直線上に配置
アラスカ・オーロラ見学旅行

ごんたのアラスカ旅行日記

2000年12月29日(金) 9時千歳発のJAL502で北海道を出発!

前日まで仕事が入っていたので、午後からお休みをとってしまおうと密かに企んでいたのですが、結局会社を出たのが午後4時すぎ。
何も支度をしていなかったので、家に帰ってからスーツケースを借りに行き、それから荷物を詰め始めました、やれやれ・・・・・・。
出発前にもう疲れているごんたでした。出発当日の朝は、水を落としたり、することがたくさん!
でも、何とか無事(?)に出発したのでした。

えっ!成田行きに乗りたいんですけど!!なんと、成田行きはとれないといわれていたのに、空席があった!
が、しかし私がチェックインしたのは5分前で、言ってみたが
乗せてもらえませんでした。
気が付かなかった自分にとってもショックでした。
羽田からバスに乗って成田に着いたのは11時半くらいでした。
遠かったぁ。5時半起きだったのに・・・・・・


オーロラの写真です。  ←Alaska-phot
成田空港に着いてチェックインを済ませ、友達と合流。
出発地が違うので、別々にしかできないとのこと。
よって座席も隣じゃない!そんなばかな!と旅行代理店に対しての不満がいっきに噴出。
ちょっと怒りながらも、お決まりの出発前のビールで乾杯!仕事からも解放され、とってもしあわせな気分。
もう、私の頭の中は
オーロラでいっぱいでした。

お互いに隣の人が一人だったら、席を替わってもらおうねと話しながらいよいよ機内へ。
ラッキーなことに私の隣が一人旅の女の子だったので席を替わってもらうことができて、なんとか無事に出発。(14時50分)
しばらくすると、早くも夕食の時間。
そんなにお腹は空いていなかったけどまた、ビールを頼んで出されたものはきれいにおいしくいただきました。
お腹がいっぱいになり、気持ちよ〜くご就寝。
目が覚めた時は友達が”よく寝るね!?”となかばあきれ顔でした。
だって、どこででも寝られるっていうのが私の特技なんだもん。
ぼーっとしていると朝食が運ばれてきました。飛行機ってどうしてあんなに食事が多いんでしょう?
日付変更線を超えるからしょうがないといえばそうですが・・・・・でも、出されるとお腹が空いてくるから不思議。

そんなこんなで、日本を出てから8時間35分後、無事シアトルに到着。
早朝だったので、外はまだ真っ暗でしたが、空港は混雑していました。
普通だったら、着いたぁって大喜びなのに、これからまた6時間近く飛行機に乗るなんて!
やっぱり、
アラスカは遠い!!

久しぶりのアラスカ旅行日記の投稿です。長かった・・・(usagi)

シアトルからアラスカのフェアバンクスまで直行便だと思っていたら、一度アンカレッジで機内から降ろされしばし休憩。
何分後に出発するのかもわからず、よってうろうろもできずぼーっと50分も待たされました。(>_<)
こんなんだったらビールでも飲んでればよかった。

やっと機内に入れてもらえ、出発!2,3時間ののち無事目的地のフェアバンクスに着いたのでした。
空港で、若くて頼りなさそうな現地係員からの説明を受け、レンタルのウェアを受け取り車へ。
私達の他に女性2人組と4人の親子連れ(家族で海外旅行なんてリッチ!しかもパパは英語が話せる!!)
空港から2時間ほどで最終目的地のCHENA HOT SPRINGSに着きました。
すごく寒いと覚悟して行ったんですが、思っていたほどではなくちょっと拍子抜け。
午後3時過ぎでマイナス18度くらいでした。
ここは、とっても田舎らしく電気も自家発電でまかなっているっていてたし、車の音なんて全く聞こえないしのんびりするにはいいところかも。

ここはホテルではなく何棟かコテージが立っていて、コテージの奥にでっかい露天風呂がありました。
沼みたいにでっかい!大きすぎてお湯が出ているところから離れると寒かった。よってせっかく広いのに人口結構密度が濃い (^.^)
すぐ側にジャグジー、プールなどもあったし、他には、歩くスキー、犬ぞり、馬ぞり、スノーモービルなどもできるようになっていました。
私達は、
第一の目的がオーロラを見るということだったので、日中はひたすら寝ていました。zzzz 
だって朝方4時くらいまで起きていないといけないし・・・・・
オーロラを見ること以外にしたことといえば、マッサージくらいでしょうか?
アメリカのマッサージは日本のに比べるとソフトでしたねぇ。ちょっと物足りない感じでしたが、気持ちよかったぁ。

                                        
GONTA

続く・・・と思う (usagi)