2002.4下期

TOPへ戻る

戻る


4/30

THE・警察官2で、ついに役職スーパー警視総監まで登りつめました。

役職を取ってのボーナスは、プレイヤー残数+100人

 

 

 

100人も要らないから、Timeを下さいヨ!

 

 

 

スーパー警視総監になった時点で、ゲームの残り時間は30秒切ってます。

ノーコンティニューでクリアできるゲームなのかしら?と疑問に思えてきました・・・。

 

 

 

あー、そこのアナタ。

 

 

スーパーな警視総監って何さ!?

 

 

って聞かないように。

 

 

 

 

 

 

#超警視総監・・・・謎だ・・・


4/29

屋台などで売っている食べ物っていうのは、普段店舗で並んでいたり作ってくれたりするモノと、

ちょっと違う独特の魅力というものがあるモンでして。

何ていうのか・・・こう・・・チープなんだけど味わいがあるって言うんですかねぇ。

そんな味が、私は嫌いじゃありません。

 

こんな私が服を買った帰りに、同じショッピングセンターの1階でお好み焼きと大判焼きの

屋台を見つけてしまったんですから、こりゃもう反応せざるを得ません。

 

買うかどうか少し・・・少し迷いましたが、やっぱり買ってしまいました。

お好み焼きを買ったのですが、その時に屋台のおっちゃんが、

「ちょっと温くなってるから、100円負けとくわ」

って言ってくれたんです。

 

おっちゃん、男前やなぁ。(笑 <ゲンキン

 

こういうのって小さな事ですけど、嬉しいですよね。

だから屋台って好きさぁ。


4/28

HPを作るのに疲れたので、気分転換に車のタイヤ交換をしました。

 

まぁ・・・今更って話もありますが(笑

 

タイヤを換えていると、車のボンネットにカゲロウのような虫が、尾を振ってとまっていたり、

ツバメが飛んでいたり。

そういうのを見ていると、「ああ、もうすぐ5月なんだなぁ」というのを感じてしまいます。

 

車庫に入ってきたツバメを、シャッターを降ろして閉じ込めて、

追いかけまわしたあの頃が懐かしいなぁ。

終いにゃ、虫取り網を持ち出して捕まえたりね。(笑

もちろん、自然にやさしいキャッチ&リリースですよ。

 

 

#追いかけまわす時点で、やさしくないという話もありますが・・・。


4/27

ゴールデンウィークに入りましたねぇ。

 

日本語に訳すと黄金週間

 

どうして日本語にすると、これほどまでにうさん臭くなるのか不思議でなりませんが、

とにかく休日が多いのは、良い事です。

 

どこかへ旅行などの予定はありますか?

特にこれといった予定を決めていない方に、こんなのもあるそうですよ。

 

 

旅行気分でちょっと出かけて、

 

 

 

 

温泉に入って、

 

 

 

 

デモ行進をして

 

 

 

 

嗚呼。何て有意義なんでしょう!

 

 

 

 

 

ただ1つの問題は、日時が明後日な事・・・。


4/26

ある日本の有名なコメディアンが、次のような事を本で書いていました。

 

表現したいものがあって、それでモノを作るのが本来の姿勢

作らなければいけないからといってモノをつくるのは、悪いとは言わないが

順序が逆なんじゃないか

 

確かに、何かを表現したいと思って作ったモノの方が、完成度はどうであれ、

受け手の印象に残るものが、多いような気はします。

 

自分で楽しめないモノを作っても、人を楽しませる事はできない。

 

よく言われる言葉です。

途中が辛くても、終了した時に「満足」できれば、それは結果として「楽しめた」と言えるでしょう。

それは、何かを作る時ばかりではありません。

普段の生活にも言えるでしょう。

 

 

アナタハ楽シンデイマスカ?

