2001.10上期

TOPへ戻る

戻る


10/15

旅行から帰ってきたのは昨日ですが、帰ってから疲れて22時に寝てしまったので(朝までグッスリでした)

今日付けにする事に・・・。

岐阜の長良川温泉へ行ってきたのですが、途中に関ヶ原の古戦場と各務原(かがみはら)の

航空宇宙博物館へ寄り、帰りは明治村に寄って帰ってきました。

どうでも良い事ですが。バスで高速を使って片道4時間くらいでした。OOPS・・・。

 

順番に感想を・・・

 

・関ヶ原古戦場

まず、ここで昼食をとる事になっていたので食事をした後、周囲の散策をするべく外へ出たのですが、

これがまた見るような処が無いと言ってもいいくらいで、強いていうなら有料の資料館お寺

食事処も兼ねたお土産屋くらいでしょうか?

お土産屋の裏には、寂れて物置と化したゴルフ打ちっぱなし練習場が・・・。

資料館は人形を使って野原で戦場を再現したそうなのですが、入場するのに800円が必要でした。

この辺りの価値観は人それぞれなのですが、この800円が妙に高い気がしてなりません。

中がチラとも見えないので尚更です。

とりあえず、お寺の鐘を100円出してついてきました。

ごーん。

 

・航空宇宙博物館

ここは面白いところでした。

都合で1時間しか取れなかったのが、残念なくらいです。

まず、航空機の歴史などが分かる資料や模型が展示されているのですが、それには大戦時の

戦闘機なども含まれているため、それらが好きな人には嬉しい内容になっていると思います。

私が良かったのはシュミュレーターです。

外見は四角の箱なのですが、それに足が付いていて、中の映像に合わせて傾いたり

揺れたりするもでした。航空シュミュレーターと宇宙シュミュレーターが無料だったので

とりあえず乗ってみたところ、「航空」の方はアクロバット飛行を擬似体験でき、「宇宙」は

シュミュレーターというよりも、宇宙冒険のアトラクションという感じでした。

他にも幾つもあったのですが、時間が無かったので断念する事に。

特に零戦シュミュレーター(3D-実写)には限定の文字が燦然と輝いていただけに

凄くくやしい思いをしました。なにせ限定ですから。

ここは、もう一度ゆっくり行ってみたいと思う所です。

 

・明治村

有名な所ですし、来た事のある方もいるんじゃないかと思いますが、私なりの感想を1つ。

せめて大通りみたいな所を作ろうよ!

かなり歩かなくてはいけません。最初のうちは苦でもないのですが、基本的に緩やかな昇り坂か

緩やかな下り坂しかないため、次第にくたびれてきます。

建物に関しては明治の建物をそのまま持ってきたらしく「明治っぽいなぁ」と思う意外は

余り印象がありませんでした。

昔風の駄菓子屋や遊び所があり、とりあえず的当てをやってみようと弓を握ったのですが、

5本もらって1本も当らなかったさ

景品はいらないけど、当らなかった事実はくやしいなぁ。

あと文字占いとかいう、一文字(とかとか)書かれた紙を引いて、その文字に対して

即興で文章を作ってくれるという人がました。

全て筆で書かれていましたし文章も相田みつをのようで良い感じだったので、後でやろうかと思って

いたら、再度覗いた時には昼食だったのかその場にいませんでした。残念。

あと日曜だった為か、ちょうど聖ザビエル教会で結婚式が行われていました。

末永くお幸せに。

なむー。

 

とりあえずはこんなところです。

あとは泊まった旅館の食事が割りと良い物だったとか、出てきた茶菓子が美味しかったとか、

鵜飼いは時期的に寒くて見れないだろうとか、高速のサービスエリアで休憩する度に

何か食べていたとか色々ありますが、特に変わった事はなかったので割愛します。

ちなみに帰りのバスの中で見たビデオは、踊る大捜査線MOVEでした。

事件は会議室で(以下省略)


10/11

今日は映画館がメンズデーで男性だとチケットが1000円になるという事もあって、映画を見てきました。

見てきたのは「TOMB RAIDER」。

原作ゲームを遊んだ事のある人にはニヤリとできるアクションも少しあったりで面白かったです。

残念なのはララのトゥームレイダーとしての能力が高いのか、それとも即断即決な性格なのか、

謎解きの場面で悩んでどっちだろう?ハラハラドキドキっという展開がありません。

すばらしい体当たりのアクションちょっとしたヒューマンドラマ、そしてアンジョリーナ・ジョリーの

しなやかな肉体美を楽しむのが良いと思います。

 

#インディージョーンズの女性版とは思わない方が吉って事で。


10/10

10月10日は体育の日。

じゃないんですよね、今は。この日の方が分かりやすくて良かったのにねぇ。

なんでもくっ付ければ良いってもんじゃないっての。

意味があって10月10日になったんじゃないの?

どうよ!?その辺?

