2001.12上期

TOPへ戻る

戻る


12/15

今日はちょっとしばらく振りのPSO。

難易度Ultの坑道と森をプレイ。

オンラインゲームは、慣れていて面子次第で面白いものです。

見慣れた風景でも、仲間がいれば楽しいと再認識しました。

仲間って大切だよねぇ。


12/14

最近、PSOとディプスファンタジアとラグナロクの3つのゲームをやっている訳ですが、

結局どれも中途半端な進み具合で、周りの人から置いてかれている感じです。

慌てる事はないのですが、広く浅くになってしまうのは否めないようです。

UOの方は店をちょろっと見る程度ですが、なにやら新しいパッチの為に、鍛冶をするのに

必要なアイテムが増えたようで・・・。

UOはパッチに着いていっていないのが現状だったり。

自分のリズムで、のんびりやるかなぁ。


12/13

色々とオンラインゲームをして、ゲーム的には忙しいにも関わらず、「ZANAC  ZANAC」を

買ってきました。

とりあえず、シューティングゲームなので合間にやればいいかなぁと思い、少しプレイしてみると

どっぷり3時間も遊んでしまったさ。

 

オリジナルのZANACが今遊んでもやはり面白く、グラフィックは見劣りするものの、

ゲーム性でも演出でも充分今に通用する物だと思えました。

特に自機がやられてからの立て直しは、熱いなぁ。

ZANAC NEOの方もオリジナルの面白さを損なわず、今風にアレンジされているので、

オリジナルのファンをガッカリさせる事はないと思います。

説明書の方にZANAC NEOでは表に出てこないキャラの説明などがありますが、

無視して構わないでしょう。

 

というより、説明書読まなくても遊べます。

 

シューティングゲームが好きなら、間違い無くお勧めですよ。


12/12

今日はちまちまとラグナロク・オンラインの方も進める事に。

しばらくやっていると、kiriko-bさんとElen-aさんから、ピラミッドへ行こうと誘われました。

道に迷いつつも、ピラミッドがある砂漠の街モロコへ到着。

待っていたkiriko-bさんの誘導で、ピラミッドの中突入。

中に入ると、迷路の壁がキャラを隠すほど高く、頻繁に視点を移動させないと、

自キャラや敵を見失うくらいです。

慣れなんでしょうが、慣れないうちはストレスだなぁ・・・。

ゲームの処理も人やキャラが多い為か、他よりも重い感じです。

 

とりあえず奥の方へ進み、敵を倒す事に。

kiriko-bさんとElen-aさんの手伝いもあって、何とか敵を倒して経験をUP。

ところが、倒した敵が落したアイテムに、ルートをする特性を持った敵が一斉に群り、

かすめ盗って行きやがります。

 

おのれ、人の稼ぎを!

 

とは思うものの、対処できるくらいの数でない事が多く、数匹倒したところで散らばったアイテムを

別の敵が盗っていき、仕舞にはHPが追いつかず泣く泣く諦めねばなりません。

経験点を稼ぐには、良いところなんですが、回復に薬などを買いこんで行くと、

現時点ではほぼ赤字確定です。

 

Lvが上がって嬉しいやら、赤字になって悲しいやら・・・。


12/11

夜勤から帰ってきて風呂に入り、PSOに繋げてみる。

カードの機能を使って検索してみたら・・・誰も引っ掛かりませんでした。

午前2時だからかなぁ。それとも・・・。

しかし、ISAOの接続障害が直ったにも関わらず、結構人が減ってきている気がします。

1つのブロックで14人なんて所も・・・。

みんな3月にGC版への移動を考えると、Lv上げも虚しくなるんでしょうか。

それを言ってしまうと、ゲームが出来なくなるんですけどね。

 

まず無理だと思うのですが、こうしたらどうかとも思ったりします。

異機種間キャラクター転送サーバの設置。

流れとしては・・・

・DCでキャラクター転送サーバにアクセス

・DCのVMよりキャラデータを吸い出し、サーバに保存。後にVMのキャラデータを削除。

・次ぎにGCで転送サーバにアクセス。

・GCのメモリーに転送サーバのキャラデータを保存し、サーバ側のデータを削除。

・サーバへのデータ保存、または引出しにはISAOのIDとパスを鍵として使う。

という感じです。

実際にやったら、GC版発売後のサーバの負担が、かなり大きそうですが。


12/10

毎日なんだか1日に1つくらいのペースで、ディプスファンタジアのクエストを攻略している感じです。

1番最初に組んだパーティーが、一気に3つのクエストをこなしたせいもあって、

凄くゆったりに感じますが、敵も結構強くなってきているので、そういう訳にもいかないのかも

しれません。

大体の場合、ディプスファンタジアでパーティーを組むときは、同じ目的を持った人と組む事が多いです。

最大4人のパーティーで、先頭のキャラしかイベントの判定が無い場合がほとんどなので、

先頭がイベントを攻略したら交替して他の人が先頭になり、またイベントをこなす事になります。

全員がイベントをこなしたら、一度依頼主のところにもどって解散。

そこで時間のない人は落ちますし、まだ余裕のある人は次のクエストへ挑む為のパーティーを

探す事になります。

 

