2002.6上期
6/15
そういえば、しばらく前に「お披露目だ」と言っていた<自主規制>を、見ることができたのですが、
やはり新しいカテゴリーの武器のようでした。
モーションもダガーとは全く違いましたので、興味のある方は期待しても良いかもしれません。
ただ、モーションのカッコ良さということになると・・・微妙・・・かな。(笑
あと、PSOとはまったく関係ないですが、今になってようやくメタルスラッグ4のステージ2を
突破できました。
ボスさえ何とかなれば、頑張り次第でノーミス攻略できそうです。
ボスさえ・・・ボスさえ何とかなれば・・・。
そして初めて目にするステージ3。
雪男が・・・雪男がぁぁ・・・・・・。(死亡
6/14
やぁ、日本が決勝トーナメントに出場してしまいましたね。
なんとも嬉しい事です。
それにしても少林サッカー・・・もし、時間に余裕があったら、もう一度くらいは観に行きたいなぁ。
私は一度観た映画をもう一度観に、映画館に足を運ぶ事は無い方なんですが、
少林サッカーだけは・・・あれだけは・・・。(笑
まぁ、3度目はどうだ?って聞かれたら・・・むぅん・・・なんですけど。
気になる映画といえば、こちらもけれんみタップリの「BLADE2」。
非常に好みっぽい感じなのですが、実は1作目を観ていなかったり。(笑
ただ、最近のハリウッドのアクション映画は、映像や音楽は凄いけどストーリーは「ん?」と
感じてしまうモノが結構あったりするので、その辺りが気になります。
ただ、アクション映画なので、私の基準からするとアクションさえ面白ければ及第点かな。
他の人よりは、甘めの評価をしてるとは思います。
6/13
えーと、少林サッカーを観てきました。
一言でいうなら・・・バカだけどカッコイイ映画です。
この映画の良いところは、最初にこの映画のノリを教えてくれる事。
まず映画の始めににUNIVERSE ENTERTAINMENT LIMITEDのロゴが宇宙をバックに
表示され、その後に地球が現れて少しずつ下へ移動、次々と惑星直列の形で星が現れて・・・
と思いきや、地球の後に連なるのは、少林寺の例の6つの点をうった頭とサッカーボール・・・。
のっけからこんな調子です。
そして、オープニングも墨絵のような絵柄の少林寺の修行僧の絵に、これまた墨絵の
サッカーボルが飛び交い、見方によってはバカともカッコイイとも取れる面白さで、
これから始まる映画に期待を持たせてくれます。
内容の方は、自分のチームを作りたいコーチと、少林寺拳法を世に広めたい青年が出会って、
一緒にサッカーを始めようとする・・・といったような感じなのですが、サッカーの試合自体は
映画の後半から始まります。
前半は少々ダルイ部分もあったりしますが、笑える部分もあったりで、こっちはこっちで
観ておかないと、後半が面白くないのかなぁ・・と思ってみたり。
後半はけれんみたっぷりのサッカー試合で、宙に飛んだり、無闇にボールの軌道が曲がったり、
CGによる特殊効果が凄かったり、キーパーがブルース・リーの真似をしていたりと、
デタラメの四文字がとても似合う出来になっていて、非常に楽しかったです。(笑
色んなところに、他の映画のパロディも含まれているので、それを見付けるのも
楽しいかもしれません。
突込みどころは満載ですが、下手なハリウッド映画よりもオススメ度は高く感じた一品です。
#しかし、少林チームのゴールキーパー。
#観ていると、ブルース・リーよりも春一番に見えてくるのは、何故だろう。
6/12
今、私がネット上の読み物で楽しみにしているものの1つに、ファミ通.comで連載されている
『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記 というものがあります。
これはあの「ファイナルファンタジーXI」Iを始めるまでの事の顛末から、現在に至までを
面白おかしく書いたものなのですが、ゲームこそ「ファイナルファンタジーXI」を題材にして
あるものの、ゲームの楽しさ、面白さ、そしてゲームに対する期待感など、他のゲームにも
共通する部分、共感できる部分が文面から滲み出ている日記です。
正直、私の日記より面白いと思いますよ。(苦笑
この『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記を書いている永田泰大氏を、私は正直羨ましいと
思っています。
「ファイナルファンタジーXI」を遊んでいるからとか、そういう事ではなくて、「ああ。この人は、
本当にゲームを楽しんでいるんだな」というのが、心底伝わってくるからです。
果たして私はどうだろう?
