2002.1上期

TOPへ戻る

戻る


1/15

PSO事件簿 〜晴天の大阪 巨大なヨドバシカメラ梅田店で家政婦は見た!〜

 

 

 

 

事件簿じゃないし・・・。

 

えーと、とりあえず普段とは違う形で入ってみました。

家政婦がどうとか色々とツッコミがあるかもしれませんが、気にしない方向で

大阪日記の2日目です。

 

見事に中央改札に見放された私は、仕方がないので東口の方から出て、中央改札を

目指す事にしました。

流石に大きな駅だけあって、改札を出てすぐのところに構内の案内図が掲げてありました。

それを頼りに中央改札の前へ。

着いたところで周囲を見て、誰かを待っているような感じの人を探してみました。

すると、男性2人女性1人のそれっぽいグループが眼に入ったのですが、とりあえず中央改札の

前に着いたのでメールを送る事に。

帰ってきた返事は「電話ちょうだい〜。かけてもつうじない〜」。

後で聞いたのですが、どうやら事前に教えた番号が間違っていたようで・・・。

教えた携帯のメールアドレスも違ってたしなぁ・・・。

ダメジャン。>自分

携帯をかけてみるとやっぱり先ほどの3人だったようで、それほど離れていない距離で

携帯をかけながらお互いの顔を見合わせ「こんにちわ〜」と挨拶するという、

微笑ましいワンシーンもあったり無かったり。

 

まずは休憩も兼ねて自己紹介をするために喫茶店へ。

簡単な自己紹介の後は自然とゲームの話に。

koariさんがディプスファンタジアを始めた話とか、ゲームでの友達の話。

最初PSOでどういう風に出会ったっけ?みたいな話。

きんちゃんの野望の1つが、私に会う事だったなどなど。

 

みんなやっぱり、キャラクターメイクでのバリエーションの広さを気にしているようで、ここでは

PSOのメイキングシステムは凄いなぁという結論になりました。

 

などと話していると、再度ともあきさんから携帯がかかってきました。

 

「頭痛の第2波に耐えました〜」

 

開口一番の言葉が、凄く痛々しいんですが・・・。

携帯で大丈夫?とか、安静にしないとねとか言っている割には、掛かってきた携帯を

4人で順番に回しながら喋ってみたり・・・。

私に戻って記きたところで電話代の関係もあって、以前から言っていた携帯での実況中継

断念する方向で話がまとまりました。

話をしていると、私が低い声だったという事に驚いていたようで、細い感じの声だと

思っていたとか。

私もともあきさんの「キヨラカ(自称)」な声を聞けたので、ちょっと満足です。

今回は声だけの参加でしたが、次は会いましょう。ともあきさん。

 

 

えーと、ツッコミ処がもう一つできましたね。

冒頭にあった「ヨドバシカメラ」は何処に行った、と言う方もいそうですね・・・。

私もこんなに長くなるとは思ってなかったさ!

記憶が薄くならない内に書かないとなぁ・・・って事で、続きは次の日付で・・・。


1/14

大阪に行って来ました。

大阪で会う予定の友達は4人で、大阪に誘ってくれたkaoriさんと、PSO初期の頃からの

付き合いのきんちゃんとTOMOSさん。そしてPSOからの付き合いで、ディプスファンタジアや

ラグナロク・オンラインも一緒にやっているともあきさんです。

結論、PSO最高!

・・・とばし過ぎデスカ?

では、順を追って。

 

12日は、大阪行き当日です。

やはり慣れない一人旅という事もあって、期待や不安が入り混じっているのは間違い無く、

ましてや顔を知らない友達に会いに行くのですから、その思いは尚更です。

とりあえず、特急に乗ってしまえば、後は乗り換え無しで運ばれていくだけなので、

それなりの覚悟はできてしまいます。

特急に乗って1時間くらい経った頃でしょうか、突然携帯がかかってきました。

名前を見てみると、ともあきさんからです。

 

電話に出てみると、「頭が痛くなって、今日、大阪には行けない」という内容でした。

昨日から「仕事あるけど行きたいよ〜」な事を言っていたので、色々と押したり引いたり

していたのですが、私が夜勤に出た後で、結局参加する方向で話が進んでいたようです。

ところが、ともあきさんは持病とも言える頭痛を抱えていて、痛くなると転がりまわるくらい

痛いと言う話しを以前に聞いていました。

携帯からは参加できなくて残念な声と、頭が痛いような声が聞こえてきました。

、トンネルに入って圏外に・・・。

 

