2003.2下期
2/28
古いアルカディアを見つけたので何気なく眼を通していたら、「怒首領蜂 大往生」の攻略記事が。
なーんか、2面の後半はハイパーボムを4つ同時に発動させて、スコアを稼げと書いてあります。
何でも、3面で残機がエクステンドするだけのスコアを稼げる為、ランクが上がっても十分な
見返りはあるからだとか。
・・・。
4つも溜めれませんて!
私は頑張っても3つ・・・。
ていうか、ハイパーを持っている時に限って、よく途中で死ぬんですが・・・。
2/27
ゲーム系のニュースサイトで、「Neccaなどでの無料配信サービスを開始」などという
記事を目にしたりしますが、このようないわゆるPC房というのは、韓国では一般的なのでしょうが
日本ではほとんど知られていないのが現状ではないでしょうか。
日本でのPC房も都市部がほとんどで、それもどれだけの利用者が居るのか分かりません。
韓国のように球団という形でチームを作って、スポンサーが付き、大きな大会で賞金をかけて
戦うプロゲーマーというのは、日本ではまだまだ先の話に見えてきます。
そもそも主に大会などが行われるのは、洋ゲーと言われる海外ゲームがほとんどです。
日本のPCゲームはスタンドアロンがほとんどで、その市場も家庭用ゲーム機に持ってかれて
しまっている感じがあり、今現在PCで日本のゲームをするという人は、ゲームを遊ぶ人々の
比率としては随分と少ないのではないでしょうか。
その少ないなかで洋ゲーを遊ぶ比率というのは、また減ってしまうでしょうし、対戦となると
やはりリアルタイムのシミュレーションゲームや、一人称視点の3Dシューティングゲームと
いう事になります。
ゲームの市場が飽和状態になると言わ続けて随分経ちます。
格闘ゲームのブーム。音ゲーのブーム。かなり盛り上がった時期はありますが、
どれも過ぎ去った感が強く、市場は停滞しているようにすら思えます。
オンラインゲームが新しい市場として注目されていますが、普通の人から見れば
インターネットにも入っていない人が多い状況です。
新しい波を作るには、PC房の早期の全国展開と、店舗への入店のしやすさを重視し、
多くの人にオンラインゲームの楽しさを知ってもらう必要があるんじゃないか・・・と、
思う訳なんですが・・・なかなか展開しませんね。Necca。
2/26
TOD って TYPING OF THE DEAD の事じゃないのかー!
と叫んでみた。
世間一般では Tales of Destiny の事らしい。
私的には TYPING OF THE DEAD で。
2/25
この日記で余り他所のサイトは紹介しないのですが、何とも素敵な絵とFlashを
見せてくれるサイトがあったので、紹介しようと思います。
MARU PRODUCTION というサイトなのですが、アジアンな雰囲気が
とても心地よいサイトです。
センスもユニークですし、私の好みですね。
職業に 零細イラストレーター とあるのですが、もう少し世に出てもおかしくないんじゃないかと
個人的には思うのですが、如何でしょう。
2/24
桜並木を遠目で眺めていたら、花も咲いていないのにほんのりとピンクがかっていたので、
てれてれと樹の側によって枝を見てみると、小さいながらも沢山のつぼみが枝に付いていました。
春ももうすぐって事かねぇ。
東京で雪が降ったみたいだけど。(苦笑
2/23
最近の深夜勤務行動パターン への弐 番
深夜勤務終了 > ゲーセンに移動 > 怒首領蜂 大往生 > 怒首領蜂 大往生 >
怒首領蜂 大往生 > ソウルキャリバーU > メタルスラッグ4 > 怒首領蜂 大往生 >
帰宅 > 昼食 > あえて寝る > 出勤
2/22
本日の成長記録 FFXI偏
EXP 0 ⇒ 0
木工 13 ⇒ 18
2/21
FFXIでの赤魔術師のLvが30になりました。
ネットで調べている限りでは、Lv30〜35の間が赤魔術師のポテンシャルが一番高い時だそうで、
装備や魔法、そしてプレイヤースキルをしっかりと身に付けていれば、このLvでもソロ活動が
可能だというそうなのです。
とはいえ、私はポリシーとゲーム上の有利性を量りにかければ、ほぼポリシーを貫く方なので、
私がソロ活動できるかどうかは、ちと妖しいかもしれません。
赤は「魔術師」というポリシーで、出来る限り金属鎧を避けてたりしますし。
「ラグナロクオンライン」では防御面よりも、ポリシー重視で眼帯にこだわってました。
(私のプレイしていたβテスト時では、頭部の防具は1つだけ装備可能な時でした)
「ウルティマオンライン」では、常に初期装備のローブを一番上に羽織る事で、
誰から見ても一目で判るキャラクターになったりしました。
(UOでは装備に階層があって、鎧を着た上にローブやタスキなどを着ることができます。)
あくまで有利不利にこだわるのも信念ですが、それ以外にもう一つこだわりを持つと、
ゲームがより面白くなるかもしれませんね。
まぁ、自分の首を絞めない程度のこだわりを持ちましょう。(笑
2/20
続けてCAVEゲーな話で申し訳ない。
が、これだけは言わせて(書かせて?)欲しい。
朝っぱら(AM9時)からBeat Mania II DXをプレイするのは勘弁してくれ!
