2002.9上期

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9/30

同じ職場の人が別の職場に転属するので、送別会にかこつけた飲み会がありました。

その席の2次会で、なんど同じ職場にPSOプレイヤー発見。

DC版のVer2からのプレイしているようでした。

話をよくよくしていたら、結構なメガドライバーである事も発覚。

送別会そっちのけでゲーム談義をしましたとさ・・・。


9/29

ゲーム屋を何気なく見てたら、ゲームキューブの棚に「キャプテン翼」のゲームを発見。

何だか大昔にファミコンで遊んだ記憶があるだけに、妙な懐かしさを感じるとともに、

バンダイ。またやったのか!?と思って(ゲフンゲフン)

スイマセン。コナミからの販売でした。

 

詳しいゲーム内容を調べようと思ったのですが、ガッツが足りない為に

断念せざるをえませんでした。

 

今回も黄金の右腕「ヘルナンデス」とかが出てきて、”ペガサス流星拳”や

”北斗神拳究極奥義 無想転生”などを素手で防いでくれるのでしょうか?(注:ゲームが違います


9/28

久々にメタルスラッグ3をプレイしてみたのですが、なんと思わぬところに伏兵が!

 

隊長!

Aボタンを押したら、へこんだまま戻ってきません!

 

ぎゃー!

Wut二等兵、戦死。

 

とにかく店員に報告して、直してもらう事にしました。

あまりの事に少し「むっ」となりましたが、ボタンがへたれる程使い込まれているという事は、

私以外にもなかりプレイしている人がいる証拠なので、ちょっと嬉しくなったり。


9/27

もすもすPSOのOFFを進めて、「ラッピーの羽」を加工して武具にしてみました。

結果は「ラッピーファン」という武器になりました。

どんな武器かというと・・・

 

攻撃力が足りなくて装備できない武器です。

 

ひー。

 

ラッピーファンの必要攻撃力が400強なのに対し、私のキャラの必要攻撃力は200強。

まだ、半分しかありません。

聞いたところによれば、扇みたいな武器らしいですが・・・。

気になるなぁ。


9/26

ネットゲームで陥りやすい罠の1つに、「思い込み」と「勘違い」があります。

どちらもプレイヤー間のコミュニケーションでありがちで、大した事でなければ良いのですが、

下手をするとお互いの関係に亀裂が入ったりします。

 

先日PSOを遊んでいて、言葉数が極端に少ないプレイヤーに出会いました。

そのプレイヤーの発言のほとんどが「THX^^」と「OK」の2つだったのです。

私と他のプレイヤーの会話にはほぼ無反応なので「外国のプレイヤーかな?」と思い、

PSOのワールドセレクト(相手の設定言語にあわせて、言葉が伝わるシステム)を使って、

きめられた言葉の中から選んで会話をすると、わずかに「OK」などと答えてくれます。

かと思えば「r u ok?」といった言葉には反応してくれません。

 

今になって考えると、海外のプレイヤーが必ずしも略語を知っている訳でもなく、

更にはキーボードを持っていない(orネットゲームに慣れていない)日本人の

プレイヤーだった可能性もあった訳です。

それでもアクションが基本のPSOだったので、それほど気にはならず、

ワイワイと楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

今に思えば、「何処の国の人ですか?」くらい聞いておけば良かったかなぁ。

日本人だったら日本人だったで、キーボードが無いとか、ネットゲームが

初めてだとかならば、そういう風に対処できただろうし。

 

ネットゲームを初めて5年弱。

まだまだ、精進がたりんわい。


9/25

ディプスファンタジアの世界にはパッチによって後から追加されたダンジョンというものが

幾つかある訳でして、今回の話に出てくるハミルトンの宝物庫というのも

その追加されたダンジョンの1つになります。

 

そのダンジョンでは、特定のイベントを決められた順番でこなしてゆくと、通常の成長では

覚えられないスキルを教えてくれるという趣向になっています。

そりゃあんた、覚えない手は無いだろうという事で、入り口のガーディアンは以前に

協力して倒させてもらっていたので、残りの道のりを単独攻略開始。

 

が、

 

ランダムエンカウントで出現する敵に、混乱の状態異常を貰って自害開始・・・。

どうもこの「混乱」という異常ステータス。通常攻撃の際は、敵を殴りに行くものの、

スキルを使うと自分に当ててしまうという行動パターンが多いようで・・・。

 

居合斬り一段を自分に当ててるんじゃないよ・・・。

HPが1400程度しかないのに、一撃で500ももっていかれます。

で、あっという間に自害完了。

 

そんな中、ARDさんが手伝ってくれるというので、好意に甘える事に。

 

このダンジョンのイベントは各階に1つずつある訳なのですが、イベントを拒否した場合

(攻略しなかった場合)は何度も続けて出てきます。

ずんどこ進んで最終階。

NPCの病人おじさんに薬の入った袋を探して欲しいと頼まれます。

心苦しいながらも、この階のイベントは必要ないので、依頼を断ります。

 

しかし、この病人おじさん部屋が変わるごとに必ず1回出てきやがります

そして最後の部屋に到着してまでも・・・「ゴホ、ゴホ」と・・・。

 

結局、最初から最後までついて来たんかい!

