2004.4上期

TOPへ戻る

戻る

 


4/15

とある縁で韓国風のラーメンを食べる機会に恵まれました。

作ってくれた人が言うには、油が少なくてサッパリしているという話。

 

出来たという知らせを聞いてその場に行くと、美味そうな匂いがしていました・・・が、

スープがマグマみたいに赤いですよ

赤いスープに解き卵やニラやしいたけ、そして刻んだ鷹の爪らしきモノが浮いています。

辛そうだなぁ・・・とか思っていると、ラーメンだけだと辛いだろうからと言って韓国の漬物も一緒に

出してくれました。韓国の漬物そのモノを「キムチ」と呼ぶらしいんですけどね。

 

ともあれ、ドンブリから伝わってくる熱以上の熱さを感じさせるスープを一口。

 

 

辛れぇ ! !

 

 

いや、熱いのか!?

 

熱いのか辛いのか分りませんが、口の中がレッドホットチリペッパーな状態です。

しかし、向こうも良かれと思って出してくれたモノ。このまま残しては失礼にあたります。

 

レッツ完食! 地獄の一丁目ラーメン(勝手に命名

 

続いて麺の方をすすりましたが、こちらは一般的な日本のインスタント麺を使っているようで、

食べた事のあるような安心できる食感でした。でも、スープが絡み付いて辛いのは変りません。

美味いとか不味いとかよりも、真っ先に辛いんですよ。

余りに辛いので一緒に出された漬物を口にすると、不思議と辛さがスッと引きました。

漬物はみずみずしく、噛むと程よい甘味と塩気の汁(?)が口の中に広がって、辛さを

緩和してくれるんですよ。単品でご飯と食べても美味いだろうと思わせる漬物です。

素材は、白菜なんでしょうか?よく分りませんでしたが。

ラーメンも後の方になって、旨味のようなモノが分るようになってきました。

 

何とか漬物とラーメンを食べ分けて、スープも飲み干し完食。

嗚呼、辛かった・・・。

本当に韓国では、こんなに辛いの食ってるのかぁ?とその時思ったんですが、ただ飯食わせて

もらったのでそのような疑問を口にする事もできず、「ごちそうさま」と言って帰ってきました。

好きな人は好きなんだろうなぁ。


4/14

何だか変なところで妙な方向に盛り上がってる「APPLESEED」。

知らないところで、何かこう・・・上手くは表現できないが、好ましくない力が働いているような、

そんな感覚が、現在の盛り上がり方をみてると感じます。

まぁ、余り見かけない技術を一般的に公開したら、みんなビックリしたってだけの話かも

知れないのですけども。

 

アップルシードだってかなり以前の作品だし、セルシェーディングだってゲームのムービーや

一部のアニメなどで既に使われている技術な訳ですよ。

結局はネームバリューなんでしょうね。

名の知れたスタッフが関わっていなければ、今回のような盛り上がり方はなかったのかも

知れません。

某エンターテイメント誌の編集者はラジオでCGの事を3Dなんて言うし。

本当に分ってる人間が盛り上げてるのか?とさえ勘ぐってしまっています。

君らは、ただお祭り騒ぎをしたいだけじゃないのか?と。

 

全編フルCG、フルセルシェーディングだから騒いでるんだってんだったら、何でこっちももっと

取り上げないのか?と思う訳ですよ。DVD化までしてるのに。

映画のアップルシードより以前に発表されているのに・・・ですよ。

 

17日公開の映画「APPLESEED」。

楽しみは楽しみなんですが、何だか誰かに踊らされているような感じがして、癪なのも

事実だったり。


4/13

どうやら寝ている間に、舌を右側の奥歯で噛んだ模様・・・。

寝ている間の出来事なので、何でそうなったのかは私自身が知りたいくらいなのですが、

何にせよ食べるにしても喋るにしても、舌の傷がうずくことうずくこと。

場所が近いからか、痛覚的に何かしらの繋がりがあるのか知りませんが、舌がうずくごとに、

右耳の奥まで痛さが届いているような感じがするので不思議です。

 

嗚呼、美味いものを美味いと思いながら食べれない・・・っていうか、痛くて食べたいけど

食べれないっていうか・・・。

ハラヘリンコ・フスキーな状態であります軍曹。


4/12

モンスターハンター」で今日まで行われたイベントクエスト”幻の幻獣を追え!”。

本日の28時まで行われるイベントという事もあって、ギルドチケットや武器の素材の為に

果敢に連戦した人も多いのではないでしょうか。

 

