2002.1下期

TOPへ戻る

戻る


1/31

勤務の関係で、なかなかオンラインで友達に会えない状況が続いております。

オンラインゲームを一人でやっても、つまらないなぁとか思いながら、

DFではキュアポーションを集め、ROでは商人を育てたり、PSOで坑道を一周してみたり。

 

・・・スタンドアローンのゲームでもやるか・・・。


1/30

ドリームキャスト(以下DC)が最後の出荷をしてから、もう1ヶ月半程度が経とうとしています。

以前に日記でも書きましたが、一部のゲームショップでは新品(新作ではなくて)DCソフトを

ワゴン売りなどして在庫を減らすように努力している店もあります。

かと思えば、中古のソフトでも5000円ぐらいで売っていたり、安い中古でも3000円以上

したりするところもあったりします。

 

ここでふと思う事が1つ。

DCソフトの買い時はどれくらいなのか?という事が気になりだしました。

もちろんゲームに対する評価や個人的価値観で十人十色ではあるでしょうが、

各々の購入ラインという物はあるように思えます。

 

これから更なる値下がりが予想されるDCソフト。

特にここしばらくのタイトルは、おそらく出荷数も少なめに抑えてあると思うので、

買い時が難しいかもしれません。

 

あなたの購入ラインはどれくらいですか?

私は・・・気になってたものなら3300円前後かなぁ。


1/29

しばらく繋がらなかったラグナロク・オンラインですが、現在は特定のダンジョンに居た

キャラだけが繋がらない事が判明。

その特定のダンジョンに、私の1stキャラである wuty も居たわけで・・・。

頑張れGRAVITY!

とりあえず、出来る事は応援だけですが早期の復旧を期待します・・・。

 

てな訳で、久々のROは2ndの商人キャラ、Cyuce君を育てる事に。

1stの資産を運用する事で、さくっと商人になる試験をパスしたCyuce君。

次の目標は、ディスカウント(値切り?)のスキルを最大(Lv10)にする事です。

とりあえず戦っていたらうっかり死んでしまいました。

再スタート地点は転職した町から、結構離れた砂漠の街。

この街の近くには、戦いやすくて経験点を多く持ったピッキというヒヨコみたいな敵が出るので、

逆に良かったかもしれません。

 

街の外に出て、さっそくピッキを叩きに行きます。

 

ピッキピッキピッキたまにポリン(スライム)orチョンチョン(ハエ)→最初に戻る

 

気が付いたらディスカウントのLvが4になってました。

我に返ったので、本日のROは終了。


1/28

久しぶりにPSOでチャレンジモードを遊ぶ事に。

とりあえず、kiriko-bさんに誘われてステージ1だけやってみましたが、

余りに久しぶりのチャレンジなので、マップをすっかり忘れていたさ。

 

とりあえず、一緒に冒険してくれたみんながチャレンジ慣れしていたお陰で、

なんとか15分ちょっとで攻略できました。

他の人のタイム見てたら、5分台とかだったなぁ。

 

しかし、しばらくぶりにやって思った事は、PSOは安定した面白さがあるという事。

もちろん不満もありますが、安心して遊べますし、PSOに勝るチャット機能がついたゲームには

今のところ出会っていません。

 

PC版の今後も期待ですが、GC版にも期待したいですね。

バランスをもっと時間をかけて練り込んで、いいゲームになることを望みます。


1/27

今朝も斑鳩だけをやりにゲーセンに行くが、気分転換に朝っぱらから明日のジョーをプレイ。

お金を入れると流れてくるやたらと熱いBGMを聞きながら、難易度ベリーハードを選択。

数回やってるのですが、二人目で出てくるカーロスにどうしても負けてしまいます。

避けろ!の文字で避けながらも、順番に出てくるパッドを叩かなくてはなりません。

更にアッパーを入れろ!の文字が。

あっさり2回ダウンを奪われTKOに・・・。

 

仕事疲れに明日のジョー疲れを上書きしつつ、久し振りにプロギアの嵐も遊んでみると、

ステージ1もクリア出来ませんでした。

こんなに難しかったっけ?

 

斑鳩の方はステージ2の中盤で頓挫中。

ステージ1すら安定してません。

 

弾幕厚いぞ!!


