2004.3上期

TOPへ戻る

戻る

 


3/15

狩猟五日目。

ハンマー持って大・回・転!

 

モンスターハンター」の武器の種類の1つであるハンマーは、防御動作の変りに”ためる”動作を

するという特長があります。

防御をしない代わりに大きなダメージを狙えるというのが、ハンマーの魅力な訳です。

この”ためる”という動作は、”ためる”時間によって攻撃が変化し、最大まで”ためる”と

ハンマーを大上段に振り上げてからの打ち降ろし攻撃や、ハンマー投げのようにグルグルと

回転する攻撃を繰り出す事が出来ます。

 

さあれ、”ため攻撃”を出した時、その爽快感たるや、推して知るべし!

 

振り下ろすハンマーで敵を吹き飛ばす瞬間たるや如何に!地に沈む瞬間や如何に!

己を軸にして、周囲の敵を蹴散らす瞬間や如何に!

稀に味方まで巻き込む瞬間や・・・・・・・スンマセン。

 

 

モンスターハンターのハンマーを一言で表すなら・・・

 

デビルキックは破壊力

 

という感じでしょうか。


3/14

狩猟四日目。

モンスターハンター」の武器は生産したり、強化したりする要素があります。

強化するには指定された素材を用意して、指定された金額を支払う必要があります。

ボウガンはまた違うのですが、白兵戦武器は上記のように強化していく事ができるのです。

また、売ってない武器は生産で入手するしか無いようです。

 

何か生産出来ないかと武具工房を覗いてみたところ、私の眼に止まったのが”骨”と”骨塊”という

武器とも呼べるのか怪しい武器。

”骨”は大剣に分類される武器で、”骨塊”はハンマーに分類される武器なのですが、どちらも

切れ味が悪くすぐに刃こぼれしてしまいそうな武器です。

しかし!

モンスターハンターには強化という要素が

あるのです!

この一見、武器とも言え無そうな怪しい武器でも、コレデモカ!としつこいくらいに強化してゆけば、

もしかすると大穴武器に変貌するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

と、思ったんですよ。

 

 

 

どっちも一回強化して終了てなぁ・・・切ねぇぜ・・・。

 

#ただ骨塊を強化した大骨塊は、ダメージがデッカイのでそれなりに使えたり・・・。


3/13

狩猟三日目。

オフラインで一番最初の飛竜討伐依頼を練習がてらに受けてみました。

落とし穴を掘る道具は支給品の中に入っているだろう・・・とか思って道具を準備しないで

受けたら、高いので今回は支給してないとか言われましたよ。

確か大タル爆弾の時もそんな事言ってたな・・・ソンチョさんよ・・・。

 

仕方が無いので手持ちにあるモノを確認。

閃光弾2つとペイントボール2つ、けむり玉2つ。後は携帯食料が数個に携帯砥石4つに応急薬が

数個と自前の回復薬10個にこんがり肉数個。小タル爆弾2つに大タル1つ。

獲物は大剣のアイアンブレード(未強化)。

倒せるのか?

とりあえず閃光弾で目くらましをしてからタル爆弾で爆破して・・・という感じかしら。

 

結果:惨敗

 

閃光弾の投擲距離を把握しておらず、1つを無駄に消費してしまった事が敗因かも。

あと、大剣をもうちょっと上手く使えるようになるべきだろうなぁ・・・。


3/12

二日目の「モンスターハンター」です。

このゲーム面白いのですが、幾つか気になる点があるんですよね。

 

1つはオンラインでのチャット機能。

これはキーボードを使っている人にのみ気になるだろうという話で、ソフトキーボードの人は

気にならないかもしれませんが、アルファベットを入力する時にはソフトキーボード側の

入力パレットをF1キーかF2キーを押して英数字のパレットに切り替えないと”oops!”などは

”おおPS!”になってしまうという事と、ソフトキーボードパレットが開いていない状態で

”こんにちは”と入力するとkキーはパレットを開く為のキーとなり文字としての入力を認められず、

”おんにちは”と表示されてしまうという事です。

慣れといえば慣れなんですが、もうちょっとキーボードを使う際の事を考えて欲しかったなぁ・・・と

思う事しきりであります。

あと、PSOのように台詞のマクロを登録できないのは、ちょっと残念。

アクション要素が強いだけに、ボタン1つで呼び出せる台詞があれば、もっと楽しいと思うん

ですけどね。

 