キリンと呼ばれる白銀の獣(見た目は一角獣)と戦うクエストなのですが、誰か一人でも

ダウンした時点でクエスト失敗となる非常に熱い設定で行われます。

その為、一戦一戦気が抜けないので、連戦するにも4戦目辺りから辛くなってくるんですよ。

それでも、途中にインターバルを入れてまた始めたりしてね。

 

それにしても、イベントクエストに参加するともらえる可能性のあるギルドチケット。

今回は出なかったなぁ・・・。

 

ツイテナイダケカ?


4/11

SNK PLAYMOREがPS2専用のKOFを作ってるという話を聞いたので公式サイトを覗いてみたら・・・

ポリゴン・・・ッスか?

しかも公式だっていうのに、キャラクター紹介しか書いてないですよ。

相変わらず、どうでも良いような設定には凝ってるKOFですが、システムの方はどうなん?て

感じなんですが、ポリゴンのキャラクターを使うって事は個人戦なんでしょうかねぇ?

SNKのポリゴンゲームで、人気が出たのって無いような・・・。

個人的に「武力 ONE」は嫌いじゃなかったんですけども、操作系が一般的じゃなかった為か

今ひとつパッとしなかった模様。

 

それにしても、毎回狙ったような設定のキャラが出てきては消えてゆくKOFシリーズなんですが、

そろそろ格闘スタイルなんて項目要らないんじゃないですか?

自己流とか我流とか殺人空手とかいうあいまいなスタイルしか決めてないんだし。


4/10

以前にここでもちょこっと書いた「ドラゴンクエストV」ですが、何でもダンジョンでのエンカウント率が

高いのだとか。

最後のダンジョンなどは、知り合いが「あんなエンカウント率、やってられるか!」と呆れて

いました。

ある程度障害になって、投げ出さない程度のエンカウント率っていうのは難しそうですね。

「戦闘もイベントなんですよ」と言っていたメーカーもありますが、程度ってモノがあるもんです。

 

RPGの戦闘でただ邪魔をするだけとか、時間を稼ぐ為のモノってつまらないと思うんですよね。

何て言うか、楽しみのともなわない作業的な戦闘っていうんですか?

同じ敵を同じ戦術で倒すのって、慣れてくるとどうしてもダレちゃうんですよね。

ちょっとでもタイミングの要素とか、アクションの要素があるとまた違うんですけども。

特に変化の乏しいスタンドアロンのターン制戦闘などは、そういう事も含めて工夫をして

欲しいところ。

何せ、ターン制のシミュレーションゲームでさえ、近頃は待ってる間に眠くなってしまうんですから。


4/9

何だか体調が悪いなぁ・・・とか思っていたんですが、風邪をこじらせたのかもしれません。

咳は出ないのですが、鼻水や鼻詰まりになりやすく、終いには中耳炎に似た症状や

口の中がマズクなる事もしばしばあります。

 

最近、ちょっと睡眠時間が足りないかなぁ・・・とか思ってはいたんですが、ついに身体に

無理が祟ったようです。

体内の免疫細胞は寝ている間に作られると聞きますし、本日は寝る日と大・決・定!

 

#睡眠不足の原因は、モンスターハンターで確定でしょう・・・。


4/8

イラクがエライ事になってますな・・・。

人質の3人には無事帰ってきて欲しいのですが、安易に撤退という訳にもいかないのでしょうね。

ここで撤退してしまえば、「人質等を使って脅す事せば、日本は言う事を聞く国だ」という印象を、

テロリストに与えてしまうと思いますし、また他のイラクに支援しに来ている国に与える影響も

小さくないかもしれません。

かといって、アメリカみたいな力技を使っても、今後に禍根を残すだけのような気もします。

 

ニュースなどを見ていると、宗教色は他のテロリストよりも強くないそうなので、交渉する手段さえ

見付れば、何かしら解決の糸口になりそうなのですが。

 

それと色々な原因を考えてみると、結局のところアメリカが無理に力押しばかりしてるから、

今回のような事件が起きたような感じに思えてなりません。


4/7

今日ガックリ・・・

 

モンスターハンターのオフでの強敵、モノブロスの角を二度も折り、その角を使って鍛え上げた

片手剣”モノブロスクラブ”。

苦労した割には使えなくてがっくり・・・。

 

まぁ・・・片手剣の最終強化版を全種コンプリートするという目標に一歩近付いたという部分では、

良しとしないとイケナイのかもしれませんが・・・。

それにしても、本当に苦労した割には使えない剣・・・ジャナクテ棍棒ナンデスカ?