うるさくって「怒首領蜂 大往生」に集中できんじゃないか・・・。
ただでさえ側なのに・・・。
2/19
昨日はCAVEの新作をプレイしたのですが、うちの近辺には「ケツイ」はなく、
再度遊ぶには県庁所在地まで、1時間ほどかけて出張らねばなりません。
そんな訳で「怒首領蜂 大往生」で我慢です。
いや、我慢て訳でもないのですが。
好きですよ「大往生」。
- 本日の大往生 -
・・・ステージ2にて・・・
MAX Hitを上げるのに役立つうえ、攻撃力も高く、使った瞬間から数秒は無敵時間が発生する
非常に頼もしい兵器”Hyper Bomb”。
しかしそれは、使うと難易度がアップするという諸刃の剣でもあった。
そんなものを2つ以上、同時に使えばどうなるか・・・。
そのようなシステム上の制約から逃れる為に、私は常にハイパーボムは2つ以上は持たないと、
決めていたにも関わらず、運悪く・・・いや・・・むしろ、うっかり2つ目のハイパーボムを
取ってしまった私は、折角だから普段ボムを発動させるポイントよりも、若干早めに
ハイパーボムを発動させる事にした。
次々と破壊される敵機。繋がるHit。数字は跳ねるように上昇し、ついには四桁の領域が
見えるかと思われた。
しかしそれは、効果時間の終了と共に、夢と散る事になる。
そして・・・・・。
難易度の激増したステージ2のボスを相手に悶絶死。
2/18
ケイブの新作シューティング「ケツイ 絆地獄たち」を見つけたので、早速プレイしてみました。
パッと見は妙に垢抜けない雰囲気の漂う感じがし、「怒首領蜂 大往生」に大きなインパクトが
あったこともあって、「ちょっと微妙な匂いがするなぁ」と思っていました。
しかし、実際にプレイしてみると、これが熱いの熱くないのって・・・いや、熱いんですけども、
弾幕の厚いCAVE節もさる事ながら、スコア稼ぎが熱い熱い。
ポイントアイテムは四角のBoxに書かれた1〜5の数字という非常に見た目のシンプルな
アイテムなのですが、敵を倒すとまず「1」の得点アイテムから出現して、それを幾つかとると、
次に「2」の得点アイテム、そして「3」、「4」と増えて「5」まで上がるのですが、「1」以上の
アイテムになっている時間が決まっているようで、その時間(画面左上に表示されるのですが)が
無くなる前にアイテムを取れば、次のランクの得点アイテムを出現させる事が出来るようです。
スコアを狙うには、出来る限り「5」のアイテムを取る事が必要になってきます。
その為に雑魚敵を通常ショットで倒してアイテムを育て、「5」になったところを見計らって、
攻撃力の高い(Aボタン押しっぱなしで放つ事の出来る)「ロックショット」で敵を瞬時にそして大量に
破壊して、「5」のアイテムを沢山吐き出させるといった作業を、組み立てていく必要が出てきます。
とにかくスコアを気にしない人でも、小型の雑魚敵程度の「5」のポイントアイテムがいっせいに
自機に吸い込まれる瞬間(ポイントアイテムはある程度の距離になると、自機に吸い込まれます)
は、見ていて気持ちがよいと思います。
まぁ、大きな分、敵の弾も見辛くなったりしますが・・・。
ステージ1の弾幕も「怒首領蜂 大往生」より薄くみえるので、「大往生」で引いていた人も
試しに遊んでみてはどうでしょうか。
2/17
「HOUSE OF THE DEAD 3」の二丁拳銃モードを知っていますか?
クレジットを二人分入れ、タイトル画面で 右左右左左右左右右左 と銃のトリガーを引くと
S.E.が鳴るので、そこでスタートボタンを押すと二丁拳銃モードになります。
とりあえず、両手でショットガンを持つとして、リロードはどうやるのだろう?と興味を覚えたので
試しにそのモードでプレイしてみました。
なんと、オートリロードなんですよ、奥さん。
弾が切れたら、自動的に補充してくれます。
画面の外に向ける必要もないので、こりゃ便利。
ただ、難があるとすれば、片手で銃を持つのは重いって事です。
ショットガンコントローラーは両手で持っても、だんだん腕が重くなってくるシロモノなんですが、
それを両手で一丁ずつ持つ訳です。
腕が徐々に張ってくるのが分かります。
始めのうちこそカッコイイ〜とか思ってプレイしているのですが、加速度的に疲労の色が
濃くなります。
それでも無理して持ち上げるのですが、結局片方のライフゲージが無くなってしまい、
チャプター1が終了する前に普通の操作に戻ってしまいました。
それでも、ゲームの攻略は過去最高のチャプター5を記録。
・・・疲れていた方が、ゲームの腕が上手いんですか?>自分
2/16
Q.ネックチョッパーとクビチョンパは同じ意味ですか?
A.類義語です。