2002.8上期

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8/31

8月も今日で終わりだというのに、まだ暑いですね。

お盆の後にしばらく涼しい時があったのですが、一体なんだったのでしょうか・・・。

富山某所のサンクスでは、すでに中華まんが販売されてましたが・・・売れてるのかなぁ・・・

と余計な心配をしてみる。

 

さて、話は変りますが、本日から映画「バイオハザード」が公開されますね。

時間があったらすぐにでも観に行きたいところ。

ゲームの映画化といえば、「ハウス・オブ・ザ・デッド」も製作中だそうですね。

こちらは何時頃の公開になるのでしょうか。

 

そういや、「釣りバカ日誌13」もまだ観てないんですよね。舞台が富山だというのに。

富山を知りたい人は、ちょっと観てやってください。


8/30

FFXIのしばらく前のパッチで追加された、新たな一次産業「採掘」に初挑戦。

やり方は・・・

 

・”つるはし”を店で買うなり作るなりして用意

・各鉱山の特定の場所で、カーソルでターゲットできる”Mining Point”を見付ける

・”アイテムを使う”or”トレード”のコマンドで、つるはしを使用

 

上記の様に”Mining Point”でつるはしを使うと、”ざく ざく ざく”というテキストと共に

ポイントを掘ってくれます。(効果音は今後に期待ですか?(笑)

すると、その鉱山で採掘できる鉱石なりを採取する事ができます。

掘ってアイテムを採取できると、ポイントは(特定の)別の場所に移動するので、

再度ポイントを探さなければいけません。

 

運が悪いと”つるはし”が壊るらしいので”つるはし”を複数用意し、バストゥークの街にある

「ツェールン鉱山」と呼ばれる鉱山に向かいました。

しばらく走りながらカーソル移動の操作をしていると、ポイント発見。

すすめ!ドリラー”を唄いながら掘り・・・ませんでしたが、ふつーに掘ります。

 

 

”ざく ざく ざく”

 

 

結果、6本の”つるはし”を折って採取できたのは、スズ石x1、亜鉛鉱x2、鉄鉱x4、

いしつぶてx25でした。

”つるはし”が@200ギル弱なのを考えると、店で1000ギル以上で販売&

オークションで600ギル程度で取引されている鉄鉱を4つ入手できたのは、

良かったと思います。

労働時間は約1時間でした。

時間さえかければ、地道にお金に結びつく産業になりそうです。

 

”いしつぶて”は敵に投げ付ける事が出来る投擲武器なのですが、ここではいわゆる

ハズレなのでしょう。

赤魔道士では装備できないので、他に廻すなり売るなりしよう・・・。


8/29

DFにて、再び”ホワイトタワー”で宝捜しを決行。

やはりアイテムを探すという行為の楽しみは”何がでるかという期待感”と、

良いものが出た時の充実感”に尽きますね。

で、期待しながら魔法のカードに対応した宝箱を開けていくと・・・

ゾンビフィギュア、ゴブリンフィギュア、ヒドラフィギュア、ジグ、ロングボゥが出ました。

 

フィギュアは大陸に城を持っていないと設置できない上、大量に出回っている為に

売っても買い手が付かない場合もあるので、余り嬉しく(オイシク)ありません。

ジグは合成用のアイテムなので、合成のスキルを持つまでは意味をなしません。

今のところは無用の長物です。

となると、ロングボゥが入手した物の中で一番よさそうです。

私のキャラでは装備出来ませんが、人に渡せばそれなりに役に立ってくれそうに思えます。

 

いや、思っていました。

 

装備可能なレベルが、通常の物より24も高い事を知るまでは・・・。

装備可能レベルが84って・・・。

 

アイテムを探すという行為の楽しみには、”がっかりなアイテムを手にした時の落胆ぶりを

話のネタにする”のもありますね!

 

あるんだったら!


