2002.3下期

TOPへ戻る

戻る


3/31

ディプスファンタジア、2度目の王城アタック。

今回も未転生3人と転生1回のパーティーなので、工夫や苦労は必須でしょう。

今日の攻略目標は、屁理屈を通して自分が正しいと思い込んでいるようだけど、話を聞けば

それなりに一理あるけど、やっぱり考えなさすぎじゃない?な魔法使いバズモ討伐です。

道中の強敵は、やはり全体を沈黙させる技をもつスキュラです。

沈黙すると、魔法どころか技まで封じられるので、さぁ大変。

王城くらいの難易度のダンジョンになると、敵を1撃か2撃で無力化させない事には、

物資が無くなって後が続かないという事になりかねません。

 

とにかく、範囲攻撃のチェインで8割無力化させたあとで、残りを倒すという事の繰り返し。

敵に寄ってもチェインの仕方を変えたり、優先して倒す敵があったりと、なかなかに考える部分や

緊張感があって楽しいです。

 

バズモの方はというと、割とあっけなく討伐できましたとさ。(笑


3/30

X-box購入緊急回避用ゲームソフトとしての役割を担う事となった

我が家の「侍」ですが、遊んでみるとなかなかどうして、面白く奥深い感じのゲームであると

思えてきました。

 

侍は、短いストーリーと限られた時間、そして限られた場所でどのように行動するかが

求められるゲームのようです。

舞台となるのは六骨峠。マップは広くなく、全てのマップを移動するのに10分はかからない

くらいの大きさです。

その峠に滞在する期間は2日。イベントなどの進み具合で時間がすすむので、こちらの方は

あまり気にしなくても良いかもしれません。

とにかく1回のプレイ時間が短く、何度もプレイをしてプレイヤーの腕を磨いたり、

ストーリーを知ったりする事が、このゲームの楽しみなんだと思います。

 

ストーリーは自由度が高く、対応の仕方でストーリーに変化がみられます。

選択肢が表示されている間も時間はすすむので、必ずしも選択肢に答える必要が

なかったりするのも、面白いところです。

また、表示される選択肢以外にも、刀を抜いたり相手を攻撃したりすることで、

リアクションを返してくれる事があるので、あまり良いリアクションでない事が多いですが、

無法者として生きる場合には試してみると良いかもしれません。

 

アクションゲームとしてもなかなかの出来栄えで、単体の格闘ゲームとして出しても、

評価をされたんじゃないかと思わせるくらい、面白い仕上がりになっています。

選択肢が「斬り」と「守り」以外に、相手の姿勢を崩す方法として「押し」、「さばき」、「蹴り」

が用意されており、攻めるにも守るにも非常に緊張感のある「読み」の要素や「相手の癖」を

覚える要素があって、対COM戦の先に対人戦を期待させる仕上がりになっています。

 

欠点も、もちろんあります。

殺陣パートが、なかなか難しかったりするので、気を抜くと簡単に倒されてしまう事があります。

この辺りは、アクションゲームが得意でない人には難しいかもしれません。

ストーリーも、1つのストーリーを追っている場合は、死にやすいゲーム性もあいまって、

何度も同じ選択の繰り返してしまう事があります。

そうなると作業になってしまい、かなりゲームが単調に感じられます。

話が進むと面白いのですが・・・。

ストーリーだけをまず追いかけたい人は、難易度を「やさしい」に設定して遊ぶと良いのかも。

 

同じ侍物として鬼武者2と比較される事が多そうな侍ですが、こちらは結構好みが分かれる

作品かもしれません。

私は結構、気に入っています。


3/29

ちょっと用事があって、県庁所在地の富山市へ仕事帰りに直行。

その帰りに某カプコン直営のゲーセンに寄って、ルパン&バイクのフィギュア

峰不二子&バイクのフィギュアをGET。

それも各200円での一発取りでした。

運が良かったのか、設定が甘かったのか・・・。

何にせよ、近所のカプコンのゲーセンで取れない分を富山市で敵討ちできて、

非常に満足です。


3/28

会社の帰りにゲームショップを覗いてみたら、X-boxが約34000円で売ってました。

ちょっと気持ちが揺らぎましたが、「まだ待て・・・まだ待て・・・」と念仏のように念じて

購入を回避。

購入欲を抑えるのも兼ねて、遊んでみたかった「」を購入。

ここで「鬼武者2」を買わない辺りが私らしい、と自分で思ってみたりして・・・。

 

ここのゲームショップがちょうど懸賞クジを行っていまして、1000円以上のレシートに

名前と住所を書いて応募すると、1等(1名)にはX-boxが当たるらしいのです。

まず当たるとは思いませんが、とりあえず気持ちを抑える(誤魔化す?)為に応募してきました。

・・・ガンバルキリー・・・気になるなぁ。


3/27

どろぼう犬 リベンジ成功!

