2002.2下期
2/28
NTTにフレッツADSLを申し込んでみたところ、工事が3月の19日になるとの事。
現在利用しているプロバイダ自身でも8MのADSLサービスをしているみたいなのですが、
私の住所はバッチリ対象外みたいなので、結局NTTになりました。
とりあえず、プロバイダのバックボーンにはIIJがいるようなので、回線の品質は安心できます。
ただAirH”に対応してなかったりするんですよね。
メールで確認してみたところ、対応の予定もないそうな。
対応しているのはASTELのPHS。それもサービスエリアは北陸3県だけ。
うーん、何とかして欲しいなぁ。
2/27
ゲームの楽しみの1つに、レアアイテムのGETというのがありますが、
ディプスファンタジアもまた例外ではありません。
それらはダンジョンの宝箱の中から出てくるので、ダンジョンは宝箱探しを目的に
潜っている人も結構いたりします。
夜勤から帰ってきてLv上げをしていると、幸運にも3つの宝箱を発見する事が出来ました。
その中身はというと・・・
1つ目 63ゴールド
2つ目 液体の詰まった瓶 鑑定:ヒールポーション
3つ目 何も見付からなかった
誰だ!こんな所に空箱置いたヤツは!!
#ゲームプレイ時のBGMはPUNCH THE MONKEY!3だったり・・・。
2/26
X-boxの箱を店先で見ると妙に欲しくなったりしますが、その後で箱の大きさとほとんど
変わらない本体を見る度に、勘弁してよと思う今日この頃、いかが御過ごしでしょうか。
X-boxは欲しいけど、あの本体の無駄なまでの大きさが、かさ張ってかさ張って
仕方が無いのでなかなか買えないあなたにお届けするこの替え歌。
曲はキューティーハニーでどうぞ。
♪
近頃噂の あのゲーム機
ボディおっきな あのゲーム機
何とかしてよ ゲイツ
だって何だか だってだってなんだもん
♪
頼むから何とかして下さい。
映画「OCEAN’S ELEVEN」を観てきました。
それぞれの道でのエキスパート達がつるんで、ラスベガスの難攻不落の金庫から
大金を奪うというのが、大まかなストーリーです。
観ていると舞台がラスベガスという事もあってか、銃などを使った無粋なアクションシーンは無く、
「息を飲ませるところはしっかり飲ませる」といった感じのシーンが全体を通していくつもあり、
非常に魅せる映画になっています。
ストーリーは非常にシンプルです。小難しい事を考える必要はありません。
スタイリッシュでクール。そしてユニークな盗みの手口を堪能してください。
しかし、あのラストはやっぱり恋泥棒というオチなんでしょうか?
観終わった後で、ルパン3世を思い出してしまったのは内緒。
#余談
この映画の放映直前に流れる予告の中に、「The Lord of the Rings」の予告も
当然ながら混じっていました。
アレを見せられて、期待せずにいられるでしょうか。
否!
断じて否であります!
そんな訳で、前売りチケットなるものを初めて買ってしまいましたよ。
オマケは携帯のストラップでした。
2/24
発掘あるある大事典で人間関係をテーマに扱っていたのですが、見ているとちょっとした事でも
相手の心理に大きく作用する仕草や言葉がある様です。
普段でも言葉などには気を使いますが、仕草などは思わぬところで出てしまうため、
もしかすると何かの拍子に相手に精神的ストレスを与えているのかもしれません。
また、第一印象はそれ以前に与えられた情報による思い込みの影響が強いそうなので、
実際に話してみないと分からない事も多いようです。
ネットの世界ではチャットだと文字や言動での雰囲気しか伝わりませんし、
オンラインゲームでも相手の行動をみて性格の方向性を見るくらいしか出来ません。
こちらの思いが正しく伝わればいいのですが、文字だけですのでそうもいかない事が
ままあったりするのは仕方がない事かも知れません。
その為にも伝えようとする努力は、必要なのだと思います。
何とか自分の意志を、相手に上手に伝えたいものですね。
あなたの思いは正しく伝わってますか?