8/28

以前に掲示板の方では書いたのですが、メダルゲームの「銀河鉄道999」に、ちょこっと手を

出したりしていた訳なんですが、前回の勝ち分、おおよそ250枚くらいのメダルが、

全て筐体に飲まれてしまいました・・・。

 

ギャァァァァァァ・・・・・。

 

前回のプレイでは1時間でジャックポットの大当たりが、10回強あったのに対し、

今回はたったの2回。

そりゃみんな飲まれるっちゅうねん・・・。


8/27

FFXIでSylphサーバーに移ってからしばらく経ち、こちらのキャラもついに元のキャラのレベルを

超えてしまいました。

生産のスキルなども、完全にこちらの方が上になってしまったので、悩んだあげくに

Carbuncleサーバーに生を受けたRusfeelさんを消すことにしました。

 

ちーん。迷わず成仏してください。

 

で、キャラの製作数が1つ空いた訳です。

もちろん、このまま放っておいても良いのですが、折角だから俺はこの扉を・・・じゃなくて、

折角なので倉庫兼資材調達キャラを作る事にしました。

現在使っているキャラの倉庫は、クリスタルやら細かな資材やらで一杯になっているんです。

 

色々考えたすえ、木材及び皮材調達の為にサンドリアにキャラを据える事に決定。

サンドリアでもある程度外に出られるようにして、毛皮をなめすのに必要な”闇のクリスタル”の

調達も行わないといけません。

装備にお金を掛ける予定は無いので、職業は手ぶら万歳なモンクに。

種族はモンクに適したガルカでも良かったのですが、ガッチリとした髭が気に入ったので

髭ヒュームに決定しました。

名前はRusphaiz。

そんな訳で、ぼちぼちクエストと経験、そしてお金を稼いで”ラワン原木”を購入。

バストゥークに居るRuspheelに郵送しました。

で、Ruspheelに交代。

 

こんどは、クエストなどで入手した一部の装備(下ばきなど)と、サンドリアのオークションに

出せそうな金属材、そして2000ギルばかりのお金をRusphaizに郵送しました。

 

このような資材調達で、上手い具合に生産スキルが上がってくれると良いのですが。

 

あ・・・鉱山での採掘専用キャラも欲しいなぁ・・・。(馬鹿


8/26

ディプスファンタジア(DF)とファイナルファンタジーXI(FFXI)を、掛け持ちする日々が続いています。

そんな中、FFXIで現実の時間で作るのに1時間かるガルカンソーセージを作りながら、

サイトの更新をしようとしたら、DFの方の攻略を手伝って欲しいというメッセージが、

MSNメッセンジャーで届きました。

DFの戦闘はある程度オートで放置できるので、要所で手動って事にしてDFを手伝う事に。

 

*/

サイトを更新しながらDFの様子を見て手動で応答、更にはFFXIの方の様子も確認。

再度、ニュースを選びながらDFを手動。

で、FFXIを見たら・・・ゴブリンにからまれてるヨ・・・。

 

DFの方を気にしながらゴブリンを片付けて、1時間経って出来上がったソーセージを回収の後、

再びソーセージを作るために、材料である”大羊の肉”を調理できる焚き火に放り込んむ。

ディスプレイに向き直ってDFを操作して、ブラウザを画面の上に引っ張りだしてニュースを

確認・・・。(*/に戻る)

 

そんなこんなで、ソーセージが6本出来ました・・・。

6時間も続けてゲームしたのは久しぶりでしたが、何だか6時間遊んだ以上に疲れたのは

気のせいでしょうか。


8/25

ディプスファンタジアの経験点稼ぎも、以前に比べると随分と楽になりました。

14日のパッチで経験点に修正が入り、大陸部(パワーアップキットの”黄昏の王国”で

追加になったマップ)での経験点が大幅に上がり、パーティーでの経験点が2人で組んでも

4人で組んでも同じになったのが、やはり大きいのでしょう。

 

ダンジョンに潜って1階の戦闘で1万点前後稼げるのが、普通になってしまいました。

多いモノでは3万以上入る事もあるようです。

昔、1回の戦闘で8千点を稼いで喜んでいたのが、何だかバカみたいに思えてきます。

 

現在、転生3回でレベルは76。シーフのマスタークラスであるトレーダーを他のクラスへの

転職をせずに純トレーダーを続けていますが、それでも以前とは比べ物にならない速度で

レベルが上がっていってます。

目標のレベル95までまだ20弱ありますが、もしかすると思っているより早く到達するかも

知れませんね。

 

95になったらグランドマスタークラスのアルケミストに転職。そしてレベルを100にまで上げたら、

何とかミューテーションをしてサイエンティストになりたいなぁ。

他のクラスに転職しても、また合成のスキルを求めて、この職に戻ってくるかも・・・。

 

そんな訳で、サイエンティストにもリュック下さい。ヘッドロックさん。

もしくは、外見の変わる装備(orアクセサリ)扱いで。お願いします。


8/24

今日、私のよく映画を見にゆく映画館「富山シアター大都会」で、映画「バイオハザード」の

先行上映があったんです。

あったんでした。

あった訳さ。

 

だけど・・・・会社が夜勤で、観にいけませんでした。

 

うぁぁぁぁぁん!

