2003.4下期
4/30
本日、メトロイドプライムと対じ。
その頑強な装甲の破壊に成功しヘッドだけにするも、討伐適わず・・・。
嗚呼・・・またあの嫌な階段を上るのか・・・。
セーブポイントから最後のメトロイドと戦うまでには、繋がっていない足場を次々と飛び移り
上を目指すという、アスレチック系アクションによくあるフィールドを攻略していく必要があるのです。
やはり足場だけではそう難しくないので、周囲にメトロイドが浮いていて歓迎してくれるように
なっています。
これまでメトロイドというと、凍らせてミサイルを当てればOkayだったのですが、このステージで
出てくるメトロイドは凍らない上に、分裂までしてくるんですよ。
分裂したらしたで、その色に対応したビームを当てないと倒せないので、これまた厄介。
メトロイドに抱き付かれると、小さなダメージを貰いつづける訳ですが、それ以上に困るのが
移動力の激減です。
抱き付かれたままでは、足場を移ろうにも絶対に跳んでも届きません。
懐くな、懐くな・・・と思いながら処分しつつ、上を目指す訳です。
これがメトロイドが最大2匹同時に出てきて、倒しても時間を置いてまた湧いて来るんだから
キリがないったらありゃしない。
メトロイドを相手にするのも必要最小限にして、どんどん進まなきゃいけない寸法ですよ。
距離としてはそんなに長い距離じゃないんですが、メトロイドが要る事でかなり厄介に
なってます。
いやぁ、開発の人もよくこんなイヤラシイステージを考えたものです。
ゲームのダメージは大したものじゃないんですが、精神的な苦痛は結構あるかも。(笑
さて、もう一頑張りかな・・。
4/29
玄関先によその家の飼い猫らしき白い猫がいたので、ちょっかいを出したら甘噛みされました。
よって行くだけで、ごろりんとお腹を見せるくらいなので、人に懐きやすいのかもしれません。
しかし、猫に甘噛みされるなんて経験は初めてですよ。
爪を出したりもしますが立てたりしませんし、よほど飼い主の躾がいいんでしょうねぇ。
自分の家で飼うと情が移って別れが辛くなるから、よその猫にちょっかい出してる程度が
一番いいのかなぁ・・・と思ってみたり。
よその飼い主にとっては、迷惑かもしれませんが。
4/28
フォークリフトの運転許可書を貰う為に、その講習を聞きに行ったのですが・・・眠いです。
どうして、この手の講習というのは、こんなにも眠くなるのでしょうか。
窓が締め切りなので、室内が若干熱い上に空気がこもり気味ときています。
ざっと100人強の人が部屋にいたのですが、多くの人がやはり眠そうでした。
室内の酸素が足りないんじゃないか?
あまりの眠さに、休憩の度にコーヒーを購入して飲んでしましたよ。
コーヒーは眠気に今まで効かない(体質もあるでしょうが)と思ってましたが、流石に
ブラックばかりを飲んでいたら、カフェインが効いているであろう時間帯は眠くなりませんでした。
カフェインパワー侮りがたし。
最後に試験がありましたが、○×形式だったり三択だったりで、難しくはありませんでした。
むしろほとんど聞いてなくても、受かるんじゃないかしら・・・。
4/27
今月の任天堂の店頭デモ”月間任天堂”で、「ビューティフルジョー」の体験版が!!
期待していたゲームなだけに、さっそくプレイしてみると・・・なかなか爽快なゲームです。
敵の攻撃をコントローラの上下操作で避けた瞬間、そして反撃を決めた瞬間。
能力を使って敵の弾丸を避けた瞬間、どの瞬間もがビューティフル!!
