当望林道                   by 事務長

10月6日、とうとう今年最後のツーリングが終わってしまいました。

前日の天気予報では「晴れ」ということだったので安心していたんだけど、起きてみたらいやな空模様。
TVの天気予報も「雨」。タイツとトレーナーで武装して家を出たけれど、走り出すとやはり寒い。
風よけのバンダナを首に巻いてくれば良かったと思いながらトヨキに到着すると、ほぼ同時に
らいちうさんも到着。
多分林道ツーリングの楽しさにのめり込み始めたところのはずで、毎回熱心に参加です。
前回のツーリングでゴーグルの必要性を感じたらしく、おニューのゴーグルを買い込んでいました。
しばらくして
usagiさんも到着、ほとんど皮下脂肪を持たないusagiさんの「寒い寒い」の連呼に、トヨキさんではストーブに点火してくれました。
おまけにバンダナをプレゼントしてもらい、大助かりです。
ゆみぴょんさんからは「15分待って下さい」との電話。
いっとき改善の兆しがあった遅刻常習癖が、ここに来てまた再発か。
というわけでトヨキに集合したのは4名。いつものローソンへ向かいました。

ローソンでは
たくらんけさんたりらんさんが待っていました。
たりらんさんのタイヤの空気圧が足りなかったらしく、たくらんけさんがメンテナンスしていたようです。
どうでも良いけど
たくらんけさんたりらんさんは名前が似ていてややこしい。
二人合わせて「たりらんけ」というのはどうだろうなどと思いつつ、ローソンで昼飯を買い込みトイレにも並んで準備万端。
すでに昼近い時間になってしまっていたので、ダムのそばの四阿(あずまや)まで軽く走り、ここで食事。
食後は30'sらしいアカデミックな方向へ話題が進み、「割礼における民族・宗教そして男女差に関する考察」というテーマの学術会議が終了したのは午後1時頃でした。
6人の参加者はそれぞれの研究結果の発表に満足し、かつ新しい知識の発見に知的興奮を覚えつつ○望林道へと進入していったのです。

午前中はかろうじて保っていた空も、林道に入る直前にはとうとう泣き出し、全員合羽着用。
はしんがりを務めていたのでよくわかりませんが、先頭のたくらんけさんはいつもの走り、usagiさんは寒さで身体が動かずまったく不調だったようです。
らいちうさんは、最近の若者のコンサートのようなライディングでスムーズな走り。
若者のコンサート、イコール「オールスタンディング」ですね。
たりらんさんは、思う所あってのことでしょうがポストマンさんのウエアとポストマンさんのバイク。
走りの方は、砂利の下りでブレーキングの時のバランスが危なっかしいところもありましたが、路面が良くなってからは少しペースが上がりました。
ゆみぴょんさんはどうも最近大人しく、先月の水浴び以外話題の提供がないのですが、前半のスローペースで身体がほぐれたのか徐々に見えなくなっていきました。
来年3月には岩手県人になってしまうようですが、「来年もツーリングの時は帰ってきて走るもん」と言っていました。
不肖
ですが、しんがりを良いことにまったく手抜き、お気楽ツーリングでした。

レポートを書くつもりでカメラを持って来たのにほとんど写真を撮っていないことを思いだし、撮影に適したコーナーを選んでライディングの撮影をすることにしました。
「飛ばさなくて良いから。普通の走りの写真を撮るから。」と言ってあったのですが、最初にトライした
usagiさんがパフォーマンスを見せてくれました。
ほんとサービス精神が旺盛なんだよね。
続いて女性3名がそれぞれトライしていきましたが、私の狙っていたコーナリングのラインとはかなり違うラインで通過したため、あまり良い写真が撮れませんでした。
もう一度走れというのも酷だし、デジカメじゃないのでその場で写真の確認もできなかったし、なにより撮影技術がだめなもんで、どうもすみません。
みんなの走りを見ていた
たくらんけさん、いつのまにか合羽の上着を脱いでやる気満々。
コーナーの向こうから聞こえてくるエンジン音もかなり高回転で、見事なコーナリングを見せてくれました。
不肖
は、手抜きライディングをしていたツケが回ってへろへろコーナリングとなりました。

今回のツーリングは概ね穏やかに何事もなく終わりましたが、この写真撮影の時だけが盛り上がっていました。
では、以下の写真をご覧下さい。


たくらんけ氏 事務長 たりらんさん ゆみぴょん
たくらんけさんの見事なコーナリング。
これからリアを流し始める直前です。
バイクがよく寝ています。
不肖私。
あまりにもへろへろでやり直しを命じられた2回目。
それらしく見えるように足など出してみました。
たりらんさんのコーナリング。『こんな走りじゃ彼のバイクが満足しないだろうな』って言っていました。
大丈夫、走ってあげるだけで充分です。
バイクの右側にあるのはゆみぴょんさんのタイヤの跡。
道幅いっぱいに使ったゆみぴょんさんのコーナリング。
シャッターが遅れてこんな写真になってしまいました。
でもこっちへ向かって来た時はちょっと恐かったなあ。
らいちうさん usagi-1 usagi-2 次ページへ
らいちうさんのコーナリング。
スタンディングです。
スムーズで力みがなく、悪くないと思います。
usagiさん、気合い一発でアクセルを開けすぎてフロントがインに入ってしまい・・・ コケちゃいました。
でもピースサインは忘れません。
どんだけアクセルが開いてたか、路面の跡も見てやってね。