もう一度かかってきましたが、やはりトンネルが近いという事で、大阪に着いた頃に

掛けなおしてくれる事になりました。

 

・・・早くも1名脱落。(違

 

特急のやわらかくない自由席に身を預け、夜勤をしてきたという事もあって眼を閉じて

できるだけ身体を休めようと頑張る事2時間。

ようやく待ち合わせをしている新大阪駅に到着です。

先に来たメールによると中央改札口の前で、3人で待ってくれているそうなので、

まずは特急から降りて、中央改札を探す事に。

看板の出口の文字を頼りに進んで行くと、東改札口と書かれた看板が。

じゃぁ、西はどっちだろう?東と西の間が中央じゃないか?と思い、周囲を見渡しましたが

西なんて文字が書かれた看板は、これっぽっちも見当たりません。

・・・考えが安易過ぎたかな?

 

仕方が無いので東改札口の看板にしたがって階段を降りて行くと、改札らしき設備を発見。

再度辺りを見回すと・・・見えました!

中央改札の文字が!

そして一緒に書かれた新幹線乗り口の文字も・・・。

 

・・・ダメジャン。

 

と、落ちがついたところで、長くなってきたので一区切り。


1/11

明日、大阪に行くという事で、今ごろになって宿を探しを始めました。

大阪駅周辺で色々探していると、手頃な値段で5500円(税抜・サービス料込)というのを発見。

内容も、大浴場にサウナあり、有料放送が無料、30時間滞在可能で、チェックインは13時から、

チェックアウトは翌日の19時まで、と今回の旅にぴったりのプランでした。

結局、予約したのは前日の20時っていうんだから、結構乱暴な話です。

ネットって本当に便利ですね!


1/9

PS2の「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン DX」を貸してもらう事ができました。

このゲーム、ゲーセンの方でもちまちまとやっていたのですが、なかなかに面白かったので

PS2版もちょっと期待していたんですよ。

ところが、TVの画面が小さいせいかどうかは分かりませんが、敵の弾が見づらい事、

見づらい事・・・。

正面の敵の攻撃さえ、反応が遅れるくらいです。

妙に戦闘中の画面が暗い為でしょうか?

それとも妙に暗いのは私のTVの設定のせいなのかな?

それでもコンシューマ機の難易度設定のためか、ゲーセンよりは進めたあたりが謎ですが。

やはり、一人で楽しむ分にはミッションモードが面白いかもしれません。

 

あと通信対戦もカプコンお得意のマッチングシステムじゃないといけないのは、

ちょっとねぇって感じですね。

通信のレスポンスを上げる為なのかもしれませんが・・・。

 

余談:X-Boxの通信も閉じた通信らしいですが、プロバ料金とか新たに払うんでしょうか?

初期のセガプロバイダーみたいに無料でやってくれないかなぁ・・・。


1/8

一緒にラグナロク・オンラインをやっているkiriko-bさんの依頼もあって、

売り専用の商人を作る事にする。

アコライト(聖職者)のLv上げに飽いた訳ではないのですが、

ちょっとした気分転換にとキャラを作る事に。

キャラを作っていて思った事は、結構みんな同じ名前を考えるのねって事。

HangedMan、Hangedman,Kayz、kayzの4つは全てアウト。嫌になってaaaaと冗談で打ってみたら、

これすら同じ名前がありますって出ましたよ。

なかなか思いつかないので、PSOのキャラから名前を引っ張ってきて、

誰もつかわなそうなスペルのCyuceを入力。

さすがに「なんて読むの?」と聞かれる率の高い名前だけあって、すんなり名前チェックを通過。

 

キャラが出てきた街は、円形の形をしたマップ。

うーん。もしかしてゲッフェンかな?等と思いつつ情報系HPなどをで調べてみると、案の定ゲッフェンでした。

 

商人に転職できる街とほぼ真逆だよ・・・。

 

まず、倉庫の中から使える物を引っ張り出す為に倉庫の利用代金を稼ぐべく、ポリン(*1)退治に。

一度経験しただけあって、始めた時に比べて休んでいる時間より戦っている時間の方が長く(*2)、

お金も比較的楽に貯まりました。

利用料金40ゼニー分貯まったので、倉庫からアイテムを引き出しに(*3)。

大した装備は無いものの、初期装備よりはマシになったところで遠出を決意。

芋(食べるとHP回復)を100個カバンに詰めて出発です。

転職できる街まで歩いて行けば、JobLv(*4)も上がって転職できるだろうと考えたからです。

目的の街まで遠いしね・・・。

 