と言ってみたものの休日の移動は、交代勤務の私に直接関係がなかったりしますが

 

そんな折。PSOでよく遊んでもらっている kiriko-b さんからメールが届きました。

内容を要約すると「私の好きそうなゲームがあったからやってみー」との事でした。

本人は遊んでいない様子。

リンクのあったURLに飛んでみると、恐怖 ゴキブリ1000匹

とタイトルが・・・・。

そりゃぁ日記で焼肉を焼くだけのゲームとか、

 

生首の鉢植えを育てるゲームとか、

 

マフィアになって警官を倒したら高得点なゲームとか

を紹介してきたけど、ゴキブリが出てくるゲームを好きそうって言われる私っていったい・・・。

いや、いいんですよ。せっかく紹介してもらいましたし、ネタにもなりますし、

ゲームは基本的にジャンルを問わず一度は触ってみる方ですし、

なによりタダですしね。

 

 

ストーリーは「ゴキブリに似た宇宙人が人間を害獣と判断して、殲滅しにやってきた」というもので

プレイヤーの立たされた立場は「その宇宙人の残り1000匹を、人類最後の砲台で倒す」という

とんでもない土壇場を任されます

 

 

そうです。

地球の未来を背負ってコギブリ1000匹と戦うのです

 

 

たった独りで・・・。

 

 

肝心のゲームの内容ですが、360度から迫ってくる巨大ゴキブリを、回転砲台を操って駆除するというものです。

例えて言うなら、360度型インベーダーゲーム 今風CG仕立

いった感じでしょうか。

 

ただ3Dゲームによくあるレーダーという物がないので、ゴキブリがどの辺りまで迫ってきているかを

確認する為には、砲台を回転させて目で見る以外にありません。

悠長に1匹をしつこく狙っていると後ろからやられる事になるので、常に周囲に気を配る必要が出てきます。

うっかり一方向に気を取られてしまうと、振り向けば奴がいるな状態になっている事も

しばしばです。

人類最後の砲台ですので、一度やられると即ゲームオーバーというシビアさです。

 

また、非常に気の利いた演出により、ゴキブリを倒すとパチュンとかプチュッという音と共に

緑の液体のようなCGが辺りに飛び散ってくれます。

うっかりコウロギを踏み潰してしまった時の感触バツの悪さが、まだ記憶に新しい私にとって、

この演出はかなり堪えるものがありました。

 

ゲームとして非常にシンプルで遊びやすく、暇潰しとしても充分に耐えられる出来だと思います。

ただ、基本的に同じ事の繰り返しですので、単調と言えば単調ではありますが、

また再トライしてしまうだけの魅力もあります。

 

虫を見るのも嫌ってくらいに嫌いでなければ、話のタネに、またはちょっとした暇潰しに無料版を

ダウンロードしてみるのも良いかもしれません。


10/9

シャドウフレアを終らせようとやっていますが、本当に結構なボリュームがあって「これで体験版なん?」と

思うくらいに遊べています。

相棒の犬もシベリアンハスキーのような中型犬からダックスフントに変更して、犬育てもやったりしています。

現在3つ目のダンジョンを攻略したのですが、2つ目のミッションが終っていません。

もしかすると2つ目のミッションが終ると、1話終了なのかもしれませんが。

 

あと、β版でオンラインゲームもできる様なのですが、メーカーのホストサーバに接続するタイプではなく、

ルナティックドーンVの様に、プレイヤーの1人がホストとしてゲームのIPを公開して、そこに接続する

という感じなので、かなりオンラインプレイには不便さを感じます。

管理が大変かもしれないけど、メーカーでもサーバを用意してそれに繋げるようにするべきだと思います。

 

最後に幾つかのスクリーンショットを。

画像サイズはゲームのサイズ(640*480)をそのまま持って来ているので、若干重いかもしれません。

犬と走る私 犬と共に戦う 魔法使いになる方法 ステータス画面


10/8

あー。何か攻撃してしまいましたね。アメリカ。

パキスタンの軍事施設しか攻撃しないって言ってますが、現場でどの程度守られているかは

少々怪しいところな気がします。

どちらにしろ後には引けなくなってしまった訳ですが。

テロに対する攻撃が、何時の間にか報復攻撃にすり変わらない事を祈ります。


10/7

掲示板にも書いたシャドウ・フレアを遊んでみました。

ディアブロにも負けてない感じです。

ディアブロあってこそ出てきたゲームだと思うので、上の書き方はどうかとも思いますが、面白い事には

変わりありません。

シングルプレイの時は主人公の相棒が犬っていうのもいいですね。

 

ゲームの体験版として考えると、Lvが25まで上がり転職も出来て、ミッションが5つ(4+1らしい)

まであるというのは結構なボリュームがあるように思えます。

 

このゲーム。第1話分はフリーで公開されるようなので、興味のある方は是非落してみて下さい。


10/6

暇をみてGTAもやっているのですが、なかなか2つ目のマップを攻略できません。

というより、どこの通りがどの辺にあるのか把握してません

同じ名前の通りにいてそれの西とか東とか(例えばサウス・ソーホーにいるときに、ノースイースト・ソーホーに

行けと言われる)ならば、まだ分かるのですが、まったく違う通りの名前を指定されると、

どこやねん!と思う事もよくあります。

ただ、普通のミッションならば矢印が出るので、最後は何とか目的の場所に着くのですが、

隠しミッションの最初の場所は、時折急な案内が入るだけで場所への案内は皆無です。

例えば「仲間が怪我をした。ウエスト・ベスのリムジンに乗っているだろう

要約ですが、実際これくらいの連絡しかよこしません。

 

リムジンてどれだ!?