私は、純粋にゲームを楽しめているのだろうか?
そう考えた時、私は何だか永田泰大氏が、彼が羨ましくなります。
オンラインゲームを始めて、もう5年近くになるでしょうか。
遊んだオンラインゲームの数は、片手では数えられなくなりました。
当初は、ウルティマ・オンライン(*1)を遊ぶ為だけに始めたインターネット。
そして、初めて踏みしめたブリタニアの地(*2)。
あの時の思いを取り戻すのは難しいでしょうが、もう一度、あの頃のような、
不安と期待の入り混じったあの思いを感じ取れる事が出来れば・・・と。
そう思う今日この頃です。
*1 海外のオンラインRPG。1つのサーバに3000人もの人々が生活しています。
*2 ウルティマ・オンラインにおける、世界の名前です。
6/11
DC版で初めて発売された「ファンタシースターオンライン(以下PSO)」には初回の特典として、
いわゆるドッグタグと呼ばれるものが店頭で渡されていました。
このドッグタグには、PSOでIDとよばれているもののマークが刻まれていたのですが、
その時の私の手元に来たドッグタグのIDはYELLOWBOZE。
そして、一年以上の歳月が流れ、始まった今回のGC版トライアル。
ある、パーツを見付け、遊びで作ったにも関わらず、だんだんとGC版のメインキャラとなる感の
あるレイマールの「Rusthiel(ラスティエラ)」。
彼女のIDもまたYELLOWBOZEなのは、ただの偶然なのでしょうか・・・それとも・・・。
とか考えていると、非常に盛り上がる訳なんですよ。(笑
レイマールのルックスは軍人っぽいですし。
色々と妄想を膨らまして、小話でも書いてみようかしらと思ってみたり。(笑
すいません。そんな余裕ありません。(汁
6/10
有名処である「りゅうりゅうのページ」さんの精神年齢鑑定が、Ver3.0になっていました。
以前にも鑑定した事があるのですが、Ver3.0になってからはまだ行っていません。
という事で、やっぱり鑑定してしまうんですね・・・これが。(笑
で、
結果ですが・・・
鑑定結果
あなたの精神年齢は35歳です
あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。
若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が
目立つようになってきました。
しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。
実際の年齢との差<一応規制(笑)>歳
あなたは実際の年齢より少し大人びています。
同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。
しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。
時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。
幼稚度48%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。
がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。
大人度54%
あなたはなかなかの大人です。
冷静さもあり、精神的も発達してきています。
ご老人度53%
あなたはもう老人です。
あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。
あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
ちびまる子ちゃん
うはははははははは(喜
全て50%近くっていうのもアレなんですが、私の友達になれそうな人は
何でこんなに渋い人たちなんですか!?
二人ともイイ味出し過ぎですよ。(笑
それにしても、エラク矛盾してるなぁ自分の精神年齢。(笑
6/9
祝!W杯 初日本勝利!
という事で、お送りしております。(何が
ぶっちゃけて言うと、サッカーのルールを何となくしか分かってなかったりします。(笑
世界的なイベントだし、富山出身の柳沢が出てるし、(富山が)クロアチアチームのキャンプ地に
なってるしという、結構ミーハーな理由で見てたりします。
それでも、何の気なしに見ていても、選手の動きとか、攻める(攻められる)緊張感とかが
面白かったりする訳なんですね。
なので、どの選手の何がどうだったとかいうのは、
ハッキリ言ってしまうなら書けません。(笑
もう、やったぜ!日本!!で一括りです。
今日の試合とは関係ありませんが、イングランド選手のベッカムのような髪型(ソフトモヒカンと
いうらしい)が流行り出したそうです。
W杯の余韻が冷めてから、どれくらいソフトモヒカンな頭が残っているか、
ちょっと楽しみだったり。(笑
6/8
このごろ思っている事で、ロールプレイと意思の疎通の比率といいましょうか、
相手に不快感を与えない程度のロールプレイというのは、どの程度が良いのかと
少々考えているのです。
今回のPSOトライアルで、DC版から存在するハニュエールの「Rusty(ラスティ)」という
キャラよりも、新しく追加されたクラスであるレイマールで作った「Rusthiel(ラスティエラ)」という、
