200411上期

TOPへ戻る

戻る

 


11/15

 

この子には我慢がない。

 

と、ヨーダに怒れられそうな勢いでHalo2を買いに出かけたのですよ。

スター・ウォーズ ギャラクシーズのβが2日後なのにも関わらず。

ネットで色々読んでいると、欲しくなるのが人情ってもんさ・・・。

 

 

2件まわって、見付りませんでした。

 

 

なので、強制的に我慢大会です。

ここで我慢すれば、ジェダイになれるかしら?

なる気も余りないのですが。

 

今日の我が竜。

力があるなら、タイマンは噛みつけ!という事を学習する。

変に距離を取って得意属性の単体魔法を飛ばすより、早く動けて痛く、次の準備行動への

時間も短くて済むようです。

第4形態でのタイプは相変わらず”力、やや硬さ型”のまま。

始めのうちは「もうちょっと足を鍛えて、早さも欲しいなぁ」とか思っていたのが、最近じゃぁ

「これはこれで」と妙に馴染んできました。

徐々に重戦車化していくかもしれません。チャリオット!


11/14

ニンテンドーDSのソフトとして開発されているMETEOSが、何だか面白そうなのですよ。

ジャンルは・・・ブロック打ち上げパズル・・・なのかしら?

何はともあれ、公式サイトの”あそびかた”を読んでください。見て下さい。眼を通してください。

 

なんて素敵なのかしら!

 

見た目もPOPで良い感じだし、操作も直感的で複雑じゃなさそう。(忙しそうではあるけども)

ここで、一瞬「ライトゲーマー向け?」なんて言葉がよぎるけども、そんな事は問題じゃない。

ライトゲーマー向けだろうが、ヘビーユーザー向けだろうが、オンラインゲームだろうが、

スタンドアロンだろうがゲームはゲーム。面白ければ問題ないハズ。

是非、この素敵なゲームを遊んでみたい。素直にそう思いました。

 

それと、ゲームが好きな人は隠しサイトを見つけて読んでみて下さい。

こんな開発者がいるのならば、まだまだ面白いゲームは出てきてくれるハズ・・・と希望と期待が

持てます。

 

 

あー、余談ですがウチの竜はようやく2度目の転生をしました。

相変わらず力と火属性が上がる餌を好んで食べるので、そっち方面にモリモリ成長中。

足ももっと強くしたいんだけどなぁ・・・なんていう乗り手の気持ちなんざ、分っちゃくれません。

というか、何だか足が強くなる餌が少ないっていうか、食べても足が上がらなくなってきてるって

いうか、なんだかそんな感じ。

狩りの開幕に火属性の広範囲魔法をぶちかますという、何だか大味な戦術ばかり取っている

為か、きかん坊な性格に一層磨きがかかってきているのかもしれません。

でも、愛着あるんだよねぇ。親ばかだよねぇ・・・。


11/13

我が竜を見よを体験版から製品版に移行しました。

 

 

親バカになるかも・・・。

 

 

とりあえず、4段階目まで成長したのですが、この段階になると何でも食べさせていれば

良いという感じではなく、何かを食べようとする度にどのステータスが上がり、どれが下がるのかを

毎回チェックしながら餌を与えています。

同じ餌でも微妙にステータスの影響からか、ステータスの上がりかたが変化するんですよ。

例えば、前回は力が上がって水の属性が下がる効果を持った餌が、今回は水の属性が

下がるだけになるとか、逆にその餌を与えた影響で、硬さと火の属性が下がるだけだった餌が、

硬さと火の属性が下がるのに加えて足の速さが上がるようになったりと、毎回変化するんです。

説明書には「どれを上げるか考えるよりも、どれを捨てるかを考えた方が楽」とかありますが・・・

なかなか・・・悩みますよ。

名前はジャブーン。形態4:力、やや硬さ型で、性格はきかん坊です。

 

#名前の由来は、今は亡きコンパイルのあの人から・・・。ジャンプヒーロー!


