2001.10下期

TOPへ戻る

戻る


10/31

今までPSOのファミ通CUPでバタバタしていましたが、ようやく一段落付いた感じになりました。

これで少しはサイトの更新も進むといいなぁ・・・と思ったりしてます。

そんな中、私はある事に気が付きました。

 

ピクミン遊んでないよ!


10/29

ふとおもったこと。

 

とある本屋の前を歩いていると「能率手帳フェア」というポップが目につきました。

そこにはいわゆる「システム手帳」なるものがならんでいたんですが、能率手帳と聞くと

 

持ってるだけで能率が上がりそうな手帳

 

に思えてきませんか?

実際は使う事で能率を上げる為の手帳なんでしょうが、その辺りが言葉のマジック

いうヤツですか?

 

みんな!騙されるなー!

 

#騙してません。


10/28

ファミ通CUP最終日。

流石に最終日だけあって、ポイント登録サイトはかなりの重さでした。

ポイントを登録するためにかかった時間は27分。1週間ほど前なら3分もかからなかったのに。

みんな、ラストスパートかけてるんだなぁと実感。

しかし、23時の時点で9250万ポイント。残り1時間で1億は厳しいかなぁと思っていたら

やはり厳しかった様で、最終のポイントは92765971ポイント

 

私も最後の悪あがきとばかりに23時を過ぎてからクエストを始めたのですが、途中で

友人のkiriko-bさんから登録終了を確認したメールが。

本当に悪あがきで終ってしまった訳です。

結果、自己の最高ポイントは522ポイント。累積で約14000ポイントの登録になりました。

 

ファミ通CUPやり納めと言う事で、メールをもらったkiriko-bさんと昨日も共にクエストをした

Tomoakiさんと共に最後のファミ通CUPクエストへ。

やはり10分くらい残して敵を全滅させ、あとは話をして時間を潰しクエスト終了。

1ヶ月続いたお祭りは、ここに幕を下ろしました。

 

長いようでかなり短かった1ヶ月でしたが、またこの様なイベントがあるといいなぁと

思ったりもします。

 

何よりLvが6も上がったしね。:P


10/27

PSOのファミ通CUPも残り2日となった事もあり、ポイントを上げるべく昼日中からラグオルへ。

自己の記録522点を越えるべく独りでクエストをしていると、PSOでは最も長い付き合いに

なるであろうTOMOSさんからメールが。TOMOSさんもPSO好きやねぇ。

 

内容はファミ通CUPのクエストを一緒にやろうと言うもの。もちろん承知する。

お互いにポイントをアップした後で会う事になり、再びラグオルに戻ってきたらTomoakiさんまでいたさ

そういやTomoakiさんとも長くなってきたねぇ。

この3人で、いざクエストへ。

人数が多いのと武器が強力なものであった事もあり、敵を全滅させても13分余りました。

仲間がいると楽だなぁ。

 

#サーバが混んでいる為か、ポイントの登録には30分かかりましたとさ・・・。

#・・・クエストの制限時間と一緒なんですが。

 

夜は夜でまたPSO。

毎週土曜日の夜は同郷での集会をPSOでやっているのですが、私はそこの管理人をやっている

ので1時間ばかり仕切り役をやっています。

そこでの友人であるHEIさんが、今日からPSO内でホストデビューとの事。

集会が終ってからみんなでそのホストクラブへ押しかけていったのですが、思ったよりシステム

などがキチンと出来ていたのでビックリしました。

料金は1人1時間1万メセタだったり、指名料があったり、延長料金があったり・・・。

ホステスが相手になってくれるクラブもあるそうで、PSOに風俗がある事自体に驚いたり。

PSOの風俗誌とかあったら、面白いかも。


10/26

さぁ今度こそって事でピクミンを買ってきました。

このゲームはピクミンという植物とも動物ともつかない見た目が原色のマンドラゴラのような

生物を扇動することで、バラバラになった宇宙船の部品を集めるゲームです。

 

もちろんすんなり集まるはずもないので、3色あるピクミンの能力を上手く使わなければなりません。

そのためににパズル性もあり、効率よく動かすにはどうすれば良いか考える事もあります。

 

システムに関してはリアルタイムシュミレーションのような印象を受けましたが、

離れた場所からの命令がでず、移動などはプレイヤーが誘導する必要があります。

これを良いと感じるか悪いと感じるかは好みなのですが、ゾロゾロとプレイヤーに付いてくるピクミンは

なかなかに愛嬌があります。

 

制限時間があるためか1回のプレイ時間が短めに設定されているようで、宇宙船の部品にも

必要なものとそうでない物があるようです。

プレイ時間が短いのでハッキリとは言えませんが、今のところ新鮮に思える部分もあって

なかなか楽しめています。

 

#しかし、夜になってはぐれてしまったピクミンが、原生生物に食べられてしまうシーンは

#妙な残酷さと罪悪感を感じさせるのは、子供にゲームを通して命を失う痛みを感じてもらう

#為なんでしょうか?

#教えて!宮本さん!


