2004.6上期

TOPへ戻る

戻る

 


6/15

話題を打ち切るのは簡単だけど、盛り上げるのは難しいなぁ・・・と改めて感じる今日この頃。

例えば近頃話題に上がってきているNDSとPSPの比較なんかも、実際には性能よりも

販売されるソフトで本体の売上が左右されれるという事をみんな分っていながら、この性能が

どうとか、こっちの機能がどうだとかいう事で盛り上がったり衝突したりしています。

 

私なんかは(TFLOの時もそうだったのだけど)「もっと具体的な話がないと、甲乙付けられない

だろう?」とか思ってたんですが、ふとそんな自分を振り返って「冷めてるのか?」とか

思ってしまいましたよ。

まぁ、正直なところ、ハードよりもソフトの方に興味があるのは事実なんですが。

 

来年の5月に発表が予定されている各種新プラットフォームに関しても、「ちょっと早いんじゃ

ないだろうか?」と思ってみたりもしています。

どのハードもまだまだ現役でいけるんじゃないのかねぇ?

まぁ、作り手のモチベーションなんてモノもあるのかもしれないけども。

 

#ハードの性能が上がる = 面白いゲームが増える では無いと思うが、如何か?

#可能性・・・というより、期待値として「=」をあてはめたい気持ちは分るんだけど。 


6/14

大きな病院の口腔外科に行って来ましたよ。

大きなっていっても市民病院なんで大きいのは当たり前なんですが、この手の大きな病院は

待ち時間が長いですよね。

診察を受けてレントゲンを撮り、また戻って診察を受けて。後は診療費を精算して帰る。

たったこれだけの事で3時間もかかるんですよ。

なので、何かしら読み物を持っていった方が、苦にならないんですよね。

 

そんなこんなで診察をしてもらったのですが、やはり手術みたいな感じですなぁ。

歯茎を切開して、あごの骨を削り、歯を割って取り除き、残った根の方も膨らんで取りにくく

なっているので、1つずつになるように割ってから除去するそうです。

聞いているだけで、何だか痛くなってきますな・・・。


6/13

何だか近鉄が、オリックスと合併する事で合意したそうですね。

そうなると、パ・リーグは5球団になってしまい、試合をする上で都合が悪くなるそうです。

新聞などでは、セ・パの両リーグが1つになるんじゃないかとか、球界再編の引き金になるとか

色々書いてあるそうで、今後の動向が注目されているのだとか。

 

球団が減るのなら1つ追加すればいいんじゃないの?とか思うのは素人考えなのでしょうが、

実際には増やせないもんでしょうかねぇ?

例えばナムコスターズとか。


6/12

最近、CAPCOMは頑張ってるなぁと思うんですよ。

続編タイトルだけじゃなく、新規のタイトルをドンドン出してきている辺りステキな感じです。

 

特に8月5日に発売予定のめいわく星人 パニックメーカーなどは、その独特の雰囲気や

センスも相まって非常にステキです。

まぁ、パッと見はアメリカ受けを狙った感じのゲームですが、内容を知ると結構面白そうな

宇宙からの電波をヒシヒシと感じます。

塊魂みたいに地味にでも売上が伸びるゲームに仕上がるといいですねぇ。

コンセプトはシンプルで面白そうなだけに、私は注目しています。

 

#しかし、こんなゲームも作ってたんだなぁ・・・CAPCOM。頑張ってるのう。

 

 


6/11

桜坂消防隊、消火完了。

 

 

 

 

 

って、終わるの早くないか?

最後にプレイヤー自身の推理などがあるので、何だかモヤモヤしていた鑑識結果もこれの

伏線というかヒントなのかなぁ・・・と思ってみたり。

エンディングも何だかスッキリしない終わり方だなぁ・・・とか思っていたら、Bのエンディングらしい

のですよ。

てこたぁ、何か?

真のエンディングは別にあると・・・?

どうりでサクサク遊べるハズだ。

幾つか取れなかった遺留品もあるし、一度に3つしか調べられないので未鑑定の遺留品も

まだまだある。

全焼させてしまった部屋も1つあるし、ランクAを逃してしまった現場も数箇所あるし・・・。

 

まだまだって事やねぇ。(ニヤリ


6/10

君をきっと幸せに〜♪

 

 

 

 

マサハル?

