2003.4上期

TOPへ戻る

戻る

 


4/15

やぁ、やっぱりキャラクターを活かすのは、プレイヤーの腕ですね。

FFXIで以前一度だけ組んだプレイヤーと再度組む事があったんですが、私がウィンダスに

居る時に「一緒にやらないか?」と誘ってくれたので、すっとんで行ったんです。

わざわざ赤魔術師をウィンダスから呼び出すって事は、それだけ信頼されてるって事で

妙に嬉しかったって事もありますが。(笑

 

で、現地で落ち合おうという事になり、集合場所に行くとその人のジョブはメインが暗黒剣士で

サポートがシーフでした。

それでも不意打ちなどを上手く使って、要所要所でターゲットを引き付けたりする訳ですよ。

流石にターゲットが前衛だけに完全に固定は難しかったようですが、それでもそれぞれの

プレイヤーが役割をキチンと果たしていたので、戦闘での死者はありませんでしたし、

1時間半という短いプレイ時間で、3000点の経験点を稼ぎ出すというすばらしい結果になりました。

経験点はだいたい1時間1000点が平均なので、これはかなり良いのです

敵を釣ってくるシーフの方も、上手いプレイをしていましたし、やはり上手い人が居ると

効率や安心感がかなり違うなぁと改めて思ったわけです。

 

上手い人のプレイをみてると、見習うべきところや目から鱗が落ちるようなプレイ方法など、

面白いプレイを沢山知る事ができます。

流石に同じ事が出来るかどうかは分かりませんが、多くの人に知られている方法だけじゃ

無い方法を見ることが出来るというのは、非常に学ぶべきところが多い訳です。

私も人に安心感を与えられるプレイが、早く出来るようになりたいものです。

 

#という反面、もっと生産をしたいなぁ・・・と思うのも事実な訳で。(笑


4/14

とりあえず戦争は一段落付いたようですが、解決してない問題は山のようにあります。

米国が最初に言った大量破壊兵器も見付ってませんし、フセインも見付っていません。

アルカイダを攻撃した時も、ビン・ラディンを見つけられませんでしたし、今回も捜索を

続けますっていうオチなんじゃないかなぁ。

 

だいたい、アメリカが最初に掲げたのは「兵器の撤去」であったのに、徐々にフセイン政権の

打倒にすりかわって行きましたしね。

「兵器を撤去するには、フセイン政権を打倒しないとダメだ」という事なんでしょうが、本音は

鼻持ちならないフセインを失脚に追い込みたかったんでしょう。

多くの人が感じている通り、米国の政治がらみの戦争だった気がします。

それをイラク国民を解放するんだとか、中東を平和にするんだとか変に正義漢ぶってるから

余計に胡散臭くなるんですよね。

去年、英国の調査ではブッシュ大統領は世界平和への脅威第三位として、堂々のランクインを

果たしていますし、アカデミー賞の場では”怪しい選挙で選ばれた、怪しい大統領”と

言われていました。

 

そして今度はシリアに対して、「イラクの要人をかくまっている」とか「大量破壊兵器を

持ってるんじゃないか?」とか言い出す始末。

戦争屋って言われても、仕方ないんじゃないかねぇ。どうよ?

 

最後に1つだけ。

米国は自らテロ組織を増やしているんじゃないか?


4/13

とある蕎麦とうどんの店の看板に、「釜揚げ卵うどん 思いもかけない美味しさ」というのが

書かれてあったので、中に入って頼んでみました。

 

まず驚いたのは価格が380円だという事です。

400円を越えない値段に、思わず安いなぁと思ってしまいました。

そして出てきたうどんを見ると、汁のないうどんにおろした生姜ときざんだネギをがのせてあり、

そこへとき卵をかけただけのようでした。

醤油のかかっていない伊勢うどんみたいな感じでしょうか。

店の方が、テーブルに置いてある醤油を一振りして食べて下さいと言ったので、それに習って

円を描くようにぐるりと一振りして食べてみましたが、まだ味が薄く感じたのでもう一振り。

この辺りは、好みの量があるかもしれません。

うどんは普通の大きさで、しっかりと歯ごたえのあるコシの強いうどんです。

そしてうどんを食べていると気付いたのですが、うどんを噛むとうどんのよい香りがします。

そして、一緒にうどんのほのかな甘さが、舌の上に広がるんです。

そこへ生姜とネギの刺激と、醤油の風味が上手く混ざるんですが、うどんそのものの味を

殺さず引き立てています。

卵も、全体的にまろみがでて、醤油を程よく薄める役目をしているのかもしれません。

 

