2001.11上期

TOPへ戻る

戻る


11/15

掲示板の方にも書いたのですが、モンスターゲートというメダルゲームをプレイしました。

詳しくは掲示板を見てもらうとして・・・ゲーセンでコンシューマーのようなゲームに出会うとは

思ってもみませんでした。

またメダルの使わせ方、稼ぎ方なのも上手く考えてあり、なかなか長く遊べそうです。

私はまだしばらく探索モード(シングルプレイ)で頑張らないといけない感じですが、

真の面白さは対戦モードにありそうです。

 

対戦モードはマップに散らばるダンジョンをクリアする事で自分の領地にする事ができ、

そしてモンスターを配置したりダンジョンに来た挑戦者から挑戦料を貰う事が出来るように

なるみたいです。

誰かのものになっているダンジョンでも、クリアされるとクリアした人のものになるので

定期的に領地の確認をしにいったり、他人のダンジョンに挑戦して奪ったりと、

熱い展開が期待できそうです。

生き残るにはプレイヤーの腕が重要になってきますので、財力さえあれば勝てると

言ってものではないようです。

 

頑張ってサバイバル能力を鍛えねば。


11/14

よく行くゲーセンから怒首領蜂2が、ぐわんげと入れ替わりになりました。

確かにぐわんげも面白いですが、今怒首領蜂2を消すのはいただけないなぁ。

どうせだったら式神の城と入れ替えてくれればよかったのに。

 

式神の城はストーリーを強く打ち出したシューティングゲームなんですが、

どうやらこのストーリー、ガンパレードマーチと強く関係がありそうなのです。

製作した会社が同じなのもあるでしょうが、両方プレイするとより楽しむ事ができます。

シューティングゲームとしても良い出来なので、シューティング好きの方にはお薦めです。

 

ステージ4までの各キャラのストーリー


11/13

余り時間の無い中、真・三国無双を1回だけプレイする。

まだ2面までしか進んでないのですが、こちらの攻撃を雑兵が防御する始末。

これこれ、君らはショッカーの戦闘員と同じ扱いなんだから、素直に吹き飛ばされてれば

いいんだって。

 

防御されつつも薙ぎ倒していくと、2面の中盤あたりのデモシーンで呂布登場。

呂布なら実は三国志をよく知らない私でも、名前くらいは知ってるさぁ。

どうやらこちらを倒しに来るらしい。

よぅし、待ってなさい。と意気込んだまでは良かったのですが、呂布に会う前に

力尽きてゲームオーバー。

 

何時クリア出来るのやら・・・。

 

#時間が無い理由はPSOにもあったり・・・。


11/12

用事があってほぼ半日外をうろうろ徘徊して20時に帰宅。

そのあと遅い夕食を食べ、疲れたなぁと横になったのが運の尽き。

2時まで寝てしまったさ。

2時に目が開いたんですが、開いただけでした。

 

夢の中へ〜 夢の中へ〜

行ってみたいと 思いませんか〜

うふっふ〜

by 井上揚水

 

うふふじゃないヨ!


11/11

10日11日と家族で福井に行ってきました。

目的はそう、です。

もちろんそれ以外にも、和紙の資料館や漆器の博物館なども見てきたのですが、

この時期の福井ならば蟹を食べねば損でしょう。

そして宿の夕飯に蟹が出てきたのですが、一人に一杯の蟹がでてきました。

それに加えてテーブルの中央には鍋が・・・。

さすがに蟹を一杯も食べると、それなりに腹も膨れてきます。

と、一杯食べ終わった頃に、蟹の天ぷらが出てきました。

 

確かに美味いんだけど、勘弁してください。

 

などと思ってみるものの、勿体無いのでやはり食べる。

鍋の材料にはうどんまであったでの、とりあえずうどんだけ無くして鍋はおじやに。

流石に翌日は、蟹を食べたいとは思いませんでした。

 

#福井 ⇒ 越前ガニ ⇒ コンバット越前 ⇒ デスクリムゾン 

と普通に連想できる自分が#嫌いにならないうちは、幸せなんだろうなぁ、と思った旅でした。

 

#改めてデジカメが欲しくもなったり・・・。


11/9

会社の帰りにサンクスに寄って見たところ、カツカレーまんというのが目に付きました。

 

これは、カレー好きな私に対する兆戦か!?

 

などというおバカな事は考えませんでしたが、カレー好きとしては黙って見過ごす訳にはいくめぇ

とばかりに購入し食べる事に。

 

-- 感想 --

カツのコロモが残念!

