2004.9上期

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9/15

私は発売日をよく覚えてなかったのですが、明日にFFXIのエキスパンション第2弾である

プロマシアの呪縛が発売されるそうです。

色々なところでも話題になっているようですが、この拡張にともなって新規のユーザーや

復帰組がいる事でしょう。

 

ゲームいろいろ情報局の雑談Blog”まこなこ”では、FFXI関連の話題が出ると他のテーマで

付けられるコメントよりも加熱されたコメントや論議が読めて面白いのですが、そんな中に

こんな話題がありました。

 

 

FFXIへ今からの新規参加はできるのか?

 

 

正直なところ、オンラインゲームに関してのこのような質問は、ゲーム性以外にも個人の環境や

性格的なもの、現実での様々な要素が絡んで来るの訳なんですが、普通はそこまで考えていると

答えられるモノではなかったりします。

その為に色々な人の意見を聞いて、それを自分の中でふるいにかけて決めるのが普通です。

肯定するにしろ否定するにしろ、火の無いところに煙はない訳ですからね。

例え極端な意見であっても、その中に1つや2つの真実はあるハズです。

 

私に質問を振られたとしたら、一般論としてこう答えるかもしれません。

 

 

参加すれば得るものはあるだろう。参加しなければ損はしないだろう。

 

 

YESかNOを求める人には答えになっちゃいませんが、プレイすれば分る楽しみもありますが、

それと同時に色々と不満や不快感を覚える事があるのも事実です。プレイしなければ、その

どちらも感じる事はなく、これまでと変らないので損はしないし得もしないという事です。

1ゲーマー的な答えをするならば・・・

 

自分のプレイ環境と照らし合わせて、それでいてお金があるなら1回遊んでおくと吉。

 

これは全てのゲームに言える事なんですが、「面白そう」とか「つまらなそう」とかの予測は

ある程度できても、遊ばずに「面白い」「つまらない」と断定は出来ないハズなんですよね。

ましてやオンラインゲームは変化する事が多いゲームなので、プレイしていた当時の感性が

そのまま今も当てはまるかというと・・・ちょっと疑問もあったりする訳です。

 

あと、最近「プレイ時間が長い人しか楽しめないのはおかしい」という意見をネット上で

眼にしますが、そういうのはMMORPGに限った話ではないので、いちいち気にしていたら

遊べません。時間が無いのには色々な理由があるかもしれませんが、それらの時間と

ゲームを秤にかけて、「これをするよりはゲームの方が良い」と思う時間を割きましょう。

割く時間が無いと言う事ならば、あなたにとってのゲームの存在はその程度という事です。

オンラインゲームは他のプレイヤーと自分を比較する機会が多いゲームなので、特別そう

思うのかもしれませんが。

 

最後にこれからオンラインゲームに触れてみようと思う方に1つだけ・・・。

 

人間関係は、現実とそう大差ありません。

 

#拙者、波田陽区風に絞めようかまよってしまいました。切腹!


9/14

最近の同人ソフトは凄いですね。

・・・いや、昔も凄いものは凄かったんですが、こちらのフランスパンというサークルで製作中の

ラグナロクバトルオンライン(体験版)が面白いんですよ。

同タイトルは韓国GRAVITY社が展開しているオンラインゲーム”ラグナロクオンライン”を

題材にした横スクロールのアクションゲームなんですが、体験版という限定された内容にも

関わらず遊べる内容なんですよ。

 

キャラクターはまだソードマン♂、アーチャー♀、マジシャン♂の3キャラだけなのですが、

どのキャラを使っても面白味があるので、興味のある方はダウンロードしてみましょう。

個人的には本編よりもコッチの方が楽しいです。(笑

 

フランスパン繋がりの話なのですが、旧渡辺製作所時代に作ったMELTY BLOODという

格闘ゲームが、アーケードに移植されるそうです。

これは私が知る限り前例の無い事で、まさに快挙と言えるでしょう。

ただ、アーケード版のゲーム製作があのエコールというのは、どういう因果なのでしょうか。

非常に気になります。

 