恐らくこの「釜揚げ卵うどん」は、うどんそのものを味わう食べ方なんでしょうね。

やぁ、これで380円は安いかもしれません。

味も素直に美味かったですし。

量は若干物足りない感じはしましたが、それでも結構腹持ちは良さそうな感じです。

ちょっと足りないかなと思う人は、もう一品何か頼むと良いかもしれません。

店の名前は忘れてしまいましたが、魚津市のサンプラザの近くに看板があるので、

これを読んで食べてみたくなった近隣もしくは県内の方は、足を運んでみてはどうでしょうか。


4/12

まだ、PS2版「怒首領蜂 大往生」を買ってなかったりします。

攻略ビデオが収録されたDVDはかなり興味がそそられるのですが、いかんせん家に帰って

遊ぶゲームと、ゲーセンで100円を放り込んで遊ぶゲームとでは、どうしても気合の入り方が

違ってくるのです。

 

お金を入れたから云々というよりも、ゲーセンだと気合の入る環境だからと言うべきでしょうか。

自分の部屋だとリラックスしすぎな感じで、どうも熱が入らないのです。

その昔、「MARVAL VS CAPCOM2」のDC版を買ったのですが、どうもゲーセンで遊ぶ時と

比べて、熱が入らなかった事があります。

やはり、大きな画面で、筐体があって、コンパネがあって、おなじみのイスがあってという

ゲーセン特有の環境に、何かを感じさせるものがあるんでしょうね。

対戦格闘ゲームだと、乱入される事がないというのも、理由になるかもしれません。

対戦格闘ゲームは、人と対戦してナンボだと思いますし。

 

でも・・・欲しいなぁ。大往生。(笑


4/11

春ですねぇ。

桜が綺麗ですよ。

夜勤なので、会社の桜を夜に見ることがあるんですが、月明かりに映えた夜桜も綺麗ですね。

これが4月の終わりになって花が散る頃になると、風に吹かれて舞う花弁が本当に

吹雪のように舞ったりします。

いいねぇ。桜。

日本人の心だねぇ・・・って、私はちびまるこちゃんか・・・。


4/10

今日、PlayOnlineビュアーにパッチが当たったのですが、パッチを当てて再起動してみたら、

最初のスクエアのロゴがSQUARE ENIXになっていました。

こんなところで、改めて合併したんだなぁという実感が湧いてきました。

 

ファミコンの中期から2つの会社の作品を眺めていますが、相容れないだろうと思っていた

2つの会社が一緒になるなんて、思いもしませんでしたよ。

時代は変わりつつあるんですねぇ。


4/9

寒いです。

春だというのに、気温が一桁だそうです。

桜が綺麗に咲いたと思ったら、激しい雨風が吹いています。

んー。早くも散ってしまうのかしら。

 

と思って眺めていたら、花は散っていませんでしたが、昨日の風が強かったせいか、

枝が折れていました。

南無南無・・・。


4/8

この間のK-1では負けてしまいましたが、人気は相変わらずのボブ・サップ。

彼の名前を使ったコンビニ弁当がサンクスから発売されました。

内容をみてみると・・・

 

・牛かつ

・骨付きフランク

・サイコロステーキ

・ハンバーク(チーズ付き)

・ポテトフライ

・ポテトサラダ

 

 

ジャガイモ以外は肉かよ!!(三村

 

流石、ビーストを名乗るだけはあります。肉食なんですね。

とりあえず食べてみると・・・牛かつ固いよ!

牛がレンジでの加熱により、固くなった模様。折角の牛なのに勿体無い。

それ以外は、まずまずだった気がしますが・・・もうちょっと野菜が多くても良いんじゃないかなぁと

素直に思った次第であります。

 

しかし、サンクスって格闘家とのタイアップが好きだなぁ。

次は魔裟斗か、ヒクソン・グレイシーかしら?


4/7

何だか鉄腕アトムがまたTVアニメになるそうですね。

そういや、今日がアトムの誕生日だそうで。

CMをみてたら、アトムの腕が銃のように変形していました。

 

何時からロックマンになったんだ!?

