2002.3上期

TOPへ戻る

戻る


3/15

どうやら富山にも、春一番が吹いたようです。

春一番と聞いて・・・

 

いーち!

 

にー!

 

さーん!

 

だぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!

 

なアレを思い浮かべた方。

 

 

良い友達になれそうですね。(笑


3/14

ディプスファンタジアにて、ギルド仲間の服部半蔵さんが、イベントを進めるのを手伝ってくれると

言うので、その言葉に甘える事に。

3つ目の宝珠があるナーガの遺跡を、半蔵さんと一緒にずんどこ進む。

半蔵さんの分身斬り(全体物理攻撃)の絨毯爆撃1回で戦闘が終了。

 

♪邪魔するヤーツは 指先ひと〜つで〜 ダウンさぁ〜♪

(by クリスタルキング)

ってな感じです。

 

各階層の中ボスも居ないのと同じくらいの勢いで倒し、あっという間に遺跡のボス

サンダードラゴンの登場です。

 

服部半蔵さん「防御して6ターン待ってね」

私「Okay」

 

そう言って放った半蔵さんの「居合斬り二段」は、サンダードラゴンに740×2のダメージ

与えました。

 

ヒー!

 

6ターン後、サンダードラゴン御臨終。

宝珠をもらい、少しご立腹なバズモさんのアンケートに答えて遺跡終了です。

早過ぎ。(笑


3/13

 

サザエさんのOPテーマで

 

♪買い物しようと街まで 出かけたら

 お店が 休みで

 難儀な Wutさん♪

 

店内改装の為 3月13日 3月14日 は休業させて頂きます ヤ○ダ電気」

 

・・・県庁所在地まで出張って、休みかよ!!(三村


3/12

久しぶりに、クレーンゲームでムキになってしまいました。

比較的クレーンゲームの設定では悪名の高い、C社直営のゲーゼンでの話です。

 

会社のクレーンゲーム好きの先輩とゲーセンに行ったので、久しぶりにやってみるかと

クレーンゲームを試してみたところ、高く積みすぎたヌイグルミに

アームが引っ掛かり、動かなくなってエラー発生!

 

店員を呼んで直してもらいましたが、やはり所々で微妙に引っ掛かってみたり・・・。

紐はきちんと寝かされていたので、ヌイグルミの引っ掛かりを狙って吊り上げる事に。

上手く引っ掛かり持ち上がりましたが、他のヌイグルミがバリケードになり

完全に引き上げる前にアームが停まってしまい

エラー発生!

直してもらいましたが、案の定ヌイグルミはキッチリともとの場所に・・・。

 

それならと、若干高めの位置にあるヌイグルミをツメに引っ掛けて転がし取ろうかとしたところ、

途中まで上手くいってましたが、しまいには再度ヌイグルミが引っ掛かって

アームが動かなくなり、エラー発生・・・。

 

 

ここまで徹底的に酷い設定や並べ方は、初めてでした。

逆にスガスガシサすら感じましたヨ!

キィィィィィィィィィィィッ!

 

それでも1つは取って帰る私・・・・。

 

#収穫は私が直径10cm程の「どろぼう犬」1つ。先輩が「ディズニーの懐中時計」と

 「どこでもいっしょ」の何か。(何だったかは失念)


3/11

何気なく、昔遊んで「ん〜・・・」だったオンラインゲームについて考えてみました。

 

・・・ダークアイズ・・・

お金の重みがゼロでした。

チートでもバグでもない、普通の生産作業で無尽蔵にお金が増えつづけます。

それと、ラグなのかどうか分かりませんが、昼間でも見えない敵が襲ってきました。

UOのサーバメンテ中に遊ぶために買ってきたゲームだったので、そんなに思い入れも

無かったので、案の定やってられるか!で事で終了。

#でも、アイテムを組み合わせて武器を作る作業は、パズルのようで楽しかったです。

 

 

・・・マジェスティ・・・

初体験のβテスト版。

プレイヤーキャラの顔が怖いうえに、見た目がカッコ悪い。

延々と同じ敵をチマチマチマチマ倒す作業が嫌になってやってられるか!で終了。

 

 

・・・ルナティック・ドーンV・・・

UOのような外観。味気の無い戦闘。お使い一辺倒のミッション。

何だかシャープにし過ぎて、大切なものまで削ぎ落としてしまったんじゃないですか?

