2004.3下期
3/31
桜が随分と咲いてきましたなぁ。
夜勤などだと、月の光に照らされて、宵闇の中に白く浮かび上がる桜がなんとも綺麗なモンです。
寒いけどね。
3/30
”すき家”の山菜カレー。
結構、美味かったのですよ。これが。
ポークカレーの上に、スーパーで売ってるような味をつけた山菜が乗っているのが、
”すき家”の山菜カレー。
山菜はカレーで煮てないんですね。
山菜の味は独特なので、カレーの辛さに消されるか、味がかち合うんじゃないかと思って
いたのですが、実際に食べてみると山菜がカレーに一歩先を譲りながらも、やんわりと
山菜の存在を主張していたんですよ。
山菜はここにいるぜぇ!というのじゃなくて、山菜ですよ〜。ここですよ〜。てな感じ。
カレーの辛味の中に山菜のほんのりとした甘味が、隠し味的なアクセントになって
これが思いのほか美味かったんですね。
目に見えてるけど、存在的には隠し味みたいな。
恐らくカレーと一緒に煮ては、この味は出ないのかもしれません。
ファーストフードチェーンならではの、発想から生まれた見事な一品です。
ジャンクフード好きとしては、嬉しい発見でした。
#などという事を、山菜カレー食いながら考えてしまうのは、ある種の病なんでしょうか。
#何かの実況に向かう最中に、今日はどんな事を言おうかと考えている古舘伊知郎みたいだな。
3/29
「モンスターハンター」には経験点で成長する、いわゆるレベルアップという要素がありません。
その代わりにオンラインでは仕事をこなす事でハンターポイントというモノがもらえ、それを
一定量貯める事でハンターランクというモノが上ります。
ハンターランクが上ると自ら受けられる仕事が増えたり、より良いゲストハウスに宿泊できるように
なり、また称号もランク毎に与えられます。
私はこの度、ランク10になったのですが・・・
ギルド長「よく仕事をこなしておるな。今日からオヌシをランク10のハンターと認めよう」
私「ありがとうございます」
ギルド長「そしてサムライの称号を与えよう」
私「サ・・・サムライー!?」
失敗したら腹を切れと?
3/28
春を感じる時
それは・・・
コンビにから肉まんの蒸し器が無くなった時。
#冬の味が退き、ちょっと寂しくもあり。
3/27
アイルーハンティングで”ねこ?ぱんち”をゲットしようキャンペーン実施中!
今、「モンスターハンター」の「アイルーハンティング」クエストで貰える”肉球のハンコ”を
50枚集めて、タルの蓋と一緒に持っていくと有料で”ねこ?ぱんち”が洩れなく作ってもらえる
キャンペーンを実施中!
さぁ!アイルーハンティングで NOW GET A CHANCE!!
#むしろアイルーとか使いたいのぅ・・・。
3/26
cookie関係の不具合の処置として、インターネットの一時ファイルを削除するようにとの
アドバイスを貰いました。
そのように従ってインターネットオプションの「全般」のタブの”インターネット一時ファイル”項目内に
ある”ファイルの削除”ボタンを押したところ、ポインタの横に10秒くらい砂時計のマークが出て
消えました。
早速ネットをしてみると・・・ちゃんとcookieが機能しているじゃぁないですか。
これは・・・なんだ・・・。
サイトとかFlashとか見過ぎって事?
3/25
「モンスターハンター」プレイ時間が100時間を越えました。
早いのか遅いのかよく分りませんが、15日間で割ると一日の平均プレイ時間は約6時間に
なります。
・・・そんなにプレイしてたっけ・・・?