1/26

ここしばらくのゲーセンでは、斑鳩というシューティングゲームがストライクなのですが、

いかんせん近くのゲーセン・・・というより、会社の帰り道にあるゲーセンに置いてないのです。

仕方がないので、夜勤が終わった朝の帰りに家を通り過ぎて会社とは反対方向にある

ゲーセンまで出張。

斑鳩だけに1000円ほど突っ込んで帰ってくる始末。

頻繁に行けないのは痛いところ。

 

近くに有ったら有ったで、金銭的に痛いかもなぁと思ったり・・・。


1/25

今日は給料日!

 

給料日!・・・なんだけど・・・今月から3ヶ月本人給より5%OFFなのよねぇ・・・。

嬉しくもあり・・・寂しくもあり。

 

私の本人給はまだ安いですが、それでも痛い事には代わり無い訳で・・・。

未だ、小泉の純ちゃんは何もやらない訳で・・・。

かと思えば、他所の国にお金を融通してみたりしてる訳で・・・。

ただでさえ痛いのに、この上痛みを伴う改革をされようものなら、

痛さでショック死する企業がかなり出そうなのは気のせいデスカ?

 

あえて一言いわせてもらうならば

 

ばかやろ!(by北野武


1/24

休みなので、空いているうちにROをプレイしようかと思ったら、すでに3000人くらいの

人々が遊んでいたりする。

 

12時よ?みなさん。

 

平日の昼間なんですよ?

 

 

何で夜並にいるのさっ!?

 

 

まぁ、私もその一人ではあるんですが・・・。

 

気を取り直して、ぽちぽちプレイをする事に。

ダンジョンに潜ると流石に動きが重く、それでも10分くらい敵と戯れていましたら、

そんなにオブジェクトの数が多くもないのに画面が固まってしまいました。

 

2分程度待って動かないようなので、強制終了をかけてクライアントを再立ち上げ。

今度はパッチサーバに繋がりません・・・。

人が多数接続しようとしているからかどうかは分かりませんが、とりあえずシツコク

クライアントを起動。少し待ってサーバに繋がらなければキャンセルを繰り返していたら、

ようやくゲームのタイトルまで進む事に成功。

IDとパスをサクッと入力して、すぐさまキャラを選んでゲームにログイン。

作業のような動作で人数を確認してみると・・・600人弱しかいません。

みんな、サーバの影響か何かで一斉に落ちたのね・・・。

人数はその後急速に増加し、5分も経たないうちに、再び3000人に・・・。

 

*まで6回ほど戻る。

 

止めた止めた!ゲームにならないヨ!

 

てな訳で、ラグハイム(これも韓国産のオンラインゲーム)へと逃亡。

毒サソリ毒とかげを散々撃ち殺し、Lvを4ほど上げてちょっと満足。


1/23

無駄使いというのは、無駄な使い方をするから無駄使いというのでありまして、

例え安く購入しても、それ利用しなかったり、さして必要の無いものだったりすると、

それは無駄使いと言えるでしょう。

 

 

・・・PS2の「ICO」とPCゲームの「ONI」を、安いからと言って購入してしまいました。

今の所、遊ぶ余裕はないかも・・・。

でも、2つ合わせても6000円しないんですよ!!

 

・・・そのうち感想を日記のネタにして、無駄にならないようにします・・・。


1/22

あるゲームショップで、その店のDCのゲーム全てがワゴンに入って売っていました。

ワゴンの煽りには、赤い文字で次のようにありました。

 

 

今がチャンス!

この中の商品 全て80%OFF!

 

 

中にあったDCのゲームは10数本でしたが、妙に目頭が熱くなってみたり・・・。


1/21

とある日の警察官2。

 

名古屋、新宿と事件を解決したアフロサングラス刑事(デカと読むべし)の前に、

新たなる事件が発生。

 

博多、であい橋にて犯人が人質を取って逃走中との報告を受け、急いで現場に急行した

アフロサングラス刑事(デカと読むべし)。

橋の袂にやってきたその時、主犯らしき男の姿が!

 

さらに行く手を塞ぎにかかる手下を次々に撃ち、主犯を追うアフロ(中略)刑事(デカと読むべし)!

 

ついに主犯を追い詰めたが、相手は人質を盾に銃をこちらに撃ってきた。

人質のせいでなかなか狙いが定まらないアフロ(中略)刑事(デカと読むべし)。

そしてついに、残り時間が緑から赤に表示が変わる!

どうする!?(前略)刑事(デカと読むべし)!

 

回転しつづけるパトライト。銃声。そして・・・・

 

 

 

人質誤射!!

