2003.7上期

TOPへ戻る

戻る

 


7/15

オンラインゲームでは日本より一日の長がある韓国が、また面白い事をやってくれそうです。

メイプルストーリー」という2D横スクロールアクションのMMORPGだそうで、これまでどこかの

会社がやりそうでやっていなかった事を、やってしまったようです。

 

ぱっと見た感じ、一昔前のファルコムの横スクロールアクションゲームみたいな感じなので、

”ポップルメイル”や”ザナドゥ”、”ロマンシア”や”ソーサリアン”をプレイした事のある人には、

懐かしい感じのグラフィックになるかもしれませんね。

 

日本でも8月からβテストを開始するそうなので、ちょっと気になってしまいますね。

本腰は入れないでしょうが。(笑

 

#それにしても、基本クラスが4つで、上位クラス3つに枝分かれというのが、クラス制RPGの

#ベーシックになってきているのでしょうか?確かに上位のクラスを目指すという目標が出来、

#上位にいくにつれて個性も出てくるのでしょうが、似たようなシステムばかりじゃねぇ。


7/14

FFXIで竜騎士に転職可能になりました。

龍騎」じゃないのが、微妙に残念?

ジョブチェンジの仕方は、鑑に向かってカードを構えて変身!

 

いやいや、そうじゃなくて・・・。

 

2時間アビリティとして、従属のワイバーンを召喚する事ができるのですが、

このワイバーンの名前は、複数用意されたものの中から選ぶ方式で決める事になります。

Raidenとかいうのも良さそうだったのですが、何だか一番付けられそうな名前だったのでパス

Mikanって・・・蜜柑ですか?せめてワイバーンの色が黄色ならネー。

 

そんなこんなで悩みながら選んだのは”Donryu”。

何でかというと、数年前に「蒼穹愚連隊」というシューティングゲームがあったのですが、

そのゲームに登場する3つの自機の内の1つの名前が”呑竜”だったんですね。

その名前を見た時のインパクトといったら、サムライスピリッツで覇王丸の刀の名前が

”河豚毒”と知った時くらいのモノでした。

デタラメだけどカコイイな・・・と。

リンクシェル(ギルドのようなモノ)の仲間は「鈍竜かもしれぬw」と笑っていましたが、

願わくば呑竜を越えて”首領竜”にならん事を。

 

ただ、竜騎士を何時からやるかは、決まってませんけどネー。


7/13

Viewtiful Jeo」もいよいよ大詰めっぽいです。

ステージ5が怒涛のBOSSラッシュ。

ボスラッシュというの自体、何だか懐かしいですね。

昔のゲームとかでは、割とよく見る手法だったのですが、ちょっとチープな感じがするためか、

それともストーリーのツジツマが合わなくなるためか、最近では余り見かけなくなりました。

 

ボスラッシュというのは、これまで出てきたボスのオンパレードという事もあって、どうしても

ゲームの最後の方になる訳です。

例えば、名作と名高いシューティングゲーム「ファンタジーゾーン」でも、最終面にこれまでの

ボスが順番に登場します。

まかり間違っても、中盤にボスラッシュという事はないのです。

あったらあったで、かなり勇気のあるメーカーだと思いますが。

 

ステージ5のタイトルは「5人の用心棒」。

ステージ5なのに5人という事は、これまでのボス+このステージのボスという事でしょう。

推測では、ステージ5に用心棒がそろって登場するので、恐らくステージ6が最終ステージに

なるんじゃないかと睨んでいます。

 

まさか、ここからが本番ですよ。なんて、言うんじゃないだろうな?

 

しかし、一度倒したボスにまた苦戦するってのは・・・以前より若干強化されているか、

私の腕が鈍ってるかのどっちかだと思うのですが。

鈍っちゃおるまいな・・・。


7/12

FFXIにて、FFを代表するジョブ”召喚士”をGET!

もともと、FFシリーズの召喚魔法は、魔法で召喚した召喚獣が何かしら一発技をかまして

引っ込むという、「別に召喚魔法じゃなくてもいいジャン」と突っ込みたくなるような魔法だったので、

余り好きではなかったのですが、XIになって一度召喚すればその場にとどまって、術者のMPが

続く限り戦ってくれるというイメージ道理の魔法に変化してくれたので、どちらかといえば

好印象になったジョブでした。

 

ただ、実際使ってみると、召喚>攻撃命令>待っているか一緒に攻撃>敵を倒したら帰還 

という感じで、召喚の後がずっと待ち時間みたいな感じで、余り面白みがないんですね。

確かに、”召喚したあと術を維持するのに集中している”と考えれば、それっぽくて

納得できるのですが、それにしても・・・。

 

召喚獣に出来る命令は、攻撃、撤退、帰還、履行の4つ。

攻撃はターゲットに向かって攻撃してくれます。

撤退は、攻撃を命令したターゲットから引き上げる命令です。

帰還は、召喚獣を解放します。

履行は各召喚獣の持つ、固有の技を発動させます。

もうちょっと・・・もうちょっと何か無いのかな・・・。

せめて、各命令で消費するMPをもう少し減らしてもらえば、たまに魔法を使うくらいは出来そう

なんですが。

忙しいジョブの方が楽しいなぁ・・・というか、召喚士は私に向いていないかも。(笑

 

#次のパッチで、召喚の際の消費MPが減るそうですが、それだけじゃねぇ。


7/11

♪睡眠時間を 自慢するヤツ なんでだろう〜

 

気が付いたら10時間。でも、昨日は3時間。


7/10

ボーナスが出ました!

