2002.7上期

TOPへ戻る

戻る

 


7/15

何だか新作が発表される度に、猫も杓子もってな感じの「スターウォーズ」ですが、

その最新作である「スターウォーズ エピソード2」を私も観てきました。

 

アメリカの批評でも賛否両論、真っ二つな意見があるそうですが、私はエピソード1より

楽しめました。

アナキンとパドメを中心に、二人の思いと葛藤、アナキンの苦悩、そして世界の

変動が描かれており、テンポも良いので先のストーリーが気になります。

エピソード1のように「”運とノリ”だけでどうにかなってしまった」という場面は少なく、

一部で不人気だったジャージャー・ビンクスも、妙に落ち着いた感じがして好感が持てました。

 

また、従来のシリーズからのファンには「ニヤリ」とさせる部分が結構あったり、

ちょっとネタバレですが「バトルドロイドVSジェダイナイト」や

バトルドロイドVSクローントルーパー」といった多勢VS多勢のシーンは迫力があります。

そして、あのヨーダのライトセイバーを振るうシーンがあるんですよ。

小さい体ながらも、地に宙にと動き回り素早い攻撃を繰り出すヨーダの表情は、

非常に凛々しく気高いものがありました。

 

まぁ、ライトセイバーを振り回しているシーンは、どれもカッコイイんですけども。(笑

 

エピソード1で、ちょっとガッカリしてしまった人にも、一度見て欲しい出来栄えです。

その他のシリーズを見ていないと、楽しめないって事もないですしね。

今回は人にオススメできるかなぁと、そう思います。

 

C-3POがバラバラになるという、お約束もちゃんとありますし。(笑


7/14

両者「はいど〜も〜。よろしくお願いしま〜す」

ボケ「こないだな、ゲーセンで妙なゲーム見つけてん」

ツッコミ「妙なゲーム?」

ボケ「何やよう分からんけど、画面の表示に合わせて横に立っている人形をどつくねん」

ツッコミ「ああ、それって知ってるで。ナイス★ツッコミとかいう漫才ゲームやろ」

ボケ「確か・・・SLAMMANとかって書いてあったなぁ」

ツッコミ「なんでやねん!だいたいゲーセンに置いてないやろSLAMMAN」

ボケ「『テレコンワ○ルド』って名前のゲーセンやったわ」

ツッコミ「やかましいわ!それは深夜の通販番組やろ」

ボケ「ほら、『セガ・ワ○ルド』と似てるし」

ツッコミ「わけわからんわ!それに、ナイス★ツッコミの発売元はナムコで、セガちゃうて」

ボケ「まぁ、前振りはこれくらいにしておいて」

ツッコミ「何の前振りやねん!どう繋げていいかも分からんわ」

ボケ「最近、この日記もちょっとマンネリになってきてへん?」

ツッコミ「イキナリ違う話題やな。まぁ、確かに被ってるネタも多いけどな」

ボケ「ゲーム日記いうてる割には、ゲームの話も少なくなって着てるし、文体も似たり寄ったり」

ツッコミ「まぁなぁ」

ボケ「多分、言いたい事があっても、色々溜め込んでるんやと思うわ。扱いが難しい事もあるしな」

ツッコミ「そうなんかな」

ボケ「ここはひとつ、管理人にガツーン言うたらなアカンねん」

ツッコミ「気合を入れたるんやな」

ボケ「お前、文才ないでぇ!

ツッコミ「へこま・・・」

Wut「やかましいわ!

 

ナイス★ツッコミ!

