2003.3上期

TOPへ戻る

戻る

 


3/15

FFXIで友人をパワーレベリング中にうっかりミスで殺害。

パワーレベリングをする際は、余裕を持った回復を心がけましょう・・・。

私自身も、回復魔法やら強化魔法やらのスキルUPが出来て、結構良かったのですが。(笑


3/14

部屋の掃除をしていたら、ユーズドゲームズという雑誌のVol.1が発掘されました。

見てみると1996年刊行と言う事で、随分昔の雑誌になりますが取り扱っている内容が

中古ゲームなだけに、紹介されているゲームもかなり古くなっています。

今読んでも、やはり気になるゲームは気になるもんですね。

たとえば、 美食戦隊薔薇野郎 とか。

意図的に作られた馬鹿ゲーらしいのですが、ステージの終わりに敵から奪った(?)食材で

料理をして体力を回復させるゲームだそうです。

料理が美味いと回復量が多く、不味いと減るというなんとも潔いシステムが魅力的。

 

他にはバイオハザードの原型とも言われている、映画が原作の スイートホーム など。

媒体がファミコンてあたりで、もう遊ぶのを断念しないとダメな感じです。

 

そういや、バカなゲームと言うと、PSで発売された キャプテン・ラヴ は面白かったなぁ。

ヒロインの声を当てている遠藤久美子嬢の声優としての演技がアレだったので、

彼女の声だけカットしてプレイしてたような気がします。

キャラクターも雑君保プ氏だったのも、このゲームを買おうと思った原因の1つだったり。

何でも1500円で再販してるそうなので、興味があったらドブに捨てる勢いで購入してみて下さい。

 

笑えます。


3/13

世間では今日がFFX-2の発売日だそうですが、私としては「信長の野望Online」の

β2開始日です。

さっそく繋げてみたところ、21時頃でだいたい3000人が繋げているようです、

二つあったサーバーも1つになっているので、β1の時より賑わってる感じ。

パーツ関係は増えておらず、体格の項目もまだ未実装な模様。

国別のボーナスなども、変化は見られない感じでした。

とりあえず、色々と予定もあったのでキャラクターを作って終了です。


3/12

FFXIのシーフのレベルがようやく15になりました。

シーフのLv15といえば、まさに人生の転換期!

不意打ちという強力な攻撃スキルと、トレジャーハントという強力なアイテム収集能力が

身に付いて、ここからが真価の見せ所といった感じです。

 

赤魔術師をメインにするればLv30あるので、サポートをシーフに持ってきても

その特性は有効に使う事が出来ます。

 

ていうか、お金いるからトレハン欲しかったんですよ。

ぶっちゃけていうと。(笑

 

何故、シーフにうまい人が多いのか、分かったような気がします。

苦労人が多い事もさる事ながら、先にある程度メインジョブが進んでいるので、

知識やプレイヤースキルが豊富なんですね。

いやぁ、シーフって深いなぁ。


3/11

”ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔” を観てきました。

 

戦争の話が前面に出てるので、第一部と比べると若干大味な感じはしないでもないですが、

やはり大勢の人物の動く合戦の模様は圧巻です。

いやぁ、リアルタムストラテジーが売れるはずだ・・・ちょっと違うかもしれませんが。

 

一つの指輪をしつこく追ってくる ゴラム こと スメアゴル の心の変化も見物です。

指輪を狙って主人公のフロド達を追ってくるのですが、他人から信頼される事で、

もう一つの己の心との葛藤を始めます。

 

三方にバラバラになった旅の仲間は、それぞれのところで各々の頑張りを見せます。

思わぬところで思わぬ展開になるので、原作を読んでない方は楽しみにしましょう。

 

あと、ドワーフのイメージは気難しいドイツ人みたいなイメージを持っていたんですが、

この映画に出ているギムリは、よく冗談もとばします。

ドイツ人に洒落っ気が無いという事ではないのですが、もうちょっと固い性格だと思っていました。

まぁ、白雪姫にも出てくる7人のドワーフ達も陽気な正確なので、警戒心が強いだけなのかも

しれませんね。

実際にドワーフという種族がいないので、どうなのか分かりませんが。(笑


3/10

本当に大往生ばっかりやってますが、まだまだ先は見えず。

一周目の終わりすら見えてきません。

以前のファミ通のレポートでも、「クリア(2週も)するのに一年かかった」という話です。

私はまだステージ3のボスの攻撃に、右往左往してい最中。

むむむ・・・。

 

とか思っていると、なんとステージ1の最初の方で180Hitを記録。

何時もは80Hit前後で途切れているのですが、それを一回り上回りました。

多少、配信された動画などを思い出して練習してはいるのですが、思うように繋がらないと

いうのが本当のところ。

しかし、そこで初めての180Hit。

 

Yeeaaahhhh!

Bravoooooo!!