 

 

 

 

 

 

まぁ、慌てて観なきゃならないかって聞かれたら、そうでもないのだけどね。


8/23

ダンジョンの中のイベントをこなすと、新しいスキルを修得する事ができる。

そんなダンジョンがディプスファンタジアのリトス島(最初の舞台)に、新しく出来たそうです。

一緒に行かないかという誘いを受けたので、ついてゆく事に大決定。

まずは普通に進んで中ボスを倒し、そして出てきたフードを目深に被った人物の話を聞いて

突入です。

何でも、「一度地下9階まで転送するのでもう一度戻って来い」という話。

「だんだんと体力を奪うので、途中困っている人が居ても、気を使わない方が身の為だ」

という脅し文句と共に、その人物は姿を消してしまいました。

 

何にせよ先に進まにゃ話になるめぇってんで、9階まで転送。

途中に敵が出たりするのですが、別段手強くもないのでどんどん先へ進めたりします。

が、問題はイベントです。

今のところ3種類のイベントに遭遇したのですが、そのどれもが戦闘をする必要があるのです。

中には700点もダメージをくれる敵も居たりするわけで、そう易々と勝てるものではありません。

てか、700点って私のキャラのHPの半分以上だヨ!

 

まぁ、それはそれで構わないんですが、もしかするとこのダンジョンのイベント。

全て戦闘がからんでくるんでしょうか?

受ける受けないの選択は出来るようですが、戦闘以外のイベントってあるんでしょうか。

プレイヤーの頭をひねらせるような、そんなイベントがあるのかどうか、気になります。

このダンジョンの基本概念は面白いと思うのですが、全て戦闘で解決する事が正解の

イベントばかりであるのならば、私のこのダンジョンに対しての評価は減点1です。

 

とりあえず、大きなダメージをカバーできるくらいの能力を持つまでは、しばらくお預けという

形になりそうですね。


8/22

ファイナルファンタジーXI

武具の製造を一手でまかなうには、鍛冶のスキルだけでは足りないらしい・・・。

武具を作るには下地に”なめし皮類”が必要になり、また防具を作るには皮細工のスキルが

必要になる事もあるようです。

また、武器でも防具でも、1ランク上の物に加工するには、他のスキルを使うことが多いようです。

 

例えば、”ブロンズソード”を振りの速い”ワックスソード”に加工する際には、

鍛冶のスキルではなく錬金術のスキルが必要となります。

また、”ブロンズキャップ”をより防御力のある”ブラスキャップ”にするには、

これまた鍛冶ではなく彫金のスキルを使う事になります。

 

こうしてみると、一人で多くの合成スキルを持つよりも、合成でもチームを作って、

役割分担をしてアイテムを作ってゆくと、効率が良いような感じに思えてきます。

鍛冶の職人と彫金の職人、そして皮細工の職人。さらには数名による資材調達チームで

パーティーなりアライアンスなりを作って運営すると、結構面白いかもしれません。

 

何だかパーティというよりも、会社みたいな感じもしますけどね。(笑


8/21

DFで初めてゴーレムというモノを使ってみました。

とどのつまり、アイテムで召喚できるNPCです。

このアイテムのゴーレムには4種類あるそうで、運良く違う2種を手に入れることができたので、

両方呼び出して使ってみました。

マーチャント系スキルのスカルプトでアイテムの名前を変えると、ゴーレムの名前も

変るようなので、木製の方を”びくちゃん”、鉄製の方を”金田”と命名。

鉄製をのモノをもう一つ手に入れられたら”鉄雄”と名付ける予定。

しかし、このゴーレム。どうみても未完成の操り人形にしか見えません。

何だか頼りなさそうな感じがしたのですが、とりあえずその辺で戦闘開始。

 