 

三者「ありがとうございました〜」

 

 

#「筆者にはナイス★ツッコミが面白かったらしい」と伝われば充分です。


7/13

面白いゲームとは逆に、つまらないゲームについて考えてみる。

どうやったら、つまらないゲームを作れるか。

とにかく、全力で逆走するように努力してみました。(笑

 

◎操作性が悪い

・意味も無く多数のボタンを使用し、無闇に複雑

・キーレスポンスが悪い

・インターフェイスの操作が解かり難い

◎画面が見辛い

・カメラワークが悪い

・自分の位置を確認しづらい

◎テンポが悪い

・ストーリーやステージにメリハリがない。

・キャラの移動速度がとにかく遅い

・頻繁に画面が切り替わる

・データの読み込みが多い(メディアがCDやDVDなどの場合)

・達成感(カタルシス)が無い

 

うーん。考えていたよりも、なかなか出て来ないもんですね。

もっと不満に思う部分はあったと思うのだけど・・・。

ただ、これらを180度ひっくり返したゲームを作ったからといって、必ず面白いゲームが

出来る訳ではないとも思います。

 

Xboxで発売される「鉄騎」やPSの「リモートコントロールダンディ」、そして多くの

フライト系のゲームのように、ボタンが多くて複雑な操作を「楽しむ」ゲームもありますしね。

 

グラフィックやBGMに関しては一概に言えないので、触れませんでした。

ローグやパズルゲーム、昔のゲームボーイのようなグラフィックに頼らない楽しさもありますし、

視界の悪さ、BGMの単調さや不快感を「効果」として扱っているゲームもあります。

 

ただ、もっとツマラナイ要素ってあると思うんですよねぇ。

誰にでもストレスにしか感じない要素が。

 

うーん。まとまらないなぁ。

無理やりまとめるなら、「人の本能に訴えかける要素が弱いものはツマラナイ」って事かしら?

やっぱり、まとまってないな。(苦笑


7/12

俺の名前はルパン三世 3rdTV DVDBOX。

 

かの名高きルパンTVシリーズの第三期DVDBOXだ。

 

世界中のファンが俺に血まなこ。

 

とろこが第二期が見終わってないんだなぁ。

 

それがこの俺。

 

ルパン三世 3rdTV DVDBOX。

 

 

 

そんなファンは私だけではないはずだぁぁ!(エコー

 

って事で、購入しました第三期DVDBOX・・・。

 

ファンってバカね・・・。


7/11

 

古本屋で「真・女神転生 年代記」という本を見つけて思わず購入。

 

新手の罠か!!(違

 

#関係ないけど、パンツァードラグーンのまとまった資料も欲しいなぁ・・。


7/10

私のサイトのニュース板には、私が気になったゲーム関係のニュースを書き込んでいるんですが、

最近書き込むニュースが少なかったりすると、妙に不安な気持ちになったりします。

 

何でですかねぇ?

職業病じゃないけど、そんな感じなのかしら?(笑

 

ただ、ゲーム以外にも面白そうなニュースはあったりするんですが、雑談板の方に

書き込むかどうか迷ったりします。

 

例えば、こんなのとか。

 

やぁ、チョロQに載る事が出来るようになるなんて、いい時代になりましたね!

 

やはりエンジンは、黒いブラックエンジンだったり、赤いマッドエンジンだったり

するんでしょうか?

あと、ウイリー用のコインの積載場所はどこですか!?

 

タカラも面白い事やるねぇ。

こういうの好きよ。(笑


7/9

何だかある脳神経学科の教授が、ゲームのプレイ時間と脳の関係について学会で発表する

そうなのですが、「長い時間ゲームをしていると前頭前野の活動が低下し、

ゲームをしていない時も活動レベルが回復しない」てな事を学会で発表するそうです。

 

ニュースソースはこれなのですが、実際にどんなゲームを遊んでもらったか、

実名でなくてもジャンルだけでも示して欲しいところですね。

 

考える事よりも反射能力や身体での記憶を重要とするゲームが、多いって事かしら?

んー。

 

 

まぁ、私はゲーム脳で確定でしょうが。


7/8

ちょいとそこゆく、兄さん姉さん。ちょっとでいいからこいつを見とくれよ。

こいつだよ。こいつ

何でも「サムライザー」とかってぇいう、指定のページを侍魂風にするフィルターを通した

うちの2002年6月下期の日記なんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

何だか私が書いた文章より面白いよ!