そんな訳で、自分に見合った敵を倒しながらポクポク歩いて

プロンテラ(ほぼ全体MAPの中心の街)で一息。

ここまで手に入れた荷物を売ってお金に換え、再度芋を補充して出発です。

森を抜けて砂漠に入り、砂漠のマップをザクザク2つほど進んだところで、ハッと思った事が

商人の転職はモロクの街で良かったっけ?って事。

商人=モロク(*5)なイメージが何故かあったので砂漠のマップを進んでいたのですが、よくよく調べて

見たところ、商人に転職するにはアルベルタの街に行く必要があったのです。

アルベルタとなると・・・モロクと逆方向でした・・・。

 

戻るのも面倒ですが、さすがにモロクへと進む訳にも行かないので引き返す。

足取りは余り軽くない上に途中でマップが切り替わる部分で、数回サーバ落ちをしてみたり・・・。

もう、幸先が良くって涙がでますよ!

 

再度、砂漠から今度は密林のように木が生い茂ったマップに切り替わり、少々木の葉が邪魔で

自キャラの見え辛さにウンザリしてたところで、ソレは襲ってきました。

それ以前から、ソレの気配が無かったとは言いませんが、接続人数が2300人といいう事もあって

少しの事なら大丈夫だと思っていたのが間違いでした。

 

 

まさか、この人数でラグ死をするとは・・・。

 

 

アルベルタまで残すところ3マップになった矢先でした。

ウィローという木のモンスターを殴っている時に画面が固まったのです。

これまでなら、すぐに動くので回復をある程度連打していれば助かったのですが、今回は・・・。

 

死んで戻る先がプロンテラであっただけマシといえばマシですが、気分は

勘弁してくれよ・・・という気持ちで、お腹一杯です。

 

流石にゲームを続ける気力は、残ってなかったさ・・・。

 

上のは私が歩いた道と大雑把な各街の配置です。

 

 

*1:ポリン

ドラクエで言うところのスライム。

ピンクでプルプルしていて眼と口がついている生き物。まるまっちぃので、愛嬌がある。

 

*2:休んでいる時間より戦っている時間〜

ROでは立ち止まっている状態だとHPが回復するシステムなんです。

慣れていないと、戦っている時間よりも休んでいる時間のほうが長くなってしまいます。

 

*3:倉庫のアイテム

このゲームは同じアカウントのキャラだと、倉庫を兼用する事ができます。

 

*4:JobLv

普通のLvと別に技を覚えるためのLvがあります。

 

*5:モロク

砂漠の果てにある街。

エジプトや中東のような独特の雰囲気の街並みがあり、そばにピラミッドへ通じる道がある。


1/7

現在ハマっているゲームの中に、警察官2というガンシューティングがあるのですが、身体を動かして

敵の凶弾を避ける事と、報道特番のような大げさな見出し形報告が面白いゲームです。

敵を撃つ事と、弾を避ける事、それと撃ってはいけないものの区別など、割と集中力を

必要とするのですが、一度集中が解けてしまうと妙にミスを連発してしまいます。

 

特に今日などが良い例でした。

名古屋、大阪と順番にクリアして順調に進んでいたのですが、手始めは敵の凶弾に倒れた事でした。

少々残りの時間を気にしながら、気を取り直してニューナンブを撃っているとキャーーーー!という悲鳴の後に

一般市民誤射の新聞見出しが。

「・・・多少の犠牲はご愛嬌」などと微妙に自分を誤魔化して再度ニューナンブを撃っていると、再び誤射

3分も経ってなかったので、その事に微妙に動揺したのか、三度目の誤射を・・・。

 

結局、そのステージは一般市民誤射3回過剰防衛1回でクリアしました。

 

撃たれたみなさん、犯人逮捕にご協力頂き感謝します・・・。

 

余談:新宿ステージのボスが上半身裸なのには理由があるんだろうか?


