2001.12下期

TOPへ戻る

戻る


12/31

さぁ、今年も最後の1日です。

今年1年色々とありましたが、色んなイイヒト達と知り合えて私は幸せさぁ。

辛い事や悲しい事なども沢山ありましたが、通してみると楽しい記憶の方が多いですしね。

他は思い出そうとしていないという話もありますが・・・。

 

終り良ければ、全てヨシって事で!

 

ルパンのDVDも買えたしねぇ。


12/30

半ば県内入手を諦めていた「ルパン三世 DVD BOX」を入手する事ができました。

これも手伝ってくれた友達のお陰です。

やぁ、ゲーセンには行かんぞ脅した頼んだかいがありましたよ。

箱を開けてみると、中には4月3日に発売される

初回限定生産最新オリジナルDVDアニメメーション

ルパン三世〜生きていた魔術師〜(原文まま)の案内が・・・。

 

こういう商売の仕方、やめれって!

 

買ってしまうじゃないか・・・。


12/29

昼間からPSOからの付き合いのあるYUJINさんと、ラグナロクで遊ぶ事に。

途中、東京でお世話になったkiriko-bさんやLEVi-aさんとも合流して、新しく当たったパッチなどを検証しつつ

Lv上げに励む。

今度のパッチでは、以前から壊れていたパーティーのシステムが正常に直っているそうなので、この4人で

パーティーを組み、経験点の配分などを調べてみたりしました。

配分の方法には二通りあって、「全員に平等に配分」と「各々に配分」があります。

「平等」の方は、誰が倒しても全員に均等に経験点が行き渡り、「各々」では各自が与えたダメージに比例して、

個人に経験点が入る仕組みになっています。

で、試してみた結果・・・

 

「平等」より「各々」の方が全員に沢山経験点が入りました。

 

・・・平等の意味ないじゃん。


12/28

今日からようやく、会社が休暇になります。

でも、1月3日までなんですよね。

今年はいつもの年より短いんですよ。

出勤のカレンダーを見てみると、ゴールデンウィークが9日くらいあるんですが、GWの休みを2日ほど

正月休暇にまわして欲しいですね。

正月くらいゆっくり休みたいものです。


12/27

24日は東京の最終日です。

寝ている間に、何かに上を跨いで通られた気配があったり、右足のふくらはぎが疲れでつったりと

色々ありましたが、結局起きたのは12時でした。

そこから、食事はどうするか、何処へ行こうかなどと話を始めて結局昨日と同じパターンへ。

自分でも思いましたが、よく話が続いたなぁ。

話はPSOに限らずゲーム全般の話へ。

TRPG(*1)やM:TG(*2)などのアナログなゲームの話や、古典の名作ウィザードリィの話を。

このあたりは、少しkiriko-bさんの範疇外みたいでしたが、逆にLEVi-aさんは饒舌でした。

ハッと気が付いたら、もう夕食どきでした。

時間の経つのは早いねぇ。

てか、話してばっかりですが。

 

そして東京へ来てビックリしたのはケーキが出てきた事。

そう。24日はクリスマス・イヴだったんですよね。微妙に忘れていましたよ。

しかし、PSOで知り合った友人とクリスマス・ケーキを食べるなんて、思ってもいませんでした。

かなり、不思議な気分であると同時に、何か絆のような物を感じてしまったのは、考えすぎでしょうか?

とにかくそれくらいに、今年のクリスマスはインパクトがあり、すばらしいプレゼントを貰ったような気分です。

 

楽しい時間というのは過ぎるのが早いもので、とうとう帰る時間になってしまいます。

本当に帰るのが面倒になるくらい、居心地の良いところでした。

東京だという事を忘れるくらいに。

でも、家に帰らないとゲーム出来ませんしね。

帰りの高速バスにもギリギリに間に合い、その事をkiriko-bさんに報告したところ、

期待どうりに「ちっ。残念」と返して貰ったのも嬉しかったり。

こうして私の東京行きは幕を下ろした訳ですが、非常に面白かったので何時かまた行きたいですね。

東京の知り合いの皆さん。

 

覚悟よろしく。

 

(*1)テーブルトークRPGの略。

現在の日本では、瀕死状態のアナログゲーム。

コンピューターを使わない、会話とサイコロで話を進めるRPG 。ゲームの進行役も人間がするので、

柔軟なシナリオ展開ができる。つまり、色々出来るんですよ。色々。そしてそれが面白い。

戦士も「戦うだけが能じゃない」と、思わせる事が可能です。

 