4/6

モンスターハンター」のオフラインプレイで、とりあえず最終目標になっている”モノブロス”という

竜の討伐に成功しました。

素材を集める事も考えて、「角と尻尾は斬らにゃなるめぇ」と大剣の準備から始めたんですね。

普段、大剣は使わないので金策や素材集めを大剣の練習も兼ねてこなして行きましたよ。

大剣の腕が無い分攻撃力と防御力。そしてアイテムでカバーしようという魂胆です。

 

防具は胴と足の部分を新調し、大剣はとりあえず骨系の大剣を目一杯まで攻撃力を高めた

”ジークリンデ”という攻撃力800くらいのモノに強化。

回復アイテム以外にも目くらまし用の閃光玉や音爆弾、相手が動けない時に使うための

タル爆弾なども充分に抱えて、いざ出陣。

 

オンラインでの”ディアブロス”という似た相手を4人で倒した事はありますが、今回はサシでの

勝負です。”ディアブロス”の経験も余り無いので緊張する事この上ありません。

地上に出ている時に閃光玉を使い、潜っている時に当たりをつけて音爆弾を投げて出来る限り

動きを封じ爆弾を設置。

大剣を振り、タイミングが合わずに弾かれたり、体当たりで吹き飛ばされたりするうちに、

玉も爆弾も尽きてしまいました。

あとは残った回復アイテムと、大剣が便りです。

剣の切れ味が落ちてきたらエリアを切り替えて剣を砥ぎ、また戻って剣を振るうの繰り替えし。

 

そのうちある事に気が付いたんです。

慣れてくると、動きが読みやすいという事に。

そこで自ら攻めていく方法から、相手の動きを防御しながら待ってリアクションしてゆく方法に

切り替えてみると、これがなかなかにダメージを受け難い戦術なようで、楽にとは言いませんが

自ら斬りに向かっている時よりはダメージを与えやすい上、余り動く必要も無いという結果に

なりました。

 

そして角を折り、尻尾を切り落とした後に、無事討伐に成功。

報酬品の欄には”真紅の角”というアイテムも有り、思わずニンマリしてしまいました。

 

とりあえず、一通り終わったみたいですが、スタンドアロンの方には隠しクエストなども有るとか言う

噂を耳にしています。

オンラインもオフラインも、まだまだこれからという感じでしょうか。


4/5

モンスターハンター」にもスキルというモノがありまして、攻撃力が増加するものから腹の

減り具合が遅くなるものまで様々です。

このスキルは防具の組み合わせによって発動するモノで、例えば「バトル 〜 」という名前が

付いた防具を一式装備すると、剣士の場合なら「武器を研いだ時の回復量がUP」といった感じの

スキルが、装備中にだけ発動するのです。

 

そんな防具の中でも興味を引いたのが”フルフル”という竜から取れる”ぶよぶよの皮”を

使用して作る事の出来るフルフル系防具でした。

この防具をそろえると、体力の回復速度が早くなるスキルが使えるのです。

このゲームのダメージは例えて言うなら”ヴァンパイヤセイバー”のようなダメージ性で、ダメージを

受けると体力ゲージが減るのですが、一部は赤色のゲージとして残ります。

この赤色のゲージは時間が経つにつれ、徐々に端から緑色へ回復してゆくのですが、フルフルの

防具を着ているとこの回復速度が極端にあがるそうなのです。

またスキル以外にも、外見が白いコートを着ているようでなかなかカッコイイんですね。

そんな訳でフルフルの防具を揃えた訳ですよ。

ガンナー用の装備として。

 

しかし・・・

 

しかし、揃えたにも関わらずスキルの欄に「スキル無し」と書かれてるじゃぁないですか。

どうやら原因は、ガンナー向けの装備に統一しなかった事にあるようです。

 

このゲームの防具は”剣士専用”、”ガンナー専用”、”どちらでも装備できるが防御が高い”、

”どちらでも装備できるが属性への耐性が高い”という4つの種類に分けられます。

防御が高いのが剣士向け。属性耐性が高いのがガンナー向けな感じなんですが、私は

「どっちでも装備できるから、この部位は防御を上げておくか」という考えて一部の部位を

剣仕向けの装備にしていたようなのです。

 