2つ目はカメラワーク。

お世辞にも良いとは言えません。

カメラを手動で切り替える事で有る程度フォロー出来る事が多いのですが、それでもカメラが

壁の向こうに位置してしまい、手動で移動させようにも移動が利かなかったりする事があるので、

その点が非常に残念でなりません。

 

これら2つが今のところ大きく気になる点でしょうか。

他に気になるといえば、混雑しているとチャットエリアで仲間を見つけても街に人数が入れるだけの

空きが無い事が多かったり、一人で街に入るとタイミングが悪い時などはパーティーが組めないと

いう事でしょうか。

 

それでもこれらの不満な点よりも、私のツボにハマル点の方が多いので楽しいのですよ。

武器を強化したり、新しい武具を作る為に必要な素材を集めたり。

武器の強化もただ攻撃力の向上ではなくて、必要な素材を用意すれば幾つかの系統に

分岐したりするので、強化の最終形を見極めるだけでも結構楽しめるように思えます。

素材集めや生産、強化が地味だけど楽しいなぁ。

アクションの部分はもちろんなんですけどね。


3/11

卵をちゃっかり頂く前に、うっかりワイバーンに見付ってしまっている今日この頃。

如何お過ごしでしょうか?

さぁ、待ちに待ったモンスターハンターですよ。

 

PSOと混同している人々よ。これはPSOと似て非なるものです。

まず驚いたのが操作方法。

店頭DEMOなどでプレイした人は知っているかもしれませんが、右スティック(R3)を使って

武器を振ったり撃ったりするんですよ、このゲーム。

例えばこのゲームの代名詞とも言えるあの馬鹿でかい両手剣などは、上に入れると縦斬り、

左に入れるとなぎ払い、右に入れると斬り上げる動作をするのですが、これらの斬りどうさを

連続入力する事で連携斬りに派生したりします。

ボウガンなどは、右スティック(R3)を押し込むと矢を発射、上でボウガン自信で突く攻撃をし、

下に倒すと矢をリロードします。

片手剣以外はどれも癖が強いので、クエストの目的や自分の好みに合った武器を選ぶのが

良いかもしれませんね。

大きな武器で敵を殴ると、小さな敵だと気持ちが良いくらいに吹っ飛んでくれたりするので

非常に爽快感もあったりしますよ。

味方に当たると味方も吹っ飛びますが、ダメージは無いのでその辺りは安心です。(笑

 

使用アイテムの選択も変っていて、L2ボタンを押しながら□ボタンや〇ボタンで選択。

L2ボタンを離した状態で□ボタンを押すと、選択したアイテムを使う事ができます。

また特定の場所でのみ使える採取アイテムもあり、ピッケルは掘れる岩肌で、虫取り網は

蛍のような光が漂う場所で、釣り餌は釣りの出来る川面に近付くとアイテムアイコンに付いていた

×マークが外れて使う事ができるようになるんです。

掘れば石ころが取れたり鉄鉱石が取れたり、釣れば砥石の代わりになる魚が釣れたり、

そのまま食べられる”サシミウオ”という魚が釣れたりと様々です。

アイテムを使わなくても、怪しい場所で〇ボタンを押せば場所に見合ったアイテムを採取できます。

蜂の巣の側ならハチミツが取れたり、樹の側なら弾薬を調合するのに必要な”カラの実”や”ハリの

実”、蜘蛛の巣が張ってい場所ならばそのまま”クモの巣”が取れます。

敵を倒した後で敵の死体の上で〇ボタンを押すことでも、様々なアイテムが回収できます。

それは生肉だったり骨だったり皮だったり牙だったりしますが、それらは武具を作る為の

材料になったり、弾薬になったり、食料になったります。

アイテムの調合レシピは自分で探すのが主で、教えてくれる人はほとんど居ません。

なので、調合レシピを探すのも、楽しみの1つになりそうです。

成功率も100%なモノは無いので、たまに”燃えないゴミ”になる事も・・・。

 

