9月23日(日) K沢K〜上SG〜NI江 ツーリングレポート    by nack

 晴天に恵まれたこの日、集合場所の三笠インター出口に10名のライダーが集結しました。これだけ多いのも久しぶりという気がします。
幹事としてはとても嬉しいのですが、責任感もヒシヒシと感じる出発前でした。

 今回のルートは、新規開拓を目標にこの日に備えて下見を2回する予定が、1回は雨で断念したので全コースの半分も確認できませんでした。 
何故雨で断念したかというと、国土地理院の二万五千分の一の地図を12枚(約1.5m四方)貼り合わせたものを作りました。
それをを持参して、現場で広げながらルート確認をしようとしていたので、雨が降ると地図がクチャクチャになってしまうのを避けたかったからです。
ただ走るだけなら、雨降りでも吹雪でも出かけますッ!、ハイ・・・。

 それでも、NI江の奥から美B湖へ抜けるルートが見つからず、新規ルートが激減してしまいました。
もっとも、最後に予定していたルートは時間切れとなりましたので、次回の楽しみにとっておきたいと思います。
また、何とか美B湖に抜けるルートを探しておきます。 たぶん、ちょっとハードになるかもしれませんが・・・。

 10時集合がお約束通りちょっと遅れて、しかも食料の買い出しやガスの補給などで、すでに出発時点で30分以上遅れてしまいました。
当初は、三段の滝で昼食と思っていましたが、出発時点で諦めて心の中でA別湖に変更しました。

 ほとんど先頭を走ることのない私ですので、集団を率いるのはチト荷が重いのですが泣き言は言っていられません。
賽は振られました。今回初めて参加した友人のムックさんが、三笠市役所の入り口を確認してくれて、いよいよ出発です。

 入り口から順調に進みましたが、心中はこのルートでいいのか不安が一杯。
何故ならコマ図を作っていたのですが、入り口に入る時点でのオドメーターを確認し忘れ、本当のところはいい加減に走っていました。
それでも、予想通りT字路に出ました。ただ、コマ図上は9.5キロ前後走ってT字路に出るのですが、何キロ走っていたのか判らなかったので、全然自信なし。
ところが幸いにも、この地点を思い出してくれた方がいたので、どうやら予定通りらしくて一安心。 よかった、よかった・・・。

 そして、今回参加のライダーの皆様に大好評をいただきました新規コースに突入しました。
先ほどのT字路から1.5キロほど進むと二股になっていて、いつもは右側にコースをとるとのことでしたが、今回は左側に・・・。
ところが、このコースには4輪が相当走っているらしく、多いところでは5〜6本の轍ができており、どこを走ったいいのか判らない状態でした。
しかも、前日までの雨でけっこうグチャグチャ。

 それが登りになると、轍が深かったり、泥で滑ったりと、皆さんなかなか苦労されたようです。
私はというと、こういうシチュエーションが大好きなので、けっこう楽しんでライディングしていました。
先頭を走っていたので、後ろでどのような悪戦苦闘・阿鼻叫喚・辛苦辛労があったのか判りませんが、今期初ツーリングというペンギンさんの表情にその大変さが出ていたように思います。 
さらに、スリップダウンしたバイクを起こそうとして、ムックさんが腰を若干痛めたようです。どうやら、それが原因で走りがおとなしかったようです。
どのような状態だったのか、年末に予定されているだろう忘年会で、充分お話しを伺いたいと思います。今から、とても楽しみです。

 さていよいよK沢Kの湖畔を走る、高速フラットダートです。 私は、先頭を走っていたのですが、いきなり後ろから猛然と抜かれました。
満を持していたK島さんです。
怒濤の勢いでカッ飛んで行きました。舗装路に入ったところあたりで停車していたK島さんに追いついたら「気持ち良かったあ〜」とのこと。
日頃ストレスが溜まりに溜まっているのでしょうか・・・?

 それから、K沢K外周の舗装路を走って次の林道へ・・・と思いきや、K沢大橋の手前を左折すべきを直進してしまいUターン。
緋桂橋を渡ってすぐ左折して、目指す林道へ。
地図上は1箇所分岐があるだけで、特に複雑でもないし路面も荒れていなかったのですが、地図にない二股を左に行くべきを右に入って、グルリと回って元に戻ってしまいました。 やむなくここで昼食。
この時点で、13時過ぎくらいだと思います。 どうやら以前高橋Jrがパンクしたところらしいです。

 昼食を終えて出発。間違った二股を左に入って芦別湖が見えてきましたが、舗装路の上にゲートが・・・おまけに建物の2階からオヤジが顔を出して睨んでるう〜。 
どうも行きづらいので、オヤジに声をかけたら「ゲートは閉まっていなかったか?」とのこと。
ゲートの記憶はなかったので、そう答えたら何も言わなくなりました。ゲートありましたっけ・・・???

 A別湖を抜けて、国道452号線に。 舗装路は、けっこうスピードを出して通過。 三段の滝に到着。
トイレの前に駐車したら、ロードの連中が声をかけてきて「この林道はどこに通じているか」とのこと。
「上SG−A別を結ぶ林道に出る」と答えたら、何やら感心した様子でした。

 しばらく走っていると美Bに通じる道路を工事中ということで係員に止められ、ちょっと戸惑ってしまいましたが、たくらんけさんが助け船を出してくれて無事通過。
途中、Y字路でどちらに行くか迷いましたが、これまたたくらんけさんが記憶を呼び起こしてくれて迷わずに通過しました。
たくらんけさん、ありがとうございます。

 いよいよ、上SG−A別を結ぶ林道に分岐に到着。 ここで一服。 時間は15時半くらいだったでしょうか。
ここから9キロほどで、上SG−A別を結ぶ林道に出ます。
確か、たくらんけさんとK島さんが私を抜いて飛び出して行きました。(usagi注:K島さんではなく温泉魔人さんです) 
私も後を追おうとしてアクセルを開けましたが、緩い右カーブでフロントが石に乗って左側にバイクが飛び出しそうになりました。
完全にこけたと思ったら、リアがグリップしてリアタイヤが右に振れ、カウンターをあてたような姿勢になりました。
そのままの姿勢で、多分数メートル移動したと思います。
すると左側に深くえぐれた穴が見え、「落ちるか!」と思った瞬間、バイクが立ち直って通過できました。
今回のツーリングで、唯一の危機一髪でした。
ツーリングの翌々日、左手首が痛くて原因が判らなかったのですが、たぶんこの時が原因だと思います。

 上SGで給油予定でしたが、割と順調に走ったので一気にNI江まで走ることに。今回のツーリングで、新たに確認した林道です。
途中一箇所迷いましたが、その迷った左カーブでusagiさんが転倒。
左ラジエターカバーを、’07モデル風?に変形させましたが、走行には支障がなくてよかったです。
この林道は、割とスムースに通過できました。 そういえば、ちょっとヌタ場っぽいところがありました・・・?

それから、NI江の道の駅に寄って休憩。 ここから札幌に帰るのは、少々ハードですが「お気をつけて」ということで無事解散しました。

 来年は、もう少し時間をかけて新たな林道を開拓しますので、ふるってご参加ください。
構想では、T川のインター出口で落ち合って、それから三笠か岩見沢で解散するルートを探そうと思っています。
今回参加された皆さん、ご苦労さまでした。 また、参加されなかった方々は、来年を楽しみにして下さい。
では、レポートを終わります。


  写真