遊んでいても、面白くならなかったのでやってられないなぁ・・・で終了。

 

 

・・・バルディッシュ・・・

何だ、この話は?なオープニング&ストーリー。

嫌な予感。

何だ、この情けないグラフィックは?なキャラクター。

深まる疑惑。

ローグに似ているが面白くないシステム&バランス。

ゲームを開始して10分。

 

予感が見事的中。

 

地雷どころか核爆弾だ!

 

 

怒りの感情が湧き上がって終了。

 

 

 

 

////番外////

・・・アプサラス・・・

練りこまれたシステム。

「和」のテイストを匂わせる独自の雰囲気。

公平なアイテム分配。

面白い成長とアイテム合成。

 

ただ・・・。ただ、皆がタイムアタックを始めた為、コミュニケーションが最終的に

「セッションスタート時」と「センション終了時」のみな感じになってしまい、

寂しいなぁと思い終了。


3/10

とりあえず転生。

 

ディプスファンタジアにて、ドラマティックな場面に何度か出合って感激する。

それは戦いのさなかであったり、それはちょっとした街中であったりする。

オンラインゲームはシステムがある程度面白いのは必要だが、本当の面白さは

人との出会いや、突然発生するドラマティックなシーンにあるんだなぁと

改めて実感させられました。

 

やっぱりオンラインゲームは、面白いなぁ。


3/9

 

DVD版の紅の豚が昨日発売したと思い、喜んで買いにいったら延期になっていた罠。

 


3/8

未転生パーティーで王城攻略しました!

 

攻略に成功したパーティーの面子は、ともぞうさん(グラディエイター)、美沙さん(ビショップ)、

稜さん(パラディン)、私(マーチャント)の4人。

 

相変わらずブネ(混乱する全体攻撃が痛い)やスキュラ(スキルを封じられたり、

混乱をさせてくる)に苦しめられましたが、その時は攻略できそうな空気を感じさせるものが

ありました。

それが確信に変わったのは、ブネ3匹と対峙して美沙さんを残して全員倒れた状態から

逆転し勝利した時です。

 

ブネを2匹残して3人倒れた状態で美沙さんが粘り私を蘇生。

私がエリクサーを使って自分を回復した後に、ともぞうさんをリソースポーションで蘇生。

それより少し遅れて美沙さんがリバースのスキルで稜さんを蘇生。

続いて私と美沙さんそれぞれが、エリクサーを使って戦士の傷を癒す。

その最中も戦士達は居合斬り二段のスキルを放ちつづけ片方のブネを床に転がしました。

美沙さんがカロス・エンジェルでパーティー全体を回復しつづけ、ともぞうさん、稜さんが

居合斬り二段を、私が博打のスキルでブネにダメージをしつこく与え、

ついに逆転に成功しました。

 

これならいける!

 

私の手元に蘇生薬や沈黙の状態異常をを癒す薬は残っていませんでしたが、

今の勢いがある限りラストドラゴンにまでたどり着き、そして打ち倒す事も可能だろう

という強い思いが産まれました。

その後は、その思いが勘違いだろうが思い違いだろうが関係なく、とにかく今の勢いを

殺さないようにみんなを鼓舞しつづけました。

 

そしてついにラストドラゴンとの対決です。

流石にラストドラゴンという名前だけあって、攻撃力や敏捷性は他のモンスターとは

格が違います。

その攻撃の早さに傷付き倒れたりもしましたが全滅までは行かず、なんとか踏ん張り

倒す事に成功!

しかしラストドラゴンの後にはドラゴンゾンビが待ち構えていました。

が・・・

 

攻撃パターン一緒じゃん・・・。

 

よく考えてみると、ラストドラゴンも攻撃が痛くて速いだけで、攻撃パターンは他のドラゴンと

一緒だったような・・・。

というか、ドラゴンってHPとダメージと速度が上がるだけで、攻撃のパターンは

全て一緒な気が・・・。

 

 

これならブネの方が戦いにくいヨ!