2/23
映画「The Lord of the Rings」の日本上映まで一週間をきりました。
何故、今になって指輪物語なのか?という疑問があったのですが、とあるサイトで予告編の
上映マーケティング責任者、ジョー・ニムジキ氏がこう述べていました。
「私たちは皆、(この予告編が)大きな成功を収めることを望んでいた。
ここ20年間、『指輪物語』の読者数はかなり減少している。
この本がどんなにクールかを、若い世代に教えたいと思っているのだ」
今の世代に伝える為に。
指輪物語は現在語られている全てのファンタジーな物語の原点であり、起点です。
ファンタジーを分類しはじめると、きりがないそうなのでここでは詳しく分類しませんが、
今の日本のファンタジーは、ライト(軽い)ファンタジーと呼ばれるものがほとんどです。
エンターテイメント性の高いファンタジーが悪いとは言いませんし、ライトファンタジーは
私も好きなジャンルです。
ただ、これを機にもっとシッカリと練りこまれた世界観を持ったファンタジーが、日本でも
増えるといいなぁと思ったりします。
これから原作を読もうと思っている方々に1つ注意です。
原作を読むには、かなりの労力と時間が必要です。
本編に深く関係しない情報なども多く、その世界の説明だけにかなりのページを割いている
部分があったりしますので、圧倒的な情報量と論文的な説明にダウンされる事がないよう
頑張って読んで下さい。
本編も重厚で重苦しい話が続くので、ハリー・ポッターと同じような感覚で読まないで、
ある程度「読むぞ!」と構えて読んだ方が良いかもしれません。
それでも個人的に、指輪物語の世界は非常に面白く、興味深いものだと思います。
2/22
マイクロソフトのX-boxがついに発売になりましたね。
日本のメーカーからの良作ゲームが出るようなので、とても期待はしていたのですが、
いかんせん本体がデカ過ぎます。
以前からビデオデッキ並などという話を聞いていましたが、店頭DEMO用の実物を見たときには、
嘘じゃなかったと実感したくらいです。
もっと小さくならないかなぁ。
あるいは何処かのメーカーが以前にあったPSエミュレーションボードのように、X-boxの
能力をPCに増設するようなボードを出してくれませんかねぇ。
中身はPCの部品を使ってるらしいので、出来ると思うんですが。
いかがなもんでしょう?
とにかく、場所を食わない方向で修正される事を切に希望いたします。
2/21
ようやくHi-HoのCGIがPerl5に対応してくれる模様。
これでようやく、元のサーバに戻れますね。
レンタルサーバともおさらばさぁ。
ただ、対応が3月6日からだそうなので、3月分は払っておかないとだなぁ。
2/20
新種族も出来た事なので、ラグハイムで新種族エイディアを作ってみる事にしました。
パッチ当て画面のインフォメーションでは、「可愛いエイディアで新しいラグハイムを
楽しんでください(原文まま)」とまであります。
楽しみですね。:)
エイディア男性 エイディア女性
可愛くないヨ!!
百歩譲って体が緑色で植物みたいとか、頭に触覚みたいなのがあるのは
いいとしましょう。
何故、顔がおしろいを塗ったように白いんデスカ?
一人称は麻呂じゃないでしょうね・・・。
エイディアに限った事じゃないですが、新規作成キャラクターが下着(?)一丁なのも、
どうかと思うんですが。
可愛いエイディアで新しいラグハイムを
楽しんでください(原文まま)
・・・可愛くないので勘弁してください。
オマケ:ディプスファンタジアの初心者サーバ 中央の教会前
2/19
ガンスパイク(ドリームキャスト:彩京)3800円中古は買いですか!?