11/12

エースコンバット5も無事終了。

やっぱり、ほとんどの人は戦争を望んじゃいないんだよ。と思わせるゲームに仕上がってました。

 

でも、戦争ゴッコは好き。

 

後半は無理をしようとしたり、ウッカリ飛んでいたりするとモリモリダメージを貰ったり、

地形に激突(これは何時も?)したり出来るステージがてんこもりです。

「難しい・・・けど楽しい」みたいなステージ構成は好きなんですが、最後の最後にミスをして

最初からリトライとなった時なんかは、肩がガックリと落ちてしまします。

だったら、地形スレスレを飛びながらバルカンで破壊せずに、素直にミサイル使えって

話なんですけども・・・。自業自得?

 

しかし、ストーリーモードの最終ステージは何ですなぁ・・・。

プレイ中は必死だったので、そんな事を考えている余裕はなかったんですが、後で思い起こして

みると・・・ガンダムネタ?とか思ってしまいましたよ。

 

アーケードモードはどうしよう。

面白いんだけど我が竜を見よも遊びたいし、Halo2も発売されたし。

MSN MessengerにXboxLive Alertsを導入しているんですが、アラートがなるたびに

OO(フレンドの名前)は現在、Halo 2 をプレイ中です。と表示されるんですよ。

XboxLive Alerts・・・販促効果充分なんじゃないかしら。

 

アーケードモードは合い間をみて、サックリ遊ぼうか・・・。


11/11

CBCの番組ノブナガの1コーナーである地名しりとり。

名古屋の「や」から始まって、愛知、岐阜、三重の3つの県を制覇するというのが目的のコーナー。

それが3年10ヶ月目にして、ようやく終了したようです。

富山での放送は他より遅れているようなので、既に知っている人も多いかもしれません。

 

私がノブナガを知ったのは偶然なのですが、地名しりとりのコーナーにはすぐにハマッて

しまいました。

ここのコーナーで旅人となるのは、お笑いコンビ「ペナルティー」の肉体派ボケ役、

ワッキーこと脇田寧人氏。素顔の彼は、コントの時のような濃い人ではありません・・・よね?

申し訳ないのだけど、その頃は「ペナルティー」というコンビを知りませんでした。

ただ、その企画の内容のユニークさと、ワッキーの人柄に惹かれ訳です。

長距離移動(機構機不可)、元の地名、「ん」ルール(1つ前の場所に戻る)が出るたびに

ガックリとうなだれるワッキー。「ああ、可哀相になぁ」と思いながらも、その状況を楽しいくも

思えるのは、ワッキーというキャラクターだからこそだったのかもしれません。

旅の先々での出会いも、このコーナーの魅力でしょう。

 

でも、終わってしまったんですよねぇ。

「ワッキーも可哀相だし、もうそろそろ終わってもいいんじゃないかなぁ」という気持ちが半分、

「面白いから、まだまだ続いて欲しいなぁ」という気持ちが半分で見ていたのですが・・・。

遅ればせながら、お疲れ様でしたと言わせてください。

 

#DVDにまとめて発売して欲しいなぁ。


11/10

 

ぎゃぁーー!

 

スター・ウォーズ ギャラクシーズのβテスト開始が17日に遅れるだってぇ!?

理由はWindows 98SEとMeの日本語表示調整に、まだ時間を割く必要があるからだとか。

でも、それ以外の日程に影響は無いそうで・・・って、それはつまりβ期間が短くなったって事・・・

だよね・・・。

(根幹のシステムが出来上がっているから、多少短くなってもいいのだろうけど・・・。)

 

上の理由にともなって、第2次βテスト募集期間が延長されたようなので、気になる人は

応募するのもいいかも。

 

#情報サイトを探し続けているんですが、なかなか良いサイトが見付りませんなぁ。


11/9

バ・・・バババババイオハザード4の価格が8,190円だなんて・・・。

製品の仕様でディスク2枚組・・・だからカ?

力を入れているのは分るが・・・何ていうか・・・とりあえず・・・一言だけ言わせてくれ・・・。

 

 

お前はスクエア・エニクスか!?