 

あんた、充分元気だよ・・・。

 

#ちなみにスキルは無事修得できました。


9/24

PSOでレベルを上げるべく、ハード森のオンラインでもちもちとエネミーを倒していると、

ラッピーという「ヒヨコ+ペンギンx2」な感じの敵が「ラッピーの羽」なるアイテムを

落としてゆきました。

恐らく、オフラインクエストで会うモンタギュー博士に頼んで、武器か防具に加工して

もらうためのアイテムだと思うのですが、いかんせんオフラインクエストを進めていません。

んー。どんなモノになるか気になるし・・・オフクエストも進めてみるかなぁ・・・。


9/23

祭りは終わり、普通の生活に戻る。

まだ自分の中では、さまざまな情報が処理しきれていないようにも思える。

 

TGS>DF>PSO

 

これら全ては、ゲームという1つの言葉で繋がっているが、決して一括りで終るような

ものでは無い。

 

今回、初めて「東京ゲームショウ」に参加して、その圧倒的な物量、圧倒的な情報量に

ただ驚くばかりだった。

 

振り返れば、幾つも見逃したモノがある。

 

それは必ず必要なモノではないが、出来る事なら何かしらのイメージとして、頭の中に

留めておければと思えるモノではあった。

 

今回の一連のイベントで、私は何か得るものがあっただろうか。

それは私自身も、まだ分かっていない。

 

今一度、TGSへ行ける機会があれば、行ってみようかとも思っている。

まだ随分と先の話だ。

 

今一度。

 

何かを得るために。

 

何かを変えるために。

 

恐らくそれは、キッカケに過ぎないのだろう。


9/22

さて東京に着て2日目です。21日の日記を読んでない方は、先にそちらを読みましょう。

別に22日から読んでも構わないんですが、21日から読むと話の筋が分かりやすいと

思われます。

 

 

 

読みましたか?

本日の予定はPSOの友人と合流する事です。

しかし、詳細な待ち合わせ時間が決まったのは昨日(21日)だというのだから、私の

アバウト加減がかなり分る結果になってしまいました。

 

何とかお昼前に合流。集まったのは”kiriko-b”さん、”LEVi-a”さん、”Yujin”さん、

そして私の4人。

しかし、前回に集まった時も思ったのですが、OFF会といった感じよりは”近所の仲間が

とりあえず集まってみました”的な雰囲気があって、妙に違和感の無い集まりです。

まず昼時という事もあって昼食を取り、あーしようか、こーしようか、話しながら新宿を

ブラブラして、結局はLEViさんの家で飲んで何かあったら出かけるというような話に

なりました。

 

飲みながら色々とゲームの話(やはりPSO中心)をしながら、GC版PSOを立ち上げたり

してると、何気なく「ラスはメモリーカード持ってこなかったの?」の声が。

「持ってくれば良かった?」と聞き返すと、「このメンバーなら普通は、持ってくるだろう」と。

ヒー。

そこまで読んでいませんでしたよ・・・。

 

しかし、人がゲームで遊んでいるところをみてると、面白いと同時に非常に遊びたく

なってきますね。

かといって、自分のキャラ以外を使うのは、少し人のプライベートを見てしまうような

感じがして、躊躇ってしまったりする訳です。変ですかねぇ?

 

そんな流れで、近所の友達の家に集まったような感覚で、帰る時間となってしまいました。

しかし、2日間の睡眠時間の合計が5時間強で、よく寝ずに頑張れたもんです。

かわりに、普通は寝難いバスの中ではグッスリでした・・・。


9/21

「東京ゲームショウ2002」一般公開初日に私は参加してきた訳ですが、会場に到着したのは

午前7時頃にも関わらず、すでにかなりの行列が出来ていました。

4列縦隊の形で、幕張メッセの入り口から建物にそって並び1度角を曲がって更に延びている

列の長さは、数キロメートル。

それでも開始時間になると割とすんなり前に進んでくれたので、一安心しました。

 

流石に開始直後という事もあってか、中は思ったより混んでおらず、歩くにも人とぶつかる

ということはほとんどありませんでした。

既に目玉ゲームの各試遊台には、1時間弱の列ができており、

「パンツァードラグーン オルタ」も「バイオハザード0」も「デビルメイクライ」もかなりの

時間を待たないとダメな感じで、他のゲームも見てみたい私としては、列に参加するのは

ちょっと考えさせられます。

 

そんな中、思ったよりすんなり入れたのが、XboxLiveを使用したXbox版「PSO」。

遊んだ感覚はこれまでのオンラインPSOと差はなくスムーズに遊べましたが、目玉の

ボイスチャット機能が微妙にラグがあるように感じました。

後にXboxのステージにて”ソニックチームの偉い人 中裕司さん”が言っていたのですが、

「ボイスチャットのエフェクトは、自分で作る事ができます」という話らしいです。

手軽に上手なエフェクトを作る事ができるのならば、かなり面白いツールに

なるのではないでしょうか。

内容そのものは、ほぼGC版と同じだと思えました。

 