 

会社の帰りにちょっとゲーセンを覗いてみたら、落とし口の側に2つばかり取れそうな物が。

さっそくチャレンジしたら案の定1回エラーを起こしたものの、その後はヌイグルミを

数回転がす事で簡単に取れました。

900円で直径30cmのどろぼう犬を2つ取れたのだから、リベンジ成功と言えましょう。


3/26

何かゲームしたかしら?

ん〜。

ちょっとだけディプスで経験点稼ぎはやったかも・・・。

ん〜。

これと言ったネタも持ち合わせてないしなぁ。

ん〜。

まぁ、こんな日もあるって事で。(笑


3/25

ディプスファンタジアのダンジョンの1つに「南方の洞窟」というのがあります。

このダンジョンは全5階からなっており、モンスターがやや強めで、ダンジョンの最後では

ブルードラゴンとの戦いが待っています。

そのドラゴンに勝つと「古い壷」というアイテムが貰え、ダンジョンの1階にいるヤンという

壷マニアに渡す事で何かしらのアイテムと交換してもらえます。

ここで問題なのは、もらえるアイテムがランダムで決まるという事です。

もちろんレアな武具が出る事があれば、ただの消耗品が出る事もままあるわけです。

 

このダンジョンにギルドの面子と挑んだ私は、迫りくるモンスターを何とか押しのけ、

最後に出てくるブルードラゴンも多少の苦戦をしいられましたが、倒す事に成功しました。

そして、古い壷をもらってアイテムに交換してもらったところ、ヤンがくれた物は・・・

 

リソースポーション(蘇生薬 買値1250ゴールド)でした。

 

それも、キャラクターが死亡した時に、一緒に消滅するというオマケ付き。

 

 

ヤンのバカヤロォォォォ!!


3/24

えー、世の中、知らない事があるってぇのは、実際に何か1つ損をしているようなものでして、

知っていても表立って役には立たないが、損はないってぇ事がよくあるもんです。

 

例えば花火を打ち上げた時にかける掛け声に、「たまや〜」と「かぎや〜」なんてのがありますが、

「たまや」ってぇのは名前からしても、何となく花火屋じゃないかと察しがつきます。

じゃぁ、「かぎや」って何だい?ってぇ事になりますが、これも花火屋の事でして、

掛け声の「たまや〜」「かぎや〜」は江戸の二大花火師「玉屋」と「鍵屋」の事だという話です。

 

上の話は別に生きていくうえでは、何の腹の足しにもなりゃしませんが、

何かの拍子に会話のタネになったりするもんです。

 

先日書いた座談会のログの話ですが、実はその時使っていたテキストエディターには

新しいバージョンが出てたみたいでして。

私が使ってたのは1年くらい前のバージョンだったらしく、新しいのをインストールしてみますと、

これがまぁかなり機能が充実しているときたもんだ。

以前2時間かかった作業が1分もかからないで出来るんですから、

泣けてくるってぇもんです。

もう少し楽をしようと、ツールなり何なり探す努力をしていれば、もっと早く知っていたかも

しれないし、もっと楽を出来たかもしれない。

 

知ろうとする、もしくは探そうとする行動は、大事だねぇ。


3/23

何だか最近は、家に居る時はディプスファンタジアかHPの更新 or 編集ばかりやっている

ような気がしてなりません。

他のゲームとかも遊びたいのに、時間が足りない気がしてなりません。

時間は自分で作るもの」とは言うのですが、そういう時はHPの更新の効率を上げる他

無いような気がします。

仲間の居るオンラインゲームで効率ばっかり考えるのも、味気ない話ですからね。

仲間とゆっくりしているときは、時間を贅沢に使いたいものです。

 

