2002.10下期

TOPへ戻る

戻る

 


10/31

昼間に少しディプスファンタジアをプレイしようとログインしたところ、しばらくして目の前に

「あと19分後に、サーバーのメンテナンスを行います」の文字が。

今日はメンテの日だったんですか・・・。

ろくに公式サイトを見ていないのが、丸分かりですね・・・。

しかたがないので、しばらく間があいていたFFXIへ舞台を移しました。

 

ラストアップデートが行われてから、初めてのFFXIです。

久し振りに繋いで思ったのですが、このゲームは出来ることが多目なので繋いでから

まず思ったことが「何をしよう」という事。

ディプスやPSOならば、大体の指針が私の中で決まっているのでそれに沿って遊べば

良いのですが、FFXIは「合成もやりたい」「レベルも上げたい」「ミッションも進めたい」

「イベントも攻略したい」とやりたい事が多かった事を忘れていました。

 

お金やステータス。持ち物やログイン場所などと相談して、これからしばらくは、腰を据えて

レベル上げをする事に決定。

久し振りのFFXIでの戦闘でしたが、剣技や魔法を駆使しし、頭をひねって敵を打ち倒す

満足感は相変わらずです。

しばらく遊んだ後ログアウトしましたが、再び霧のけぶる高原に現れる日は、

そう遠くないかもしれません。

 

#再びディプスにログインしたところ、「5分後にサーバーメンテナンスを行います」の文字が・・・。


10/30

吉野家の「牛丼3杯で並1杯」なキャンペーンが終了しましたね。

このキャンペーンでの最大の楽しみは、やはり「並50杯分のチケット」にあるのでは

ないでしょうか。

そうそう頻繁に吉野家へ出向く訳ではないので、応募券は2口分しか集まりませんでしたが、

とりあえず応募してみようかと思っています。

出来ることならCMの中居君よろしく「並 50杯」とか言ってみたいねぇ。

まずは当たらないとダメなのですが・・・。

 

#最近は、多目の七味と半熟卵をかけるのがマイブームです。(笑


10/29

最近、ソウルキャリバー2のコンクエストが、盛り下がってきています。

というのも、私が参加しているゲーセンで、すっかり活気がかげっているからなのです。

1週間ほど間をあけでプレイしても、こちらに攻め込んできているのは2名だけ。

こちらの勢力の領土は、まだ相手の領土よりすくないのですが、こうも攻めてこられないのでは、

こちらとしても反撃のしがいがありません。

 

一時期、領土を10%以下にまで追詰められた時は、「今に引っ繰り返してやるさ」と、その意欲を

掻き立てられたものですが、今ではプレイするたびに「今回も攻めてきてないのか・・・」と

うなだれるばかりです。

 

頻繁に遊びに行くことができるゲーセンで、ソウルキャリバー2が残っているのは、

そこのゲーセンのみとなってしまったので、他の舞台へ移る事も適わなくなってしまいました。

 

うちの近所って、もう対戦格闘ゲームは盛り上がらないのかねぇ。


10/28

今日もやはり光っています・・・。

大きな雷がなると、回線が落ちないかヒヤヒヤしながらのネットです。

 

かなり気温も寒くなっています。

今朝の気温は、室内で15度でした。

春先ならば暖かく感じるのでしょうか、今の時期は寒いです。

 

その為かどうかも分かりませんが、PCのノリも今一つのようです。

昨日辺りから、上手く起動してくれません。

起動途中に固まってしまうのです。

暖機運転、必要なんですかね?

