2002.2上期

TOPへ戻る

戻る


2/15

どうやらラグハイムに、ボイスチャット機能が追加されたらしいです。

誰でも一度は思いつく機能であり、今までのオンラインゲームには無かった機能です。

これを成し遂げた事は、ある意味快挙といえるのでしょうが、実際に使う人はどれくらい

いるのでしょう?

 

確かに直接声で話し掛けた方が手っ取り早いのは確かですし、細かなニュアンスも伝わります。

ですが、音声よりチャットの方が気軽に話し掛けられる気がするのは私だけでしょうか?

それは人それぞれなのでしょうが、チャットの方が面倒だと言う人もいるでしょう。

若干のロールプレイをしている私にとっては、生の声で話すよりも、チャットというフィルターを

通して会話した方が、ロールプレイの照れというものがフィルターで取り除かれるので、

会話しやすいのです。

 

今後のオンラインゲームが全てボイスチャット機能が付くとは言えませんが、そういう動きが

あるのは非常に興味深いですよね。


2/14

部屋を片付ける際の最大の障害。

それは、整理して出てきた本や雑誌を

思わず読んでしまう事だ。

 

#片付け進まないよ・・・。


2/13

ともぞうさん、美沙さん、稜さんと、5つ目の宝珠を手に入れるべく、グリンワルドの塔へ。

実は私は別のパーティーで行動していた時に、塔を攻略してしまったというか、

させてもらったというか・・・。

とりあえず、塔の攻略が終っていたので、少し気が楽になっていたのですが、

甘かったです

 

このゲーム、ダンジョンの要所要所に行き来のできるワープがあるのですが、

ここを利用するには、先頭で進んでいる人が中ボスを倒している必要があるんです。

以前に塔を攻略した時に、中ボスを倒したものだとばかり思っていたんですが、

見事なまでに勘違いでした

よくよく思い出すと、前回は中ボスを倒すことなく、ワープを使って直行便だったんですね。

 

案の定、ワープが使えなかったので歩いていく事に・・・。

 

で、

 

ダンジョン長いヨ!!

幾つの部屋を通り抜けたか忘れましたが、戦闘も頻繁に起きるので結構時間が掛かってしまい、

疲れや眠気まで出てくる始末。

 

結局、中ボスを倒して終了・・・。


2/12

久々に斑鳩をやりに仕事帰りに遠目のゲーセンへ。

朝という事もあって客も数人程度しか居ない為、ほぼ斑鳩は貸切状態。

とりあえず、4回ほどプレイしてみたものの普段からプレイして居ない為か、ステージ2の

中盤にまで行くのがやっとという状態。

ステージ1も不安定なものの、ノーミスで抜ける事もあるようになってきました。

少しずつではあるが、パターンが身体に染み付き出した感じがします。

 

その合間にドライビングゲームのスリルドライブ2をやってみました。

このゲーム、ゲーム終了後に運転技術の判定をしてくれるのですが、

とりあえず大惨事を3回ほど起こしてしまった私は、

ランクEの問題外でした。

やはり小型車でなく、バスやトラックを選ぶべきだったでしょうか?


2/11

ディプス・ファンタジアで細かなイベントをプチプチこなす。

美沙さん稜さんと共に宮殿のダンジョンへ行き、離れ離れになっている幽霊の兄弟の発見と、

以前に宮殿の中から地表までエスコートしたドードという妖精が落としたらしい「銀のつるはし」の

探索をする。

探索と言ってもどの階のどの部屋のどの座標にあるか分かっているので、

ほぼその場所へ移動するだけで済んでしまうのですが・・・。

というより、このゲームのサブイベントって探して見付かるというものじゃ無いのものが、

ほとんどのような気がするのですが。

 

上記に書いた幽霊の兄弟や銀のつるはしも、特定の座標付近(NPCも立っていない)に

行かないと話が進まなかったりします。

一部、NPCとの会話で進むものもあるのですが、多くのものは特定の座標付近に立つ

必要があるのです。

しかも、それらの座標はほとんどがノーヒント。

最初に見つけた人は、本当に偉いですよ。偶然だとしても。

 

先人の気合と根性に感謝。

 

#個人的にはサーバメンテ毎のダンジョンマップの変更は、

 サブクエストを難しくするだけなので要らないかなぁと思ったり。


2/10

また、雪が積もりました。

2・3日前から雪が降ってはいたのですが、まさか立派に積もるとは思っていませんでした。

外気温1℃みたいですよ・・・。

考えてみればまだ2月なんですから、雪が積もってもおかしくないんですよね。

ただ、しばらく前に3月上旬の気温を観測したそうなので、その時との差が

結構大きかったりする訳です。

 

