中山峠ツーリングレポート  2008.06.22      by T橋jR
6月21日土曜日 天気は確か曇り。
明日は中山峠を走る。
そんな事を思いながら、一応幹事なのでとネットで道をチェック。
う〜ん殆ど一本道カナ?
まぁ何度も走ってるので中山峠皆さん完璧だろうなと就寝。

6月22日日曜日 天気は曇り。
爽やかな目覚め。ふと携帯を見ると8時30分。 ( ̄△ ̄;)ェッ・・?え〜と・・・寝坊???
もうその後は慌てて跳ね起きて支度をし、 それでいてしっかりと朝ごはんを食べてから出発。

時は既に8時45分。集合時間まで後15分。間に合うか。
・・・もちろん間に合う訳無し。頑張って走りついたのは9時20分。
既にいつものロイヤルホストの前にはバイクが2台。
中にはもちろんプカプカさんとトヨキさんがくつろいでおりました。
もちろん人のできたお二方ですので特に何も言われませんでした。
中でコーヒーを飲みつつその日のルートについて簡単に打ち合わせを行い出発。
2回連続で参加人数3人と少人数。
とりあえず、やっぱ札幌市内は混むなと考えながら走り続け、 途中ガソリンを入れたり、コンビニエンスストアーで飲み物とご飯を買ったりして 林道の入り口に着いたのは11時チョット過ぎ。
いつも通り行く手を阻むアレを通り抜けていると向こうから車が。
既にお二方は通りすぎた後で、私はアレが開かないかなとチョット待っていると 思惑通りに開いたので、すぐさま通り抜けました。
何か言われるかなとも思いもしましたが特に何も言われませんでした。

さぁ、やっと林道ツーリングの開始です。
順番はトヨキさん・私・プカプカさんの順です。
前回に引き続きスタンディングでの挑戦。
前とは違い水溜りも泥んこもなく走りやすい道が続きます。
だからといってすんなり走れるかと言えば無理なのです。
コーナーではしっかりとスピードを落とし恐る恐る曲がります。
そう言えば、スタンディングをすると後ろがまったく分からないので 後ろの人は気をつけて下さい。巻き込む可能性があります。
そんなこんなで30分程で第一の林道は抜けました。写真は出口チョイ前の風景。この時点で汗がびっしり。
朝、曇っていた天気もかなり良くなっておりました。 この写真の場所から20分程で第二の林道へ。
やっぱり入り口には行く手を阻むものがあり、その左手には大きな石があり 右手から回り込んだのですが、
その右手には大きな穴が。魔法のカギが欲しい・・・。
そんな事を考えつつ通り抜けるのに疲れ一休みをしていると 魔法の鍵を持った車が行く手から現れてあっさりと通り抜けていったのでした。

ふぅと、気を取り直して出発。
最初のうちは走りやすく、途中からは路傍の草が気になりだし、 最終的には行き止まり・・・。
何故行き止まりの帰り道はいつも以上に疲れる気がするのか・・・。

とりあえず赤井川でガソリンを入れ次の予定を考えます。
ガソリンスタンドの人に林道について色々聞きましたが 分かりませんといわれてしまいました。(そりゃそうです。)

なのでまずは食事を取る事にしました。そこから食事を取る場所を探して 彷徨(さまよ)い走り30分後、落合ダムの横で食事をする事に。
天気は良いし、ご飯も食べたし、もうまったりとしたくてしょうがない気持ちを 必死に抑えて最後の林道へ。
もうお馴染みの行く手を阻むもの。今回は左手の少し茶色い部分に上がり下る。
上る前はえ〜ぇっと思うんですがやってみると意外とあっさり。バイクはすごいと思います。

この林道は12キロ程で時間も20分程度。ここも又走りやすくいい道でした。
今回のツーリングはここまでです。
特にトラブルも無く。説明の最後は写真と簡単な説明と化しましたがこれで終了です。
この後はいつも通りお茶して帰りました。

今回幹事と言う事でしたが天気が良くトラブルも無く無事終了できほっとしました。
スタンディングも二回目という事で特に筋肉痛にもならず(豆はできました)、 前回よりはそれなりに走れる様になった気がします。
次回以降も出来るだけ立って走れるよう頑張りたいなと思ってみたりみなかったり。

以上、キロロ方面探索ツーリングレポートでした。  完。

  ぷかぷか氏提供