去年はこんな事なかったのですが。

 

今日の日記は、読んでいて単調かもしれません。

書いていても単調に思えます。

途中でそれに気付きました。

ですが、気付いたとたん、単調な書き方を続けていると、

なんだか妙に、面白い文章に見えてきたのです。

 

どこで何がどう面白くなるか、分かりませんね。

不思議です。

最後まで単調で、すいません。


10/27

窓の外が光っています。

音は聞こえないですし光は遠くの方にみえるのですが、恐らく雷が光っているんでしょう。

今日は割と頻繁に、ADSLの回線が不調になります。

少し前に、Bフレッツへの申し込み確認の電話がかかってきましたから、はやくそちらへ

切り替えたい気分です。

 

天候に左右される回線てどうよ!?


10/26

Yeah!

 

ついにディプスファンタジアで、念願のトレーダー系最上位クラス。そして、確立の上がった

合成スキル”コンポシット2”を持つクラスである、”サイエンティスト”になる事ができました。

待ちに待った、生産系クラスです。

 

やぁ、長かった。

私がノンビリ構えていたからもあったんですが、ROをやったり、PSOのトライアルをやったりと

他のゲームにも手を出してたのもあって、かなり長くなってしましました。

パワーアップキットが発売される前に冗談で、「他のクラスに転職せずに、サイエンティストに

なったりしてねぇ」とか言っていたのが、現実になってしまいましたし。

 

そんな訳で、他のクラスのスキルを一切持たない、純正のサイエンティストは

私くらいじゃないかしら?

ガッチリ戦いには向かないキャラに、なってしまいましたし。(苦笑

 

よく他のプレイヤーから「この後どうするの?」みたいな話があるんですが、この場を借りて

発表しますと・・・サイエンティストで固定します。

 

他のクラスの楽しさを知る事は出来なくなりますが、さまざまなクラスのスキルを取って

己を見失うよりは、ちょっと伝説を打ち立ててみようかなと思った次第です。

相変わらず、戦闘には不向きなヤツですが、ディプスで遊んでくれている皆さん。

 

こんごともよろしく!

 

#ちなみにサイエンティストは、生産で生計を建てられるクラスです。(苦笑


10/25

どうやら富山でも、ハリー・ポッターの最新刊は早々に売れてしまったようで、ちょろっと探しに

いったのですが、見当たりませんでした。

特に急いで読みたいという訳ではないのですが、やはり「早く手に入れられればいいな」と

いう考えは、多くの読者と同じなんです。

しかし、こんな地方でも売り切れるとは・・・ハリー・ポッター恐るべし。

 

余談:「私立探偵 濱マイク」と「少林サッカー」のDVDも欲しいなぁ・・・って、

    私は物欲番長か・・・。


10/24

最近、ふと思う事。

 

仕事は暇よりも忙しい方が良い。

 

暇だと、色んな意味でツライです・・・。


10/23

今日は「ハリーポッターと炎のゴブレット」の発売日だそうです。

ニュースなどを見ていると、朝から並んでいる人がいますね。

だんだん、本の発売日がお祭りみたいになってきましたが、これはこれで楽しげで良いですね。

私は、まだ買ってません・・・というより、3巻読み終わってないヨ!

 

私はとりあえず、3巻終らせます・・・。

 

#読み始めると、止め難いんですよね。読書って。(笑


10/22

CATMAN RETURN!

 

Yeah!

 

という訳で、あのFlashアニメーション”CATMAN"が帰ってきました。

前シリーズ同様、常に「生きる事」「生き様」に悩んでいます。

 

自分のこれまでを振り返ってみて、あなた自身はどう思いますか?


10/21

最近じゃぁ、携帯電話なんかでもレトロなゲーム(以下レゲー)ができるそうで。

奇々怪々やファンタジーゾーンだけじゃなく、イースや雷電、R-TYPEなんかも

最近ラインナップされているようです。

 

これを期に多くの人にレゲーを遊んでもらってゲーム好きが増えると、業界全体も

活気付きそうで良さそうですよね。

 

後、某職人肌ゲーム会社のある方も言っていましたが、「ライトユーザー向け」というので

くくらずに、ライトユーザーもコアユーザーも振り向くようなゲームを作って欲しいものです。

面白ければ、ライトもコアも関係ないさ!