 

 

TIME OVER・・・


1/20

UOの頃に一緒に遊んでいたヤックルさんがディプスファンタジアで遊んでいるので、

久々に顔を合わせる事に。

ヤックルさんは何時も夫婦でやっているので、傍から見てると中の良い夫婦に見えて、

非常に羨ましいんですね。

 

今日はしばらく奥さんが、PCの前から離れていたらしく、待っている間に3歳のお子さんが

ディプスのキャラを色々といじっていたようで、とにかくひっきりなしに色んなアクションを

見せてくれました。

手を振ったかと思えば倒れてみたり、拍手をしたかと思えばその場で走り出したり。

こちら側のPCで見ていると、3歳の子供が操っているとは思えないくらいです。

3歳でマウスを自在に操っていると思うと、凄い事ですよねぇ。

なんでも、PCを自分で起動させたり、ペイントを立ち上げて、ちゃんとファイルを保存とかも

するそうです。

 

今の子達は環境が整ってるなぁ、と思うと同時に、他人事ながらちょっと将来が楽しみだったり。

子育ては大変だと思いますが、頑張ってくださいね。ヤックルさん。


1/19

大阪日記6回目

 

無事ゲームを購入したところで、丁度昼時になりました。

前日に、「大阪はたこ焼きやお好み焼きの他にも、うどんが美味しいと思う」と聞いたので、

うどんを食べに同ビル内のうどんや蕎麦を食べさせてくれる店へ。

関西のうどんは薄味だとよく聞きますが、実際に食べてみるとそんなに薄味という風でもなく、

あっさりとして上品な味でした。

 

昼食を済ませた後は、とりあえず行く当ても決まっていなかったようで、

どこか行きたいとこある?」と聞かれましたが、私自身も目的が友達に会いに来たって事

だけなので、とくにこれと言って見たい何かを決めていた訳でもなく、思わず「みんな、どこか

行きたい所とかは?」と聞き返してみたり・・・。

 

そんなこんなで、まずは元米米クラブのボーカリスト 石井竜也氏デザインの大きな

クジラのオブジェを見にHEP FIVEというビルへ。

中に入ると巨大な赤いクジラが尾を振り上げた、躍動感のあるオブジェがありました。

本当に無闇にデカイです。

このビルの屋上には観覧車があるというし、大阪の街は時に想像もつかない遊びをするなぁ

と思わせるビルでした。

 

その後、TOMOSさんの案内でTOYOTAの展示場へ行き、「こんなカッコイイ車に乗ってみたい

とか「ルパン3世に出てくるような車が好き」だとか、「家族で乗るにはこんなのが

いいかなぁ」とか「こんなデッカイ車、何処に停めるんだ?」などと勝手な事を言いながら、

うろうろと車を見て周ったり。

 

そんな風に歩いていると、梅田駅の周辺をグルッと回ったのか、再びやたらと大きな

ヨドバシカメラのビルの前に戻ってきました。

やぁ、またあったね君ってな感じです。

 

そして今度は見晴らしの良い空中庭園があると言われる、梅田スカイビルへ。

スカイビルは駅から離れた場所にある為か、ビルに近づくほどに雑踏から遠ざかり、

のんびりと歩きやすい、落ち着いた感じの空間が広がっていくようでした。

ビルの側にも緑が多いため、そんな感じがしたのかもしれません。

そして、ビルの中に入り、高速エレベーターで一気に35階まで上がり、

そこからチケットを購入して周りがシースルーのエスカレーターで39階へ。

すでに見晴らしがいいのですが、まだ上に上がりるとカフェがありました。

結構歩いたので、ちょっと一休みする事に。

やはりPSOの話になったり、TOMOSさんの要所要所の解説があったりと話をしているうちに

あっという間に2時間過ぎてみたり。

そしていよいよ空中庭園展望台に。

階段から上がってきて、展望台に出ると、一気に視界が広がりました。

全てガラスの仕切りがしてあり、梅田どころか大阪を一望できます。

多少、ガスらしきものは掛かっていましたが、それが傾きかけた日の色を写し取ったように

赤くなって、なかなか幻想的な部分があったりなかったり。

 

ふと3時である事に気が付いたので、きんちゃんが合流できるか確認する事に。

が、電波の状態が安定していないらしく、3本アンテナが表示されているかと思うと、

次には圏外になってみたりと、どっちやねん!とツッコミを入れたくなるほどでした。

やがて誰かのメールが届いたらしく、きんちゃんから私の方にメールが届きました。

どうやら、参加が無理そうなので、また後で電話するとの事。

・・・私、携帯の電池切れそうなんですが。

 

とりあえず、返事のメールを出そうと、ポチポチと携帯のボタンを押して文字を打っていると・・・

ピ〜〜〜〜〜〜〜!!!