それでもまぁ、スノータイヤが無駄に減らないのでいいかなぁと思ってみたり・・・。

でも、1℃は勘弁して下さい。


2/9

ついにノートPCを購入しました。

買ったのはSHARPのMebius。

値段が12万だったので、結構悩んだ結果の購入でした。

性能は CPU AMD Duron 850MHz

     メモリ 128M

     VRAM 8M

     画面 12.1型 TFTカラー液晶

     Vコントローラ S3社製 Savage4

     ドライブ HDD 20GB

           CD-ROM

     コネクタ UBS×2

           LAN 100BASE-TX/10BASE-T    等です。

 

肝心の重さは約2.5Kg。片手で持ってみると結構重たかったりします。

後はどれだけ使いこなすか・・・ですね。

「高価なオモチャ」の域を脱出できるか!?

デスクトップPCより手軽なイメージはありますが・・・どうなのかな?

とりあえず、旅行の際には携帯確定の方向で行くつもりです。

旅先でのインパクトを、そのまま日記に封入できるといいなぁ。


2/8

RO 偽善事業的神父の鉄腕結婚式 File.2

 

前回からの続きです。

タイトルに深い意味はないので気にしないようにお願いします。

 

式の最初は、神父役である私の挨拶から始まりました。

参加者に簡単に挨拶をし、今日という日が良い日である事を伝えます。

そして新郎新婦の入場を宣言し、同時にあらかじめRi-neさんのパーティーに

参加しておいたのでパーティーチャットにて新郎新婦に入場を伝えました。

 

新郎新婦が玉座の側の階段から降りてきて、玉座の前にまで歩みを進めます。

が、新郎kapiroさん、私を通り越して玉座の裏へ・・・。

ラグのせいか、狙ったボケかは分かりませんが、会場に笑いが起こり私も緊張が少し解れました。

そして二人が予定の位置にきたところで、神父としての挨拶を始めます。

 

神父wuty「婚姻の誓いはあらゆる社会で名誉なものであり」

神父wuty「昔から現在に至まで・・・(中略)。という堅い話は、眠くなるので端折るとして」

新郎kapiro「端折るのか!?」

 

流石は新郎。ナイスツッコミです。

周りの参加者からも色々と突っ込みがあったようですが、私はとにかくテキストを打ち込む事で

手一杯。周りをよく見る余裕すらありません。

神父というある意味一番美味しい立場にありながらも、周囲を良く見れなかったという

部分が非常に悔やまれます。

 

そして愛の誓いを立ててもらい、指輪の交換誓いのキスをしてもらいました。

その後、普通教会ではやらないと思われる、友人のスピーチを何人かの人にしてもらいましたが、

全員話を聞いてないらしく、その場で考えてスピーチをしてくれました。

そして新婦が玉座の階段を降り、ブーケを投げようとすると、参加者が一気にその周囲に

集まりました。

 

男女関係無く。

 

男は要らんだろ、男は。

 

そして周囲には祝福の花と花以外のものが撒き散らされました。

最後に集合写真を撮って終了です。

 

式の最中には祝いを現すエフェクトが沢山使用されましたが、ラグ落ちの危険を感じたので

エフェクトをOFFにしていたのは内緒です。

 

おまけスクリーンショット:式が終わって肩の荷が下りた神父の背中


2/7

この日、ラグナロク・オンライン(以下RO)の中で、kapiroさんとRi-neさんの結婚式が行われ、

せんえつながら私が神父役を勤めさせて頂く事になりました。

新婦であるRi-neさんはROで知り合った友人で、Lv上げの手伝いなど

色々と良くしてくれた方です。

Ri-neさんの方から「ROで結婚式をするので、神父役をしてくれないか」という依頼があったのが、

2日前の5日でした。

寝耳に水というか何と言うか、明後日じゃん・・・と思うと同時に、

神父ってどうやるの?という疑問がよぎったのは言うまでもありません。

その日はもう時間も遅かったので6日に色々調べようと思ったのですが、下記の有様でして・・・。

神父がどんな事を言ってどんな役割なのかを、当日に会社から帰って来てから調べる羽目に

なった訳です。

 

さっそくGoogole等の検索サイトを開いて[ 結婚式 神父 ]という

非常にアバウトなキーワードで検索開始。

検索に引っ掛かったサイトの中から神父の言葉や役割が記されていそうな物を、

とりあえず順番にチェックしていったのですが、これが思いの外、神父の説法というのは

なかなか載っていないのです。

確かに説法を長々と書いてもつまらないので、当然だと言えばそうなのですが・・・。

 

結局一番参考になったのが、ウルティマ・オンラインでの結婚式のレポートでした。

ある程度の説法が記載されており、式の流れなども分かりやすくなっていたので、

かなり参考になりました。

ゲームで式を挙げるための準備に、ゲームでの結婚式のレポートが一番参考になったというのも、

何だか面白い縁のようなものを感じますね。

 