ガラクターズ

 

おや、結構強い・・・というかHPが多くて堅い。

Lvもあるようで、経験点が入るとLvUPもするようです。

時折、”博打”のスキルで攻撃をするので、思いもよらない大きなダメージも。

ソロで稼ぐ時は、出した方がいいかもなぁ・・・とか思っていると、減ったHPは戦闘中にのみ

回復可能な様子。

しかも私が他のキャラを回復させるには、アイテムを使うしか方法を持っていません。

 

ギャー。

回復効率が悪いというか、金食い虫メ!

仕方が無いので、自分が前に出て積極的にダメージを貰う事に。

それでも、単独の時より時間ゲージの溜まりが遅くならないので、かなり便利。

回復さえ何とかなれば、結構便利な道具のようです。

 

しかし、パワーアップキットを発売当初に買って、今頃”初めてゴーレム使いました”って言うのも、

私くらいなもんだろうなぁ。(笑


8/20

この頃、ソウルキャリバー2のコンクエストモードにハマリぎみです。

 

知らない方の為に説明すると、複数プレイヤー参加型の育成&陣取り合戦です。

ゲームに自分の所属とキャラを記録して、他陣営のプレイヤーの育てたキャラと

対戦する事で、キャラの成長と自陣営領土の拡大を目指すのですが、

これがなかなか面白いのです。

 

自キャラの成長や自陣営領の拡大するのが嬉しいのはもちろんですが、

成長のさせ方にも一癖あって面白いのです。

成長の要素には、ソウル、力、技、知恵の4つの要素に経験点の加わった5つの数値が

あるのですが、最初は適当に戦っていても全ての数値が上がってゆきます。

しかし、ある程度育ってくると、戦い方によって増える数値と下がる数値が出てくるので、

「あの数値を上げるには、どう戦えばよいか」と考えるようになってきます。

また、プレイヤーのプレイスタイルも学習するようで、ただ数値を上げれば強くなる

という訳でもなさそうです。

モードの開始直後にプレイしていない時の状況が報告されるのですが、結構負けてるようなので、

もっと成長させねばなぁ・・・と思う次第。

自分が直接操作していないとはいえ、「負けました」と報告を貰うのは、やはり悔し訳で。(苦笑

精進せな。

 

どうもコンシューマーな匂いのするこのモードを、あえてゲーセンでやってしまうこの決断は、

やはりナムコだからでしょうか。

出撃!戦国革命」のように、ネットに対応させて陣営を増やし全国規模でやると、

面白くなりそうなんですけど、コンシューマーに移植する際にはそんな風にしないんですかねぇ。


8/19

FFXIで釣りをしていたら、竿が持ちこたえられないくらいの大物が掛かって、

竿を折ってしまうという出来事が増えてきました。

釣りのスキルは2になっていて、魚もボチボチ釣れるようになってきたのですが、

こう頻繁に大物がかかっては、以前と同じくらいに釣竿が折れてしまいます。

 

現在、主に使っている釣竿は「バンブーロッド」という、恐らく下から三番目に丈夫な竿です。

バストゥークの店には、バンブーロッドまでしか売っていないので、それより丈夫な物を

手に入れるには、たぶん・・・多分ですが、ウィンダスにある釣りギルドか、港町の

店に行くしかないように思われます。

どちらも「ちょっとそこまで」というには、距離もあり敵も強い為に、なかなか出向く事ができません。

釣竿も、そんなに安い買い物ではないですしねぇ。

 

バザーでも覗いてみるかなぁ。

まってろ。まだ見ぬ大物。


8/18

涼しい風が吹き始め、海にクラゲが漂うようになり、嗚呼、もう秋も近いんだなぁと

思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

私は今晩から仕事です。

何で初日が夜勤なんだ!