 

と自分に言いたい。

 

とは言え、ステージ1を全て繋げないと。まだまだダネェ。

いや、それ以前に、今のを再現できるようにならないと。(汗

 

#そのプレイのMAXHitはステージ2でハイパー3つ使用した888Hitでした。


3/9

ちょこっと店頭に置いてある任天堂のデモDisk ”月間任天堂" で「メトロイドプライム」を

試してみました。

10分間デモだったらしく詳しくは遊べてないのですが、だいたいの印象としては好感触

バイザーという道具を使って物体をサーチするアクションが、今作のアドベンチャーの要素を

一層強くしているように思えます。

デモで戦闘シーンまで進む事は出来ませんでしたが、これは面白いかも・・・と思って店内を

見回してみると・・・有りません。

他の店を探しに行きましたが、そこでも売っていません。

 

3Dな外観になっても、人気は健在といった感じでしょうか。

できれば購入して遊びたいなぁ。


3/8

深夜勤務の帰りは、絶賛大往生中です。

 

最近気が付いた事なのですが、私が深夜勤務の帰りにプレイする店の「怒首領蜂 大往生」。

タイトル画面を何気なく眺めていたら ”RANK : HARD” の文字が。

 

 

・・・。

 

 

難易度ハードかよ!!

 

どーりで、弾幕が熱いハズだ。

 

そうか・・・ハードだったのか・・・。

 

 

 

上等だ!


3/7

研修会というなの宴会の為に、宇奈月温泉へ向かいました。

流石に山です。

雪が残っているだけでなく、空から降ってきますよ。

 

春はまだか・・・。


3/6

FFXIのLv30以降にクエストをする事で取る事の出来るJob”暗黒剣士”をGET。

暗黒剣士になるには、ある場所へ行ってカオスブリンガーという剣を貰い、

その剣で敵を100匹倒してからペドーという土地に向かうと、新しくジョブチェンジの

メニューに加わるのですが・・・

 

 

100人斬り面倒くさいヨ!

 

 

恐らく、誰もがそう思った事でしょう。

カオスブリンガーはダメージがオニオンダガーと同じで、攻撃の間隔が拳銃に近い武器。

つまり、極端に威力が低く、とにかく攻撃速度の遅い武器な訳です。

これまで戦士を育ててきた方なら、既に両手剣のスキルやレベルが充分に上がっているので、

弱い敵を一撃で倒して終わらせる事もできるでしょう。

しかし、私はこのクエストの為に戦士をLv7まで上げて挑戦したので、どう頑張っても一撃で

倒せる敵は、一番弱い敵をクリティカルで倒した時のみです。

 

ただでさえ、100匹倒すのは結構時間がかかるようで、それを2・3振りして1匹倒している

状況なので、もう長さが半端じゃありません。

そして倒した数を忘れない為に、敵を倒すたびに Ctrl+P でパーティーチャットのラインを開いて、

39・・・40・・・と打ち込んでいきます。

その様は、まるで一昔前のスポ根漫画の素振りの様。

脳裏には「巨人の星」のテーマソングが流れ、星飛馬がコンダラ・・・ではなくて、大きな石の

ローラーを引きずる姿が思い浮かびました。

 

そんなこんなで何とか時間をかけてGETした訳ですが、当面の目的は暗黒剣士ではなく

シーフをLv15にする事。

 

”トレジャーハンター”のスキルが欲しいんですヨ!

 

先立つモノが無ければ、立ち行く事もママなりません。

ていうか、色々と覚えられる魔法を覚えていないし、合成もモリモリしたいし、カバンを拡張して

もっと沢山持てるようにもなりたいし・・・。

 

金が必要なゲームだのう・・・。(笑


3/5

アナタはFINAL FANTASY XIで食事をとっていますか?

 

食事に隠された、驚くべき効果とは!?

 

戦士系なら30分でLv5に? 

ミスラ風山の幸串焼きに秘められたパワーを徹底解明!

 

 

発掘たるたる大辞典 今夜9時!

 

 

そんな番組はありませんが、30分で戦士のレベルが5になったり、同じ強さの敵を一人で

モリモリ倒して4チェーンまで繋げられた時は、ビックリしました。

サポートジョブが白魔導師というのも、理由の一つかもしれません。


3/4

朝起きたら、車にうっすらと雪が乗っている訳であり。

気温が一桁しか無い訳であり。

帰宅途中でハウス・オブ・ザ・デッド3をプレイして変える頃には、地面に白く雪が

積もっていたりする訳で・・・。

 

昨日、富山では春一番が記録されました・・・。


3/3

最近、会社の先輩から”真・女神転生3面白いぜ光線”が照射されています。

 

やめろー!

私を惑わすなー!

 

ペルソナ2罰だって未開封なのに・・・。


3/2

とあるXboxのサイトを見ていたのですが、 Xbox Live の問題点が幾つかあがっていました。

その一つに「誰が喋っているのか、分かりにくい」というモノがあり、セッションが終わってから

どの人がどんな人だったか、今ひとつ掴めないままになってしまうという事があるそうです。

 

確かに文字のチャットならば、文章の前に名前が表示されたり、キャラクターの頭上に文字が

表示されたり、フキダシになっていたりと、誰が喋っているか分かりやすくなっています。

 

また、同時にボイスチャットで喋ってしまうと、内容が聞き取れない事もあるそうで、

ロビーなどではボイスチャットよりも、文章の方が良いようにも思えます。

 

色々と可能性は見えるボイスチャットですが、まだまだ課題は多いという事でしょうね。


3/1

FFXIでよくある現象。

 

 

宝箱を見つけたが、開けるための鍵がない!

 

 

おまけにシーフも居ない・・・。

うはぁ・・・口惜しい・・・。