋に放り込んだusagiさんは、どうやらその辺を瞬時に見抜いていたようです。

そんな反省点を残しつつ、ミーティングのレポートをお送りします。
 私事ですが、20年事務局を続けてきましたが、そろそろ次の方にバトンタッチしたいものだと数年前から考えていました。
バリバリ走りたい人が今でもたくさんいる一方で、正直言うと私は少し手抜きをしたいと思うようになってきたのです。
元気のある事務局候補が入会してくれればありがたいのですが、とは言っても高齢化の波は30'sにも及んでおりメンバーは若返るわけでもなく、このままズルズルと私が続けても企画力や行動力は衰えるばかりで、困ったものです。

 そんな事情を察してか、「事務局をサボらせる有志の会」というのが2名ほどのメンバーで結成され、「もう事務局やらなくていいんじゃないの?今後のイベントは走りたい人が自発的に仲間に声を掛ける方法でどうだろう。」と言ってくれたところから議題はスタートしました。
 私にとってはありがたい提案で、このまま事務局は引退。楽になるぞ!とも思ったのですが、日程と幹事くらいは決めておかないと何も活動しないで一年が終わってしまう可能性もあるかもしれないと思い、以下のように決めさせて貰いました。



1 今後イベントの案内は掲示板事務局のページにアップするだけにして、葉書は発送しません。

2 幹事に指名された方は、イベントの案内として集合日時・場所・会費などを2週間前までに掲示板にアップして下さい。それをもとに事務局のページは私が更新します。
 
3 指名された日程で幹事をすることが難しい方は、他のメンバーを幹事に指名して本人同士で打ち合わせをして下さい。
 
4 イベントのレポートは、幹事さんの判断で作成するかしないかは自由とします。
 
5 葉書での連絡がなくなるので、会費は廃止します。2008年分の会費を前払いしている方には会費をお返しします。
 
 といったことで今年の活動予定は下の表のとおりに決まりました。
 幹事に指名されている方は、今までと違って少し面倒かも知れませんがよろしくお願いします。

今年(2008年)の活動予定
日程 内容 場所 幹事(敬称略) 備考
5月18日(日) 焼き肉会 いつものところ プカプカ トヨキさんに焼き肉の準備をお願いします
6月8日(日) 焼き肉会 未定 K島
6月22日(日) ツーリング 未定 T橋Jr.
7月5日(土)〜6日(日) 全日本MX観戦キャンプ 未定 トヨキ
8月24日(日) ツーリング 未定 ○池
9月7日(日) ツーリング 未定 usagi
9月21日(日) ツーリング 未定 ペンギン
10月5日(日) ツーリング 未定 nack
11月〜12月 忘年会 未定 ごんた
2009年2月 温泉遊び 未定 ナイス爺
 

 次に20周年記念行事についてですが、昨年のミーティングで相談したいくつかの予定は、どれも事務局の力不足で実行できなくなりました。
 代案として、
 
1 10年前に発行した10周年記念誌「Rider's High」をPDFファイルにして復刻し、CDに収める。
 
2 現在のホームページではデータ節約のため縮小版が掲載されている写真を出来る限り元のサイズに復元して、いわば「完全版ホームページ」とでも言うべき形にしたものを同じCDに収め、ブラウザーで読めるようにする。
 
3 このCDは、現メンバーの他に元メンバーにも住所の分かる範囲で無料で送付する。
 
ということを考えました。
 幸いusagiさんとペンギンさんにご協力いただけることになったので、なんとか今年の忘年会くらいを目途に完成させたいと思います。  

 以上のような事柄が決まった中身の濃いミーティングが終わる頃、時間だ時間だとせっつく店員に追い出されることになり、二次会へ向かいました。
ごく近くのビルの地下に「ガーシュィン」という店があり、常連のペンギンさんがボトルを入れてくれたのでみんなでタカることにしました。
重い話題から気分を変えて、ここではいつもの30'sらしい賑やかな宴会になりました。
タイミング良くライブステージの時間になり、ピアノの生演奏に合わせて軽いジャズ的な歌も聴けました。
歌の最中にナイス爺さんも合流。
その前から下ネタ方向へ傾斜を始めていた話題の火種に油が注がれたのは言うまでもありません(嘘です)。
 11時過ぎの汽車で帰るというK島さんの都合もあって健全な時間にお開きとなり、私も頭がはっきりしている状態で帰宅したのですが、歳のせいか記憶力が減退しており、面白い話題があったはずなんですが思い出せません。
 以上でミーティング報告終了です。