2004.6下期

TOPへ戻る

戻る


6/30

ちょっと頭痛がしてきました。

口内の痛みからか、片方の歯でばかり食べ物を噛んでるからか、寝る時に腫れた頬を下に

しないような姿勢でずっと寝ているからかは定ではありませんが、時々頭に鈍い痛みが

走ります。

たぶん、眼の疲れとかもあるのかしれませんが、TVを見るのもPCやゲームをするのも

普段とそんなに変らない感じなので、あまり眼ではないような気もします。

 

ただ、ESPGALUDAをやってると、眼は非常に疲れたりしますが・・・。


6/29

NINJA GAIDENは難しいとよく聞きますが、私に言わせれば難しいんじゃなくて

敵や地形トラップがイヤラシイゲームですよ。

昔ながらの手法で作ったゲームなんて言う人も居ますが、正直バランスを調整してない

だけなんじゃないかと思いますよ。

 

面白い事は面白いのですが、手放しで誉められるとは思えません。

まずこの手のゲームで必ず上げられるのがカメラワークの良し悪しですが、NINJA GAIDEN

お世辞にもカメラワークの良いゲームとは言えません。

体験版の時にも書いたのですが、製品版は全て遊べる分、その悪さが目に付く場面が多いです。

 

次に難易度。

これは難しいとか優しいとかの問題じゃなく、バランスの調整が不足しているように思えました。

ステージ1のBOSSが準備動作なし高威力突進技や投げ技を使ってくるのは、正直プレイしていて

どうかと思いましたよ。

ステージ2からは普通に雑魚敵も投げを使ってくるのも、ちょっと考え物。

一度に4人も現れて、一方はアサルトライフルで射撃、一方は近寄ってスタンスティックのような

モノで打撃をしてくるので防御して様子を覗ったりしてたら投げられたり、覗わなくても投げられたり

で、対処法を見つけないと軽く殺されます。

また、制限時間付きで出現している狭い床の上を、振り子のように動くトゲ付き鉄球と敵の放つ

矢をかいくぐりながらすすんだりする場所のような、複数のトラップ+敵という組み合わせで

プレイヤーの腕前だけでなく、少なからず運を要求するような場所もあったりします。

ただでさえカメラワークが悪いのに。

 

それでも戦闘に慣れ、技が増えたりすると面白くなってきます。

特に多人数を相手にする時の立ち回りで、どの敵から倒してどうアイテムを回収するか。

防御の姿勢から移動するのか、反撃するのか。

そういう事を瞬時に判断したり、反射的に動いたりして戦うのが面白いんですよ。

雑魚戦で。

ボス戦は・・・まぁ・・・そこそこ・・・かな?

 

とりあえず、このゲームを薦められると思える人は、我慢強い人・・・かなぁ。

回復アイテムと時間をかければ誰でも何とかなると思うので、ある程度のストレスを覚悟の上で

お遊びください。


6/28

中古のNINJA GAIDENを買ったら、

初版限定のアヤネフィギュアが付いてきた!

 

袋の中に一緒に入っていたのでビックリですよ。

店の人に聞いたら、苦笑しながら「余ってるので」と答えてくれました。

本当に売れてない様ですな・・・。

 

 

 

 

オーストラリアにXboxを持っていって、「お願いです!助けてください!」と叫ぶ映画を作ったら

ちょっとは日本でも売れるかしら?


6/27

寝るのが良いそうです。

体調を整えるのにも、傷を治すのにも良く睡眠をとるのが重要だとネットで書いてありましたよ。

いやぁ、ネットって本当に便利ねぇ。

確かに寝た後だと、腫れは少し引いた感じがします。

 

んー、ゲームしてる場合じゃないなぁ。

ただ、エスプガルーダなどの要集中なゲームをしてると、鎮痛剤使わなくても痛みを

忘れたりするんだなぁ。

やはり、現場においては、臨機応変ですか?大田さん。


6/26

看護婦さんからは「普通の生活をしていれば大丈夫ですが、出来る限り安静が良い」と

言われましたが、今日から深夜勤務です。

私には普通になった生活ですが、一般的に0時半から8時半まで仕事をするというのは

普通じゃないですよねぇ。

 

Please show your spirits ってな感じでしょうか。

 

意訳すると 根性みせたらんかい、ワレ みたいな。


6/25

抜歯した方の頬が、宍戸錠のように腫れました。

歯茎だけが腫れるのかと思ったら、そうじゃないんですねぇ。

 

とにかく何が大変かというと食事が大変。

腫れなどのせいで、口が開き難いわ閉じ難いわとかいうのもあるんですが、モノが

噛めないんですよ。腫れて閉じられないから。

昨日はうどんを食べられたんですが、今日はそれすらも困難な状態。

お粥や豆腐を舌で潰して飲み込むというアリサマです。

 

調べたら個人差はあるものの、腫れは10日ほどで収まるんだとか。

縫ったところの抜糸が7月1日にあるから、それまで少しでも腫れが引いていれば

いいんだけどなぁ。

28日の最初に行った歯科の治療は、事と次第でキャンセルせねば。


6/24

うおぉぉおぉぉっ!