そして時間よりかなり早目に、ROにログイン。

ログイン先のフェイヨンダンジョン(*1)から、プロンテラの城内にある玉座の前に急行。

多少のトラブルは有ったものの、無事玉座前に着いてみると、そこにはRi-neさんがちょこんと

座っていました。

式の打ち合わせをまったくしてなかったので、ちょうど良いとばかりに

打ち合わせを開始。

打ち合わせをしていると、続々と参加者が集まってきました。

打ち合わせも終わりに近づいてきた頃、ROでの友人であるClain-さんが参加者の

位置を整理してくれていました。

 

そしていよいよ、結婚式の開催です。

が、適当に長くなったので、翌日に持ち越したり・・・。

 

(*1)アンデッドモンスターがウロウロしているダンジョン。非常に重い時があり、

    ラグ落ちが多発している。


2/6

家に帰って夕食を食べた後、気がついたら朝でした。

会社の帰りに警察官2を続けて5・6回やったのが、原因では無いと思うのですが・・・。


2/5

掲示板の方に書いたイーサーロードの日本語DEMOをちょこっとプレイ。

リアルタイムストラテジーにカードゲームをプラスしたようなゲームで、若干とっつきの悪い

感じはありますが、右クリックで説明とかが出るので、思っているた以上に戸惑わずに

ゲームをプレイできました。

それでもチュートリアルように用意されたマップを攻略できず。

チュートリアルとは言え容赦が無いのか、それとも私がヘタレなだけなのか・・・。

 

マップ画面はリアルタイムストラテジー(DCのハンドレッドソードやPCのエイジ・オブ・エンパイア)

のような感じで進みます。そしてユニットが戦闘となった時点で、カードゲームで戦闘になります。

本当のリアルタイムでは無いので慌てる必要はないですし、カードゲームのルールも難しくない

ので、ルールさえ覚えてしまえば気軽にあそべるゲームだと思います。

 

ただ、面白さのベクトルは違いますが、個人的にはカルドセプトの方が遊びやすいかなぁと思ったり・・・。


2/4

布団が新しくなりました。

敷布団だけなのですが、どうやら打ち直しをしたみたいです。

そのおかげで敷布団が着布団のようにふわふわもこもこしていまして、横になると

楽は楽なのですが妙に落ち着きません。

うーん。

小市民だなぁ・・・。


2/3

人間とは慣れる生き物でして、その状況がしばらく持続してしまうと、

それに慣れてしまうんですね。

しかも、厳しい環境に慣れるのはとても大変なのに対し、楽な環境に慣れてしまうのは

非常に早かったりする訳です。

そして多くの人は口にするのです。

慣れって怖いねぇ・・・と。

 

私も今現在、慣れてしまって困ってる事が1つあります。

どうも最近、新しいPCの速さに慣れてしまったらしく、旧PCの処理の重さが気になり出しました。

サイトを作るためのツールを使いながらメディアプレイヤーでCDを鳴らすと、微妙な処理落ち

を繰り返してしまい、それが気になる事、気になる事・・・。

ローグタイプ(風来のシレンみたいなゲーム)のゲームをFDでやっていて、2・3歩歩く度に

読み込んでいたのに耐えていたのが嘘のようです・・・。

 

慣れって怖いねぇ・・・。


2/2

仕事が終わってからゲーセンに行かないかと誘われたので、夜の2時くらいにゲーセンに出頭。

最近よく遊ぶ「警察官2」の筐体を見てみると、隠しキャラの情報が書かれた張り紙が。

紙には書かれていたキャラは、海外男性刑事、海外女性刑事と後2つ有ったんですが

 

メタル刑事ピンク婦警って

なんだっ!?

 

そのどっちもシルエットになっていて、その全身像はよく分かりません。

それにしても、メタル刑事のツノっぽいの気になるなぁ・・・って事で、早速出してみる事に。

 

拳銃の引き金を10回引き、10回目を引きっぱなしでクレジットを投入!

 

メタル刑事とピンク刑事を出す事に成功!

・・・どう見ても宇宙刑事ミニスカポリスなんですが・・・。

とりあえず、宇宙刑事安定って事でメタル刑事を選択。

両肩に光るパトライトがバカっぽくていいなぁ。

犯人逮捕時も、わざわざ画面に出てきてポーズを決めますし。

 

でも鉛弾一発で死ぬのは頂けません。

宇宙刑事スーツの意味ないじゃん。


2/1

福は〜内!鬼も〜内!

 

というのが現在の心境かも・・・。

とにかく

力になるんだったら福でも鬼でも、

何でも来やがれ!

って感じです。

 

かむかむえぶりしーん!

 

いや、まぢでッ!