 

 

まぁ・・・買うさ。買うだろうよ。長い付き合いだしな。

新しい試みもしている。

何より体験版が悪い印象じゃなかった。

最初に仕様を変えた時に覚悟はしたんだろ?

俺も腹をくくるとするさ。

だが・・・裏切られた時は・・・分るだろう?

なぁ。


11/8

なんてーか・・・

 

夢から覚めたような1日っていうんですかねぇ。

 

大阪に限らず、ネットの知り合いに会って帰ってきた次の日は、何時もそんな気持ちです。

後の祭り・・・じゃなくて、祭りの後みたいな。

 

そういう意味では、こういった旅行はある種の”非現実”なのかもしれませんね。

 

けっして、仕事に行くのが面倒だからとかじゃないですょ?

 

#面倒になってくるのには、変わりないんですけども。


11/7

 

NINTENDO WORLD Touch!DS当日ですよー。

待ち合わせの目印にしていた大阪駅の噴水が、改装の為に壁に囲まれて見えませんよー。

 

噴水を探して駅を半周したかもしれないのは内緒だ。

 

さて、昨日の面子のままでNINTENDO WORLDに行ってきました。

目当てはNintendo DSな訳ですが、他にもGBAやGCのソフトも展示されているのだとか。

えー、前もって白状しておきますと、私、Nintendo DSを目当てにして行っているのに、

DSのゲームに触れてませんから!!残念!!

 

シャッターチャンス狙って時間切れ斬り!!

 

 

まー、そんな訳でDSのゲームは、他人様のプレイを横から眺めているだけでしたわ・・・。

いや、だって奥さん、こんな状況ですのよ?

きみのためなら死ねるのInfo板

これは極端な例なんですが、だいたい待ち時間が30〜50分なんですよ。

デジカメを持ってうろついたり、中央ステージで行われていたニンテンドーDSのピクトチャット機能を

使ったクイズ大会を見て笑っていたら、予定していた集合時間になってしまったという落ちデス。

ピクトチャットクイズ

それでも、人が遊んでいるのを見るのはムービーを見ているのと違って、臨場感があるというか

ムービーのように良い所撮りではないので、ゲームの出来栄えを肌で感じる事ができました。

特に任天堂のゲームには、己の発想が如何に貧しいものであるかというのを、思い知らされた

気がします。中でもカービィは、シリーズを遊んだ事のない私でも、遊んでみたいと思わせるのに

充分な雰囲気を持っていました。

後になって、何でもいいから、タッチパネルを経験しておけば良かったなぁ・・・と思ったのも

事実なんですけども。

 

実際に本体やソフト(SDカードサイズ)、タッチペンを見てきたのですが、どれもとてもコンパクトで、

想像していたのよりスマートな感じでした。

 

TGS2004で見てきたPSPと比較すると、ニンテンドーDSの方が強く印象に残っています。

単純にソフトを比べてもPSPは移植タイトルの展示が多く、DSはオリジナルタイトルの展示が

多いというだけでも印象は違ってきますし、何よりタッチパネルを上手に使ったゲームを

目の当たりにすると、このインターフェイスで遊びの幅が広がるという実感が湧きます。

こればかりは実際に観て感じてもらわない事には、伝わらない部分があるかもしれません。

出来る事なら、PSPとNDSの両方を。そして・・・

 

考えるな。感じろ。

 

私には新しい遊びを提供するニンテンドーDSと、携帯型マルチメディアプレイヤーといった

面持ちのPSP、という印象でしょうか。

 

#どちらもワイヤレス通信機能があって、インターネットに接続する構想があるみたいですが、

#無線LANルータを用意する必要があるとかいうのは勘弁な。


11/6

大阪きたでぇ〜。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ちゃうねん。

 

 

えーと、なんだ。

NINTENDO WORLD Touch!DSにかこつけて、大阪に遊びにいったのですよ。

イベントは7日にあるので、今日はPSOの頃からの友人であるきんちゃんやTOMOSさんと

再開して、ちょっと飲もうやないのという感じです。

 