という音が。

 

携帯の画面を見てみると、「電池を交換してください」の文字。

肝心な時に電池切れです・・・。

なんという絶妙なタイミング。まるでコントのようです。

大阪という街の空気が、そうさせるのでしょうか!?(ただの不注意です。

代わりにkaoriさんに連絡をしてもらって、何とか連絡を済ませましたが・・・。

 

そしてノートPCを見なくてもいいの?という話になり、またヨドバシカメラへ。

これだけの頻度でくるとまるで常連客です。

2日しか大阪に滞在してないのにねぇ・・・。

ノートPCをぶらぶらと見て周りましたが、結局知らない事や分からない事が多いので

購入は先送りに。

 

時間も迫ってきたので、夕食には少し早いのですが、kaoriさんお薦めのお好み焼きやへ。

お好み焼きなどをつまみながら、またPSOの話。

YUJINさんとはどう会ったっけ?みたいな話から始まって、今までみてきたところの話。

kaori「YUJIN、やっぱり言う事キツイよ〜」

YUJIN「え〜?今日は抑えてますよ」

といった、ショートコントまで時間一杯楽しみました。

 

そして、特急の時間が近づいてきたので、泣く泣く駅へ。

東京へ行った時もそうでしたが、本当に楽しい時間はあっという間で、帰るときは後ろ髪を

引かれる思いになります。

本当に楽しい2日間でした。

また行きたいと思うと同時に次は東京と大阪、両方の友達と一度に会える機会があったら

と思います。


1/18

大阪日記5回目

ようやく2日目に突入です。

 

2日目は11時に、大阪駅の構内にある噴水広場で待ち合わせです。

目覚ましを9時半くらいにセットしたのですが、それより早い8時に目が覚めてしまいまいた。

しばらくTVを付けてボーっとしていたのですが、 ホテルに大浴場がある事を思い出し、

一風呂浴びるべぇとばかりに部屋を出ました。

チェックインしたのは結局24時だったので、その時には大浴場が閉まっていた時間だったので

部屋に付いているユニットバスでしたが、やはり大浴場は広々として気分がいいですね。

のびのびと30分くらい湯船に浸っていましたよ。

 

風呂から上がって一息付いてから、身支度を整えホテルを出たのが10時過ぎでした。

ホテルの有る場所は大阪駅から駅1つ分移動した天満という場所にあるのですが、

いかんせん知らない土地です。何があるか分らないので、早めに大阪駅に向かう事にしました。

 

駅のホームに移動すると、ちょうど来ていた大阪駅に向かう電車に駆け込み、

そのまま大阪駅に到着。

帰る時には大阪駅から特急に乗るつもりなので、持ってきた荷物をコインロッカーに預け、

そのまま噴水のある広場へ。

時間を確認する為に携帯を取り出してみてみると、電池の残量が残り僅かに・・・

ホテルの設備で少しでも充電してくれば良かったよ、と思ったときには既に遅し。

とりあえず、残りの1マスが消えない事を祈るばかりです。

 

そんな不安を抱えながら噴水の縁に座って待っていると、Kaoriさんから携帯に電話が。

そこから薬局みえる?こっちから分らないんで、その前にいるから

見まわすと、調度噴水を挟んで背後に薬局が。そこに行ってKaoriさんと合流。

しばらくして、今日は参加できると言っていたYUJINさんがやって来ました。

顔の知らない友達に会うたびに思うのですが、性格をある程度知っているのに実際会うのは

初対面っていうのは、妙な気分ですね。

初めて会う新鮮さと共に、話をしていると初めてじゃない親しみが混じった妙な気分です。

そして若干遅れてTOMOSさんが到着しました。

ちょっと遅かったので、何かあったのか心配しましたが、無事に合流できて何よりです。

 