確かに「うぁぁ・・・眠ぃ・・・」とか思いながら、遊んでた記憶はありますが。
3/24
イャンクック捕獲指令発令
「何だか学術研究の為に、イャンクックを捕獲したまへ」とかいう偉い学者先生からの依頼で、
イャンクックを捕獲する事になりました。
ええ、「モンスターハンター」で。
倒すだけなら、割と楽に出来るのですが捕獲となると話が違ってくるようです。
まず瀕死状態にして、その後で捕獲麻痺玉なり捕獲麻痺弾なりを数回当てろというんですよ。
まぁ、何とかなるだろうと高をくくっていたのですが、これが思いの他難儀な事。
まず最初。
捕獲対象に適度なダメージを与えて落とし穴へ誘い込み、落ちたところへ捕獲麻痺玉をシュート。
どれだけ当てれば良いか分らないものだから、6つある玉を全て投げてしまい、相手が麻痺して
眠りはしたもののクエストクリアに至らず。
リタイア&再スタート。
二度目。
好調にダメージを与えつつも、調子にのり過ぎてオーバーダメージ。
対象を殺してしまってクエスト失敗&再スタート。
三度目。
再び快調にダメージを与えつつも、今度は注意して殺さないよう気をつける。
随分とダメージを与えたところで、対象は巣に戻って回復するような気配。
「これはイカン」とばかりに巣まで追いかけて再び対峙。
落とし穴を張って誘おうとするが寄ってこない。
切れ味の落ちている武器で、ちょっと殴って気を引こうとしたところ、一撃にて殺してしまう。
失敗&再スタート。
四度目。
追い詰めたところの一撃で、相手に毒が入る。
毒殺&再スタート。
五度目。
五度目の正直にて、ようやく確保。
対象を捕獲麻痺玉で眠らせたところで、クエストクリアの表示が。
結構手加減が難しいクエストでした・・・。
3/23
つっきがぁぁぁ〜 でったでぇたぁぁ〜 つっきがぁぁでぇたぁぁ〜
ぁ よぃよぃ
炭鉱節を鼻歌に、”つるはし”担いで壁面掘りですよ。
「モンスターハンター」でも。
このゲームにも”つるはし”を使う事で採掘できるポイントがあったりするのですが、そこから
”鉄鉱石”が取れたり”砥石”が取れたり”石ころ”が取れたりするんですね。
鉄鉱石や砥石の用途は何となく分るでしょうが、石ころは投げるだけかと思いきや、調合する事で
色々なアイテムの元となる素材になるっていうんですから、このゲームは「全てのアイテムは
何かしらのアイテムに調合できるんじゃないか?」と勘ぐらずにはいられないアイテムばかりです。
今、採掘して手に入れたいのは”マカライト鉱石”というアイテムで、一言で言うなら”質の良い
鉄鉱石”みたいなモンなのですよ。
それを防具に加工したいのですが、これがなかなか出ない事出ない事。
”鉄鉱石”と”大地の結晶”というアイテムばかり出て、終いにゃその2つが99個でスタック出来なく
なってしまいました。
昔は”鉄鉱石”や”大地の結晶”が欲しくて掘ってたんですが・・・時の流れは残酷やねぇ。
そんな訳で竜族の類に絡まれながら、掘る日々です。
3/22
「モンスターハンター」はアクションゲームです。
武具は強くなりますが、それ以外ではキャラクターのステータスは成長しません。
アイテムを使う事でステータスが上がったりしますがあくまで一時的なモノで、クエストを
終了させたり一定時間経過する事で、そのステータスアップは解除されます。
最終的にはプレイヤースキルがモノを言うシステムなんですな。
お金や武具の受け渡しは出来ませんし、レア度の高いアイテムも譲渡が出来ません。
そんなシステムではあるものの、それなりに強い武具に身を固めると、以前の強敵が
悲しいくらいに弱く感じたりするもので・・・。
肉を焼いて納めるクエストの余った時間で、怪鳥”イャンクック”倒したりできるようになって
しまうんですなぁ。
イャンクックが、ちと哀れ・・・。
3/21
仮想メモリへのスワップなどでPCの処理が重いのは直ったのですが、こんどは何だか
cookie関係に不具合があるらしく、例えはこのサイトの掲示板の設定を変えようとしても
管理人用のパスワードを受け付けてくれなかったりするようです。
どーやって直すのかしら・・・これ。
初期化してからOSを再インストールした方が良いのだろうけども・・・。
3/20
ここしばらくの間PCの調子が悪く、立ち上げと同時にガンガン物理メモリーを消費するだけでなく、
仮想メモリーまで消費して「リソースがたりません」なんてダイアログが出てくる始末。
タスクマネージャーのパフォーマンスを見ても、メモリ使用量の履歴が業績の良い会社のように
右肩上がりで、下がる気配が全くありません。
何をするにも処理が遅くて作業にならなかったんですね。
最初はスパイソフトを駆除する為に入れた”ad-aware”とウィルス対策に導入していた”Mcafee”が
競合してるのかと思って”ad-aware”をアンインストールしたのですが、一時的な改善にしかならず
すぐに同じ症状が出てしまいます。
こまった挙句にプロの人に相談してみたところ、やはりウィルスか何かじゃないかという事。
もしくは、メモリの解放が上手く機能していない可能性があるかもしれないそうで、どちらにしても
HDDをフォーマットした後でOSを再インストールし、その直後にウィルス対策ソフトでHDDを
チェックしてみた方が良いかも知れないと言われました。