大阪駅には13時30分頃到着。

二人とは17時に落ち合う事になっていたので、それまでは大阪の電気街である日本橋を

ぶらりぶらりとヒヤカシ散策することに。

ホテルに荷物を預けてLet's Go! Yes,Let's!・・・ああ、カバンからJRのフリーキップを

持ち出すのワスレテタ・・・ホテルにGo Back・・・。

とはいえ、大阪を一人で歩くのは初めてなので、まず難波というキーワードを元にJR難波駅に

Move!Move!Mo・・・JR難波駅に着いたはいいけど、ネットで落とした地図にJR線が

書いてない・・・な。

地図に書かれている最寄の駅には”南海電鉄難波駅”のみ。(今調べるとアクセスの駅には

JRがありません)

なので駅構内の地図と案内表示を頼りになんばクォークという地下街を横断、適当な階段から

地上に抜けると、駅構内の地図のイメージと道路の案内表示を確認しつつ移動。

なんとかなんばCITYの建物を見つけると、すでにそこはかとなく電気街っぽいオーラが

道の奥からただよっていたので、後はそれを受信しながら歩くだけでした。

 

いやぁ、こういう街はメインストリートからちょっと外れた辺りにある店の方が、雰囲気が良くて

面白い店が多いように思います。メインストリートなどの大型店舗は品揃えは確かに

多いのですが、ちょっと小奇麗な感じで一般的な品揃えはあるものの、濃いアイテムは皆無に

近いので、見ていて楽しくはあるのですが何だか物足りない感じなんですよね。

 

PCパーツなどのハード関係を見ても良いのですが、帰りの持ち運びに困りそうなので、

主にソフト関係を中心に見てまわる事にしました。(昔は秋葉原でCPS-2のソフト基盤とか

買って帰った事もあったのですが、流石に今はかさばる荷物は困るので)

個人的に面白かったのがゲーム探偵団Yellow Submarine

ゲーム探偵団では懐かしのゲームウォッチが箱付きで20000円以上したり、ベクタースキャンの

ゲーム機が置いてあるのにニヤニヤし、Yellow Submarine日本橋店では富山では既に

見ることのできなくなったBox型のTRPGや多面ダイスと久しぶりのご対面。

嗚呼・・・懐かしい。(たぶん、部屋を探せば出てくるんでしょうが)

気が付けば、ギア・アンティーク用サプリメント”スチームパレード”を探している自分が・・・。

サプリは2つしかでてないのに、見かけたときに買っておけば良かったと後悔しているモノの

1つなんですが、買ったとしてもTRPGを遊ぶ面子を集めるのは難しい訳で・・・。

ただ、TRPGのルールブックを読んでると、それだけでも面白いんですよねぇ。ああ、こういう

アプローチの仕方があったのか・・・とか、こういう遊び方があるんだとか。

結局、ギア・アンティークの基本セットはあったものの、サプリはありませんでした。

スチームパレードの箱はCPS-2基盤(ソフト)と同じサイズの大きさなので、かさばる荷物に

なる事間違いなしなのですが、探してしまうのは業でしょうなぁ。

 

後は電気街に何故か多い同人系ショップ。

以前に体験版を遊んで非常に好印象だった上海アリス幻楽団のSTGを、「折角だから、

俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」的な勢いで探す事に。

近くにあった同人系ショップという人外魔境。ソレはビルの2階から恐るべき瘴気を(以下略)。

 

上から来るぞ!気をつけろ!

 

小っ恥ずかしいアイテム群の中を探す事十数分。目的の物件の確保に成功。

SYSTEM:緊急離脱モードへ移行します。

レジで会計と・・・

店員「手提げ袋をお付けしましょうか?」

私「いえ。けっこーです」

という会話を済ませて外に。

・・・シャバの空気はウマイな。

 