 

 

#ちょっと説教くさくて、申し訳ない(笑


4/25

まずい・・・まずですね。

仕事中にもマイクロソフトのゲーム「ダンジョンシージ」のBGMが、頭の中で何度もリフレインして

止みません。

気が緩むと、鼻歌にまでなってしまう始末。

仕事が単調なので、退屈なのもあるのかもしれませんが、こういう感覚は久しぶりです。

 

ダンジョンシージの体験版をプレイした感覚では、ディアブロを遊びやすく、そしてシャープにした

感じでしょうか。例えるなら、

アーノルド・シュワルツネガー

ブルース・リーになったような、そんな感じ。

更に例えるなら、

先割れスプーンがフォークになったような

シャープさが、感じられます。

 

そしてBGMもなかなか良いので、183Mは大きいですが是非ダウンロードして欲しいところ。

読み込みが最初だけ(オートセーブでの一時停止はある)という快適さも、かなり嬉しいですね。


4/24

風呂で寝てしまった・・・。

そんなに疲れてるのかなぁ。

 

それより何より、深夜1時前に眠くて寝てしまったのには

 

かなり敗北感があるんですが。

 

 

むぅ・・・次こそは(何がだ


4/23

去年の今ごろの日記を改めて読み返してみると、自分でも勢いがあるなぁ

思ってみたり。

 

最近は、良く言うと落ち着いてきた。悪く言うと失速気味な感じを

自分でも受けてしまったよ・・・。

 

 

駄目だ!駄目だ!駄目だ!

 

もっとぷじてぶーじゃないと駄目だ!!

 

 

 

 

 

文字をデカクして、色を付けただけじゃ勢いでないか。(笑

もっと気持ち的に強まらないと駄目だなぁ。


4/22

今日から一般の人と同じ勤務シフトになったのですが、会社の帰りにメタスルラッグ4を

プレイしにいったところ、ゲームコーナーに居る人の数が、朝と大差ないのに驚きました。

大丈夫なんだろうか・・・このゲーセンは・・・・と、かなり心配になってみたり。

 

私が社会に出た頃は、人がすれ違うのもやっとな位、客が居た店なのですが・・・。

むぅ。BEMANIが流行り出したあたりから、おかしくなってきた感じもするなぁ。

ゲームの選択も、かなり怪しくなってきたし・・・。

 

ゲーセンから客足が離れていっているのは分かりますが、余りに客がいないのも

考え物。いいゲームも結構あるのになぁ。

 

20種くらいあるゲームに、プレイヤーが4〜6人って言うのは、余りにも洒落になりません・・・。


4/21

 

何だか、ひたすら眠い日でした・・・。

朝から晩まで寝っぱなし・・・。

 

まぁ、休息の日って事で・・・。

 

#自分でも時間が勿体無いと思うさ・・・。


4/20

今日はディプスファンタジアで知り合ったARDさんと、コンタクトととる日です。

私の部屋にまで来るというので、急いで片したのですが、それでもまだ結構物が積んだ

ままになっていたり・・・。

 

富山駅に12時20分到着という話なので、早めに行って待っている事に。

が、駅2階の書店でドリマガを立ち読みしてたら、あっという間に5分前。

うっかり、待ち合わせ時刻に遅れるところでした。

遅れた理由が本屋で立ち読みなんて、洒落になりません。

 

で、時間になって列車が着たのですが、改札口からはそれらしき人を見つける事は

出来ませんでした。

おかしいなと思い辺りを見回していると、携帯にメールが・・・。

そこにはARDさんからの「改札出たよー」の文字が。

・・・見落としましたか?

特徴を聞いている限りでは、見落とすような特徴じゃなさそうだったんですが・・・。

とか思いつつメールの返事を打っていると、突然目の前に「こんにちわ」と長身の青年が・・・。

この私より頭1つ分くらい背の高い青年が、ARDさんでした。

 

まずは腹ごしらえをしてから、行くところといえばゲーセンへ。

んー、こういうのでゲーセンに行ったのは初めてかも。(笑

そういや、東京でも大阪でも結局行かなかったなぁ。

 

足を運んだ先は、富山の国道41号線の側にある、「ゲーム IN さんしょう」という店。

対戦が盛んだったり、最新ゲームの一日早い入荷があったり、レゲーが豊富だったりと、

大きくはないもののなかなか良いゲーセンです。

 

で、うろうろと見て周っていると、2階のInfo板に

怒首領蜂 大往生 入荷!!

の文字が!