 

 

ドラゴンは状態異常になる攻撃してこないしなぁ・・・。

 

まさか、こんなオチだとは私も思いませんでしたよ。


3/7

ディプスファンタジアの中でも色々とあって、自分が王城を攻略していないのに、

王城の攻略の手伝いをしてみたり、誰かについて行って経験点を上げてもらったりしている

今日この頃です。

 

そんななか、所属しているギルドの面々と宝捜しを兼ねて東方の洞窟を攻略する事に。

東方の洞窟は、4人のパーティーで行き、1度4人バラバラに分かれダンジョンを進み

キーアイテムを入手して合流、後に先ほど拾ったキーアイテムを使って2人づつ分かれて

ダンジョンを進み新たなキーアイテムを入手して合流し、最後に2つのキーアイテムを

先頭が持って魔法陣に入る事で先に進む事ができる、仕掛けの凝ったダンジョンです。

 

一緒に行った顔ぶれはtetsuzaNさん(転生2回グラディエイター Lv90!!)、

プラスチコさん(転生3回ファイター)、バレットさん(転生4回マスターモンク)、

私(未転生マーチャント)の4人。

 

流石に16階は長かったよ・・・。

 

途中でワープ等がないので、一気に攻略してしまわないと、また1階からになってしまうので、

気合で攻略したさ。

時間にして4〜5時間。

正確な時間は眠くて覚えてません。

tetsuzaNさんの分身斬りのスキル(全体に物理攻撃)が無かったら、もっと時間がかかって

いる事は間違いないでしょう。

敵を倒しても80ゴールドしか出ないのに、17000ゴールドも貯まるくらいですから、

その時間の長さは考えただけでも気が遠くなります。

 

道中であけた宝箱の中身も、比較的良かったものといえばスキルフルポーション(SP全回復)

くらいでしょうか。

他はどくきのこだったり、闘技場のチケットが2枚もでたり、お金だったり、

オリジンベルの羽根「死亡時消滅」だったり・・・。

 

とにかく攻略して、アイテムスロットを1つ占有していた「偽物の鍵」がなくなったので、

良しとしましょう。

ちなみに報酬の「寸志」の能力は下記のとおりでした。

寸志 : HP+30 敏捷+10

 

 

 

感想 2度目はゴメンだ


3/6

5日の日記のように書きましたが、このサイトの容量を確認してみたところ9Mちょっとありました。

Hi-HoのHPの貸出容量は10Mです。

移転をしても残りわずか。再度レンタルを探さないといけなくなるので、移転の手間も考えると、

このまま続ける事にしました。

9Mの内訳を見てみると、掲示板全体で4M。日記で4Mでした・・。

というより日記に使った画像だけで4Mでしたよ

文章は25kbくらい・・・。

思ったより画像つかってるなぁ。


3/5

明日から私の間借りしているHi-Hoのサーバが、Perl5のCGIに対応する事に。

少しの間、移転作業やCGIの動きのチェックなどで慌ただしくなるかもしれません。

忙しいって程じゃないと思いますけどね。

掲示板のデータも落としておかないとなぁ。


3/4

今日もディプスファンタジアで王城攻略。

今回の面子はARDさん(クレリック)、さふさん(ウォーロック)、ブローカーさん(ウォリアー)

私(マーチャント)の4人。

前回の攻略と同じように、黒騎士やバズモまでを倒して時間切れ。

それでも3時間でそこまで行けたのは、良かったように思えます。

 

その後も経験点稼ぎがてらに歩いていったのですが、出ないんですよ・・・ブネが。

8階から奴等は行く手を阻んでくるのですが、8階ではその気配すらありませんでした。

9階の半ばまで出てこなかったので、「ラッキーだねぇ」とか話していると・・・

でたヨ・・・。

・・・出なくてもいいのにサ。

 

後は混乱しないように祈るだけでしたが、祈りも届かず3人混乱して終了。

全体攻撃で混乱ってのは、未転生のキャラには辛いところかもしれません。

ある人曰く「初めの内はブネは運だよ

 

運デスカ!?

 

そりゃダメダ・・・。


3/3

ディプスファンタジアで転生をする為に、日々精進中。

ARDさん、さふさんの協力を得てLv54に。

でも次のLvまで70万の経験点が必要。

ゲームからログアウトする時には残り50万くらいになってましたが・・・長いなぁ

 

1回転生するとLvUPに必要な経験点が半分に、2回すると3分の1に・・・と

少なくなるそうなので、頑張って転生したいものです。

例えLv1からのスタートでも、あきらかにそっちの方が早いと思いますし、

精神衛生上もよろしいかと思われます。

 

 

#先日書いた何も入っていない箱の件ですが、ARDさんからの情報によりますと、

そのアイテムが持てない状況だと、空箱になるんだそうです。

例えば大きな鎧なんかだとアイテム所持欄に、縦3マス×横3マスの空白が必要な訳です。

その時の私のアイテム欄の空白は、2×2マスのアイテム3×1マスのアイテムの分しか

空いていませんでした。

つまり可能性として3×3マスの大型鎧4×1マスの両手武器のどちらかが、

入っていた訳です。

 

・・・イタイ・・・イタスギルゥ・・・


3/2

指輪物語は面白いです!

