2003.4下期

TOPへ戻る

戻る

 


4/30

本日、メトロイドプライムと対じ。

その頑強な装甲の破壊に成功しヘッドだけにするも、討伐適わず・・・。

嗚呼・・・またあの嫌な階段を上るのか・・・。

 

セーブポイントから最後のメトロイドと戦うまでには、繋がっていない足場を次々と飛び移り

上を目指すという、アスレチック系アクションによくあるフィールドを攻略していく必要があるのです。

やはり足場だけではそう難しくないので、周囲にメトロイドが浮いていて歓迎してくれるように

なっています。

これまでメトロイドというと、凍らせてミサイルを当てればOkayだったのですが、このステージで

出てくるメトロイドは凍らない上に、分裂までしてくるんですよ。

分裂したらしたで、その色に対応したビームを当てないと倒せないので、これまた厄介。

 

メトロイドに抱き付かれると、小さなダメージを貰いつづける訳ですが、それ以上に困るのが

移動力の激減です。

抱き付かれたままでは、足場を移ろうにも絶対に跳んでも届きません。

懐くな、懐くな・・・と思いながら処分しつつ、上を目指す訳です。

これがメトロイドが最大2匹同時に出てきて、倒しても時間を置いてまた湧いて来るんだから

キリがないったらありゃしない。

メトロイドを相手にするのも必要最小限にして、どんどん進まなきゃいけない寸法ですよ。

 

距離としてはそんなに長い距離じゃないんですが、メトロイドが要る事でかなり厄介に

なってます。

いやぁ、開発の人もよくこんなイヤラシイステージを考えたものです。

ゲームのダメージは大したものじゃないんですが、精神的な苦痛は結構あるかも。(笑

さて、もう一頑張りかな・・。


4/29

玄関先によその家の飼い猫らしき白い猫がいたので、ちょっかいを出したら甘噛みされました

よって行くだけで、ごろりんとお腹を見せるくらいなので、人に懐きやすいのかもしれません。

しかし、猫に甘噛みされるなんて経験は初めてですよ。

爪を出したりもしますが立てたりしませんし、よほど飼い主の躾がいいんでしょうねぇ。

 

自分の家で飼うと情が移って別れが辛くなるから、よその猫にちょっかい出してる程度が

一番いいのかなぁ・・・と思ってみたり。

よその飼い主にとっては、迷惑かもしれませんが。


4/28

フォークリフトの運転許可書を貰う為に、その講習を聞きに行ったのですが・・・眠いです

どうして、この手の講習というのは、こんなにも眠くなるのでしょうか。

窓が締め切りなので、室内が若干熱い上に空気がこもり気味ときています。

ざっと100人強の人が部屋にいたのですが、多くの人がやはり眠そうでした。

室内の酸素が足りないんじゃないか?

あまりの眠さに、休憩の度にコーヒーを購入して飲んでしましたよ。

コーヒーは眠気に今まで効かない(体質もあるでしょうが)と思ってましたが、流石に

ブラックばかりを飲んでいたら、カフェインが効いているであろう時間帯は眠くなりませんでした。

カフェインパワー侮りがたし。

 

最後に試験がありましたが、○×形式だったり三択だったりで、難しくはありませんでした。

むしろほとんど聞いてなくても、受かるんじゃないかしら・・・。


4/27

今月の任天堂の店頭デモ”月間任天堂”で、「ビューティフルジョー」の体験版が!!

期待していたゲームなだけに、さっそくプレイしてみると・・・なかなか爽快なゲームです。

敵の攻撃をコントローラの上下操作で避けた瞬間、そして反撃を決めた瞬間。

能力を使って敵の弾丸を避けた瞬間、どの瞬間もがビューティフル!!