 

見付かり難いからシークレットなんでしょうが、探している間にうっかり人を引こうものなら(10点)

しばらくの後にパトカーが元気良く来てくれます。

間違って捕まろうもんなら、ブタ箱行きです。

 

マフィアをやるのに地図から覚えなくてはいけないとは思いませんでしたよ。

マフィアになるのも大変だね。


10/5

たまたま国会の中継をみて思った事なんですが、

小泉総理ってなにかやりましたっけ?

私の覚えてるのは選曲をしてCDを出したのと、写真集を出したのくらいですが、

それらは新人アイドルにも出来る事でしょう・・・。

 

痛みを伴う改革の一つとして、国会議員の給料を1割カットする案

私的には効果が有りそうに思えるのですが。

いかがなものか。


10/4

始め出したら止まらなくなるガンパレード・マーチを少しプレイ。

とある戦闘シーンでどうしても仲間を犠牲にしてしまう為に、何度もリセットを繰り返す

 

それが1つの武器を用意する事で、戦局が180度変わる事になろうとは・・・

その武器とはジャイアント・バズーカ

弾を一発撃てば終りの使い捨て兵器なのですが、その分だけ威力の凄い事凄い事。

敵の浮遊要塞(とにかく堅い)に狙いを付けて射撃すれば、一撃で落してくれます。

 

両手にバズーカを持って戦場に出たところ、2ターンで敵を撤退に追い込む事に成功しました。

あとは撤退する敵を始末していく掃討戦だけです。

 

嗚呼、あんなに苦戦した敵がゴミのようだ・・・。


10/3

様々な空間認識技術を使って身体を動かしてプレイするゲームを、気が狂った様に続けて発表している

コナミですが、ついにチャンバラゲームまで作ってしまっていたようです。

その名も剣 -TSURUGI-

どんなゲームかは公式サイトを見ても余りよく分からなかったので文章にしますと、刀の柄の形を

したコントローラーを振り回す事で、画面の中の白刃を移動させ迫ってくる敵を斬って倒して行くゲームです。

ただゲームをしていると斬って倒すというよりも白刃に触れた敵が死ぬといった感じで、

振ったあとで構えを中段に戻す時刃が敵に触れても、ブシュゥ!っと豪快な斬撃音がしてくれます。

 

サービス過剰じゃないですか?

 

ゲームとしては新鮮味も手伝ってそれなりに面白いので、見かけた方は話のタネにでもプレイしてみて下さい。

1プレイ200円である事が多いと思うので、無理にとは言いませんが。

 

最後に一言付け加えるとするならば

オープニングデモの子供の顔が怖いよ!!


10/2

ファミ通CUPをちょろっとプレイ。

昼間なので何時も一緒に遊ぶ仲間がいる事もなく、一人で寂しくタイムアタックをこなす。

某攻略サイトでは難易度がベリーハードでも1人で500ポイントちょっとは取れるとあったんですが、

なかなか難しく477ポイントで時間切れに・・・。

500ポイント以上取ればご褒美部屋に行く事が出来て、例のバッヂを6つも拾えるそうです。

んー、一度難易度をハードに落してコースの取り方を考えてみるかな?


10/1

夜勤なので昼間にPSOを頑張ってみる。

当サイトを見に来ている方なら知っている方も多いと思いますが、現在PSOでは

ファミ通CUP -MAXIMUM ATTACK-」というイベントが行われており、3種の新クエストが

用意されました。

その中でもメインとなる物が、「制限時間30分の間にどれだけ敵を倒せるか(1〜4人用)」で、

クエストを終了した後で倒した数がメモリーに記録されるので、それをイベントサイトにアップすれば

抽選でプレゼントが貰えるようになります。

また、ポイントは累計されるので、仲間内で競ってみるのも面白いかもしれません。

目標のポイントは10月28日までに累計で一億ポイントだそうです。

 

また、このクエストではバッヂが拾える事があり、そのバッヂを集めるとアイテムと交換できるのも

魅力の一つになっています。

最初拾えるのは「ウエポンズのバッヂ銅」なのですが、を3つで1つと。を3つで1つと。

そしてを3つで3種のアイテムから1つ選んで交換するというおもち○の缶詰のような

内容になっています。

 

ただ、目の前のおもちゃアイテムにばかり気を取られて、肝心のポイントを登録していない人も

結構いるようです。

まずポイント有りきのイベントなんですけど・・・忘れてる?