全員そろったところで話をしてると、KaoriさんとTOMOSさん、昨日帰ったあとで

ゲームをやっていたらしいんです。

くぅ、私はゲームできないのにぃ・・・。

とか思ったかどうかは秘密にしておいて、今日はまず日本橋でも市場調査をしてきた

「ひっぱリンダ」を購入しに、再びヨドバシカメラへ。

4階の売り場に行って価格を見て「あれ?」と思いました。どうやら勘違いで実際4980円の

物を4880円だと思っていたようです。

4980円だったら日本橋のソフマップでも4980円だったので、ソフマップ愛用者

自称代表のきんちゃんに悪い事した気分です。

ヨドバシカメラの方が100円安いと、思ってしまっていたので・・・。

ごめんなさいね・・・。この場を借りて謝罪って事で、一つ・・・。

 

そんな訳で「ひっぱリンダ」を無事購入。

長くなったので昼食以降は、次ぎのテキストで。

 

おまけ               /////

実はこの日記を書いている時点では、ひっぱリンダをすでにクリアしてしまっていいたり・・・。

ゲームのアイディアやBGM、演出などは凄くセンスを感じるし、トレジャー特有の

職人気質を感じるのですが・・・ステージの構成が甘過ぎます。

雑魚敵しか出ないステージは変化に乏しく、仕掛けらしいしかけもないので、敵を見つけて

倒すくらいしかする事がありません。

また、その敵を全滅させずともそのステージを脱出できるので、まずプレイヤーキャラが

やられてしまう事がないのです。

ボス戦もほとんど初対面で倒せてしまうので、全体的に緊張感がありません。

敵やフィールドのオブジェクト(もしくは床そのもの)を掴むためにアナログスティックを使うという

操作がとてもユニークで面白いのに、ステージの作りで台無しになってしまっています。

ある意味、もったいないゲームだなぁと思いました。

あえてお勧めはしませんが、興味のある人は遊んでみても良いかもしれません。


1/17

大阪初日4回目。

 

「やじろべえ」と言う居酒屋は、こじんまりとしながらも明るくて親しい感じの店内で、

座敷にテーブルが2つ、カウンターに椅子が7つくらい(うろ覚え)の居酒屋です。

店は主のおっちゃんと、若い兄さんの2人でやっているらしく、このおっちゃんが

非常に味があっていい人なんですね。

注文を取る時でも何を頼もうか迷っていると、「今日はすじ大根お薦めだよ〜。すじ大根。

すじ大根美味しいよ〜」と薦めてきたり、泊まるホテルの話をしていると「ホテルならそこに

難波ホテルがあるから、そこ泊まったらいいよ〜」と言いながら、空いた皿を下げていったりと、

何かに付けてフレンドリー。

「これ美味いねぇ」と言うと「おおきに。ありがとう」と良い笑顔が返ってきました。

いいよなぁ。歳をとったらあんなおっちゃんに成りたいよ。と思わせるくらいです。

 

料理の味もおっちゃんに負けず非常に美味く、薦められたすじ大根を頼んでみると、

大根が箸でつまみ難いくらいに柔らかく、そしてとても甘味があるのです。

大根の煮物には多少「にがみ」のような物が残ったりするのですが、それも全く無く

まさに妥協の無い味だと思いました。

 

大タコのたこ焼きといい、やじろべえの料理といい。流石、食い倒れと言われるだけはあります。

大阪の食。恐るべし。

 

その居心地の良さにやじろべえに4時間くらい居座って、ずっと雑談してました。

途中、kaoriさんが私が東京で会ってきたkiriko-bさんに電話を掛けたり、これまたPSOからの

長い付合いであるYUJINさんに電話を掛けたりしながら、飲んで食べて笑って・・・。

きんちゃんが明日は用事で3時くらいまで忙しかったり、YUJINさんが明日は来れそうだと

いう話や、PSOであった出来事、PSOでの友人の話。大阪着てみてどうだった?見たいな

話など、本当に雑談という感じの話でしたが、すごく楽しい時間を過ごしました。

気が付いたらホテルのチェックインの1時間前。

どうしようかと色々話した結果、ホテルに遅れる事を電話してみると、「24時までにチェックイン

してもらえれば」と苦笑交じりに答えられました。

やぁ、電話してみるもんですねぇ。

 

結局23時まで居座って、会計が私を除いて折半という事でした。

悪い気がしたのですが、「折角来てくれたんだから」という言葉に、甘えさせてもらう事にしました。

おっちゃんに頼んで勘定を3等分にしてもらい、会計を済ませてエレベーターで1階に降り

外に出た頃に、おっちゃんが大きな声を出して出てきました。

 

ごめんごめん。計算まちごうてたわ。4で割ったらもっと安くなるんよ

いや、3等分でいいんですよ〜

あら?そうやったん?