どのフューチャーも私のハートにストライクです。

 

10分程度しか遊べないデモでしたが、ツカミは良好。

連続技も簡単にモリモリ決まるので、爽快感もバッチリ。

そして徐々に増してくる手応えが、往年のカプコンアクションの面影をちらつかせます。

いい意味でデタラメな動きも、操作する面白さを増しています。

 

6月12日が楽しみですね。


4/26

「怒首領蜂 大往生」PS2版(攻略DVD付)を入手したある男の呟き。

 

ゲームなんておまけです。普通の人にはそれが分らんのですよ。

 

注:「怒首領蜂 大往生」PS2版のゲームは、ちゃんとした商品です。


 

4/25

ここしばらくFFXIの戦闘でのメッセージを出来るだけ減らして、モンスターの状態変化を

上手く把握できるように努めてたりします。

ダメージを画面に数字だけで表示させてログに表示させないことで、例えばモンスターが

麻痺から回復した時に、それ以外の事があまり表示されないので、分かりやすくなる訳です。

 

ただ、それにも欠点があったりする訳ですよ。

問題は、ウェポンスキルの連携に、攻撃魔法を合わせた時のマジックバーストという現象。

このマジックバーストが成功したか否が、ログを表示させないことで分からなくなるんです。

例えば下のような連携に合わせて、マジックバーストを使ったりしてるのですが・・・

 

一段目:ファストブレード>二段目:レッドロータス>三段目:コンボ

 

二段目の後にファイアの魔法でバースト。そして続けて三段目の後にバニシュでバーストという

2回のマジックバーストを常に狙っている訳です。

が、バニシュの詠唱時間が長いので、たまーに繋がったかどうか微妙な時があるんですね。

ログでは確認できないですし、かといってダメージログを表示させると、状態の変化が

把握できないしで、結構ジレンマだったりします。

バーストは失敗しても極端に大きな差は出ないので、とりあえず成功してると信じておくしか

ないんですかねぇ。

タイミングを体で覚えられれば、バッチリなんですが。


4/24

どうも交代勤務の夜勤が、一時的になくなりそうです。

正確には昼の勤務にまわる事になるのですが、深夜の勤務が4日間もなくなるって事は、

それだけお給金が頂けなくなりやがるって事です。

理由はゴールデンウィークに向けての機器の停止、及び解体整備作業。

とどのつまり、普段使っている機械を、バラシて掃除して、再度組み立てるって事です。

人数がいる事と、機械が停止してるので、夜勤が必要ないって事で昼番へGoってな寸法です。

 

毎年の事ながら、5月の給料が減ってしまうのが、今から目に見えます。

まぁ、あるように使うしかないわけですが。


4/23

先日購入したドラゴンクォーターですが、ついに噂のD-カウンターが発動しました。

このD-カウンターというのは、始めは0%なのですが100%になるとゲームオーバーに

なってしまうというシロモノです。

特定の技を使うと場面を有利に進められる反面、このD-カウンターの値が大きく上昇します。

しかも、この値。良く見ていると、何もしなくても徐々に上昇してきているじゃないですか。

つまり、アレですか。

時限爆弾を抱えた状態で、先に進まなければならないってヤツですか?

時間制限付きのRPGっていうのも、珍しいですね。

 

もしゲームオーバーになっても、レベルや倉庫に預けたアイテム、スキルなどがそのままの

状態でリトライできるという救済処置はあるものの、HPの回復は薬だけだったり、

ゲームオーバーになると、装備品以外のアイテムがリセットされたりと、確かに「キツイ」要素が

多そうです。

遊びがいはありそうなんですが、問題はプレイにどれだけの時間を割けるかです。

ゲームの制限時間よりも、現実の時間がちょっと厳しいなぁ。


4/22

♪何でだろ〜 何でだろ〜 何でだ 何でだろ〜

 

 グッタリしてるのに ゲームをしてるのは 何でだろ〜

 


4/21

普段は殆ど立ち寄らないのですが、とあるおもちゃ屋然とした店のゲームコーナーをふらりと

覗いてみたら、「ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター」が1980円で売っていました。

1980円って、ある場所でみた中古(2980円)より安いんですが。

あまりに安いので思わず購入したら、なんと初版ロットにのみ付いてくるミュージックCDが

一緒に付いて来ました・・・って事は、初版かよ!!(三村

 