 

どうしてもカレーの中にカツを埋めてしまうので、カツのコロモがしんなりしてコロモの食感が

失われていました。

これじゃぁ、ブロック肉のカレーまんと言われても通じてしまうかもしれません。

カレーの味や食感は嫌でないだけに、残念です。

 

#余談ですが、思った以上に黄色いテキストになりませんでした。

#カレーな話だけに、もっと黄色になるかと思っていましたが。


11/8

かなり以前からやりたかったのですが、中古でも中々値が下がらず購入まで到らなかった

真・三国無双を貸してもらう事になりました。

やぁ。やっぱり楽しいですね。

敵を薙ぎ倒すという表現が、ぴったりくるゲームです。

遠くから味方の武将が雑兵を倒しているのをみていても、敵の兵が軽々と吹き飛ばされている

様は、もう痛快といえましょう。

敵の武将そっちのけで、雑兵ばかりを吹き飛ばして遊んでいます。

まるで武器に敵をひっかけて、投げているかのような吹き飛びっぷりは、

ショッカーの戦闘員に扮したジャパンアクションクラブのみなさんも真っ青です。

まさに、

 

敵を吹き飛ばしてナンボのゲームでしょう。

 

また、周囲を囲まれるとどうしても部が悪くなるので、出来るだけ囲まれないように

動きながら攻撃しないといけないところが、ゲームとしての緊張感をだしていて

良い感じです。

背後からの攻撃は防御できませんしね。

 

あと、体力回復のアイテムは、どうしても肉マンじゃないといけなかったんでしょうか?

カプコンから出ていた三国志を題材にしたアクションゲーム「天地を食らう」でも、

体力回復アイテムは肉まんだったんですよねぇ。

中国だから肉まんで回復って言うのは分かりやすくていいのですが、

ちょっと安易じゃないですか?

確かにラーメンで回復よりはいいですが。

 

不満な点も幾つか無い訳ではないのですが、それを吹き飛ばすくらいの爽快感が

このゲームの最大の魅力です。

細かい事を考えずに、豪快に遊ぶのが吉かもしれません。


11/7

ピクミンで惑星からの脱出に成功しました。

集めたパーツも30個全て集めたので、このゲームに関して

 

思い残す事はありません。

 

一応、生き残ったピクミンの数や、産み出されたピクミンの数などのランキングがあるのですが、

そこまでやっていると、他のゲームがやれません。

 

どれだけピクミンを増やせるか、というモードもありますが個人的には

パーツ集めより気合が入らない感じでした。

 

クリアしてみて分かった事は、視点の切替は思った以上に重要だった事。

斜めからの見下ろしだと何故かとどかなかった(とどきにくい)場所に、真上からの見下ろしに

切りかえる事で簡単にとどいたんですから。

 

エンディングでクリーチャー等の名前と和名を出すのには、妙にセンスを感じてしまいました。

いいなぁ。ああいうの。


11/6

今日はTomoakiさんの誘いもあり、20時からPSOに接続。

難易度ベリーハードの殲滅クエスト「夢幻のごとく4」をやろう、との事だったので

Lvが適当な2rdキャラ、フォマールのSumeragiさんに出動を要請しました。

 

が、ここで予想もしなかったハプニングが!

  (↑ガチンコ風に読んでください)

 

Sumeragiさん、Tomoakiさんのギルドカード持ってませんでしたヨ。

これでは検索できません。

仕方がないので、Tomoakiさんからの連絡待ちに部屋を作って難易度アルティメットへ。

このキャラでの初アルティメットに苦労しながらも進んでいると、Tomoakiさんから

シンプルメールが届きました。

内容は・・・

 

「遅れてごめ〜ん」

 

・・・まだ来てなかったのね。

 

ロビーに出てTomoakiさんと合流。時間は20時20分

他の知合いは居ないようなので、2人でクエストに挑む事に。

2人ともLv80代のハニュエール(戦士)とフォマール(魔法使い)である事と、それなりの

武具やテクニックを身に付けているので、苦も無く遺跡の中を進んでその階の終りに

さしかかった処で、再びシンプルメールが。

 

差出主はTOMOSさん

クエストやってる?と聞かれたので、中ですと答えましたが、目的がLv上げなので

クエストをキャンセルして合流する事に。時間は20時40分。

 

少し話をして再度、クエストに突入。

遺跡に降りて1つ目の部屋を全滅させた頃に、またメールが届いたらしく

始めたばかりなのもあって、3度目のロビーへ。

ロビーにMAGATU Snさんがいたので、合流し再びクエストを・・・。

時間は9時少し前くらいでした。

 

何だか作った話のように見えますが、本当の話です。

 

後は順調にクエストをこなし、ファミ通CUPをし、TomoakiさんとMAGATUさんが落ちたので

Tomosさんと2人でVH遺跡をやって終了。

終った時間は日付が変わって2時でした。

 

久し振りに長い間遊んだなぁと数えてみたら、6時間!