相談の後、家でPCを立ち上げている最中に、この症状が出たのは”Mcafee”のアップデートが
上手く終了しなかった時からだという事を思い出し、フォーマットの前に”Mcafee Security”を
取り除いてみよう・・・と思っていると、ディスプレイには「Active shieldのコンポーネントが
一部足りません」などというダイアログ。
Active shieldというのは”Mcafee Security”のシステムの1つだったように覚えていたので、
「もしや矢張り・・・」と思い、重い処理のPCを我慢しながら操作し何とかアンインストール&
再起動。
すると思ったとおりにメモリーの使用量は一定の数値で推移しており、以前のような
快適な環境に戻ったのです。
原因は”Mcafee Security”だったようですな・・・。
どういう理由からこうなったのかは今ひとつ理解できませんが、これだけは言う事が
出来るでしょう。
Securityじゃないジャン。
#ノートン先生に戻そうかなぁ・・・。
3/19
最近特に「モンスターハンター」は攻略記事を一切読まない方が、楽しく遊べるんじゃないかと
思ってしまう。
確かに情報は武器になるのだけど、その場で色々相談しながら解決してゆく方が
楽しいんですよね。
武器の成長も、先が見えてしまうと魅力が半減しそうでちょっと怖いし。
「知らない」って事を楽しみに転化出来るのは、今のうちだけなんだよなぁ。
せめて今だけでも「知らない」状況を、上手に楽しみたいですなぁ。
と思って、攻略サイトなどは一切調べてなかったりします。
ナンセンスだと笑う人も居るかもしれないけどネー。
3/18
多くの学校は、今日が卒業式だったみたいですね。
生憎と富山の方は雨模様でした。
まぁ、これも涙雨だと思えば、いい思い出になると思いますよ。
二日前に洗車したけど・・・涙雨だと思って、大目に見てやらぁ!(涙
3/17
狩猟七日目。
「モンスターハンター」の後衛はガンナーといって、大きなボウガンを使い様々な弾薬を
駆使する事で、ダメージソースからサポートまで幅広い活躍をする事が出来ます。
「モンスターハンター」には職業という概念がないので、ボウガンを装備すればガンナーという事に
なります。
他の武器と比べると駆使するボタンも多く、弾は”Lv1通常弾”以外は消耗品で、一度に
装填できる弾数も決まっており、装填した弾を全て射出すればリロードする必要があったりと、
操作も若干戸惑いやすいモノになっているので最初のうちは大変なのですが、一度扱い方を
覚えてしまうと非常に面白い武器に思えてくるのです。
状態異常を引き起こす弾があったり、仲間を回復する弾、攻撃以外の目的をもった弾など、
弾の種類も様々なのですが、用途に応じて使い分けをするのもガンナーの楽しみと言える
でしょう。
何より敵に近付かなくていいので、飛竜関係も比較的安全に倒せるのが良いですな。
オフでの討伐依頼を、(慣れてきたと言うのもあるでしょうが)割と楽にこなせましたし。
3/16
狩猟六日目。
「モンスターハンター」の醍醐味といえば、巨大な竜族を協力して倒すというのが
その1つに挙げられるでしょう。
それは空を飛ぶものであったり、大きな岩石のような外見だったり、水辺に生息するものだったりと
様々ですが、どれもその圧倒的な存在感でプレイヤーにプレッシャーをかけてきます。
そんな竜族の仲間の1つなのが、以前に惨敗した怪鳥”イャンクック”。
ちょっと赤味がかった外見に、鳥のような翼。そして大きな下顎が特徴的な飛竜族の一員です。
オンラインでイャンクック討伐のメンバー募集をしていたので参加しました。
舞台は木々がうっそうと茂るジャングル。
まずはイャンクックの居場所を突き止めるべく、ジャングルに入っていくと・・・突然悲鳴にも
似た大きな鳥のような鳴き声と共に、BGMに変化が。
いきなり目当ての相手を見つけたと言うか、見付ったというか・・・。
あちこちに炎を吐き散らしながらこちらに走ってくる様は、まるで狂牛病と撮りインフルエンザに
まとめて感染したようなキ〇ガイ振りで、相手に恐怖感をあたえるには非常に充分な
インパクトがあります。
ここで逃げては何の為にジャングルくんだりまで出向いてきたのか分らないという話なので、
まずは命中させる事で竜族の現在位置をマップに表示してくれるという便利アイテム”ペイント
ボール”をイャンクックに向かってシュート。
見事命中し、チャットウィンドには仲間から「ナイスペイント」の文字が。
やはり人数が4人も居ると格段に楽になりますね。
”落とし穴”や”大タル爆弾”といったアイテムを使った事も理由の一つだと思うのですが、
一人で戦った時と比べると、回復アイテムを使い切ったりせずに倒す事ができましたが、
やっぱりマルチプレイですね。倒した時の喜びは、ソロ以上です。
その後、”イャンクック”を再度倒したり、緑色をした毒竜”ゲリョス”を討伐に行ったり、
岩のような鱗を持つ亀のようなモンスター”バルサモス”を倒したりと、非常に充実した
プレイをする事ができました。
報酬金額と出費金額を比べると、明らかに大赤字だったりするのですが、それよりも何よりも
みんなでそのモンスターを倒したという事実が素敵なのですよね。