 

 

 

 

 

桜坂消防隊が発売されたので買ってきました。

体験版が好印象だったのでちょっと期待してたんですが、ちょっと中途半端な印象があります。

消火活動の部分はなかなか面白いのですが、消火活動の後・・・つまり消防署内での部分が

しっくりこないんですね。

遺留品を鑑識に出しても、正直その行動が正解だったのかどうか、ハッキリ分らないからです。

火災の裏に何かしらの事件が絡んでいるという事は分るのですが、どうも霧がかかったように

ぼやけて事がよく見えません。

どうも一連の火災は、どれもまったく無関係では無い感じなのですが。

なんだかモヤモヤした気分です。

 

消火活動さえしっかりすれば次のシナリオに進めるのも、そんなモヤモヤした気分に拍車を

かけているのかもしれません。

火災は治めたのに、自分の見えていないところで何かが動いている。

それには気付いていても、現状ではどうする事もできないという焦燥感みたいなモノでしょうか。

シナリオを書いた人が、プレイヤーの心理がこうなるように狙って書いていたのだとすれば、

その試みは成功したと言えるでしょう。

 

ただ、なんだかスッキリしないなぁ。

手がかりは掴めてるのか・・・?

実際の警察官なんかも事件を調べている時は、こんな気持ちなんだろうか。

 

#映画かドラマにすると、面白い話だと思いますよ。


6/9

昔から親不知を抜くのは工事だと言います。

あー、奥歯の親不知ですよ。新潟にある海岸線の親不知じゃナイデスヨ。

アメリカなどでは親不知があると分ると、とにかく早めに抜いてしまうそうです。

不具合のあるなしは関係ないんでしょうかねぇ?

 

私も下顎右側の親不知がちょっと顔を出したようなので、食べ物などが詰まって悪くなる前にと

思い、歯医者にいって診てもらったんですよ。

弄ってみると、横向きに生えているような感じでしたし。

それで、レントゲンを撮って歯の様子を見てみると、案の定横向きに生えてました。

 

左右両方。

 

それを見て先生は即答。

 

 

先生:ここの設備では治療できないので、紹介状を

    書きますから大きな病院で抜いてもらって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

OOPS!!

 

 

 

*いしのなかにいる*

 

そんな気分。

さらに先生の説明では、歯の根が太いのも原因の一つらしいです。

工事なのか?

やっぱり工事なのか!?

後でネットで調べてみたら・・・

 

まず歯茎を切って親不知を根元(?)に近くなるまで半分に削って、

それで横向きに引っこ抜く、ということをやったらしいのですが

 

なんて記述が。

 

コウジ イヤアァァァァァーーーーー!!

 

 

 

 

先生:虫歯も少しあるようなので、治療されますよね?

 

私:あ・・・・・・はい・・・・。


6/8

すき家の新メニューに”すきやき丼”登場ですよ。

何だか夕方〜夜専用のメニューに、”すきやき定食”が登場してた様なのですよ。

それが売れてか売れなくてか分りませんが、丼物にもスキヤキを投入したようです。

スキヤキと言うからには肉は牛肉のようで、やはり豚では出せない味がありますなぁ。

具は肉の他にも人参や、ネギや、フ(高野豆腐?)、白菜が入っていました。

 

フが美味いですな。

私的には肉より、ツユを充分に吸い込んだ”フ”がストライクでした。

ただ(これは好みだと思いますが)、全体的にもうちょっと甘味があっても良かったような・・・。


6/7

ハリーポッターの映画版最新作などの告知を観るたび思い出すんですよ。

まだ、ハリーポッターと炎のゴブレット(上下巻)を読んでないなぁ・・・と。

 

随分前に買ってきたのにね。

 

うーん・・・ちょっと飽きてきたのか?

 

9月にハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(こちらも上下巻)も出るのになぁ。

映画は観そうだけど。


6/6

窪塚洋介さんが、飛びましたなぁ・・・。

マンションの9階から転落したのか飛び降りたのか分りませんが、9メートルも離れた場所に

落ちたそうですよ。

何かのニュースじゃ、9階の高さ(約26メートル)の場所から9メートル離れた場所に落下するには、

時速14kmくらいの速さで飛ばないとだめなんだそうです。

事務所の発表では「コイノボリの治具片付けていて、誤って転落した」という話ですが、

そんなんじゃ9メートルも離れませんよねぇ。

 

9メートルも離れた場所に落ちたっていうのも不思議なんですが、マンションの9階から落ちて

生きている窪塚洋介本人も不思議と言えば不思議ですな。

フェンスの丸くなっている部分に落ちてクッションになったとかいう話ですけど、それでも生きている

っていうのは、ある意味流石・・・なのかな・・・?