そうこうしているうちに、1つのイベントをクリアするのに1〜2時間くらいかかり、手元に出来たお金で

装備を新調したり、必要な薬などをそろえたりすると1時間もあっというまです。

私の場合は解散のあとログアウトする事が多い感じになります。

 

職業が盗賊なので時間があれば、盗ってきたアイテムを売ったりもします。

売る時にお客を引きつける工夫を考えるのも、楽しかったり。

これで上手く売れたりすると、非常に嬉しいもので、オンラインゲームはコミュニケーションだなぁ

と思える一瞬です。


12/9

何だか寒いと思っていたら、アラレが降ってきましたよ。

12月も半ばに指しかかってきたので、アラレや雪が降っても可笑しくない時期なのですが。

実際に降ると、改めてそういう季節なんだと実感します。

まだ、車のタイヤをスノータイヤに交換していないなぁ・・・。


12/8

ラグナロク・オンラインで、私は職に聖職者を選んでいるのですが、

かなりプレイスタイルが固まってきました。

聖職者に眼帯を装備させた辺りから、座右の銘を「神様は心が広いので、ちょっとの事なら

許してくれます」としていたのですが、さらに拡大して偽善事業者ランクアップしました。

事ある毎に「神様は心が広いので〜」とか、「偽善事業ですから」とか言って回っています。

偽善にせよ何にせよ、良い事をしないよりはした方がよいという意味も含めて、

ラグナロクに偽善事業を広めていこうかと思っています。

みなさん、偽善事業してますか〜?


12/7

今日は知合いのともぞうさんと一緒にディプスをプレイです。

が、かなりサーバが重く、会話が上手く噛み合いません。

それもそのはず、こんな状態なんですから。

ともぞうさんに付き合って、墓場のイベントに。

妙に味のあるせくし〜占い師の頼みで、とある草を取りにくる事になっています。

途中でEmynさんがパーティーに参加してくれました。

パーティーの人数が増えると、これほど楽になるゲームも始めてです。

墓場だけあって出てくる敵はアンデッドばかり。

草の在かは知っているので草をとって帰ると、次ぎは彫金師の所にいけと言われます。

 

このゲーム、今のところはお使いの繰り返しのような印象を受けますが、先にすすめば

もっと変わった事があるかもしれません。

ギルドを作っても色々と特典があるそうなので、やはりパーティーを大前提に

ゲームを進めていく必要があるようです。

 

彫金師に指輪を渡されて、また墓場に行く事に。

実はこのあともう一度墓場に行かなければならないのですが、それはまた後の話。

そんなこんなで、墓場のボスであるリッチと戦おうと言う事になり、戦って何とか勝利した

までは良かったのですが、その後の戦闘終了の処理がなかなか終りません。

30分以上たっても変化がないので、結局PCを再起動する事に。

今に思えば、サーバ側のバグである可能性が高い様に思えます・・・。

 

ディプスに戻って、また集まる事ができましたが、このまま解散する事になりました。

とにかく土曜という事もあってか、ラグとの戦いのようなディプスでありました。


12/6

本日はエニックスのMMORPG「ディプス ファンタジア」の発売日です。

とりあえず、深夜勤の帰り(AM10時)によって見たところ、ちゃんと店頭にならんでいました。

さっそく購入してPCに放り込んだあと起動してみると、さっそくパッチが当り始めました。

長いパッチ当ての後にCDキーの入力。その後でISAOネットのIDとパスワードの入力を

指示されました。

ここで気が付いたんですが、ゲームで遊ぶ権利を購入していなかったのです。

このゲームでは、PSOなどのように遊ぶ権利(ライセンス)を先に購入する必要があります。

購入方法を調べる為に、公式サイトへ飛んで見たところ最終更新日 12月5日という文字が・・・。

不安になりながらシグアップのページを開いて見ると、権利の購入は12月6日の未明より開始します

と書かれていました。

私の気が早過ぎですか?