キャラに比重が置かれそうなのですが、このレイマールの性格が「尊大」といいましょうか、
「ぶっきらぼう」といいましょうか、とにかく「Rusty」と比べると愛想の無いキャラなので、
どこまで受け入れられるものやら、毎回考えたりしている訳です。
コミュニケーションが大事なマルチゲームで、無愛想なキャラや無口なキャラというのは、
非常に微妙なロールプレイなのは間違いないのですが、固まってしまったキャラの性格を
今から変えようとしても、変にギコチナクなってしまう気もしますし・・・むぅ。
ましてや文面だけでの意思の疎通です。
必要以上に気を使ってしまい、裏目に出る事もしばしば・・・。
むつかしいなぁ・・・。
6/7
まぁ、色々ありました。W杯とか色々と。
色々と合ったんですが、やっぱり一番印象に残っているのはPSOだったりする訳で・・・。
トライアルの公式掲示板をみていると、どの辺まで書いてよいものやら・・と本当に悩みます。
とりあえずある程度自主規制をして書くならば、エピソード2の<自主規制>からレア武器の
<自主規制>が出て、かなり驚いてたのですが、詳しくはそこにいた面子全員が何かしらの
理由で装備できなかった(クラスが違う。能力が足りない)ので、ハッキリとは
分からないのですが、何でも二刀流っぽいという鑑定したものの話です。
モーションなどはダガー系になるのか、見た目は<自主規制>っぽいのか、はたまた
中社長のいう新しいカテゴリーの武器なのか・・・。
非常に興味は尽きません。
とりあえず、装備できるクラスの方に渡して、
「強くなれ!
強くなってお披露目だ!」
と、プレッシャーをかけて約束したので、たぶんやってくれるでしょう。
#こういう表現はありなんでしょうか?ソニチさん。流石にメールの返事は着ませんでしたが・・。
6/6
相も変らずPSOな話。
どこまで書いてよいものか、イマヒトツ具体的な例がないので分からないのですが、
どうやらGC版PSOのメインキャラがハニュエールからレイマールに代わりそうです。
理由は些細な事なんですが、キャラをメイキングする際に各パーツを見ていたのですが、
レイマールで発見してしまったんですよ。アレを。
つまりDC版と同じような理由だったり・・・。
あと、ハンドガンの横撃ち(通称「ハリウッド撃ち」)もツボなんですね。(笑
最初はちょっと遊びのつもりで作ったんですが、使っているうちにキャラも固まってきましたし、
愛着が湧いてきてしまって、ついにはGC版の本命キャラになりそうな勢いです。
こうなってくると、キャラやギルドカードを製品に持ち越せないのが、非常に残念だったり。
#ソニチにも言うに言えない馬鹿な要望
レイマールのマシンガン系のモーションを、クロス撃ち(両腕をクロスさせて撃つ)にして下さい。
6/5
PSOのトライアルで、「PSOは今回が始めて」というECCさんと知り合いになれました。
やぁ、いいですね。彼(ゲーム中ではHUmar)を見ていると、こちらまで初心に帰れそうです。
やっぱり、出会いは大切ですね。ゲームでもリアルでも。
色々あって、まだ30時間も遊んでないのですが、最初に感じ取った事をなるべく大事にして、
ソニチへの要望として送っています。
色々と慣れたら慣れたといった部分もあるのですが、「できればこうして欲しい」と思う部分も
やっぱり有る訳です。
どうせだったら、DCで遊んできた人たちでも「『本体+ソフト+モデム(BBA)+キーボード』の
代金分の価値はあった」と言ってもらえるゲームに、トライアル参加者全員で
もっていきたいなぁ、と半分夢みたいな事を思っていたりします。(笑
価値観は色々ですが、今言える事はGC本体を持っていれば「買う方向で検討してください」
って事かなぁ。
6/4
最近、どうも疲れているor壊れてきている感が否めない管理人Wutです。
まぁ、そんな些細な事は置いておいて・・・
先日寄ったコンビニのカウンターのショーケースをふとみると、あの売り切れだとかで
騒がれている(orいた)FF11を発見しました。
FF11に関しては、生産スキルもあるという事なので、結構気にはなっているのですが、
やはり金額的にも前準備的にも手軽に始められるモノではありません。
ただ、HDDを必要としないゲームであったのなら、おそらく、たぶん、もしかすると、
ちょっとお試しとか言って購入してたかもしれません。
ただ、それでどれくらいの時間をFF11に費やすかは、かなり微妙な現状に今あるのですが、
私は結局我慢しきれず値下げの1ヶ月前にXboxを買うような奴なので、そのような状況は
充分にというか、非常にというか、結構な割合であるのではなかろうかと・・・そう、
思っている次第であります。
って・・・何か、国会議員の答弁みたいになったなぁ・・・。
6/3
最近、気にしているゲームの1つに「ガングレイヴ」というゲームがあります。
これは原案 とキャラクターデザインの両方に、「トライガン」という漫画の作者である
内藤泰弘氏が関わっているゲームです。
トライガンという漫画はデタラメに強い主人公がこれまたデタラメな相手と
ドンパチやらかす割には、常に無殺を心がけていたり、争う事に悩んだりする、
笑いアリ涙アリ苦悩アリのガンアクション漫画・・・だと私は思っているのですが、ぶっちゃけた話
私的にストライクだ!