(*2)マジック:ザ・ギャザリングの略

アメリカのウィザーズ・オブ・コースト社が送り出した、トレーディングガードゲーム。

カード1枚1枚にルールがあるため、多少覚えるのが大変ですが、それを超えてしまうとかなり面白いゲーム。

つまり、色々出来るんですよ。色々。そしてそれが面白い。

更には、非常にお金のかかるゲーム・・・。


12/26

昨日の続きです。

飯屋に行くまでにも、濃い話は延々と続きます。

あぁ、そりゃもう延々さ!というくらいです。

途中、漫画の話題になるとLEVi-aさんとSinさんの独壇場になってしまい、

kiriko-bさんと私は置いてけぼりな部分が幾つかあったりなかったり。

道中、ラグナロク・オンラインでお世話になっている、Ri-neさんとElen-aさんも一緒に

夕食を食べる予定になっていたので、「今、会社を出たところ」というRi-neさん等を

LEVi-aさんが軽く脅して急がせたりする、微笑ましいエピソードもありました。

 

二人が遅れるらしいので、先に飯屋に入って食べながら待つ事に。

とりあえず、中ジョッキの生ビールで乾杯。

うーん。アルコールは苦手なんですが、ビールの1口目は美味く感じます。

その後で適当に食べ物を注文しつつ話をしていると、ラグナ組(?)到着。

初めましての挨拶も簡単に食と会話に、即移りましたしました。

ここで面白い事に、話題が綺麗に2つに分かれたのです。

 

ラグナロクな話:kiriko-bさん Ri-neさん Elen-aさん

PSOな話:LEVi-aさん Sinさん

 

私の右の耳からラグナの濃い話が聞こえてくるかと思えば、左の耳からはLEVi-aさんがSinさんに

フォースの上手な使い方をレクチャーしていたり。

私はといえばPSOを8割、ラグナを2割な感じで話していました。

 

食事も終りに近づいてきたところ、Sinさんがそろそろ帰らなければいけない時間だと言うのです。

何度か立ち上がろうとして、また話し込むSinさん。

帰らないといけないんだけど、帰るのが勿体無いなぁといった感じ。

分りますよ。その気持ち。痛いほどにね!

結局は、食事の終了まで一緒にいましたが、無事に帰らなければいけない時間に

間に合ったそうなので、なによりでした。

 

その後も残りの面子でLEVi-aさんの家にどやどや押しかけ、話の続き。

今度は主にラグナロクな話で、あの職業のステータスの伸ばし方はこうした方がいいとか、

自分のキャラはこう育ててるとか、魔法使いはINT(知力)だけを上げていればバッチリとか、

敵の攻撃を避けまくって壁になるとか、敵のダメージよりも自然回復能力の方が上回ってるとか、

対魔法防御が1しかないとか、色々と話をしていました。

 

そして時間も結構経ったころ、Elen-aさんが「帰ってRO(ラグナロク・オンラインの略)やろう」と

言って立ち上がりました。

周りからの「もっとやらないといけない事があるだろう!」という、暖かい激励を受けながら

Ri−neさんと一緒に帰っていきました。

うーん。いいキャラクターもってるなぁ

 

ラグナ組が帰ったからと言って、話が終ると事は全くなく、いやがおうにも濃い方向へ。

現在のチャレロビーへは、チャレビギナーの方は参加しにくいのではないか。

もっとみんなPSOの腕を磨いてもいいのではないか。

キャラバランスの悪い現状を踏まえて、どうやったら各キャラの長所と短所をつくり役割を

分業できるようになるか。

などという話を延々と続け、気が付いたら朝の4時半だったという始末。

 

kiriko-bさんが眠いと言うので、結局このまま雑魚寝する事に。

私は話に力がはいっていたからか、あるいは楽しかったからか、余り眠くはなかったり。

でも、朝になったんだからいい加減に寝ないとね。

 

これが東京に着いて1日目の様子です。

時間の8割は会話ですが、高密度な為に非常に面白かったです。

実は2日目も、ほぼ同じ感じで会話が延々と続いてます。

食べてるか会話してるかのどっちかです。

詳細は、また明日の日記で。


12/25

23日・24日と東京に行って来ました。

何をしに行って来たかと言うと、PSO以来の付き合いのkiriko-bさんからの熱烈Loveコール

お答えして、一度会いましょうという事になったのです。

結果から言うと、帰るのが面倒になってしまったさ。

 