これはやらねば!と筐体を見付けて、往生 SAY YEAH!!とばかりに

こいん いっこ いれる。

 

某艦長「弾幕厚いぞ!なにやってんの!」

 

某艦長ではないですが、ARDさんも弾が多いと言ったほどに厚い弾幕が、一面から展開されます。

まさにケイブ節とでも言いましょうか。

油断は死の薫り。そんなキャッチコピーが似合いそうなゲームでした。

でも、面白いのね・・・。

 

ARDさんのプレイを見ていると、余り点数にはこだわってない様子。

聞いてみたところ、まずステージをクリアできてからだとか。

んー、確かにそれは一理あります。

私の場合は、稼ぎに行って死んでしまい、何時までも次のステージに進めない事が多かったり・・。

 

その後ゲーセンではメタスラ4と連邦VSジオンの協力プレイなどをした後で、富山から約一時間

くらいの私の家に直行。

家では、仕事やゲームの話、その辺にあるゲームをちょこちょこ遊んでみて、その感じ等を

色々と話しました。

話をしていてもゲームの中と同じ、落ち着いた感じの方でした。

 

話をしていると時間もすぐに無くなるもので、また富山に戻って夕飯を食べて、駅まで戻って

お別れです。

やはり初対面だったのと2人だけだったので、お互いに若干堅い感じはありましたが、

リアルで会えるのは嬉しいですし、楽しいですね。

今度は個人的ではなく、ギルド単位でOFFが出来たらと思ったり。


4/19

このところ、非常に眠いのですが春だからでしょうか?

むぅ・・・。

 

こんな記事が見られるのも、春だからでしょうか。

むぅ・・・。

 

↓こんな記事

http://www.zdnet.co.jp/news/reuters/020419/e_kidspatent.html


4/18

ガンバルキリーのブーストコンボで、ようやく25回連続で繋げられるようになる。

飛ぶという感覚にはまだまだ遠いものの、浮いている感覚が長ければ長いほど

爽快感が増すこのゲームは、非常に上達する楽しみを感じやすいゲームだと思います。

 

飛びながら、視点を移動させて敵を撃つというのは、これが結構忙しくて、

左のスティックはクリックして倒す、クリックして倒すの繰り返し、右のスティックでは敵を

追いかけつつ、右のトリガーで射撃。

これが上手に決まった時の爽快感と言ったら、もう・・・気分が良いとしか言えません。

 

逆に失敗して勢いで左のトリガーを引いてしまった時には、ブーストコンボはリセットされ、

左スティックをクリックするタイミングがずれ、そこに気を取られてしまい敵を見失って、

あらぬ方向に射撃してしまったあげく、ブーストコンボの立て直しに失敗して、

地表に着地&虫から攻撃を貰ってダメージなんて事が、よくあったりします。

 

とりあえず、1日1ステージくらいの気構えで、プレイしていますが・・・なかなか。(笑


4/17

近頃・・・というよりは、今の時期の雨は非常に厄介。

何故なら、黄砂を含んで落ちてくるから。

一日中振っているような長さの雨でないと、黄砂が車にくっついて、まるで泥水を

車にぶちまけたような感じになってしまうからです。

ただでさえ、家の前を宅地工事していて、土埃がたっているって言うのに・・・。

車をマメに洗うほど、車好きでも綺麗好きでもないので、洗車するにも空と相談です。

 

そういや、まだスノータイヤはいてるよ・・・。


4/16

最近、依然と比べると「どうかしたのか?」と思うくらいに、色んなサイトを見て周っています。

ADSLになって、回線が速くなったのも理由の1つでしょう。

なかでもよく見るようになったのが、FlashやGIFで作られたアニメーション。

こればかりは回線が遅いと、イライラしたり思うように動いてくれなかったりで、

面白さが半減どころか、それ以上に減ってしまいます。

 

そんなFlashアニメーションの中でも、飛び切りカッコよくて光っている作品。

それがCATMANです。

とある街の片隅で繰り広げられるショートストーリー。

面白い物語に、理屈なんていらないぜ。

そう、うそぶいてみたくなる作品です。

 

#56kの回線では、1つの作品のダウンロードに5分程度かかるようです。

また、ACCAのCMの後に作品のスタートボタンが表示されるので、急いでクリックして

ACCAのHPに行かないよう、注意してください。(笑