 

#初めからコアなユーザーは居ませんしね。


10/20

積読だった「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を、今更ながらに読み始めました。

キッカケは、ディプスダンタジアの敵とのエンカウントする時間がちょっと長めの某所で、

ただ待っているのも何だからという理由で読み始めたんですが、徐々に本の方に気を取られ、

終いにはゲームを切り上げて読みふけったり・・・。

 

ゲームをしている間は4〜5ページくらいしか進んでおらず、本をしっかりと読み始めたのは

朝の5時ごろ。

半分ほど読んだところで時計を見たら、8時になってました・・・。


10/19

PCで使っているキーボードのテンキーのうちの「0」のキーだけが、いよいよもって

ヘタレてきました。

というより使い過ぎでキーそのものが、かたがってきた模様。

押す位置によっては、キーが引っ掛かって戻ってこず「00000000000000000000」と

タイプされる事が・・・。

 

素直に買い換えた方が良いのか、押し場所を考えて押せばよいのか・・・。

やはり1000円のキーボードじゃダメかなのかな。


10/18

深夜勤務で眠い中、会社の関係でボーリングをする事に。

結果は・・・まぁ、言わずもがなってヤツで・・・。


10/17

ディプスファンタジアの追加パックから登場するようになった多くの合成用アイテム類は、

多くの人にとってはゴミか換金アイテムであったりする訳ですが、合成のスキル(コンポジション)を

持つ「アルケミスト」や「サイエンティスト」にとってそれは、実験の材料であったり宝の材料に

見えてくる訳です。

 

とは言え、最上位クラスに位置する「サイエンティスト」に比べると、ワンランク下である

「アルケミスト」の合成能力はかなり不安定なもので、まず武器や防具同士を合成した場合の

成功率がかなり低めであるという事と、基本的にお金に繋がる比較的重要な合成の成功率が、

低めに設定されているように感じられます。

 

例えば、「鉢がね(売値6000)」を作るにしても、店でプレイヤーから売却された

「布切れ(買値1)」と「鉄くず(買値8)」を、幾つもの店、幾つものサーバーを渡り歩いて

かき集め、まず「布切れ」同士を合成して「サラシ(売値350)」が出来るまで頑張ります。

「サラシ」が出来たら、次は「鉄くず」を合成して「鉄鉱石(売値150)」が出来るまで、

これまた頑張る訳です。

「鉄鉱石」は比較的成功するのですが、「サラシ」の方がなかなか成功しません。

そして、両方作る事ができたら、最後にその2つを合成して「鉢がね」にする訳ですが、

これまたそうそう簡単には成功しないのです。

合成のほとんどが、「鉄くず」が出来るという結果になってしまいます。

 

そして更に、1回の合成でSP(スキルポイント)を100ずつ消費するので、SPを回復させる為に

宿に泊まる(費用100)ので、そこでもお金が掛かってしまいます。

 

私はとりあえず「鉢がね」を1つ作る事ができましたが、それまでに掛かった時間と費用を

考えると、「アルケミストであるうちは、ふつーに闘っていた方が稼げるかな」という感じが

しました。

多分、損はしていないと思うのですが・・・。

 

#実は「サラシ」や「鉄鉱石」はそれぞれ購入できるのですが、「アルケミスト」でそれをすると

#間違いなく足が出そうです・・・。(笑


10/16

深夜勤務から帰ってきたにもかかわらず、思い出したようにGCの電源を入れて、

PSO Ep1&2のノーマルオフラインをクリアしました。

思えば、オンラインでをプレイした方が経験点が多くもらえるので、オフの攻略を

そのままにしてたなぁ・・と。

ハードにいけるけど、何時も森からなのもちょっと面倒になって来たために、

少し頑張ってみました。

 

最大の敵はダークファルスではなく、睡魔だったのはご推測の通り・・・。