 

勘違いで間違ったと思い、それを言いにわざわざ1階まで降りてきたみたいです。

おっちゃん、あんたイイ人過ぎるよ!

 

居酒屋やじろべえを個人的な大阪の名所に大決定しました。

大阪難波に行った際は、是非見つけてお立ちよりください。

場所を聞かれても分からないので詳しく答えられませんが、お薦めです。

おっちゃんがイイ人過ぎるので、折角だからおっちゃんと記念撮影

 

チェックインの時間もあるので仕方なく、みんなと別れて一人ホテルへ。

さっきが賑やかだっただけに、一人になると静かだし寂しいなぁ・・・。


1/16

大阪初日の3回目です。

もうちょっと文章をまとめる能力が欲しいなぁと思ったりしながら書いたので、

まぁちょっと読んでやってくださいな。

 

喫茶店を出てからまず向かった先は、出来て間が無いらしいヨドバシカメラ梅田店でした。

デタラメにでっかいです。

なんで、敷地が広い上に地上8階まであるのさ!?と疑問に思えるくらいな大きさです。

建物の中はもちろんヨドバシカメラだけではないのですが、中がとにかく広い上に8階建て。

地下にまでフロアを作ってどうするのか、と思えるくらいでした。

 

でも最初に目に付いた家電の垂れ幕が「シェーバー」なんですよねぇ・・・。

せめて「テレビ」とか「冷蔵庫」とかの方が家電屋に着たなぁって思うのに、よりによって

シェーバーかよ!!(三村

「ノートPC」がイイとか贅沢言わないからさぁ・・・。

 

、向かった先は4階の家庭用ゲーム機コーナー。

何か、私の性格を読まれてるような場所のチョイスですね・・・。

まぁ、読むもなにもって意見もあるようですが。

 

ゲームや周辺機器などを見て周っていると、その中にTRASUREの新作「ひっぱリンダ」を発見。

TRASUREは私の好きなゲーム会社で、職人気質の良作を多く出している会社です。

「ひっぱリンダ」には随分前から注目していた事もあって、買おうか悩んでいると、日本橋へ

行くのでそこでもっと安いのが無いか調べようという事になり、その場は保留になりました。

 

他にはPS2が人の背丈くらいに積んであるのを見て、「TOMOSさん買わな買わな」と

言ってみたりしながら、結局何も買わずにヨドバシカメラを後にしたりして・・・。

 

その後、日本橋へ直行。

難波の方向に歩きながら、またノートPCとひっばリンダの市場調査等を。

とあるPCショップのノートPCコーナーでは、きんちゃんとkaoriさんが

「安いよ!お客さんお買い得!」と、あるモバイルPCを大プッシュ。

あんたらここの店員か!?と思うくらいでした。

・・・で、正直なところ売上の一割とかもらえるのん?(違

 

などと、馬鹿な事をいいながら難波に到着。

かに道楽の大きな蟹看板。食い倒れ人形。そしてグリコの看板と要所要所をチェック。

そして小腹が空いてきたあたりで、せっかくだからたこ焼きを食べようという事になり

大ダコという屋台のたこ焼きを食べる事に。

屋台の前に行ってみると・・・列が出来てますよ・・・。

富山で屋台に列ができるなんて事はなかったので、けっこうビックリしました。

 

食べてみると、納得です。

中のたこが大きい事もさることながら、鰹節にソースというオーソドックスでシンプルな

トッピングなのに、非常に美味い

なんというのか、小手先で勝負せずにたこ焼きそのものの味で勝負している、という感じで、

恐らく鰹節とソースが無くても美味いだろうと思えました。

これじゃぁ、列も出来るってもんだねぇ。

 

たこ焼きを食べた後も難波を紹介してもらいながら歩いていき、島木譲二を見つけたり、

全長2メートル強くらいの招き猫が逆さになって回転しているのを見たりしていると、

食事の時間も近いのでkaoriさんが薦める居酒屋へ行く事に。

途中ちょっと道を間違えたりという事もありましたが、数分でkaoriさんお薦めの

居酒屋やじろべえに到着。

 

実はここのおっちゃんが、イイ人で・・・というのはまた次の話にします。