あとは17時まで時間があるので、あっちの店をぶらぶらこっちの店をぶらぶら。

17時ごろに携帯電話にきんちゃんから連絡が。現在の目印となる建物を伝えて、現場に待機。

しばらく待つと、きんちゃん&TOMOSさんと合流。2002年1月以来ですなぁ。

なにわともあれ「まずはGUNDAM'sに行こか〜」という流れで、上新電機の運営する

ガンダム関連グッズ専門店GUNDAM'sへ向かう事に。

ショップの入り口では1/144ザクウォーリアが100体近く並んでお出迎えです。

1体だけ赤いのがミソですな。

店内は本当にガンダム関連のアイテム(7割がプラモデル)がひしめいていました。

そして、何故か色んな場所に大量のザクウォーリアがディスプレイされていたのが、非常に

印象的でした・・・っていうか、あれはみんな店員の人が作って並べたんだろうかと思うと・・・

いやはや、お疲れさまです。

それでも、まぁ、パーフェクトグレード1体作るよりは、はるかに楽なんでしょうが。

で、GUNDAM'sを一通りみてまわった後に、ちょいとゲーセンに寄って(Quest of Dはもう出て

いたんですな)ちょこちょこと遊んだ後、居酒屋へ。

居酒屋での話はやはりゲーム関係に。FFXIの話や企画倒れになったTFLOの話。

モンスターハンターGはどうなん?みたいな話や、これから面白そうなオンラインゲームの話。

今度でるDQ8を始めとするRPG類の話。NDSやPSPの話等々。

印象に残ったのはTOMOSさんの一言とネギトロ巻き。

TOMOSさんの一言は「携帯ゲーム機の性能が上がるのはいいが、またグラフィック重視な

ゲームばかりが出てくるかも」といった感じの話で、そうならないという保証が無いのも事実。

特にPSPはPSPならではという強い要素が無いように思えるので、ちょっと心配・・・かも。

ネギトロ巻きの方は、頼むとこんなのが出てきました。(写真をとり忘れたので絵で・・・)

ネギトロ・・・載せ?

 

この日は23時くらいまで飲んで、解散。

明日はいよいよ、ニンテンドーDSと御対面です。


11/5

 

本日は体力を温存しつつエースコンバット5

温存になってないという話もありますが・・・、眠くなったら寝るノダ。

 


11/4

 

睡眠進行。

 

寝溜め・・・というよりは、溜まった寝不足の解消かしら・・・。

 


11/3

どういう理由でか分りませんが、私のよく足を運ぶゲームショップでは、我が竜を見よ

入荷日即日完売だったそうです。

それはお店にとって良い事ではあるのですが・・・私が買いそびれたじゃありませんか。

仕方が無いので、次の入荷に商品を取っておいて貰うのと、入荷したら連絡をもらえるように、

予約をいれたんですよ。

 

で、2日に入荷したという連絡が入ったので、今日取りに行ったらお店の人がニコニコしながら、

「このゲーム再入荷でも、その日に完売しちゃいましたよ」と言うんですよ。

 

やっぱりアレですか?セーブデータが持ち越し出来る体験版が効いたのでしょうか?

みんなーぁ、ゲンキンだなぁー。

 

そんな私は、エースコンバット5が終わってないので、まだ未開封。


11/2

眼が痛いです。

深夜勤務が終わってからエースコンバット5で洞窟の中やら、谷の間やら、敵のレーダー網を

避けるために低空飛行やらをするのに、レーダーとか地形とかを凝視していたら、眼が痛く

なってきましたょ。

 

戦闘が一切無い、ある程度決められたコースを飛ぶだけのミッションなどもあるのですが、

プレイしていると「これはこれで面白いなぁ」とか思えてきます。

追突ギリギリの地形などを飛ぶ緊張感もあって、上手く飛べると思わずニヤリとしてしまいます。

戦闘をしてても楽しいのですが、たまにこのようなアクセントがあると作品全体が締まって

見えてきますねぇ。飛ぶだけで楽しいコースを作るのも、大変だったかもしれません。

 

非武装でも運動性能の良い機体を操り、難解な地形を飛び抜けるのは気持ち良いです。

 

#戦争は嫌いだけど、戦争ゴッコは好きなんだなぁ・・・。


11/1

11月です。

新札が発行されましたなぁ。

 

 

 

 

 

 

2000円札は無かった事になってますな・・・。

 

そうそう、道路交通法も改正されましたなぁ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、盗んだバイクで走り出すのはダメですか?そうですか。