 

冗談はさておき、アトムに武器持たせちゃダメだろうと思うんですけど、如何なものか。

出来るだけ、拳とその他の能力で攻撃的でないロボットが平和の為に闘っているという

そういう感じにして欲しいなぁ。

もともとは闘う為に産まれたロボットじゃないわけですし。


4/6

だんだんメトロイドの移動がだる〜くなってきました。

新しいエリアが見付るのは良いのですが、そのエリアで見付ったアイテムを手に入れて

使う先は既存のエリアなので、またそこまで戻るのが結構もどかしくなってきています。

 

アスレチック要素のある地形が多いだけに、距離的に長くなくても結構な時間を、神経を

使いながら移動するので、強い敵などが出てくると出来る限り無視したくなるのですが、

そんな時に限ってドアがロックされたりするので、攻撃力に任せて被ダメージを省みず

排除するというパワープレイが多くなります。

 

その辺りはもっとショートカットできる通路を増やすとかして欲しかったなぁ。

ショートカットが無いわけでは無いんですけどねぇ。

面白いゲームだけに、この辺りがちょっと残念。

多分、私みたいに間を空けてプレイせずに、一気にやり込めば気にならないのかもしれません。


4/5

某漫画の某台詞にこんなモノがあります。

 

「自分を信じるのに、理由がいるのか?」

 

一瞬ナルホドと思うかもしれないこの台詞。

しかし、私はこの台詞に異議を申し立てる!

正しく異議有りだ。

自信というものは、根拠があって成り立つもの。

理由無き自信は、人を惑わせる事もあるのです。

 

さぁ、みなさんも異議が有る場合は、こちらで申し立てをしましょう。


4/4

先へ進めば進むほど謎は深まり、ストーリーの厚みも増し、敵の攻撃も激しくなってきた

メトロイドプライムですが、やり応えが出てきました。

自分の攻撃を吸収する敵が出てきたり、特定の武器しか有効でない敵が出てきたりと、

厄介な敵のオンパレードです。

 

しかも、敵であるパイレーツのコンピューターに無断アクセスしていると、どうもこちらの存在が

分かっているようで、「生死に関わらずサムス・アランを捕獲せよ」という命令が下っているよ

うです。

コンピューターから得られる情報には上記のようなモノ以外に、研究のデータなどがあり、

生物の強化実験や、メトロイドに関する実験など、敵ながら涙ぐましい研究のレポートを

読む事ができます。

時にはエネルギー資源が少ないために、早急に新しい資源を求める必要があるなどという、

何だか人の貧乏生活日記を盗み見ているような、そんな気にさせる記録まであったりする訳で、

「スペースパーレーツといっても人なんだなぁ」とか思ってみたり。

 

「メタルスラッグ」シリーズの敵兵も人間味がりましたが、それを文章で再現したような

そんな記録のかずかずでした。

 

でも、邪魔するヤツは、指先一つでDOWNさせます。

アベシ


4/3

ちょいと久しぶりにゲーセンを覗いてみると、「ギルティギアXX #RELOAD」なるものを発見。

そしてデカデカと書かれたロボカイだったかメカカイだったか名前は忘れましたが、メカメカしい

輩がふてぶてしく書かれておりました。

 

ちょっとそのロボなヤツを使ってみると、一人だけゲージのシステムが違っていて、

「どの辺りでゲージを貯める技を使っていこうか」などと考えるのが、妙に楽しいです。

そして、いわゆる超必殺技(正しくは覚醒必殺技)を出してみると

 

駄目!駄目!駄目!駄目!駄目!駄目!

駄目!駄目!駄目!駄目!駄目!駄目!

駄目!駄目!駄目!駄目ェェッ!

 

という叫びとともに無数のパンチが。

 

お前はDIOか・・・。

 

こうしてかつてはマットウだったゲームも、イロモノへの道を歩んでゆくのですね・・・。


4/2

ファイナルファンタジーXIのなんでだろう

 

何でだろ〜 何でだろ〜

何でだ 何でだろ〜

 

ガルカが調理してると クッキングパパにみえるのは 何でだろ〜 (何でだろ〜)

 

ミスラのプレイヤーに 語尾に「にゃ」をつける人が多いのは 何でだろ〜 (何でだろう〜)

 

寝落ちしたプレイヤーに〜 <Call>のマクロを〜 <Call1> <Call2> <Call3> 

順番に鳴らすのは な〜ん〜で〜だ〜ろ〜

 

何でだろ〜 何でだろ〜

何でだ 何でだ 何でだ 何でだろ〜


4/1

えー・・・2周年です。(笑

 

2周年といっても、これといって何か企画をしていた訳でもないので、非常に地味なモノと

なっています。

2年で11000Hitですので、だいたい一日の平均が15Hitほどという事でしょうか。

ちょっとずつでも中身を変えていかないと・・・とは考えています。

ニュース集めとゲームをしているとどうしても時間が無くなってしまうのですが、

それでもあえて時間を作るのが、時間の使い方が上手い人なんでしょうねぇ。

 

生きたコンテンツを、何とかして増やさないと。(笑