と言い切れる漫画です。
そんな氏が開発に参加して、「ガンガン撃ちまくれて、バリバリ壊せるアクションゲーム」を
作ってるって言うんだから、
買えと言うのか?
買えと言うんだな!
てな心境です。
で、そんな中、このような記事が情報サイトにアップされていました。
何と、銃のモデルが付くですか!?
喜び勇んで、予約のページに飛んでいってよく見たら・・・1/6モデル?
・・・海洋堂?
・・・全長93mm 全高35mm 全幅9mm???
何なんだ・・・。
何なんだ、このキーホルダーか携帯のストラップみたいな
チャチなシロモノは!
海洋堂が悪いとは言わない。
悪いのはスペシャルパックとか言いつつ、ひとつもスペシャルにしない、
レッド・エンタテイメントの姿勢だ!
銃のモデルを頼むなら、東京マルイに頼んで1/1スケールで弾ぐらい
撃てるようにしないとダメダ!
実際に撃ちはしないが、どれだけ本物に近付けるかって言うくらいの
意気込みが、スペシャルってもんじゃないですか!?
こんなスペシャル、オトーサンは認めません。(何者だ
6/2
最近、この日記を読んでのちょっとした誤解があるようなので、一応訂正しておきますと・・・
まず、私はゲームの腕は良くありません。どちらかというと、ヘタレです。
昔も対戦ゲームとかで10連勝以上(富山での話です)なんとか出来る程度でしたが、
今はそれすら出来ません。
次に、私は1つのゲームをそんなに深くやり込みません。
比較的、広く浅くな感じです。
ただ、好きなゲームは非常に長く遊ぶ事があります。
UOとか、ウィザードリィとか、PSOとか、ディプスファンタジアとか、ブレイズ&ブレイドとか、
ネットハックとか、エイリアンVSプレデターとか、ゲーセンのD&Dとか、サイヴァリアとか、
エスプレイドとか、ぐわんげとか、戦国エースとか、ガンバードとか、サムライスピリッツ(初代)とか、
一部のカンシューティングが、それです。
あと、ゲームはクリアにこだわりません。
どれだけ楽しめたかの方が、私にとっては大事です。
結果よりも過程を気にする方です。
ですので、シューティングゲームなどでは、どうしてもスコアを狙ってしまいます。
最後ですが、私はゲームをしない日もあるんですよ。一応。(笑
最近ではゲーセンも、大体一日1時間が平均ですし、お金も1000円以上使う事はありません。
使用金額の平均は、700円くらいに下がってきました。
家でのゲームも長い時はオンラインゲームなどを5・6時間遊ぶ事もありますが、
やらない日は1時間とか、それ以下、もしくは遊べない日もあります。
まぁ、だからどうしたって話なんですが、念のため誤解無きよう・・・。
それでも、一般の人から比べると、ゲームの中毒症状はかなり重度なのは否めませんが・・。
6/1
本日から6月です。
暦の上でも、すっかり夏になりました。
富山はまだまだ朝や夜は少し寒いくらいですが、これから7月・8月にかけて夏本番に
なるんでしょうね。
しかし、この夏本番っていう言葉。何か気になりませんか。
5月の暑い日なども、初夏とか言いますし。
という事はなんですか。
5月・6月の暑さは、練習とか予行演習とか
リハーサルってヤツですか?
そこんとこ、どーなのよ!夏!!