#隠しキャラにコンバット越前とか入れそうですな。勢いだけで。(笑


9/13

しばらく前に行われたAMショーの記事を今更ながらにチェックしていたら、虫姫さまとか

ザ・バトル・オブ・ドルアーガ(仮)とか興味深いタイトルが出ているみたいですね。

 

虫姫さまはCAVEのお家芸である縦STGみたいで、ストーリーを読んでいると「やっぱり

今回も救われないエンディングなのかなぁ」などと思ってしまいます。

システム面はまだ不明ですが、ARCADIAの誌面を読む限りで分る事は、8方向レバーで

3ボタンのコンソールである事。ゲームのモードに速度速めで弾数少なめなノーマルモード

弾数多めで弾速遅めなマニアックモードの2つがあるという事くらいです。ノーマルモードの

弾速次第では、どっちを選んでも死ぬがよい!な状況が待っていそうですが、上手く調整を

してもらえるよう、電波を飛ばしておきましょう。ゆんゆん

 

個人的に大注目なザ・バトル・オブ・ドルアーガ(仮)は、操作方法にタッチパネルを採用した

アクションRPGだそうです。開発度が1%未満の試作品なのだそうで、これから紆余曲折しそう

ですが、セガのQuest of Dと一緒に期待したいところ。

ただ・・・うちの近所でタッチパネル式の大型筐体を扱ってくれるゲーセンがあるかどうか・・・。

無いわけでは無いんですが、あからさまに腰が重いんですよね。経営側から見るとリスクが

あるっていうのも分りますが、何とかして遊びたいタイトルです。タッチパネルのメンテナンスなどが

大変そうなイメージはありますが、頑張って欲しいところ。

こっちも各ゲーセンに向かって電波・・・かしら?


9/12

DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナーが一段落付きました。

 

やぁ、月齢(本作ではソーラーノイズと呼ばれています)がMAX(8/8)の時にラスボスと戦う

モノじゃないですよ。

ボスの攻撃で”飢え”た状態になるモノがあるのですが、それが全員にかかってしまい

どーしよーも無いっていうか・・・一応、1ターンに1キャラずつ回復してくれるんですが、

次のターンにも同じ攻撃をされて全員”飢え”た状態で、プレイヤーサイドで操作できないっていう

状況が2〜3ターン続く頃には、もう全滅してたりしてなかったり。

 

月齢をMIN(0/8)に合わせて再挑戦したのですが、それでも楽ではなかったですよ。

倒し方っていうの一応があるので、こっちのキャラで魔法反射をして、コイツとコイツは

魔法ダメージと物理ダメージをそれぞれ底上げして、アレをアーして、コレをコーして、

それからコッチでコーやって、やっと積算されるダメージが入るみたいな感じです。

それから、ソレがソーならないような状態を出来る限り維持していれば、そのうち倒れるんですが、

流石に最後の敵だけあってタフなんですなぁ。

大変ですよ。

たま流れを読み負けして、一人殺しちゃったりするし。

 

やった人にしかイメージの浮かばない説明で申し訳ない。

スタンドアロンゲームのネタバレは、個人的にも嫌なモンですしね。

 

エンディングをみると・・・続きが出るのかな?みたいな感じで終わってます。

流石にこのままで終わると、この世界は何だったのか?あの台詞とか、アノ記憶とか、

色々張ってある伏線を全て解消しないままって事もないでしょうしねぇ。

クリアした際にデータをセーブして2周目を遊べるみたいで、話によれば2周目でしか出ない

悪魔などもいるそうです。

例えば 真3の主人公 なんかも出てくるそうですよ。

 

どうするよ?2周目・・・。


9/11

昨日の飲み会。

最終的な解散が3時半だったそうです。

 

 

今日かよ!!