 

やめろぉぉぉぉーッ!!

 

ショッカァァァァァァァーーーーッッッ!

 

 

 

 

 

 

ぶっとばすぞぉ〜ッ!

 

 

 

 

 

部分麻酔でしたよ。

手始めに麻酔を3〜4本歯茎に射ち込んだ後、器具で口とアゴが閉じない様に器具で固定。

そして麻酔が切れてきた頃に眼にガーゼ、顔と上半身にカバーをかけて作業開始。

もうね、工事ですよ。間違いなく。

麻酔がかかっていても、何となく作業してるの分りますしね。

何かでグッグッと歯茎を分けてるのが分るし、糸を使って引っ張ってるし、ドリルか何かで歯か

アゴの骨を削っている音や臭いも分るし、押切っている感じも伝わってくるし、途中で痛みが

あると伝えたら麻酔を一本追加されるし、歯の根を引っこ抜いてるの分るし、先生は作業中に

「あれ?」っていうし、なかなか取れないし、もうなんていうか工事としか表現出来ないですよ。

あれは。

 

取れた親不知を見せてもらったんですけど3〜4つくらいに分けて取ったみたいで、欠片を全て

あわせると小指の先から第一関節くらいまでの大きさの歯が、歯茎からアゴの骨にかけて

埋まっていたようです。

先生曰く、これ程の大きさの歯は類人猿並で、先祖帰りでもしたみたいだとかなんとか。

「これは抜きがいがある」とかも言ってたなぁ・・・。

 

今回抜いたのは自分から見て右側の親不知なんですが、左側にもあるんですよね。

横向いたのが。

話じゃ右より大きいとかなんとか。

 

力の2号って事ですか?

 

 

両方抜いたら、それこそV3だなぁ・・・。


6/23

明日はいよいよ親不知の除去工事ですよ。

恐らく手術台の上に乗って全身麻酔をかけるんでしょうが、全身麻酔なんてのは初体験です。

興味半分、恐怖半分で複雑な心境。

 

しかし、歯医者の治療道具なんてのは、見てみても余り気持ちの良い形をしたものは

1つとしてない訳で、針のようなモノとかドリルとか、医療道具でなければ拷問具、あるいは

ショッカーの改造人間手術器具にしか見えません。

 

もしかすると、24日には変身出来るようになっているかもしれませんな。

 

ヴィッスリャァァァッ!


6/22

サッワディカップ

 

台風が本州を過ぎて行きましたね。

ネタとして不謹慎な為か、誰もタイ風一家なんて洒落を飛ばしてくれません。

ネプチューンの名倉氏辺りに期待したいところです。

 

サッワディカップ


6/21

最初に検診した歯医者の方で、虫歯の治療をしました。

この歳で虫歯の治療っていうのも何だかコッパズカシイのですが、できちまったモンは

治療するしかあるめぇよってな感じです。

 

診療台の上に乗って、治療の為の器具とかが着々と準備されている様子を見るともなしに

見ていると、小さい頃の記憶があるからか余り良い気分ではいられません。

先生が麻酔の注射をもって「始めはチクッとしますよ」なんて言われても、「チクッとで済むのん

かぁ?」なんて思ってしまいますし、歯を削る時に「痛かったら左手を上げてくださいね」などど

言われても、どこかのネタ話じゃないですが、左手を上げた時に「男なら我慢」とか言われまいかと

戦々恐々でした。

幸い、腕が良いのか注射もドリルも、ほとんど痛くはなかったです。

 

いくつになっても注射と歯医者は慣れませんなぁ。


6/20

この国に、仮面ライダーはいないんだぜ。

 

 

漫画 仮面ライダーSPIRITSで、ライダー1号の仲間である滝 和也が第1話にニューヨークで

言った言葉なのですが、日本でもそんな事を口にしたくなるような事件が、ここ最近多い様に

思えてなりません。

何が正しくて何が正しくないのか、価値観も様々で複雑になってきている昨今でも、

世界共通の正義は絶対にあるハズです。

何が原因でどう間違っているのかなんて事は、私が偉そうに言える事じゃありません。

”正義”なんて言葉が、何だか恥ずかしくて口に出しにくい今だからこそ、”正義”なんて言葉が、

うわべだけの偽善的な言葉に聞こえるからこそ、個々が正義というものを見直す必要が

あるんじゃないだろうかと、

 

仮面ライダーSPIRITSを読んで思った訳ですよ!