どおりで疲れるはずさぁ。


11/5

現在ピクミンの2回目をプレイ中です。

1回目のプレイで部品の場所や、攻略のやり方がある程度分かった為か、

今回のプレイでは残りパーツの数が残り日数よりも少なく、順調に進んでいます。

この調子で今回は惑星脱出できる事を希望。

 

#関係ないですが、主人公のキャプテン・オリマーの名前を逆に読むと、マリオになるんですが

#何か関係あるんでしょうか?宮本さん。

#オリマーの奥さんの名前がジイルだった嫌ですね。<余計なお世話


11/4

昼間にPSOのファミ通CUP(蛇足気分)をする。

1回目が終ったあたりで少し眠くなってきましたが、気合で登録&2回目慣行。

途中で知合いのMAGATU Snさんに会い2人で攻略。

やっぱり1人より2人の方がですね。楽しいですし。

 

1人だと、どうしてもストイックになってしまうので、連続してすると

もう気分もカツカツさっ

嫌やなぁ、カツカツ過ぎるのも・・・。

 

--- えーと ---

 

結果として合計で1200ポイント程度を登録できました。

 

 

今度は比較的回転が速そうな感じですが、登録サイトが軽いのは昼間だから?


11/3

夜勤の帰りに「MOCAP BOXING」と「ボクシングマニア 明日のジョー」をプレイする。

どちらもボクシング・・・と言うよりはパンチングゲームなんですが、

 

2つ続けてやると思ったよりハードでした。

 

先に明日のジョーをやるべきだったかなぁ。しかし、明日のジョーもダウンの回復に

段平パッドを連打する必要があるので、これがまたハードなんですよね。

とりあえずダウンしながらも、力石にクロスカウンターを決めて初級を初クリア。

余りやる機会がない事もあって、続けて中級に挑んだは良かったのですが・・・・

 

今日も朝から丹下段平の声がゲーセンに響きわたりましたとさ。

 

立て!

 

立つんだ!

 

ジョォォォォォーーーーーーッ!!


11/2

ようやくピクミンの1回目が終りました。

1回目と書いたのは・・・星から脱出出来なかったから。

我がオリマーの宇宙船は部品を23個集めたにも関わらず、脱出に必要な部分が欠けて

いたらしく、脱出途中にエンジンが止まり、そのまま再度地表に落ちていきましたとさ。

失敗エンディングでのオリマーは完全に死んだ訳ではないようですが、考え方によっては

とても怖いエンディングでした。

具体的な内容を書かないで怖いなどと書いても伝わり難いのですが、

発売して間がない事もあるので、一応ネタバレ的な発言は避けさせて下さい。

一言付け加えるなら・・・

 

ほのぼのとしたCGが逆に怖いです。

 

考えてみれば凄く弱肉強食な世界で、産まれては消費されるピクミン達。

タブレット以外にも倒した敵を自分たちの巣へ運び、仲間を産み出す彼等。

何だか生き物としての本能的な恐怖を感じてしまいました。

 

 

 

うわっ。こわっ。


11/1

半年続きましたよ。

そう、半年続いたんですよ。この日記。

やぁ、自分でも正直、ここまで続ける事が出来るとは思わなかったさ。

過去の日記を読んで見ると、ほとんどPSOと共に歩んできたような半年ですが、

他のゲームにも少し手を出している辺りがゲーム好きらしいというか、何と言うか。

 

読み返してみると「こんなに遊んでたっけ?」と自分でも思う程、ゲームネタが多いですね。

本当は日記から受ける印象ほど、遊んではいないんですよ。

ゲームを1時間しか遊べなかった場合は、その1時間の出来事の中から1つだけ取り上げて、

そのネタを膨らませて膨らませて膨らませて日記に書くわけです。

ですから、見た目ほど遊べてはいないんですね。

 

時間、欲しいよねぇ。

 

--閑話休題--

 

結構、賞味期限の切れた(切れそうな)ネタも出てきてますね。

中だるみみたいな時期もあったりしてね。

その辺りが日記らしいと言えばそうなりますか。

 

その日にあった事や思った事を、少しフィルターを通してこれまで日記を書きつづけてきました。

継続は力なりで、量も結構な物になってきています。

ただ、日記への反応がほとんど掲示板にないので、果たしてどれくらいの人に読まれているか

という辺りも心配です。

カウンターは廻っているみたいなんですが、ちょっと手応えを感じきれていないというんでしょうか。

 

何はともあれ無事半年です。

1年続くといいなぁ。