1/6

CoCo壱番館カレーを食べたのですが、今メニューにライスカレーカレーうどんが期間限定の

ような形で販売されているんですね。

ライスカレーは、普通に食卓で出るような、ジャガイモやニンジンの形が残っているもので、他にも

グリーンピースなどが一緒に入っています。カレーうどんの方は、出し汁で溶いたルーに、うどん、

うすあげ、豚肉などが一緒に入っています。

どちらも非常に魅力的なわけでして、真剣に5分程悩んでいましたが、今回はライスカレーを食べる事に

し、店員にオーダーをしました。

 

待ち時間の間、店の小冊子を読んでいると、今のメニューの事が書いてあり、ライスカレーには是非

ウスターソースをかけて懐かしい味を楽しんでくださいとありました。

そしてカレーうどんには、うどんを食べた後の残ったツユにご飯を混ぜるという食べ方が載っていたのです。

 

そういう食べ方があったか!

 

なかなか美味そうな食べ方にちょっとショックを受けましたが時既に遅く、今からカレーうどんを頼んでも

2つも食べられるはずも無く、今度来た時はカレーうどんだ!と何時になるか分からない

思いを抱き、出てきたライスカレーを食べていました。

 

余談ですが、トッピングはチーズとコーンでした。


1/5

本日の天気はでした。

 

それも半端な量で無い雪でした。

 

それが夕方頃には堅い、雹のような雪になり雷まで伴って降っています。

 

これは今年1年波瀾に満ちるという暗示ですか?


1/4

今日から仕事始めです。

はっきり言うともう少し休みたいところなのですが、仕方がありません。

「仕事始めだし、大した仕事もしないだろう」と思って出てきたのが間違いでした。

実際に仕事自体はそんなに大した事はない仕事だったんですが、問題は外での仕事だった事に

あります。

本日の天気はのち

その天候のなかでの外仕事です。

 

風邪ひくって!

 

それも1時間や2時間で終る仕事ではなく、ほぼ丸々一日使って終わりません。

もちろん途中で休憩はいれるものの、ほとんどが屋外です。

吹きぬける風は冷たいは、雨は大粒になるは、服はぬれるは良い事なし。

これが夏なら、オイシイ仕事になったんですがねぇ。

 

明日も今日の続きかと思うと、熱がでそうです。


1/3

去年の暮れに買ったルパンのDVDBOXですが、とりあえず日に2〜3話ずつくらい見ている状態。

ようやくDisk1が終わってDisk2を見始めたのですが、Disk1枚に6話ずつ入ったのが26枚ある始末。

面白いので嫌にはならないのですが、何時になった全部見終わるのか少し心配になったり。

 

ゲームの方は日中にROを遊んで、夜になってPSOをプレイ。

ROが繋がらないっていうんで、kiriko-bさんやTomoakiさんも一緒に居たので、

PSOにLv1から復帰したTomoakiさんのLvを上げるために、オンラインクエスト「夢幻のごとく4」を

流すようにプレイしました。

 

なんだか、正月中ずっとオンラインゲーム三昧でした。

今に始まった事でもないといえば、それまでですが・・・。


1/2

一日中ラグナロク・オンラインな日でした。

流石に2日目となると、ゲームに復帰する人も多くなってきたのか23時で3500人の参加者がいたようです。

それくらいの人数になると、人の多いところではラグなどが激しくなったりするので、

その様な場所ではラグを見越して回復などの操作をしなければなりません。

唯一の救いは、ラグの中でもある程度はこちらの操作を処理してくれるらしい事。

 

しかし、この状況がオンラインゲームを始めたばかりの頃。ネットを始めたばかりの頃の、

Ping500で遊んでいたUO初期の事を思い出させて、妙に懐かしかったり。

あの頃も、プロバイダーが混んでいた為か、夜中の通信状況が酷かったのを覚えています。

昼間のPingは100を切っていたのにね。

 

ゲームの為にもADSLにしたいなぁとか思ったり・・・。


1/1

あけましておめでとうございます。

初春のお喜びを申し上げます。

今年も幻夢の放浪者をよろしくおねがいします。

 

さぁ、2002年になりました。

何が変わったかといっても、西暦の数字が1つ増えただけなのですが、節目として何かに区切りをつけたり、

新しい気持ちで何かに励むには良い機会です。

 

私は相変わらす元旦からオンラインゲームをしていたので、何も変わってないと言えばそうなりますね。

 

普遍的な部分も大事という事で。

 

そういう方向で、1つよろしくおねがいします。