 

 

 

所得税や厚生年金。その他もろもろで4万円強引かれてました!

 

 

 

政治家のバカヤロォォォッ!!

 

 

 

#搾取する事ばかり考えずに、節約する事も考えろってんだ!


7/9

家の近くに小さなゲーセンがオープンしました。

名前はPROG(プロッグ)。

ビデオゲームが十種程度と、クレーンゲームが3台。ダーツが1台に、30分間100円で

借りる事の出来るPC(オンラインになっています)が3台。ジュースの自販機が1台。

両替機1台。フリースペースの机が2つに、椅子が8脚というささやかなゲーセンです。

 

もっとも新しいゲームは「もじぴったん」なのですが、レトロゲームになると「飛翔鮫」があったり、

A-JAX」があったり、「ランパート」があったりと、筋金が入っています。

というか、他に「沙羅万陀2」だとか「イメージファイト」だとか「1943改」だとか・・・

 

シューティングゲーム多すぎっていうか、ビデオゲームの

半分がシューティングなんですが。

 

シューティングじゃないのは「ランパート」「もじぴったん」「子育てクイズ マイエンジェル」

「鉄拳4」「スーパーストリートファイターIIX」ですか。

 

 

ある意味、濃い空間ですな・・・。


7/8

どうでも良いけど、最近ツボにハマッた一言。

 

投げっぱなしジャーマンスープレックスホールド

 

 

 

 

 

 

 

投げてないじゃん!


7/7

DECOことデータイーストが、遂に破産してしまったそうです。

1999年12月3日に和議開始 となり事実上倒産となっていたのですが、今年の6月25日に

東京地方裁判所から破産宣告を受けていたそうです。

 

1976年に設立して以来、数々の名作と迷作を世に送り出したDECO。

ウルフファング」のような硬派なゲームで数多くのゲーマーを魅了し、「トリオ・ザ・パンチ」の

ような極めて個性的なゲームで数多くの伝説を産み出したDECO。

こんな魅力的なゲームメーカーは、考えて作ろうったってそう易々と創れるもんじゃありません。

今後、チェルノブとかカルノフとかタフガイとか溝口みたいな、モンド極まりない非常に個性的な

キャラクター達はなかなか産まれないでしょう。

 

出来ればばCAVEのように、一部の開発者達だけでも新たに組織を作って、この業界に

残ってくれる事を願ってやみません。

 

#ちなみに「TRIO THE PUNCH」のサブタイトルは”NEVER FORGET ME...”。


7/6

実は数ヶ月前にオープンしていたゲーセンなのですが、最初出かけた時は大した事がないなぁと

思っていたんです。

しかし、最近再び出向いてみてビックリしました。

 

 

何だ?このレゲーの数は!

 

 

ゴールデンアクス2があったり、R-TYPE LEOがあったり、TANK FORCEがあったり、

縦スクロールのマクロスがあったり・・・。

何だか、ACのが良かった時代に産まれた、良質のゲームが数多くならんでいるじゃないですか。

その中にメタルスラッグ4などもちゃんと入っていたりして、微妙にツボなゲーセンになって

いました。

対戦格闘ゲームが無い・・・というか、最新のゲームが殆ど無いので、今のゲームを

遊びたい人には良い場所ではないかもしれませんが、面白いゲームを遊びたい人には

なかなか良い場所なのではないでしょうか。

 

 

ちょっと幸せかも・・・。(笑

 

 

場所はJR魚津駅を出て、左の歩道をまっすぐ歩いてゆくと、旧国道八号線の手前にある

ゲームズ プロメイド”さんです。

ポップな感じにしたいんでしょうが、微妙に垢抜けなかった感のあるロゴの看板が目印です。

 

#源平討魔伝やバラデューク、スペランカーやドラゴンバスターなんかもあります。


7/5

FFXIでパーティを組んで戦っていたある日の事。

忍者の人が術を使う際に、こう言い放ちました。

 

 

 

獅子丸直伝 土遁の術!

 

 

ケムマキ君直伝 氷遁の術!

 

 

 

 

 

兄さん!歳がバレますょ!


7/4

また送行会という名の飲み会がありました!

 

YEAH!

 

なんか、立て続けに飲み会がある気がしてならないのですが!

 

WOW!

 

財布の中身も、どんどん飛んでゆく!

 

ALL RIGHT!