 

 

また・・・皮を集めなおしか・・・。


4/4

むぅ・・・「モンスターハンター」の最大の欠点は、オンラインでのサーバーが時間帯によって

すこぶる不調になる事が結構あるのと、カメラワークが限りなくクリティカルに近い悪さである

という事の2つに集約されそうな感じです。

 

オンラインでのサーバーは、カプコンが管理しているのかKDDIが管理しているのかは

知りませんが、週に一度の割合で機器に障害が発生します。

その為にオンラインへの制限がされ、ゲームサーバーに繋がらなかったり、クエストに出ても

すぐさま蹴られてロビーに戻されたりするんですね。

どうも週末の0時などに多いので、サーバーか何かの機器が負荷に耐え切れなかったと

いったような感じになっています。

そんな時はどのサーバーも空きが50人前後しか無いような状況だったりするので、結構人気が

あるんだなぁ・・・と思わされます。

 

カメラワークの悪さは以前にもここに書いたのですが、長く遊んでいると色々なケースが

出てきます。

中でも致命的なのは、カメラを移動させる操作が効かないような立ち位置があり、カメラが固定

されて動かなくなる事がかなりの頻度であったりします。

そんな時は直ぐにその場から離れるのが一番なのですが、周囲に敵が居たりしてなかなか

動けないという状況がほとんどだったりします。

周囲の状況を確認しようにも、確認できないんですね。

また壁の奥にカメラが入って、カメラ操作が効かない事も多かったりします。

そうなると心の眼・・・というとカッコイイのですが、その位置に立つ前の状況から現在の状況を

連想して立ち回らねばなりません。

 

他の人が言うには「起き上がりに無敵時間が無い」だとか「回避行動中に無敵時間が無い」と

嘆く人もいますが、それはそういうシステムだと割り切れる範囲ないなんですよね。

しかし、サーバーとカメラの不具合は明らかに不具合でしかないので、どうにか改善して欲しい

ですなぁ。

パッチ当てができないゲームなのでカメラは無理ですが、サーバーの強化だけでも

頑張もらわないと、折角の良いゲームがつまらない不具合で面白く無くなってしまいます。

 

頑張れ!CAPCOM&KDDI!


4/3

PC版PSO Ep1&2のタイトルが「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」に変更されたそうです。

基本はGC版のEp1&2で、セーブデータがサーバ保存になったのと、高解像度に対応している

という事らしいです。

恐らく名前を変えた以上は、それ以外にも変化はあるでしょう。

ただ、ソニックチームは流行の言葉を使いたがるような感じがあるので、ただ略称を

「PSO BB」にしたかったってのが最大の理由・・・という可能性も否定できないのが、

ちょっとツライところ。

 

頑張れソニチ。

今回はEp1&2の移植だから見送るが、PSO2を作るのだったら「モンスターハンター」を越えてくれ!

じゃないと、興味がそそられないゾ!

 

#というか、私がPSOに望んでいた事の多くが「モンスターハンター」で現実になってしまった罠。


4/2

何だか「ドラゴンクエストV」がものすごいらしいですね。

私の友人が買ったらしいのですが「読み込みがモノスゴク短い!」とか、「音楽がスゴイ!」とか

絶賛してました。

とにかくタダの移植じゃない位に力を入れてるのだとか。

何でも本体と一緒に購入する人も多いという話まで、耳にするくらいです。

 

「ドラゴンクエストV」が今後のリメイクゲームの基準になったりすると、凄いですよねぇ。


4/1

エイプリルフールですね。

四月馬鹿。

 

今日は世界的に嘘をつく日です。

今日言われることは全て嘘なので、冗談半分で受け取っておきましょう。

 

嘘をつくにしても信じやすいモノと、すぐに分ってしまうモノがありますが、相手にバレにくい嘘と

いうのは、真実にそった嘘であるか、あるいはまったく突拍子もない嘘なのだそうです。

それなら”真実にそった突拍子もない嘘”は、より一層バレにくいんじゃなかろうか?と

思う訳ですよ。

 

例えば・・・

 

 

 

このサイトは今日で3万光年経つんですよ〜。

 

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマヌ。光年は距離の単位だ。