 


9/10

本日は壮行会でした。

 

とどのつまり、飲み会な訳ですな。

 

割烹のような店が会場だったので、ちょっと広めの座敷にチョビチョビと食べ物が順番に

出てきて、主体は飲酒という感じ。

飲むのが苦手な私はチューハイに逃げる事も出来ず、ビールをやんわりと飲んでましたよ。

ビールにレモンとかオレンジをちょいと絞るとまだ飲めるんですが、どうもあの苦さは好きに

なれません。

かといって日本酒が飲めるかというと、冷でならちょっと飲めるって程度なので、人から注がれる

時はビールを頼んで、一口分だけグラスに隙間を空けて注いでもらうという逃げ方向で、

後は適当に会話で誤魔化していました。

 

飲み会の雰囲気は嫌いじゃないんですが、アルコール類の味がダメなのと、店をハシゴするので

無闇に出費がかさむのがネックですなぁ。

そんな私は概ね二次会で撤退するのが殆どです。

無理に引き止められても、余裕が無い時は三次会会場に着くまでに、ずずずず・・・・

闇に紛れてエスケープ。

 

何故に明日が昼間勤務の人間を引き止めマスカ?


9/9

DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナーにて、少々スキル修得の為に敵を

倒していたら”セル”という換金用のアイテムが溜まってきたので、思い切って現在居る

ダンジョンから抜けて、売りに行く事にしました。

 

やぁ、スキルを覚える為にマントラを買うんですが、これが後半になるとめっぽう高くて、

物によっちゃ値段が50万とか70万とかするんですよ。

”セル”というアイテムは色々種類があるのですが、そこそこ良い値段で売れるので、

ここは”セル”を売ったお金でマントラを買おうという算段です。

ダンジョンの敵を倒していても1〜3万くらいのお金を落とすんですが、同じところでグルグルと

マラソンしているよりも、気分転換にもなると思った訳です。

 

で、全て売ったら100万程になりました。

所持金とあわせて、約130万。

とりあえず、スキルに魔法反射を含んだ70万のマントラを買い、後は25万のマントラを二人の

キャラに買い与えて・・・。

 

 

 

 

 

 

終わりですな。

 


9/8

ガソリンがレギュラーでも115円ですと!?

 

ぉぃぉぃおぃ・・・・・・・しばらく前のハイオクガソリンの値段じゃないか!

やっぱり、アレか?アレですか?

某国大統領が、以前に勤めていた石油会社と自国に利益を生むためにおっぱじめた戦争の

影響が、まだ引きずられてるって事なんだろうねぇ。

某M監督の映画じゃ、現地で石油採掘場を警護している某国軍人よりも、石油を運ぶトラックの

運ちゃんの方が、給料が一桁以上も高いらしいじゃないですか。

 

どーなってるんだ?

もうそろそろ、某国現大統領が「世界平和への脅威 第一位」になってもおかしくないんじゃ

ないか?

うちの国の親方も、もうそろそろ気付いてもいいと思うんだけどね。世界に迷惑をかける為の

片棒を担がされてるっていうのが。


9/7

DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナーでラスボスっぽいのと対じしたのですが・・・

 

誰だ?弱いなんていってたのは!?

 

確かに倒し方は分りやすいが・・・・・・倒し方が分りやすいのと弱いのは別物デスヨ・・・。

もう少し頑張って、スキルを覚えさせないとダメだなぁ・・・。

魔法リフレクトをもう一人くらいに覚えさせると、楽っぽいのだけども・・・。


9/6

ぐ・・・軍曹でありますか!?

 

腕立て伏せ25回?思ってたより少ないですね、軍曹・・・。

 

DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナーで軍曹と名乗るに会いましたよ。

正確にはギリメカラなんですが、通常のギリメカラと戦っているとメッセージと共に

二周りほど大きなギリメカラが入れ替わりで出てきて、

 

「お前ら 狩ったり喰らったりできなくしてやる!」

 

などと叫びながら全体物理ダメージの技を放ち、

 

「なんだ!そのへっぴり腰は!腕立て25回だ!

