2003年最後のツーリング                      usagi

私事で言わせていただきますと、今回のツーリング、当日まで行くか止めるか決めかねていました。
何故って寒いからです。
一週間前に体重計に乗ったら53kgでした。
どう考えても皮下脂肪なんかほとんどありません。
去年の10月のツーリングも雨は降っていたし、寒くて寒くてどうしようもなかったんです。
それでも意を決して何とか参加することにしました。
そんなことをウダウダ考えていたら、どう転んでも9時にトヨキには行けなくなりました。
諦めて月形で落ち合うことにしました。
結局、行くためには重装備するしかありません。
だから上半身はTシャツ(半袖1枚、長袖2枚の計3枚)、ジャージ1枚、トレーナー1枚、その上にブレストガードとウエストベルト。
最後にジャンバー1枚。
下半身はモトクロパンツの下にスエット1枚と唯一1枚ある股引(ももひき)、それとパンツ。
って、これ股引でなくタンクトップじゃない?
どうしてこんな物持って来ちゃったのか、さらにどう考えてもタンクトップは下半身に履けません。
仕方なく一度自宅に戻って履き直し。
で、やっと出発。
そして大正解。
ポッカポカ。
寒さも気にせずいざまっしぐら、って、ここは新篠津じゃない?
確か当別に向かって次が月形じゃなかったっけ。
そう言えば車、追い越したとき道路の上に標識があったなぁ。
右折で***。
その***が読めなかったけど、あれがそうだったのかなぁ。
まぁ、いいか、間に合えば、と走りながら考えていたら、何とかギリギリでみんなと合流。
お出迎えされたのは、たくらんけ・penguin・GONTAそしてなるさんの四人でした。
たくらんけさんは10時15分には、待ち合わせのコンビニに着いていたみたいで、他の人たちも私と合流する30分前には揃っていたようです。
そして暫しみんなと談笑し、いざ出発。
そうしたら早々にGONTAが目の前で転倒。
コーナーがきついアスファルトの上にある濡れた枯れ葉にタイヤが乗っかってスパーンと転倒。
しかし見事にバイクから手を離して本人は何事も無かったように立ち上がっておりました。
転び慣れしているなぁと、感心していました。
その後、林道に入ってしばらく走っていた後、ちょっとだけたくらんけさんの走りを見ていたら、何とビビっているのが手に取るように分かりました。
やはり一年のブランクは大きいなぁと思いました。
でもそんな感じも、30分も走っていたらもういつものペースに戻っていました。
な〜んだ早いでやんのと感心していたらお昼になったので、のんびり快晴の中、和気藹々(わきあいあい)と食事時間です。
そして休憩も終わり、再度走り出して早々にpenguinさんが止まってしまいました。
エンジントラブルです。
エンジンがかからないのです。
火花は飛んでるし、ガソリンもキャブにきているのにかかりません。
押しがけで一度はかかったのに、とは思いましたが諦めて帰ることにしました。
2時半頃でした。
結局のところ、正味1時間半くらいでしょうか、今日のオフロード部分のツーリングは・・。
さすがにたくらんけさんも寂しげでした。
今年の初乗りで、且つ最後のツーリングが、たった1時間半くらいで終わってしまうとは・・・。
まっ、これもツーリング。
いくらアクシデントがあっても、バイクだけのトラブルだったらいい方です。
前回のように、バイクだけではなくメンバーも絡んでくると、周りはやはり気になります。
今年最後のツーリングはこんなアクシデントで終わりました。

    みんな笑顔で
    
(そんなアクシデントでも、押しがけしながらでもみんな楽しそうなのは、やはり仲間だから・・・?)

途中たくらんけさんと別れ、江別のあたりでなるさんとも別れ、GONTA先導の元、penguinさんを牽引してトヨキに行きました。
牽引も私は初めてでしたが、penguinさんもされるのは初めてだったんではないでしょうか。
慣れるまではちょっと大変でしたが後半は呼吸も合い、スムーズに引っ張ることができました。
penguinさんのLANZAはトヨキでじっくり修理です。
エンジントラブル以外にも前後タイヤの摩耗。
リアスプロケットとチェーンの摩耗。
その他諸々ありそうです、メンテしなきゃならない箇所が。
そのままpenguinさんはトヨキさんが送ってくれるとのことで解散しました。
やはり30’sのツーリングは一筋縄ではいかないなぁ・・・。

            Phot