みんな良い人だし、濃いよう・・・。

 

 

 

良い意味で。

 

時間を追って書いていくと23日は深夜勤務でして、朝の9時に仕事からあがって、駅に付いた

頃にkiriko-bさんから電話が。

「秋葉原の駅にSin君が居るから、合流して案内してもらって」

私が東京に着くのが14時半くらいなのですが、kiriko-bさんは用事があって16時を過ぎないと

自由な行動が取れない様子でした。

そんな事もあってか、どうやらSinさんが16時まで私を案内する事になったらしいのです。

SinさんもPSOでの知合いなので、とりあえず一安心。

 

特急と新幹線に揺られる事4時間、久々の帝都東京に到着。

秋葉原でのSinさんとの合流もスムーズに行え出だしは好調。

 

Sinさん「じゃぁ、何処にいきますか?」

私「う-ん。何処に行きましょうか?」

 

いきなりつまずいてるヨ!

 

ちょっとは考えて来るべきでした。

移動にも4時間あったんですから、時間は充分にあったはずです。

とりあえず旅先でもPCが使いたかったので、持ち運びの出来るようなノート型PCを見に行く事に。

 

やっぱりPCは高いよう。

どうやら一般的な性能の値段が14〜16万円くらいと言う事は分りました。

それでも、しばらく前よりは随分と安くなったものです。

要らない機能が一杯だなぁ」とか「安いけどこのメーカーはなぁ」とか話ながら、買うでもなく

店の中をうろうろした挙句。結局出てきました。

 

ひとまず何処かで休む事になり、コーヒーショップにて話をしているうちにkiriko-bさん、

そしてLEVi-aさんと合流。

LEVi-aさんもまたPSOで知合った友人で、自分なりのゲームスタイルをしっかりと持った方です。

 

そして話は当然の如くPSOの話へ。

今のシステムはどうなのか、レイマー(人間の銃器に特化した職業)やフォニュエール(クローン人の

魔法に特化した職業)の地位を向上させるにはどうすれば良いか、テクニック(魔法のようなもの)は

今のままでも良いのか、という熱い会話が飛び交いました。

 

時間が1時間くらいたったあたりでしょうか。そろそろ飯屋に場所を移ろうと言う事になり、

コーヒーショップを後にしました。

飯屋に着くまでも、濃い話題(PSOに限らず)が飛び交っていたのは、言うまでもありません

 

 

テキストが長くなってきたので、飯屋以降の話は明日にでも。


12/22

メタルギア2はまるで映画の様です。

良い意味で。

仕事に出るまでに少し時間があったので1時間ほど遊んでみたのですが、

ムービーの質が高いのはもちろんの事、話の展開、そしてその気にゲーム中のプレイ内容

までもが、映画の様に思えてくるから不思議です。

遊びも沢山あるあたりも、映画みたいだといえばそうですし。

冒頭のムービーから先が気になるゲームっていうのも、久し振りだなぁ。


12/21

またラグナロク・オンラインの話で恐縮です。

何故かと言うと現在深夜勤なので、人の居ない時間を見計らってプレイしないと

ラグナロクは重いからです。

それでも平日の昼間なのに2600人もいるよう・・・。

夜中の4000人強よりは間違い無くマシなのですが、どうしてもラグは出てしまいます。

GRAVITYさん。日本にサーバを設置してPLZ!(切実

聞くところによれば、ラグナロクの回線は

わざわざアメリカを経由して日本に届いているそうです。

 

富山から韓国までは目と鼻の先なのに・・・。

 

 

何か間違ってませんか?

 

追記:kiriko-bさん、Clain-さん、ソードメイスという矛盾した名前の武器をありがとう。:)

刃の付いた鈍器というすばらしい説明書きのおかげか、威力の程はバッチリです。

まるで偽善事業者の為に作られたような武器ですね。

後はダメージの波さえなくなれば言う事なしですが、波はキャラの能力の問題でしょうか。

とりあえず、BaseLv19。JobLv14になりました。

本当にありがとう。


12/20

今日も今日とてラグナロク・オンライン。

知合いのkiriko-bさんに手伝ってもらい、Lvを上げる為にバッタ狩りへ。

しかし、この2足で飛び跳ねながらバイオリンらしき物を弾くバッタの怪物。

どうしても、ショッカーの改造人間に見えてしまう

私はですか?