俺が戻ってくるまでやっておけ!」

 

とか言い放って去っていきます。

 

 

・・・ダメージ貰い損デスカ!?

3度ほどあってるんですが、どうしても反撃できませぬ。

むぅ。

オモイカネってぇ悪魔も倒せてないしなぁ。

ドッチモスグニゲチャゥョ・・・。


9/5

ボスと一度戦ったくらいで勝てると思うな!

 

と、言いたいのか、そこまで配慮が出来ませんでしたといいたかったのか・・・。

 

DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナーでは敵と自分の装備しているスキルの

相性で、有利不利がハッキリ分れます。

スキルは各キャラクター最大10個まで装備できるのですが、戦闘中での付け替えは

一切できません。

スキルの相性が有利な時は良いのですが,不利な時はどうするか?

キャラクターの入れ替えなどで多少のフォローが出来ますし、雑魚戦などでは、一旦逃げて

スキルの調整を行う事も出来ます。

 

しかし、これがボス戦となった場合は、逃げて調整は行えません。

なので、ある程度のヤマを張ってスキルを用意しボス戦に望む訳ですが、アテが外れる事が

ままあります。

そんな訳で、アバタールチューナーはボス戦がある直前にソレっぽい事を示唆するメッセージが

表示されますし、セーブの為の設備も用意されています。

 

裏を返せば、「これくらいのフォローをしておけば、死んでもそんなにストレスにならないだろう」と

いう、開発側の思惑も見えてくる訳です。

まぁ、確かにストレスにはなりませんが、相性が本当に不利な場合は、悪あがきも許されない

のが現状だったりするので、「開発サイドに遊ばせられてる」という印象も多からず生じるて

きたりするのが正直なところ。

それがこのゲームの楽しみ方であり、攻略なんだとバッサリ斬られればそれまでなんですが、

もうちょっと何かしら、「事前セーブでOkay」とかじゃないフォローの方法があっても良かったのじゃ

ないか・・・と思う訳です。

例えばターンを1つ消費して、スキルを1つ変更できるとか。雑魚戦じゃ使うこともないでしょうが。

 

戦闘が面白いゲームだけに、もう少し遊びの余裕が欲しい気もします。


9/4

コンビニのサンクスに入ろうとした時、こんな声が聞こえてきた。

 

これ たかいわりに うまい

 

たかいわりにうまい?

高い割に美味い?

高い割に?美味い?

「高いから美味い」の間違いじゃないのか?

 

「Aの割にB」という表現は、Aであるという事実に対して、Bという意外性がある場合に

使われるはずである。「高い割に美味い」という表現では、まるで高い物は通常不味いモノである

という認識がされていないと、不適切ではないだろうか。

言い換えるなら、「Aであるにも関わらず、Bである」とも言えるはずだ。

 

高いにも関わらず、美味い

 

何か変だろう?

通常、値段が高ければ質も向上する分、味も良くなると思うのが普通である。

仮にコンビニの前に座り込んでいる数人の男子学生が、B級グルメサークルなどといった

同好の志の集まりであったとしても、高校生くらいに見える男子学生が高級なグルメに飽き、

値段の手頃なB級グルメ志向になる確立は、非常に低いと思われる。

やはりここは、「高いから美味い」の誤りだと考えるのが妥当だろう。

諸外国の言葉や流行の言葉を覚えるのも良いが、母国の言葉もちゃんと覚えて欲しいモノだ。

まったくもって、やれやれである。

 