気になるオンラインの方は、読み込み時間は想像していたより短め・・・というか短いと思いました。

クエスト開始時の読み込みも、あまり長さを感じさせないような工夫がしてあるので、「長いなぁ」と

思う事はないでしょう。

バイオハザード:アウトブレイクで気になったアイテム取得時のラグも、モンスターハンターでは

感じません。ただ、敵を倒す際にPSOのように味方が見えない敵と戦っているという現象が

ありましたが、そういう類のラグは存在するようです。

ラグでキャラが動かず死亡・・・という心配は無用に思えました。

ほとんどのサーバーが許容量ギリギリの収容人数で(800人中795人等)動いていても、

この程度なので、「オンラインプレイはラグが酷くて遊べないよ」なんて事は言われないかと

思います。

 

私の最初のオンラインプレイは二人でした。

酒場でウロウロしている人に声をかけて、一緒にクエストに出かけたのです。

”指定アイテムを指定数採ってこい”といった内容だったのですが、相方がそのアイテムを

幾つか持っていたので数は程なく集まりました。

途中突進してくるイノシシのようなモンスターに襲われて、宙を舞ったりもしましたが。

後、味方の大剣(斬り上げ)が当たると、気持ちの良いくらいに浮く事が発覚。

 

ソーラを自由にー とーびたーいなー

ハイ 大剣で斬り上げー

アン アン アン とっても大好きド〇えーもんー

 

な感じに空も飛べるハズ。

着地場所は予測できませんが・・・。

とにかく後は指定アイテムを納品コンテナに納めるだけでクエストは終了なのですが、時間が

まだあるので色々と観てまわる事に。

森を通ってきたので、帰りは丘の方から帰ろうという事になり、丘からキャンプへ歩いていくと

途中でランボスという青色の小さな竜の群れに遭遇。

倒しても次々と出てくるので「切りが無いから、引き上げよう」といった矢先、大きなモノが

はばたくような音と共にBGMが変化。自キャラの名前の横には目のマークが。

これはオフラインで村長に教わった飛竜に見つかった状態です!

「にげw」という相方に異議はなく、スタミナが続く限りダッシュしてエリアチェンジ。

まさか、こんなクエストでも飛竜が出てくるとは・・・という驚きと共に、頭の片隅に沸きあがる

1つの疑問。

同じ疑問を相方も思ったらしく、先に口に出したのも相方でした。

 

「倒してみたいねw」

 

幸い薬にも食料にも余裕があるので、挑戦してみようと言う事で意見が一致。

準備が整ったところで、元のエリアへ突入しました。

襲ってくるランボスの群れを捌きながら飛竜が居た場所をみるとその姿は既にありませんでした。

ランボスを倒しているうちに時間も残り5分を切ったのでキャンプに戻る事に。

アイテムを納品し、相方の「飛竜の首を落としたかったなー」という声と共にクエスト終了。

その後、酒場では二人の酔っ払いが潰れてイビキを上げていました。

 

#酒場のアクションには、椅子に座るアクションから色々とボタンで派生するアクションがあります。

#酒を飲む動作、乾杯、椅子に片足をかけて杯を振り歌うような動作、机に突っ伏したり椅子に

#仰向けになって寝る事も出来ます。ただ、飲みすぎると椅子から立ち上がった際に千鳥足に

#なるので注意。


3/10

モンスターハンターの発売日は明日なのですが、ゲーマーの性といいましょうか、面白そうな

ゲームは早く手にして遊びたいという気持ちが働いて、今日売っていそうなところが無いかと

ゲームショップを色々と周ってみようと車を走らせたんですよ。

そうしたら、普段寄る事の無いゲームショップが無くなっており、「貸し店舗」という看板が

上がっていました。

 

そこは県内でもそれなりの広がりを見せているチェーン店で、某ゲーム雑誌の売上ランキングで

集計協力をしている店でもあったんですが、「おお、ゲ〇キランドよ。つぶれてしまうとは

なにごとじゃ」という気分になってしまいました。

ゲームショップの方が本音を書いているとあるサイトで、どこのショップも売れるモノが店によって

まったく違ったりして収益を得るにも大変だし、ゲームの販売数そのものが減少してきている

みたいな事が書いてあるので、「どの商売も大変だねぇ」みたいな感じで見てたんですが、

よもやチェーン店まで潰れてしまうとは・・・。

 