よっぽど売れてないんだなぁ・・・。

 

まだ殆どプレイしていないので何とも言えませんが、説明書をみてると雰囲気がローグライクな

ゲームに思えてきます。

敵の数が限られていたり、出来る限りダメージを貰わない(戦闘しない)にゲームを進めたり

するところなどは、制限された世界の中でどう立ち振る舞うか、どうすれば効率が良いかなど

考える事になりそうで、非常に面白そうです。

周りでは「ツレェ〜」とかいう声も聞きましたが、その辺はまったく無問題です。

 

チキンと笑いたければ笑うがいいさ。だがな、最後に笑うのは俺だ。

 

といった、チキンなプレイをモリモリしそうだなぁ。(笑


4/20

PS BBのサービスの中に、メーカーのチャンネル(サイト)があるのですが、

ハドソンのチャンネルではなんと、FCのゲームなどが実際に遊べたりします。

あまりに懐かしいので「スターソルジャー」をプレイ。

懐かしい〜とか思っていたら、余り進めませんでした。

こんなにボスが逃げるのはやかったかなぁと思う位に、ボスの時間制限が短かったですよ。

パワーアップする事自体は凄く簡単なんですが、5方向ショット(将棋で例えると、銀将の進む

方向にショットが撃てる)の後ろ2方向って、余り使う事が無いかも。

「チャレンジャー」とかもアップしてくれないかなぁ。

 

こういう粋な事は、他のメーカーにもやって欲しいですね。

ちょっとゲーム開始までに時間がかかるのが難点ですが、これはブラウザの問題なような

気もしますし。


4/19

何だかGCで発売されたカプコンの「P.N.3」は、どうも面白さが微妙らしいですよ。

特に難易度イージーなんかでやると、ゲームとして へなちょこぷ〜 になってしまうそうで・・・。

ムービーの動きが怪しかったのは確かなんですが、ゲーム性も怪しかったのでしょうか。

どうも尻ゲーらしいので、尻が好きな人にお薦めなんだとか。

それじゃ、私はガンバルキリーがあるからいいや。

 

#「ビューティフル ジョー」はどうなんでしょう。あのムービーのセンスを見たときに

#すごくバカバカしくて面白そうに思ったんですけども。


4/18

ゲームの攻略本についてどう思いますか?

私は基本的に攻略本に頼らずに、ゲームを解いていく方が好きなのですが、データ資料として

本を手元に置くのは便利だと思っています。

 

最近ではゲームの発売とそう間を置かずに攻略本が出てたりしますが、攻略本に頼って

ゲームを解いていくというのは面白いのでしょうか?

アクションやシューティングゲームならば、”手本”としての側面もあったりしますが、

RPGなどで攻略を知るという事は、ストーリーなども先に知ってしまう事になり、

ただ引かれたレールの上を進んでいくという結果にならないのでしょうか?

 

貴方はどうですか?


4/17

ファイナルファンタジーに追加ディスクが発売されましたが、準備パッチも含めた印象として

金銭的収入を抑え、支出を増やしたパッチに思えました。

良いところはもちろんあるんですが、アイテムなどのドロップ率や店への売却を抑えて

細かな出費を増やすというパッチは、何だか今の小泉内閣が行っている構造改革にも

似ています。

 

収入はそのままか、アイテムのドロップ率を増やす方向で、もっと消耗品などを用意して

支出のみを増やす方向の方が良いと思うのですが、如何なものか。

 

新しいマップに足を踏み入れていないので、それを含めたコメントが出来ないのが

辛いところです。

てか、個人的にLvの上限をあげるクエストや、今回追加された辺境への飛空挺パスを

発行するクエストは、あまりゲームの作りとしては良くないような気がするんですが。

制限ばかりのゲームは、面白みに欠けますよ。


4/16

ルパン三世のDVDですが・・