 

 

 

うあぁぁぁぁぁん


7/7

「Tomak Again」というハートフル恋愛生首育成SLG「Tomak」の続編(?)にあたる

シューティングゲームのDEMOをちょこっとプレイしたのですが、バカバカしいながらも

それなりに遊べる作りになっているのには、正直驚きました。

時間が出来次第、スクリーンショットを交えつつ、ネタ的な解説をしたいと思うので、

しばらくお待ちください。


7/6

GC版PSOのトライアル掲示板を読んでいると、GC版にも難易度Ultimateや

Ver2があるものだと思っている人が多いようです。

 

無いとも言い切れないのですが、無い可能性があるとは考えないのでしょうか。

「今までがこうだったから、次もこう」だと言い切るには、トライアル版は

判断材料が少ない気がしてなりません。

 

某雑誌のインタビューによれば、エピソードUのボリュームはエピソードTと同程度に

するという事らしいです。

となれば、バランスも必然的に変ってくるものと思われます。

どのような調整をするかは分かりませんが、エピソードUが上手い具合に次の難易度での

適正Lvまでの中継ぎになってくれるような調整をしてくれるのであれば、現在の様に

「Lv20になって難易度ハードに行けるようになったのに、敵が強くて遊べない」といった事は、

少なくなるのではないでしょうか。

そのようなバランス調整をしつつ、難易度を3段階でコンパクトにまとめる形になると、

私としては嬉しいです。

 

Lvも100なのか200まであるのか、それとももっとあるのか分かりません。

多くのトライアルユーザーの投稿した意見が、何処まで反映されているのかも、どんなバグが

見つかって、どこまで修正されたかもソニチからの発表は一切ありません。

キャラクターのステータスなども、トライアルのものとは違う数値を入れるそうです。

もしかすると、アイテムのデータなども変っているかも知れません。

トライアルの答えを知るには、製品を待つしかないのが現状です。

製品発売は約一ヶ月後。

ソニチは良い意味でユーザーを裏切ってくれるのか。

それとも・・・。

 

トライアルはまだ続いています。

 

 

余談:

#EPT&UのVer2に関しては、「Ver2」を作っている暇があるなら「2」を作ってくれと。

#再度のバランス調整を行うくらいなら、PS2なりXboxなりPCなりで出してパッチを当てろと。

#でなければ発売日を延期して、しっかりバランス調整をして欲しい。

#GC版でVer2を出すくらいならば・・・ね。

#今となっては、適わない願いなのだけれど、DCでのVer3という形で販売された方が、

#気持ち的には整理が出来て、すんなり受け入れられたかもしれない。

#キャラの引継ぎが出来なくても。


7/5

今日は・・・ルパンDVDBOXの発売日・・・なんだけど・・・

なんだけどー・・・なんだなぁ・・・

まぁ、買うのだけど・・・2ndTVDVDBOXもね・・・まだ半分だし・・・

初期生産限定ってうから、買うんだけどサァ・・・1つずつ買うのより安いし、踏ん切りがつくし・・・

 

 

・・・何時になったら、見終わるんだろう・・・。


7/4

IGSというメーカーを覚えていますか?

以前にこの日記でも紹介した怒首領蜂2を製作した、台湾のゲームメーカーなのですが、

このIGSがまたやってくれました。

 

DEMON FRONTという横スクロールアクションゲームです。

外観やシステムの見た感じは、メタルスラッグに似ているのですが、遊んでみると

一昔前のカプコンに似た感じを受けるゲームでした。

やはり、つくりは若干荒い感じではあるものの、全体的にまとまりが良い感じで、

敵の出現パターンなどを見てみても、「ああ、色々考えてるんだなぁ」というのが

伝わってきます。

 