どのフューチャーも私のハートにストライクです。
10分程度しか遊べないデモでしたが、ツカミは良好。
連続技も簡単にモリモリ決まるので、爽快感もバッチリ。
そして徐々に増してくる手応えが、往年のカプコンアクションの面影をちらつかせます。
いい意味でデタラメな動きも、操作する面白さを増しています。
6月12日が楽しみですね。
4/26
「怒首領蜂 大往生」PS2版(攻略DVD付)を入手したある男の呟き。
ゲームなんておまけです。普通の人にはそれが分らんのですよ。
注:「怒首領蜂 大往生」PS2版のゲームは、ちゃんとした商品です。
4/25
ここしばらくFFXIの戦闘でのメッセージを出来るだけ減らして、モンスターの状態変化を
上手く把握できるように努めてたりします。
ダメージを画面に数字だけで表示させてログに表示させないことで、例えばモンスターが
麻痺から回復した時に、それ以外の事があまり表示されないので、分かりやすくなる訳です。
ただ、それにも欠点があったりする訳ですよ。
問題は、ウェポンスキルの連携に、攻撃魔法を合わせた時のマジックバーストという現象。
このマジックバーストが成功したか否が、ログを表示させないことで分からなくなるんです。
例えば下のような連携に合わせて、マジックバーストを使ったりしてるのですが・・・
一段目:ファストブレード>二段目:レッドロータス>三段目:コンボ
二段目の後にファイアの魔法でバースト。そして続けて三段目の後にバニシュでバーストという
2回のマジックバーストを常に狙っている訳です。
が、バニシュの詠唱時間が長いので、たまーに繋がったかどうか微妙な時があるんですね。
ログでは確認できないですし、かといってダメージログを表示させると、状態の変化が
把握できないしで、結構ジレンマだったりします。
バーストは失敗しても極端に大きな差は出ないので、とりあえず成功してると信じておくしか
ないんですかねぇ。
タイミングを体で覚えられれば、バッチリなんですが。
4/24
どうも交代勤務の夜勤が、一時的になくなりそうです。
正確には昼の勤務にまわる事になるのですが、深夜の勤務が4日間もなくなるって事は、
それだけお給金が頂けなくなりやがるって事です。
理由はゴールデンウィークに向けての機器の停止、及び解体整備作業。
とどのつまり、普段使っている機械を、バラシて掃除して、再度組み立てるって事です。
人数がいる事と、機械が停止してるので、夜勤が必要ないって事で昼番へGoってな寸法です。
毎年の事ながら、5月の給料が減ってしまうのが、今から目に見えます。
まぁ、あるように使うしかないわけですが。
4/23
先日購入したドラゴンクォーターですが、ついに噂のD-カウンターが発動しました。
このD-カウンターというのは、始めは0%なのですが100%になるとゲームオーバーに
なってしまうというシロモノです。
特定の技を使うと場面を有利に進められる反面、このD-カウンターの値が大きく上昇します。
しかも、この値。良く見ていると、何もしなくても徐々に上昇してきているじゃないですか。
つまり、アレですか。
時限爆弾を抱えた状態で、先に進まなければならないってヤツですか?