 

仮面ライダーが放送されたのは1971年の4月3日かららしいのですが、今になっても輝いて

いられるのは凄いですよね。

作者は違いますが、デビルマンなども(突っ込むところはあるものの)今読んでも充分に

面白いです。

本当に魅力あるものは、世間が忘れさせないんだなぁ・・・とか思いますよ。

 

 

時代が望む時、仮面ライダーは必ず蘇る。

                                      石ノ森章太郎


6/19

嗚呼・・・買っちゃったよ。ESPGALUDA

桜坂ドースルンダー?

 

このゲームは近所のゲーセンに無かったから、なかなか遊べなかったんですよ。

しかしこうやってTVの画面で改めてプレイすると・・・

 

弾ちっちゃ!

 

怒首領蜂 大往生の時も思ったけど、弾小さいなぁ。

細かいってほど小さくはないけど、避けるにはゲーセンより要集中です。

 

CAVEのシューティングの魅力は弾幕もそうなんですが、スコア系のアイテムも画面一杯に

出るって事でしょうか。

それが(ゲームにもよりますが)イッセイに自機に集まってきて、ポイントになるんですよ。

今回も敵弾がスコアアイテムに変化するシステムなので、弾幕が熱ければ熱いほど

高いスコアを狙えるというステキなシステムです。

簡単に言うと我慢したら御褒美がもらえるんですな。

ただ、このシステムを使わないと、弾幕が熱過ぎて逃げ道が無くなる事があるので、条件に

応じて敵弾をアイテムに変える事で逃げ道を作っておく必要が、攻略する際には出てきます。

でも、迫ってくる弾幕がキレイに無くなる瞬間は、気持ちがイイもんですよ。

弾幕の配列が美しいので、それを見てるだけでも結構気分が良いのですが、そればかりだと

死ねてしまうのが悩みですなぁ。

 

あと、独特の世界観も魅力の1つ。

非常に奥の深そうな世界設定が(ゲームでは語られませんが)あるんですよ。

また、一時的にパワーアップする”覚醒”というシステムがあるのですが、”覚醒”すると

性別まで変ってしまうっていうのも、主人公の力の特異さを際立たせていると思います。

 

タテハ(妹)キャラクター選択時

あ・・・呼んでる・・・ 行くゼッ!

←     覚醒前      →  ←  覚醒後  →

 

性格まで変るみたいです。

 

#アレンジモードは前作に登場したキャラが使えます・・・が、弾幕が熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜな

#状況であります。公式サイトの動画を見て下さい。笑えますから。


6/18

ねぇねぇ奥さん。200GBのIDE HDDが15000円ですってよ。

 

安くなりますなぁ、HDD。

今使っているPCは、自作した当初のままの40GBのモノなんですが、当時の値段で3〜4万円強

だったと思います。

日記を読み返してみると、大体この日記を書き始めた辺りに起動させたPCなんですよねぇ。

3年前くらいですか。

とはいえ、色々な事情でマザーボードとCPUを変えたり、電源を変えたり、ビデオカードを

交換したりと様変わりはしていますが。

稀に電源を入れた時に「ハードディスクエラーデス」と言われる事も出てきたので、そろそろ

買い換えた方が良いのカモしれませんな。


6/17

隊長!桜坂消防隊はやっぱり短いです。

2回クリアして総プレイ時間6時間弱て・・・。

ただ、エンディングはまたもBだったなぁ。

遺留品・・・同じの取り逃しているからか?


6/16

携帯電話に感染するウイルスが、とうとう登場してしまったそうですよ。

発見したのはロシアのセキュリティ企業なのだとか。

発見された「Cabir」という名前のウイルスは、今のところ危険なソースコードを見つけるには

いたってないそうで、携帯電話に感染する事が出来るウイルスを開発可能だと実証する為の

コンセプトウイルスではないかと考えられているそうです。

 

このウイルスに感染すると「Caribe」というメッセージが表示されるのだとか。

それ以降、電話が起動するたびにウイルスが呼び出されるそうで、感染すると起動中に

Bluetoothという通信規格に対応したデバイスを探し続け、発見するとと自分のコピーを

送りつけるそうです。

 

現在のところ、分っている実害はバッテリーの消費が早くなる事だけなのだそうですが、

こういうウイルスが登場してしまったという事は、ウイルスによって携帯電話から個人情報が

スッパ抜かれる危険性が出てくる日も、そう遠くない未来にやってきそうです。

知らないうちにメールがドンドン送信されてたり、知らないうちに国際電話にダイヤルされてたり、

知らないうちに知らない人と仲良くなってたらどうしよう!?