 

いやいや、そういう話をしたいんじゃなくて。

ゲームでも仕事というか生産業というものがありまして、オンラインゲームで有名なのは

ウルティマ・オンラインの生産業でしょうか。

原料を調達する為の一次産業。それを加工する二次産業と言った具合に、しっかりと

安定した生産のシステムがなりたっています。

しかも、それらでちゃんとした利潤を産めるのですから、大したシステムです。

ハイクオリティ品や、バルクオーダーシステム、皮の差別化、鉱石の多色化などで、

それらはより一層、奥深いモノになっていきました。

 

エバークエストにも生産はあるようですが、こちらは利潤を産むのはなかなか難しいようで、

一次生産の不安定さが原因ではないかと思われます。

エネミーがランダムで出すアイテムに頼っているからなんでしょうね。

ファイナルファンタジーXIもこちらの部類で、安定した資金源がないとスキルを上げるのは

難しい感じです。

加工道具であるクリスタルも、手に入れるにはエネミーを倒す必要がある点も、

生産に多額のお金、あるいは時間が必要になる要因になっていると思われます。

 

他にもディプスファンタジアのように、複数のアイテムを「合成」するという形での生産もあります。

これも基本的には、一次産業の部分が不安定なのですが、上の2つの例と違うのは

成功率はあるものの、スキルアップの必要が無いという点にあります。

腕を磨くという楽しみは無いものの、物を創造する楽しみは上の2つと変りません。

 

前置きが長くなりましたが、私はこれらゲームの”生産”という作業が好きなのです。

それゆえ、ウルティマ・オンラインでは生産業が主になり、ディプスファンタジアでは

”合成”のスキルを修得するべく「アルケミスト」や、その上のクラスである「サイエンティスト」を

目指し、ファイナルファンタジーXIでは今一度、生産の道に足を踏み入れています。

 

ゲーム上の生産業は決まった物しか作れませんが、それでも”作る”という動作は

楽しいものです。

また、私がよく考える”戦うという作業に頼らないゲーム性”に通じる何かがあるから、

これらの生産業に惹かれるのかもしれません。

確かに戦いや狩りなども面白いですが、少し一息ついて他の事に目を向けてみては

どうでしょうか。

何か新しい世界が、開けるかもしれません。


8/17

よほどニュースが無いのか、それともリリースは全て取り上げる事にしているのか分りませんが、

何故か多くのゲーム系Webマガジンに取り上げられた、「セガワールド富山中央」に

行ってきました。

お盆の連休中という事もあってか、この店舗のテーマコンセプトである”大人の隠れ家”に

そぐわない親子連れが沢山きていて、メダルフロアとWCCF以外の内容の薄さに

戸惑っていたのが、妙に微笑ましく思えました。

 

って・・・親子連れかい!

大人の隠れ家じゃないよ・・・。

昼間に出向いたのが、まずかったんですかねぇ。

 

ビデオゲームの少ないのも、ちょっと気になりました。

興味を引いたのは、WCCFとTHE MAZE OF THE KINGSくらいしか無かったのがちょっと残念。


8/16

昨日に続いて本日は大陸に渡ってトレジャーハント。

大陸はほとんど歩いていないので、何がどうなっているのかサッパリなのですが、

やる事は一緒でした。

宝の詰まっているホワイトタワーという塔に潜り込んで、該当する魔法のカードを使って宝箱の

施錠を解除。出てきたガーディアンを倒してお宝GET!ってな、特にヒネリもない寸法です。

 

まずは1階のほうを開錠。

で、出てきたものはというと・・・

 

鉄くずとか・・・ただの石とか・・・紙切れとか・・・鉄鉱石とか・・・羊皮紙とか・・・樫の木の棒とか

 

これって宝物なんですか?

ガーディアンを退けて、宝箱から出来たものが”ただの石”だなんて!

 

ただの石なんて、その辺で拾うヨ!

 

死亡時消滅の属性とか付いてるし。

 

- 閑話休題 -

 

気を取り直して、2階の宝箱です。

一度、1階ので取れたモノを整理して仕切り直しです。

これまた手強いガーディアン達を退け、宝箱の中に入っていたものは・・・

 

 

1つ目、せんべい布団

 

2つ目、達磨

 

3つ目、畳右向き

 

 

 

 

 

和室かよ!!(三村

 

 

いくら私が和風なものが好きだといっても、こんなに使いようが無いものを沢山もらっても・・・。

 

普通でいいです。

普通に武器とか鎧とか下さい。

お願いします。(涙

 

#あと、”ポリネシアの仮面”という物も出てきましたが、ポリネシアってハワイの方でしたっけ?