ここ最近、新しいゲームショップは私の近くの市には出来た記憶がありません。

家電量販店やTVパ〇ックなどは既存の売り場を拡張しているのですが、ゲームを販売する

専門店は店舗が減る一方です。

ゲームショップが減ると言う事は、ゲームを購入する際の選択肢が減るという事以上に、

地元で頑張っている店が無くなる寂しさというのが非常に強いのです。

私の知っている在住市内でのゲーム専門店は1店舗のみ。

そこも県内のチェーン店ではあるのですが・・・無くしたくないなぁ・・・。

 

#Xboxの品揃えも悪くないし店だしなぁ。


3/9

エンターブレインより発刊されている「墜落日誌 ネットゲーム編」を購入。

ログインに連載されている例の2ページ漫画なんですが、私はログイン未購入。

でも、好きなんだなぁ、この作品。

 

FFのプレイヤーはこれを読むと、EQ文化とFF文化の違いみたいなのが分って、外国人の

プレイヤーをちょっと理解できるかも。

EQでは人に魔法を頼むのは、普通の事なんだねぇ。

 

それにしても”UO T2A”って、MMX推奨だったのね。

私がUOを始めたのは”T2A”からなのだけど、PCはまだ無印ペンティアムだった気がするなぁ。(笑


3/8

すき家です。

メニューにハンバーグカレーが追加されたのですよ!

すき家もあの手この手と頑張りますね。

 

そんな頑張るすき家のハンバーグカレー。

ハンバーグもカレーも子供が好きな食べ物の代名詞みたいなモノです。

が、子供でなくてもやはり美味しいものは美味しいっていうか、好きなモノは好きって言った方が

正しいのかなぁ・・・とか思ってみたりみなかったり。

 

精神年齢が子供って訳じゃないのょ。

 

子供って訳じゃないんだったら!

 

 

 

昔あった某精神年齢鑑定サイトで鑑定したら35歳だったもの・・・(涙


3/7

吉野家も豚丼を出すようになったようです。

CMで知ってはいたものの、まだ食べた事はなかったのと、そして知人からの依頼もあり、

吉野家に行って食してきました。

 

ぱっと見た感じで牛丼と違うのは、肉の色が白いという事と、タマネギ以外にゴボウも入っていると

いうところでしょうか。

肝心の味の方は、頑張ってこれまでの牛丼の味に近づけようとしている感じ。

悪くは無いのですが、牛丼の代替品というイメージが付いてまわるのも事実でしょう。

牛丼が再開したら、誰も頼まないかもしれませんね。

それでも、カレー丼や豚キムチ丼よりは美味しいと思うのは、私だけではないハズ。

豚丼を先に出さなかったのは、その味に納得いかなかったからなのかな・・・と良い風に

考えてみる。

最初にこれを出していれば、カレーや豚キムチのような変化球は必要なかったかもしれません。


3/6

イノセンス」を観てきたんですけども・・・。

何と言うか「攻殻機動隊1.5」みたいな感じの話ですかねぇ。

実際、どちらもヒロインであった草薙素子が居なくなってからの話なので、似ていても

当たり前なのかもしれませんが。

ストーリーとしてはコンパクトな話でしたが、映像やサウンドなどのボリューム感は

やはり押井作品、士郎作品といった感じ。

CGもふんだんに使われてるようで、逆にリアルさを強調してアニメーションと実写の境や違和感を

曖昧なモノだと思わせるシーンもありました。

 

聖書などの書物や故人の言葉を引用するシーンが多々あったのが気になリます。

あれは多様させようと思って多様したのか、あるいは無意識に多様してしまったのか。

それと、話の中盤以降に出てくるトラップは、その手の漫画やゲームが好きな人達には

ありがち過ぎてちょっと陳腐に思えるかもしれません。

それでも、魅せ方は流石だなぁ・・・と思います。

 