12/19

ラグナロク・オンラインを昼間にやってみるが、接続人数2000人強でも重いのは相変わらずで・・。

特に人気の狩場などは、ラグの酷さにかけては言う事なし。

それが著しいのがピラミッドで。ピラミッドの1階ではラグが治まったら死んでいた、等は日常茶飯事

な訳です。

大丈夫な時は、ずっと大丈夫なのですが、一度固まりだすとゲームになりません。

しかも、現在はパッチの不具合の為、パーティーリストも機能せず・・・。

素がいいゲームだけに勿体無い次第です。

早期の解決を願いたいところであります。


12/18

会社の友人がPS2の「メタルギア・ソリッド2 -SONS OF LIBERTY-」を貸してくれました。

貸してくれたのは良かったのですが、やってる時間があるでしょうか?

まだ、真・三国無双も終ってないのにね。

オンラインゲームが忙し過ぎです。

もちろん、そればかりではないのですが・・・。

 

もし時間がお金で買えたなら、買いますか?


12/17

昨日のディプスはサンダルイベント一色で終わったので、今日こそはLvを上げようと意気込んで接続。

フレンドリストで誰が居るか確認はしたものの、メール機能はここしばらく死にっぱなし。

とりあえずな感じでメールを送ってみるが、やはり返事は返ってきません。

どうするかなぁ、と思案していると、ともぞうさんがMiyuさんを連れて登場。

どうやら、ファイター二人でお金を稼いでいたらしので、私もそのパーティーに参加しました。

 

話をした結果、経験点稼ぎを兼ねてドラゴンを倒しに行く方向で大決定。

ちょうどMiyuさんがドラゴンを倒していない事もあって、ちょうど良いという話で纏まりました。

どうせなら4人居た方が楽なので、ともぞうさんの知り合いのシリアさんに加わってもらい、一路ドラゴン退治へ。

シリアさんはクレリックであるとの事。

ディプスの世界でクレリックと組んだのは初めてです。

いままでは「戦士*3 盗賊*1」とか「戦士*2 盗賊*2」とかばっかりだったからなぁ。

シリアさんの技をみて、気分は先進の国の技術を見る未開の土地の原住民です。

 

どんどこドラゴンの居る洞窟を進んでいくと、突然ゲーム画面からタイトル画面に。

「落ちたか?」と思い急いで接続しようとするが、「サーバに接続できませんでした」という文字ばかり。

そんな貧弱サーバなら捨ててしまえ!と言う訳にもいかないので、

何度も接続をリトライ。

前にも同じような事があったなぁ、などと思っているとようやく接続できました。

それ以外はほぼ順調にドラゴンまで進みい、いよいよドラゴンとの戦いです。

 

シリアさんのお陰で楽勝でした。

 

以前に戦った時はクレリックが居なかったんですが、居ると居ないでは雲泥のさです。

まさに全体回復バンザイですね。

 

ドラゴンを倒してまで上がったLvが1だけだったのは、ちと残念でしたが。


12/16

ディプスファンタジアで人と待ち合わせしても、メールが届くのにタイムラグが有り過ぎて

結構ストレスな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ディプスファンタジアでは、本編のイベント以外にも細かなイベントなどがあるのですが、

仲間のともぞうさんを探している最中に、とある女の子のNPCに何気なく話し掛けたところ、

サンダルを無くしたので探して欲しいと頼まれました。

ちょうどそこへ、ともぞうさんがやってきたので、一緒にイベントを進める事に。

あちらこちらのNPCに聞き込みをして、どうやらある子供がサンダルを川に投げ込んだという事が判明。

街の川の周辺をくまなく歩いてみるが見当たらず、もしかすると誰か拾っているんじゃないかと、

NPCに聞いて周るがこれと言った収穫も無い。

行き詰まっている処に、同じくサンダルを探している新:陽炎さんに出会いました。

一緒に情報を追っているうちに、新:陽炎さんが場所を掴んだらしく、案内をしてもらう事に。

着いた先は、

街を出て船に乗り川沿いにしばらく南下した所

でした。

 

街の中じゃないのかヨ!

 

まさかサンダル1つを探すために、船に乗る事になるとは・・・。

 

誰だ!こんなクエスト考えたのは!

 

発想が面白すぎです。