うーん、買っても価格的に損はしないと思うけど、遊ぶ時間があるかなぁ。
いやいや、ここで買い逃すとこの値段で他に見つける事ができるか・・・。
ましてや、ここは富山県だからなぁ。
う〜ん。
2/18
今日もまたディプスファンタジア。
塔が終ったにも関わらず、次のダンジョンの離宮に行くでもなくポクポクとLvを上げる。
仕事から家に帰ってきたのがAM1時半過ぎだったので、ちょうど何時も遊んでいる
ともぞうさんは丁度落ちるところ。
その場に一緒に居たkaoriさんと共に、宮殿の方へ。
そして途中ARDさんとkaoriさんが入れ替わる形で、再度宮殿へ突入。
Lv44にまで上がりました。
それにしてもARDさん。「ゴボウアターック!」や「妙技ゴボウバリア!」は毎度の事ながら
面白すぎです。(笑
戦闘中にショートカット出すだけでも色々遊べるのを、何時も痛感させてもらっています。
#ゴボウ・・・ARDさん愛用のクラブ(棍棒)がゴボウに見えるので、そう呼んでいるそうです。
確かに、ゴボウとか木の枝に見えて仕方がありません。
ラグナロク・オンラインじゃ、クラブは釘バットって言われてますしねぇ・・・。
2/17
最近オンラインゲームは、ディプスファンタジアばかりやってる気がしますが、
それでも飽きずにディプスファンタジアです。
何時のも面子(ともぞうさん、美沙さん、稜さん)と共に、以前に出来なかった塔攻略、
ティアマト(BOSS!)の討伐に出かけました。
前回2つ目の中ボスは倒したものの、そこから問題のティアマトまでの道のりがまた長いこと
長いこと。
途中で行き止まりなどにぶつかったり、水の結晶になった妖精を恋人の墓石で解放したり、
「眠い」とつぶやきながら進む事約4時間。
ようやくティアマトの居る部屋にたどり着きました。
待ちに待ったボス戦は、痛いダメージはあるものの、混乱などのステータス異常になる事が
ないので、ある意味その辺りの雑魚敵より戦いやすかったです。
#4時間かかった理由は、パーティー構成(戦士系×2、盗賊、僧侶)というのにもあったかも。
戦闘開始直後に、対集団攻撃魔法の4人直列チェイン(チェインという動作をする事でダメージを
最大2.5倍にまで上げる事ができます)をすれば、もっと速かったかもしれません。
2/16
ここしばらく前からラグナロク・オンライン(以下RO)が、ゲームにならない位に重くなってきました。
原因はメジャーなオープンβテストであると言う事が一番に上げられると思われます。
それと同時に、これまたメジャーなリネージュが課金開始を発表した事と、私は良く知らない
ので恥ずかしいのですが、ガディウスというMMORPGも課金開始を発表したらしく、
恐らくその双方のユーザが全部とはいいませんが、ROのテストに参加を始めたという事が
上げられるでしょう。
ここで問題にしたいのはROが重くなったと言う事ではなく、課金開始を発表したゲームから
何故ユーザーが離れていくかという事です。
原因は幾つか考えられますが、大きな物は2つだと思います。
1つはテストに参加して遊んではみたが、課金をするほど面白いとは思えない。もしくは、
サービス(回線やサーバの管理。ゲームのUPデート等)に満足できないので、
課金に値しないと判断した場合です。
もう一つは、お金を払う気がもともと無い場合です。
以前、ZDNET.JAPANのニュース記事にこのような一文がありました。
「そこら中にゲームサイトがたくさんある。その必要がないのに,なぜお金を払うんだ?」
これは1月28日の記事になりますが、アメリカで起きた事らしいです。
確かに上記のように考えるのは、しごくもっともです。
納得の出来ない事にお金を払う必要はありませんが、面白いけど課金するのは嫌という方は
課金しても良いくらいのゲームになるように、メーカーに意見を送ったのでしょうか?
メーカーの方の努力も非常に大事なのは、間違いないんですけどね。
ROもいずれは課金を開始する訳ですが、現在ピーク時で4700人近いアクセス数が
どこまで減るか、意地悪く期待してみたりして・・・。