前作の映画のような壮大なスケールの話ではないので、そういうのを期待してる方は肩透かしを

食らうかもしれません。

刑事物として見るもよし。一人の男の淡い思いを描いた物として見るもよし。攻殻機動隊の

続きとして見るもよし。SF物として見るもよし。押井守作品として見るもよし。

 

私は嫌いじゃないですよ。

こういうの。

 

#何だか引っ掛かるシチュエーションが多いと思ったら、攻殻機動隊1.5に似たようなエピソードが

#収録されてましたよ。


3/5

携帯電話を変更しましたよ。

今、チマタで噂のFOMAですょ。

私が買ったのはN900i

今更ながらモノクロ脱出です。

P900iとどっちにしようか悩んだのですが、知り合いがP900iを買ってきたので「それなら、Nに

しよう」という安易な理由です。

 

これまで使っていたP502iと比べると、微妙に操作が違うので「あの操作はどーやるんだ?」、

「この操作は?」などと悪戦苦闘しておりますよ。

ただ、意外に良かったのがニューロポインターという機構。

画面にポインタが出て、ノートPCのようにポインタをグリグリ動かせるのでこれは好印象でした。

あとは・・・分ってない機能ばっかりだなぁ・・・。

 

今回が初めての機種変更なんですが、電話帳は引き継ぐ事が出来ても着信メロディなどは

引継ぎしないんですね。

気に入っていた”葛葉探偵事務所”(ATLUS/女神転生)の着信音がぁ・・・。

ちょっとショック。

 

#初代DQがプリインストールだそうです。


3/4

鬼武者3を購入した店で売却価格を聞いたら4000円切っていましたよ。

某古本チェーンでは、5000円で買い取ると書いてあったのに。

バイオハザード:アウトブレイクにいたっては、「手放さない方が良いかもしれません・・・」という

返事が。

・・・それぞれの高値付いてるところで売るかね・・・。

 

また、某大型家電量販店のPCソフト売り場にて、ディプスファンタジアの初代拡張ディスクである

〜黄昏の王国〜と、オールインワンパック(基本・拡張1・拡張2のセット)がどちらも同じ4980円で

売られていました。

・・・拡張ディスク売れるのか?


3/3

無料で占いや心理テストをしてくれるサイトを発見。

そういうのが好きなので、適当に幾つかテストしてみました。

 

テストによると適性職業は【クリエイティブ系】、将来結婚する相手は【リッチな超お嬢様】タイプ、

エッチ度は【イケイケハンタータイプ】、おたく度は【興味本位型】、ハリー・ポッターの魔術レベル

診断での【魔術力】は【アルバス・ダンプルドア】レベル、ルパン三世のキャラクターに例えると

峰不二子】、ジェダイの騎士度は【オビ=ワン・ケノービ】並、前世は【幕末に人知れず影のように

暗躍した暗殺者】であり、来世は【今と同じような人間】なんだそうです。

 

当たってるんだか、そうでないんだか。(笑

 

適正職業を診断すると、ほぼ「クリエイティブな仕事が向いています」って出るんですよねぇ・・・。

てぇ事は・・・今の仕事は向いていないって事か?


3/2

MMR(Massively Multiplayer Research)出動だ!

 

自分でもビックリ。

βの開始は夏まで延期だそうです。

具体的な日時発表は4月13日だとか。


3/1

鬼武者3」終わっちゃった・・・。

通してみると割と面白かったなぁ。

振り返ってみると、戦いの最中に常に何かしらのタイミングで”弾き一閃”を狙っている

自分がいましたよ。

恐らくそれが一番の面白かった要因なのかも。

まぁ・・・狙いすぎて死にそうになった・・・というか体力がゼロになった事が3回ほど・・・。

その時は、復活できる要素があったので死亡にはならなかったのだけども。

 

オマケ要素は例のごとくコスチュームチェンジあり、ミニゲームありです。

ゲーム中に出てきたあるキャラクターのサブシナリオが遊べるのには、ちょっとビックリ。

 

あとは適当にミニゲームを遊んだら、モンスターハンターを購入する資金になってもらおう。

CAPCOM to CAPCOMなんだから許せCAPCOM。