数回しか遊んでいないので「?」と思う部分も多いですが、今の感想としては「悪くない」と

いった感じを受けました。

ただ、残念なのはこれを見つけたのが県庁所在地な為、プレイする為には

片道1時間掛けないとプレイ出来ない事・・・。

 

余談:同じゲーセンに奇々怪界があったので、久しぶりに遊んでみたら

    ステージ2のボスである「カミナリ様」でやられてしまいました。

    うーん。こんなにヘタレだったか?(笑


7/3

昨日のクーラーの件ですが、親に聞いてみたところ、ブレーカーのところで電源を

落としていたそうです。

シーズンオフに何時もブレーカーを落としているらしいのです。

 

初耳なんだけど・・・。

 

 

いやいや、そんな些細な事はどうでも良いのです。

ここからが本題。

ラジアメって知ってますか?もしくは、覚えていますか?

正式名称は「ラジオはアメリカン」という、その昔にAMで流れていたラジオの

深夜番組なのですが、何だかWebラジオとして復活していたんですよ。

内容紹介を読んでみると、知っている人には懐かしいコーナーが。

 

昔、コーナーの1つであるおもカセ・ベスト3で流れていた、「背後霊といつまでも」

「歯医者さんの歌」「カレーライダーV3」「カイガ(絵画)ーマスク」「毎日新聞の歌」は今でも

そらで歌えるくらいのインパクトがありました。

 

変な名前では「追木 つね(オイキ・ツネ)」さんや、「追木 太郎(オイキ・タロウ)」さん

などといった、面白い名前が紹介されていたのを覚えています。

 

有料なので誰にでも薦めるという訳にはいきませんが、とりあえず試聴してみて下さい。

知っている人には懐かしい、知らない人には「アナタの知らない世界が」広がる・・・かも。(笑

 

#コサキンとかTVの「ごきげんよう」のノリが好きだったら、楽しめると思いますよ。


7/2

富山も本格的な梅雨に入ったようです。

雨が降り気温も低くないので、蒸暑い日々が続いています。

そんな感じなで、クーラーをドライ運転にして部屋の湿気を取ろうと、リモコンのボタンを

押したのですが・・・

 

動きません。

 

リモコンの方にある状態を示す画面には、設定などがキチンと表示されているのに、

ウンともスンとも動きません。

リモコンがおかしいのか調べる為に、他の部屋にある同じ機種のクーラーに向かって

リモコンを操作してみると・・・「ピ!」などと音がして、動き出しました。

 

まさか・・・本体が壊れたのかしら・・・。

 

などと、不吉な考えが頭をよぎりましたが、他に調べる事はないかと色々調べているうちに

思いついたのが、「コンセントの差込口を変えてみたらどうなのか」という事。

延長コードを引っ張ってきて、クーラーのコンセントを差し込んでみると、低い作動音と共に

動き出すではないですか。

 

差込口かよ!!(三村

 

クーラーそのものが壊れてなくてホッとすれば良いやら、電器屋を呼ばないといけないので

面倒な気分やら・・・。


7/1

PS2をオンラインに繋ぐ為に必要な「BB Unit」。

私は最近、これを購入するかすまいか、非常に悩んでいたりします。

「FFXI」のヒットによって、PS2のオンラインゲームのタイトルは少しずつ増えてくるはずです。

現在、βテスターを募集している「信長の野望オンライン」も、プラットフォームがPS2です。

FFにしろ信長にしろ興味はあるので、出来る事なら少しは触っておきたいというのが、

正直な気持ち。

 

これから出るであろうタイトルの為に、「投資」という言い訳(笑)で購入するもの、

ありなんじゃないかと、そう思えてきたのです。

GCの購入も、発売が予定されていたPSOへの「投資」みたいなもんでしたから。(笑

 

今年中にでも購入したいなぁ・・・。

意思が固まれば「即購入」なんでしょうけど、固まりきらない私・・・。