 

色々と謎ですなぁ・・・。

 

月にタッチするなんてワケないよ!I can fry....?


6/5

ワリオワールドトレジャー製っていうのはしばらく前から知っていたんですが、どんなゲームか

今ひとつ掴めていなかったので購入には至ってなかったんですよ。

ちょっとしたキッカケで公式サイトのムービーを見たら・・・何だか豪快で面白そうなアクション

だなぁ・・・と思えてきたんですよ。

このゲームのアイディアとアクションのツボの突き方は、任天堂とトレジャーのコラボレーション

だけに流石の一言。

後は遊んでみない事にはって感じなんですが・・・10日に桜坂がでるんですよねぇ。

これもこれで面白そうっていうか、体験版を遊んだ限りでは好印象だったんで、欲しいんですよ。

・・・とりあえず、品薄そうな桜坂消防隊を優先かなぁ・・・。

 

#トレジャーってグラVGBA用のガーヒーも作ってたのね。


6/4

TFLOの為にXboxを買った方々。アナタ方の気持ちは分らないでもない。

私だって発売予定のゲームの為に、そのハードの火を絶やすまいと購入した経験がある。

アナタ方は、ちょっと危険な賭けに出ただけなのだ。

あまり透明性の無い情報に夢を膨らませ、ちょっと足元が見えなくなっただけなのだ。

その行為は誰にも責める事は出来ない。

誰でも似たような経験は、必ずあるハズなのだから。

 

だから・・・

 

 

 

だから・・・

 

 

 

Xboxも終わったな。とか言ってハードをすぐに

売らないで、折角だからゲームを1〜2つ試してくれー!

 

 

本当に終わるじゃないか!

 

 

もう終わってますって言われても、仕方ないのかもしれないんだけどさぁ・・・。


6/3

トゥルーファンタジーライフオンラインが開発中止になりましたなぁ。

原因は色々ありそうなんですが、大方予想道理って人も少なくないと思われます。

大規模なものへの作り直しはマイクロソフトからの通達だろうし、現在の盛り上がり方は

ファミ通の仕業だろうし、ドラクエ8との並行作業は仕事を取ってきたLeve5の責任なんだろうなぁ。

 

公式の発表を見ると「世界は完成し、仮想生活は出来る」そうなので、Xbox2かPCあたりで

再開発されるのを期待してもいいのかもしれませんなぁ。

その前にXbox市場をもっと広げない事には・・・という気もしますが。

 

ある種、以前にも日記に書いたセンチメンタルグラフティー以上のオチが付いたので、

私としてはある種満足してます。(笑


6/2

ナ〜ナナナ ナ〜ナ〜ナナ〜 カタマリダマッシィ〜

 

ナ〜ナナナ ナ〜ナ〜ナナ〜 カタマリダマッシィ〜

 

フ〜ンフフン フンフンフンフ〜ン カタマリダマッシィ〜

 

フ〜ンフフン フンフンフンフ〜ン カタマリダマッシィ〜

 

 

 

どんとうぉーりー どぅーやーべすっ!

 

 

 

 

 

大熊座を作るには、何でもいいから熊を1つ巻き込めと・・・?

って、何でもいいっていうから、木彫りの熊を(手違いで)巻き込んだら、小さいって言われました。

というか、王様。星座にするための熊逃がすなよ・・・。

プレゼントも落としたり、投げたりするし・・・。


6/1

 

男では耐えられない痛みでも 女なら大丈夫 強いから

 

 

ナムコ・・・。

アルカディアを読んで名前は知っていたけども、こうトレイラーなんかをみると、何だかなぁと

思ってしまいますよ。

 

しかも業務用ですよ!

 

ゲーセンでですよ!

 

このTHE iDOL M@STERは!

ひー。勘弁シテクダサイ。

幾ら育成ゲームが好きだっていっても、こんなコッパズカシイゲームをお天道様の下じゃぁ、

試しプレイしようにも無理があるってぇモンですよ。

 

ああ、それでアノ歌詞なのか・・・?

 

男では耐えられない痛みでも 女なら大丈夫 強いから

 

女性向けですか?