 

仕方がないのでラグナロク・オンラインを遊びながら、サイトの更新を待つ事に・・・。

結局、サイトが更新されて私が権利を購入したのは14時くらいでした。

ラグナロク・オンラインのLvが結構上がった頃ですね・・・。


12/5

今、話題の映画、「ハリー・ポッターと賢者の石」を見てきました。

結論から言うなら、原作を知っている人でも満足できる造りです。

流石に時間の都合で、細かな説明の部分を簡単にすませたり、原作と微妙に違うシーンもありますが、

ほとんど原作を忠実に映像化していると思います。

逆に原作では分からなかった、ビジュアル的なものが十二分に補ってくれるので、映画を見てから原作を読んでも、

十分に楽しむ事ができそうです。

もちろん自分の考えていたイメージとは違う部分もありましたが、私には良い方に裏切られた形になったので、

とても楽しめました。

 

1つ残念なのは、先にも書いた通り時間の制約で、細かな部分が端折られていた事。

良いシーンがいくつか無くなっていた事は、少し残念でした。

流石に1冊の本の全てを2時間半に収めるには、無理があったようです。


12/4

ダウンロードしたラグナロク・オンラインをチマチマとプレイする。

昨日のプレイで何とかLv7まで上がったので、今日中に転職をと思うところ。

とりあえず、職の選択には幾つかあるのですが、現在私が拠点にしている街には、

剣士になれる剣士協会と、僧侶になれる聖堂が建っているので、その中から選ぶ事にしました。

剣士の攻撃力も魅力ながら、人をサポートできると言う事で僧侶を選択。

僧侶になるには条件が2つあって、初心者という職業のLvが9であること。そして聖堂の北東の

森の何処かにある遺跡で神父に会う必要がある事の2つだそうです。

  #ちなみに剣士になる条件は初心者がLv9になる事と、騎士道精神を持つこと。

 

さっそく僧侶になるべくLvを上げながら、北東を目指してフィールドをうろつきまわりました。

あちこちをグルグル周っりつつ敵を倒し、道に迷いながら数回死んだ頃には初心者のLvも9になり

遺跡もみつかりました。

神父に会って、街へ帰る事に。もちろん帰りも徒歩。

何度も死んで街まで戻されたので、道のりはだいたい記憶できています。

さぁ、真直ぐ帰るぞと思っていましたが・・・やっぱり死にました。

理由はただ1つ。地面に落ちたアイテムを拾っていく敵がいるのですが、その敵とアイテムを拾うのを

張り合った結果、うっかりその敵をクリック&アタック⇒反撃⇒死亡の流れです。

生き返って辺りをみたら、神父のいる遺跡まで戻されました・・・

死ぬ⇒遺跡に戻るを数回くりかえし、ようやく街に帰って僧侶に転職。

 

喜び勇んで今度は僧侶のLvを上げるべく戦いを繰り返していたら、案の定死亡。

生き返った先は例の遺跡でした。

・・・街で座標のセーブを忘れてマシタ。

 

神よ。これも試練デスカ!?


12/3

例の番号を変更したクレジットカードが届きました。

プロバイダーのサイトで変更の手続きを調べると、書面を郵送してくれとの事。

面倒な反面、安全を考えると仕方がありません。

申告書を送付してくれるように、メールを送りました。

 

そして次ぎにUOのアカウントを見てみると・・・停止中という表示が・・・。

説明には「クレジットカードが使えなくなったため」とあります。

アカウントの停止日は、2001年11月28日・・・って、

銀行引き落としの次ぎの日じゃないですか。

ゲームにログインできるか確認してみたところ、確かにアカウントを調べれみたいな文面が。

UOって前倒しで料金とるんでしたっけ?どうだったかなぁ。

気を取り直して、アカウント情報の変更と支払い方法を変更しましたが、

表示がアクティブになる気配もありません。

情報は正しく更新されたようですが・・・。

 

とりあえず1日様子見でしょうか。

これで、何時までもアクティブにならずに家とかの財産がなくなったら、UO引退確実ですな・・・。


12/2

よく行くゲーセンにコナミのガンシューティング「警察官 新宿24時」が入荷。

近くになかったので、なかなか遊べなかったこのゲーム。非常に嬉しい限りです。

早速プレイしたところ、犯人の1人目を逮捕するまでに誤射殉職ともに無し。

なかなか良いスタートだと思った瞬間、画面一杯にプレイヤー殉職の文字が。

むぅ、ちょっと気を抜いたら、早くも殉職です。

そして2面も中盤に差し掛かったところで、壁の影から身をのりだしヤクザを撃とうとしたところ・・・

一般市民誤射!!

 

ぎゃぁぁぁぁ!せっかく警部補になれたのに。>そういう問題じゃない。

結局2面の犯人の所までは進めましたが、残りの警察官も相次いで殉職。

逮捕には到りませんでした。

 

警察官適正審査では、射撃技術 AA、謹慎 1回、警視総監賞 1回、適正が星6つのうちの4つ半でした。

おのれ。次ぎこそは2人目逮捕だ!


12/1

皇太子妃 雅子さま、ご出産おめでとうございます。

 

めでたい事でよいのですが、TVがそれの放送特番にばっかりなるのは頂けないなぁ。

まぁ、日曜も仕事なので、余り昼間の放送は関係ないのですが。

・・・まさか、日曜の夜まで引っ張ったりしないだろうねぇ。