 

ああ、もう、見てきたさ!

期待して観たら、期待を超えていましたよ。

原作の持つ雰囲気を、そのまま映像にした感じです。

流石に本筋に関係のない部分は端折られてましたが、それでも本筋はしっかり

抑えてますし、物語のリアリティも原作に負けないくらいにあります。

ただ、原作の本筋に余り関係の無い部分は、物語に厚みやリアリティを

すごく持たせていたので、それが無いのはちょっと残念かな?と思いました。

 

原作を読んでから観た方が、本当は端折った部分を記憶で補えて良いのですが、

原作は読むのが大変だとか、原作を読んでいる時間が無いという人が映画を見ても、

充分に面白いものになっていますので、原作を読まなければならないということはありません。

物語の細かな部分や設定などが気になったら、最近でている解説本や用語集、設定集を

購入すると良いと思います。

そういうのを買ってしまうと、メディアに踊らされているようで嫌だなぁと思うかも

しれませんが、映画を観た後ならメディアに踊らされてるとか関係なく、欲しいと思えるものは

購入したくなる事請け合いです。

何せ、私も映像が17分入ったCD-ROM欲しさに、劇場でお菓子を買ったくらいですから。

 

後、恥を忍んで書くなら、映画の最後の方で泣いてしまいました。

原作を読んでいる方なら分かると思いますが、旅の仲間達がエルフの国ロスロリエンから

出てしばらくした後でサウロンの軍勢に襲われ、人間の戦士であるボロミアが倒れるシーンから

後は、思わず涙が出てしまいました。

命を落とす傷を負いながらも、ホビットを守るために剣を振るうボロミア。

一瞬でも指輪の誘惑に屈した事を恥じ、そして自分の種族の未来を案じて目を閉じてしまう

彼の姿に、騎士道を感じてなりません。

友情と誓いの為に、命をなげうつほどの覚悟でフロドと共に歩もうとするサムもしかり。

 

とにかく私が指輪物語が好きなことを差っ引いて評価しても、

この映画は間違いなく面白いです。

私は基本的に断言はしないのですが、これだけは断言させて下さい。

ファンタジーが好きなのなら、観ないと絶対に損をするでしょう。

 

ファンタジーが好きじゃない人には流石にお勧めはしませんが、これを観て

こんな凄いファンタジーがあるんだと思ってもらえるなら幸いです。

っていうか、

これが本物のファンタジーってやつですよ!

 

これから観に行くみなさん。

 

本物をお楽しみ下さい。

 

 

*:念の為に書いておきますが、指輪物語が絶対とは言いません。

  それこそ物語には、色々な姿や形があって然るべきです。

  それだけはご理解願います。


3/1

♪3月は ひなまつりで 酒が飲めるゾ〜

 酒が飲める 飲めるゾ〜 酒が飲めるゾ〜♪

 

私は飲めませんが。

 

そんな訳で3月です。

早いねぇ。

でも、やってる事は大して変わってなかったり。

 

本日ディプスファンタジアにて、最後のダンジョンであるに攻め入った訳ですが、

結果は10階層中9階まで行けたものの、強力な敵に阻まれて断念しました。

 

1階に現れる黒騎士、7階で出現する宿敵バズモはそれなりに何とか倒せて、

思いの外順調だったのですが、8階以降で出現するブネという敵が

混乱の効果を持ったブレスを吐いてくるので、かなり苦戦したのですが、

流石に全員混乱する可能性のあるブレスは、強力ですね。

運悪く一度に3人混乱すると、直していく端から再度混乱する事があるので

全員混乱して全滅を待つだけになってしまいます。

 

パーティーがパラディン(Lv60)、ウォリアー(Lv56)、ビショップ(Lv60)、マーチャント(Lv53)

なもので、誰も敵の動きを封じるスキルを持っていないのが痛いのかもしれません。

ブネ以外は何とでもなるので、課題はブネの対処ですね。

それさえできれば、後はラストドラゴンを倒すだけになりそうです。

 

近日中に転生予定。