 

モウ、勘弁シテクダサイ・・・


7/3

アメリカでは遂に「Star Wars Galaxies Empire Divided(以下SWG)」の正式サービスが

始まったそうです。

どんなゲームかはこちらを見てもらう事にして、映画「スターウォーズ」というとアメリカだけでなく、

日本にも熱心なファンが居る位に有名なSF映画です。

以前からβテストも行っていたのですが、遂に正式サービスが開始されたと聞くと、なんだか

妙に感慨深いモノがあったりするのは、映画が好きだからでしょうか。

これが「スタートレック」のMMORPGだったりすると、「フーン」で終わってしまうでしょう。

「スタートレック」も確かに面白いのですが、私は余り見る機会がなかったので、それほど

思い入れも無かったりします。

 

しかし、この「SWG」はアイテムの取引を行うNPCベンダー(商人)が居ないという、非常に

大胆な作りになっています。

「Ultima Online」の高難易度サーバでも、売却は出来なくても購入はできるというのですが、

「SWG」ではそれすらも出来ないようなのです。

これをバランスが悪いとみるか、面白そうとみるか色々意見が出そうですが、非常に興味の

そそるシステムである事には間違いありません。

また、プレイヤーがログアウトしている最中は、PCをNPCとして設定できるというのも面白い

システムです。

 

今後、多くの生産者プレイヤーが寄り合ってギルドを作り、建物を建て、どのようなマーケティングを

展開していくのか、また、それ以外の生産者としての生き方もあるのかどうか、非常に気になる

ところです。


7/2

FFXIの世界ではアイテムを自分で作成する際に、敵が落とす各種類のクリスタルが

必要になります。

基本は敵を倒す事で入手するのですが、敵の強さが自分と比較して余りにも弱くなって

しまった場合は、クリスタルを落としてくれません。そこで、競売にも出品されているので

お金を払って落札する事になる訳ですが、人気のあるクリスタルや入手が難しいクリスタルは

値段が高く、財布と要相談になってしまいます。

 

私はその時”炎のクリスタル”が欲しかったのですが、競売での価格が1ダースで

1800ギルもするのです。

元々1000〜1500の価格をウロウロしている高価な品物なのですが、1800は余りにも高すぎます。

 

1800もあれば、エボニー原木(やっぱり高い)を買って

木工のスキル上げをしますよ。

 

ではどうするかというと、Lvの低いジョブになって敵を倒す訳です。

この時は、Lv5狩人のLv上げと戦闘スキルの1つである射撃のスキルアップも兼ねて、

サンドリアのロンフォールの森を、炎のクリスタルを持っているオークやゴブリン目当てに

徘徊する事に。

狩人の能力である<広域スキャン>で目標の居所を確認。追跡を開始して、発見したところを

遠距離からクロスボウで狙撃です。

一撃で仕留められれば、ゴルゴ13をうそぶく事もできるんですが、そう上手くはいかないもので、

大抵は射撃で4〜5発ほど必要になってきます。

射撃のスキルも上げるので、敵が眼前に居てもクロスボウで射撃という、なんだかなぁとも

思える状況です。

 

そんな中、Lvもスキルも上がり、クリスタルも貯まってきた頃に、見た事もないモンスターの

名前を広域スキャンに捉えました。

 

これは・・・もしや、ノートリアスモンスター!?

 

ノートリアスモンスターは、そのエリアに出現するモンスターの中でも最も強いモンスターで、

そのエリアでLv上げをしているようなLvだと、一人では太刀打ちできないモンスターです。

その時の狩人のLvは10。

風の噂ではLv10でも倒せる職業もあるという話でした。いや、むしろ確実に倒せるという事よりも、

見た事の無いノートリアスモンスターを倒してみたいという好奇心の方が強かったように

思います。

早速追跡を開始すると、程なくして兎の姿をした同じ名前のモンスターを発見。

強さは・・・”計り知れない”。

 

”狙い撃ち”の能力で命中率を上昇!

遠距離からの初弾はHIT!

敵が近寄ってきたところへ、”イーグルショット”を発動!

(次の使用まで2時間のWaitがあるメイン狩人専門の能力。命中、ダメージをUPし一撃を与える)

HIT! ダメージは86!

 

しかし、イーグルショットではモンスターの体力を1/5しか減らせず、次の矢をクロスボウに

セットしている間にも、敵は速い速度で攻撃を繰り出してきます。

体力をケアルで回復させつつ攻めていましたが、モンスターの体力を1/3まで減らしたところで

ダウン。

ノートリアスモンスター撃破にはいたりませんでした。

それでも、妙な充実感があったのは、やりたい事をやれたからでしょうか。


7/1

先月、CAPCOMの専務であった岡本吉起氏がCAPCOMを退社した訳ですが、

どうやら早速、新しい会社を作ろうと意気込んでいるようです。

嫌いな人じゃないだけに、頑張って欲しいところ。

 

ARIKAに入社したら面白いだろうなぁ・・・とか思っていたのは内緒。

 

#ARIKAの三原氏とモノスゴク仲ガ良イらしい。仕事は認めているみたいですが。(笑