って、それだとやっぱり他のゲーム出来ないか!?(笑


3/22

あるキーワードをロボット型の検索エンジンに入力して検索をしてみると、

当初の目的とは違ったサイトがよく検索に引っ掛かったりします。

 

この時はトランプの「スート(ハートやスペードといったマークの事)「意味」という

キーワードで検索してみたところ、このようなページが引っ掛かりました。

 

Link free = リンクはご遠慮ください

 

なるほど。(笑

 

#余談ですが、トコッパズカシくてサイトのどこにも書いてありませんが、

このサイトへのリンクは自由にして構いません。というより、是非お願いします(笑


3/21

近頃微妙に「鬼武者2を遊びたい度」が上がってきています。

最初は、「今買っても、オンラインゲームを優先するだろうから、中古で安くなったら買おう」と

思っていたのですが、サンクスやサークルKで5980円で売ってたりするのを見てると、

「多分、最初の中古の価格もこれくらいかな?」などと思ってみたり、

impress GAME Watchdでのレビューを読んでみると、前作が結構好きだった私としては、

やはり「遊んでみたい」という思いが、少しずつつのってゆく訳です。

 

前作のようにサクッと遊べるものだと、ボリューム的に物足りない反面、何度も繰り返して

遊べるのですが、今回は金塊というアイテムを稼ぐという要素が入ってるらしいので、

プレイ時間によっては1回遊んで終了になるかもしれません。

 

中古で買うなら、できれば3800円くらいで買いたいなぁ・・・。

 

注:決して松田優作顔の柳生十兵衛が、なんじゃこりゃ!と言うのか言わないのか

調べたい訳ではありません。


3/20

ADSLでよく言われる事らしいのですが、やはりISDNと比べると、回線の安定度がかなり

違うみたいです。

ディプスファンタジアとやっていると、その差がかなり目立ちます。

ISDNだと画面が切り替わってもそう待つ時間は無かったのですが、ADSLになってからは、

時折数秒の待ち時間があってから、ようやくキャラを動かす事が出来るようになる事が

少し多くなりました。

それでも、速度の速さは速い事には違いなく、ウルティマ・オンラインや

ラグナロク・オンラインのような、ゲームだとかなり快適に感じます。

 

やっぱり光ケーブルが大安定なのかなぁ。

10Mのプランでも良いから、早く繋げたいものです。

 

#HPとか見てまわる分には、今のままでも充分なのでしょうけどね。


3/19

ようやくフレッツADSLが開通しました。

1.5Mの方なんですが、今までがISDNだっただけに比べると速いですね。

ネットを観ながらレジストリを調整して、Web上の速度を測るHPで速度を測ったら

平均速度が1.2M bpsになりました。(午前2時くらいに計測)

何はともあれ、無事開通して一安心です。


3/18

卒業の時期ですね。

車を走らせていると、卒業式の帰りと思われる学生を何人もみました。

 

その中で、夜の校舎の窓ガラスを壊して歩くのは何人いるんでしょうか。

 

世代が違うので、居ないかもしれませんが・・・。

 

#それより、このネタに気づいてくれる人が居るかどうかも、結構心配・・・。


3/17

家の前を宅地化工事しているので、洗車してもすぐに汚れてしまいます。

風の強い日などは、洗車している目の前で砂埃がたっているので、洗車してるんだか

汚してるんだか、分かったもんじゃありません。

かといって、一向に洗わない訳にもいかないので、ガソリンスタンドで洗車。

初めで洗車してもらったのですが、外ばかりでなく中も掃除してもらえたので、かなり

良い感じでした。

それとも洗車を頼むと、中まで掃除するのが普通なのかしら?


3/16

この間行った座談会のログを本腰入れて編集してたのですが、これが中々に面倒な作業でして。

IRCのログには、発言時刻と発言者の名前、そしてその発言内容が記録されているのですが、

発言時刻を削除する作業だけで2時間以上かかったサ!

あまりに面倒なので、途中からマクロツールを使って2秒毎に同じ作業を自動的に

繰り返すように設定して、それでも2時間以上です。

 

おかげでルパンのDVDが2枚観れましたよ。

 

というか、夜勤なんだから寝なさいって。>自分