と、思った時、サークルKとサンクスが一緒になりましたキャンペーンのような見出しが

私の眼に飛び込んできた。それを見た瞬間、私の頭によぎったのは、キャンペーン期間の

限定商品である。

もしかすると・・・万が一ではあるが・・・「タカイワリニ」というのは、サークルKとサンクスが

共同で開発した、期間限定商品の名前なのではないか?という事だ。

気になった私はコンビニの店内を軽く見て回ったが、どうもそれらしき商品は見当たらない。

見落とした可能性も否定はできないが、あまりコンビニの中をウロウロしていると、店員に

変な目で見られそうなので、断念する事にした。

 

別の可能性もある。彼らだけに分るスラングなり専門用語であるというものだ。

例えば、出汁に醤油や砂糖、みりんなどを加えたモノを「割り下」というように、彼が口にした

「たかいわりに」という言葉も、そういうモノの1つであるという可能性は、完全に否定は出来ない

であろうと思われる。

この場合、この「たかいわりに うまい」という一連の言葉が、私に理解できないのも、うなづけよう

というものだ。

 

 

 

 

そして最後に、これらの考察は概ねフィクションであり、実際の人物や団体、特に当サイトの

管理人とは一切・・・ほとんど・・・あまり・・・ちょっとだけ関係の無い事を記して終わりとしよう。

 

#こんな考察をするのは、どすこい上田次郎くらいなものだ。


9/3

華氏911を観てきました。

 

マイケル・ムーア監督がジョージ・W・ブッシュ米大統領を批判したドキュメンタリー映画として

色々と話題が出ていますが、どちらかというと反戦映画的な意味合いが強い映画なんじゃ

ないかなぁ・・・と思いました。

 

批判の方も皮肉あり、ブラックユーモアありで、ドロドロしたモノではなく面白可笑しくなっています。

アメリカでは真剣な問題だったのだと思うのですが、この映画を観ると非常に滑稽に見えて

くるんですよね。ペンシル型で毒を射出する兵器を持ったテロリストが、国内に居るとかいう

ニュースが本当に放送されたかと思うと・・・どうですか?

 

この映画には、普通に生活していては決して知る事がないだろう事実が、幾つも含まれている

ハズです。

例えそれがエンターテイメントという形で曲げられているとしても、その中に含まれた事実を

受け止めてどう思うかが重要なんではないでしょうか。

イラクで息子を失った母親の涙と怒りは、決してエンターテイメントの産物ではないのですから。

 

映画としてよりは、ドキュメントとして面白いと思うので、興味のある人は観て損はしないかも。

 

場内の平均年齢が妙に高めだったのが、気になりましたが・・・。

 

#ジョージ・W・ブッシュの存在そのものが、ある種のエンターテイメントに見えてこなくも

#ないですが。世間に一番踊らされているのは、大統領本人なのかも・・・。


9/2

ふと、最近を振り返って、こんなにもオンラインゲームを遊ばない時間があるのは、

オンラインゲームを始める前くらいだったなぁ・・・とか思ってみたりしました。

昔、遊んでいたゲームに戻っても良いのだけど、逆にこれまでなかなか集中して遊べなかった

スタンドアロンのゲームを遊んでしまえという気持ちもあったりします。

かと思えば、不意に「以前に一緒にオンラインで遊んだ仲間はどうしてるかな?」という思いが

よぎったりもします。

 

ゲームにはそれなりに満足しているものの、何かが欠けているように感じられたりもするのは、

オンラインゲームの影響が少なからずあるという事でしょう。

 

別にオンラインゲーム中毒って訳じゃないんだけど、ちょっとモヤモヤしてるかなぁ・・・。

 

よし!

上田次郎のなぜベストを尽くさないのかでも読むか!

 

屁理屈万歳!


9/1

何でアメリカの人達は、あれだけ非難したブッシュ現大統領を再度支持するのだろう?

周囲の話を聞かず、一人で突っ走り、尻拭いを他人にさせるような無責任なヤツの

どこがいいのか?

 

 

根拠の無い強気な発言だったら、

うちの小泉だって負けちゃいないゼ!