そして気になっていた時間を操るアクションゲーム「ブリンクス ザ テイムスイーパー」。

なかなかに考えて遊ぶアクションゲームのようで、攻略の仕方も1つ限りではない模様。

時間の停止、巻き戻し、早送り、録画再生どれを試してみても、ユニークな攻略が

生まれそうです。

こんな遊び方に幅(余裕?)のあるゲームは、かなり好印象。

 

新しい国産MMORPGとして期待していた「Ture Fantasy Live Online」は、

映像出展だけでした。印象としては、ウルティマ・オンラインとエバークエストの良いところを

真似て、その上で自社の色を出す為に色々を工夫をしている感じを受けました。

何しろ乗り物が豊富で、映像で見た乗り物の中には、馬や馬車だけでなく、二足歩行の

ドラゴンや魔法使いのホウキがあったのです。

出来れば、戦いなども乗り物に乗ったままで戦える仕様になっていれば、

文句なしなんですけどね。頑張ってくれないかな。

 

個人的にはかなりXboxが印象的だった「東京ゲームショウ2002」でした。

 

その後は、ディプスファンタジアの方のミニOFF会。

集まったのはギルドマスターの”アルシオーネ”さん、サブマスター”プラスチコ”さん、

居合天然6段”シャールヴィ”さん、略称は♪?”セリエ♪”さん、仕事は大丈夫?”ライナ”さん

Level6殿堂”TestuzaN”さん、純正施術師”ARD”さん、そして私の”結果的に”8名。

何故に結果的になのかは秘密って事で・・・。

 

しかし8人という大人数になると結構色々あったりする訳で、ディプスの話から始まってみた

ものの、あちらでサッカーの話が出たり、コンシューマーゲームの話がでたり、

他のオンラインゲームの話がでたり、車の話をしてたり、すごい事を話してたり、

飲みに行った居酒屋が2度停電したりと、収集がつきません。

 

そして2次会はマスターの家で、麻雀&ゲーム対戦。

終了したのは翌朝の7時くらいだったでしょうか。

みなさん、旅に出るときは色々と想定して、キチンと睡眠は取った方が良いですよ・・・。


9/20

さて、日本のゲームのイベントというと「アミュズメントマシンショー」と

「東京ゲームショウ」ですが、今年は「ゲームショウ」の方へ参加してきます。

何しろ初参加なので、期待半分、不安半分です。

半分は東京に居る友達に会うための、理由付けみたいなもんですけどね。(笑


9/19

なんだかどのゲームでも、ようやく一端になった気がしてきました。

DFではLv85になりコンセントレート(命中UP)が使えるようになり、PSOでは

シフタ(攻撃UP)やレスタ(HP回復)などの補助が。FFXIではケアルUという大きく

体力を回復させる魔法を修得するでき、生産も素人から見習いにランクアップしました。

 

しかし、どれもまだまだ高みにを見ることができ、DFも目標のLv95まではまだ随分とあります。

後にクラスアップしアルケミスト、そしてサイエンティストになった後の身の振り方も、

そろそろ考えておかないといけない時期かもしれません。

DFは何度も転生(能力値底上げしてLv1&イベントリセット)するゲームだけに・・・悩むなぁ。


9/18

占いです。

多くは語りませんが、私の結果は”百式”でした。

以上。


9/17

現状、3つものゲームをハシゴしていて、思う事がよくあるのです。

自分のペースを維持するのが、思っていたより大変という事。

どのゲームも皆より遅れていくのはゲームを始める以前から分っている事ですが、

3つのゲームを遊ぶ時間を何時でも取れるかというと、そうでも無い訳です。

もちろん、ゲームを遊んでいる暇さえない日もありますしね。

 

そうした中、みんなが一緒に遊んでいるゲームの会話をしても、そこまで進んでいない

場合、会話の内容が分らない場合が出てきます。

それらの知識をサイトなどで調べても良いのですが、そうするとまたゲームで遊ぶ時間が

無くなる訳で・・・悪循環になってしまいます。

そうなってくると、気になって先に進みたくなる訳ですが、それはどのゲームも同じな訳で・・・。

あちらを遊べばこちらが遅れるといった感じで、ある意味嬉しいジレンマに陥る事になります。

 

別に焦る必要はないのですが、気になっちゃうとねぇ。

何だか、ゲームに遊ばれてますか?


9/16

FFXIで魚を食べられるようになったので、とりあえず食べてみました。

魚の名前は”バストアサーディン”。

どっかのリズム系ゲームですか?

 

本題に戻りましょう。

で、食べたところ、派手なエフェクトがかかり DEX+1 MIND-3 の効果が!

って・・・、MIND減ったら白魔法の効果が落ちてダメじゃん・・・。

 

人から聞いた話によると、人間も魚を食べられるらしいので、無理やり食べさせる事に。

効果を聞いたら DEX+1 だけでMINDは減らなかったそうです。

 

・・・スクエアさんよ。これってどういう事ですか?

生の魚を食べられるのは、ミスラだけじゃなかったんですか?

100歩譲ってみんな魚を食べられるようになったとしましょう。

 

何でミスラよりも効果が良いんだー!