時間制限付きのRPGっていうのも、珍しいですね。
もしゲームオーバーになっても、レベルや倉庫に預けたアイテム、スキルなどがそのままの
状態でリトライできるという救済処置はあるものの、HPの回復は薬だけだったり、
ゲームオーバーになると、装備品以外のアイテムがリセットされたりと、確かに「キツイ」要素が
多そうです。
遊びがいはありそうなんですが、問題はプレイにどれだけの時間を割けるかです。
ゲームの制限時間よりも、現実の時間がちょっと厳しいなぁ。
4/22
♪何でだろ〜 何でだろ〜 何でだ 何でだろ〜
グッタリしてるのに ゲームをしてるのは 何でだろ〜
4/21
普段は殆ど立ち寄らないのですが、とあるおもちゃ屋然とした店のゲームコーナーをふらりと
覗いてみたら、「ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター」が1980円で売っていました。
1980円って、ある場所でみた中古(2980円)より安いんですが。
あまりに安いので思わず購入したら、なんと初版ロットにのみ付いてくるミュージックCDが
一緒に付いて来ました・・・って事は、初版かよ!!(三村
よっぽど売れてないんだなぁ・・・。
まだ殆どプレイしていないので何とも言えませんが、説明書をみてると雰囲気がローグライクな
ゲームに思えてきます。
敵の数が限られていたり、出来る限りダメージを貰わない(戦闘しない)にゲームを進めたり
するところなどは、制限された世界の中でどう立ち振る舞うか、どうすれば効率が良いかなど
考える事になりそうで、非常に面白そうです。
周りでは「ツレェ〜」とかいう声も聞きましたが、その辺はまったく無問題です。
チキンと笑いたければ笑うがいいさ。だがな、最後に笑うのは俺だ。
といった、チキンなプレイをモリモリしそうだなぁ。(笑
4/20
PS BBのサービスの中に、メーカーのチャンネル(サイト)があるのですが、
ハドソンのチャンネルではなんと、FCのゲームなどが実際に遊べたりします。
あまりに懐かしいので「スターソルジャー」をプレイ。
懐かしい〜とか思っていたら、余り進めませんでした。
こんなにボスが逃げるのはやかったかなぁと思う位に、ボスの時間制限が短かったですよ。
パワーアップする事自体は凄く簡単なんですが、5方向ショット(将棋で例えると、銀将の進む
方向にショットが撃てる)の後ろ2方向って、余り使う事が無いかも。
「チャレンジャー」とかもアップしてくれないかなぁ。
こういう粋な事は、他のメーカーにもやって欲しいですね。
ちょっとゲーム開始までに時間がかかるのが難点ですが、これはブラウザの問題なような
気もしますし。
4/19
何だかGCで発売されたカプコンの「P.N.3」は、どうも面白さが微妙らしいですよ。
特に難易度イージーなんかでやると、ゲームとして へなちょこぷ〜 になってしまうそうで・・・。
ムービーの動きが怪しかったのは確かなんですが、ゲーム性も怪しかったのでしょうか。
どうも尻ゲーらしいので、尻が好きな人にお薦めなんだとか。
それじゃ、私はガンバルキリーがあるからいいや。
#「ビューティフル ジョー」はどうなんでしょう。あのムービーのセンスを見たときに
#すごくバカバカしくて面白そうに思ったんですけども。
4/18
ゲームの攻略本についてどう思いますか?
私は基本的に攻略本に頼らずに、ゲームを解いていく方が好きなのですが、データ資料として
本を手元に置くのは便利だと思っています。
最近ではゲームの発売とそう間を置かずに攻略本が出てたりしますが、攻略本に頼って
ゲームを解いていくというのは面白いのでしょうか?
アクションやシューティングゲームならば、”手本”としての側面もあったりしますが、
RPGなどで攻略を知るという事は、ストーリーなども先に知ってしまう事になり、
ただ引かれたレールの上を進んでいくという結果にならないのでしょうか?
貴方はどうですか?
4/17
ファイナルファンタジーに追加ディスクが発売されましたが、準備パッチも含めた印象として
金銭的収入を抑え、支出を増やしたパッチに思えました。
良いところはもちろんあるんですが、アイテムなどのドロップ率や店への売却を抑えて
細かな出費を増やすというパッチは、何だか今の小泉内閣が行っている構造改革にも
似ています。
収入はそのままか、アイテムのドロップ率を増やす方向で、もっと消耗品などを用意して
支出のみを増やす方向の方が良いと思うのですが、如何なものか。
新しいマップに足を踏み入れていないので、それを含めたコメントが出来ないのが
辛いところです。
てか、個人的にLvの上限をあげるクエストや、今回追加された辺境への飛空挺パスを
発行するクエストは、あまりゲームの作りとしては良くないような気がするんですが。
制限ばかりのゲームは、面白みに欠けますよ。
4/16
ルパン三世のDVDですが・・・