10/25

今日のオチ

 

 

本日は給料日。

 

喜び勇んでゲーム屋にGCのピクミンを買いに行く。

 

ゲーム屋の店員「明日発売ですね

 

 

人生、山あり谷ありって事で。(ただの勘違い


10/24

すっかり熱が冷めてしまった感のあるUOで、しばらく振りに店の商品を補充しようと

Wakokuシャード(サーバの事)に降り立ちました。

しばらくするとバーストタイム(合図から1時間の間、スキルの成長が早くなる)の合図が。

「ああ、そういや合図が出るように変更になったらしいなぁ」などと思いつつ、鍛冶仕事の合間に

フレイムストライク(単体攻撃魔法。痛い)を自分に撃つとレジストスペルのスキルが0.1UP。

ラッキーに思い鍛冶を続けマナの溜まったところで再度フレイムストライク。

 

また0.1上がったさ。

 

結局3回撃って、0.3あがりました。

 

って100%だよ!!

 

現在の数値が76くらいとはいえ、上がり難いイメージがあっただけに非常に運がいいなぁ。

と思っていると鍛冶で失敗しないようなものまで失敗が出ました・・・

 

Q.はたして私は運が良いのでしょうか。悪いのでしょうか?

 

 

 

A.良くはないでしょう(涙


10/23

ジレンマ <dilemma> =ディレンマ

名詞 @進退きわまること。いたばさみの苦しい状態。「 ― におちいる」

A【論】両刀論法

 

*小学館 新選国語辞典 第六版 より抜粋

 

使用例

ゲームをするとサイトの更新が遅れ、

サイトを頑張るとゲームが出来ない

ジレンマ。


10/22

前回から結構な間が空いたので、ストーリーを覚えているか心配なガンパレードマーチをプレイ。

アドベンチャー部分では、色々と能力を上げたり仲間と仲良くして技能を教えてもらうが、

戦闘の部分で自分の乗っている機体を大破させてしまったため、リセット

またセーブの所からやり直し、今度は前回に効果が大きかったバズーカを両手に持たせて再度戦闘へ。

一度、敵の援軍が来たものの、敵を退ける事に成功。

やっぱり、バズーカ頼みデスカ!?

進歩が無いなぁ自分・・・。

また、陳情(*)して補充してもらわないとなぁ。

 

(*)陳情

#このゲームで何かを用意するには、お金を使って購入する以外に、発言力を消費して

#偉いさんに陳情する方法があります。

#お金は給料以外にアルバイトをする事で稼げますが、戦闘が終了すると撃退数に応じて

#発言力が貰えるため、多くは陳情する事で物資を補給します。


10/21

私は新しいPCと古いPCの2台のPCを使っています。

新しいPCは余計なアプリケーションが入っていないので、主にゲーム用PCになっており、

古いPCは普段からHPを作ったりネットを廻ったりするのに長く使っているので、私に馴染み

使い勝手が良く、なかなか新PCに全て移行できません。

 

その古いPCの作動が安定しなくなってきています。

これは前からなんですが、いくつものアプリケーションやブラウザのウィンドウを開けたりすると、

調子が悪くなるのです。

メモリが足りてないのかな(300Mくらいあるのですが)と思い、しばらく前に増やして400M

以上にしたのに相変わらずです。

よくよく見るとシステムのプロパディで確認できるメモリの数が44Mになってました。

 

7ってなにさ!?

 

普通は偶数じゃないんですか?

本格的に壊れてきたかなぁ・・・。


10/20

夜勤の最終日だったんですが、朝に帰ってきて(寄り道はしてますが)、

そのままベッドに倒れ込んだら6時間寝っぱなしでした。

6時間の昼寝と考えると凄く贅沢だけど、時間が勿体無い気がしてならないのは、

気のせいですか?


10/19

夜勤から帰ってきて休んでいると、昼過ぎに電話がかかってきました。

「今日の18時からの地区対抗のボーリング大会に出てください」

 

今日かよ!!

 

そういうやり取りの後、目が覚めたのが17時30分。

うあ。良い時間に目が覚めるなぁ。と思いつつ、半分寝起きの状態でボーリングへ。

記憶が正しければ2年近くボーリングはやっていないのですが、もともと腕が鈍るほど

良くもないので、何とかなれ程度の覚悟を完了しつつ玉を放りました。

 

結果2ゲーム遊んで、スコアは72と98。

 

やぁ、相変わらずですね。


10/18

ついにうちの親までがネットに繋ながる事になりました。

設定などは全て私がする事に。

とりあえず、1000円のLANカードとケーブルを買ってきて、増設&設定完了。

これでうちでは3台まで同時にネットに繋がる事になったのですが、

フレッツISDNじゃ3台同時は重いです!

それでなくてもオンラインゲーム中に他を繋げると重いのに・・・。

そろそろADSLかなぁ。

そうするとまた出費が・・・。


10/17

夜勤だから眠いんじゃぁァァァァッ!!

 

と叫んでみたところでどうかなる訳でもないのですが・・・。

夜勤は下手を打つと1日の1/3くらいは寝てしまいそうなので、日記のネタを探すのも大変です。

1/3というと8時間です。そして仕事で約8時間、通勤などを含む移動に3時間、食事や風呂などに

1時間使うとしましょう。そうなると、残りの4時間でネタを見つけないといけません。

ポンと面白い体験などをすれば良いのですが、そいういう事が毎日ある訳でもないので、

やはり探す訳です。

 

某有名日記サイトの様に毎日がイベントというもの何ですが。

 

やはり睡眠時間は削る為にあるんだなぁ、と実感したりしなかったり。


10/16

私の好きなメーカーの1つであるトレジャーがPS2でひっぱリンダなるゲームの製作を発表しました。

確か海外での名前はストレッチパニックです。日本名の方が妙に愛着が持てるのは、

日本人の血に駄洒落文化が溶けこんでいるためでしょう。

 

#斑鳩の稼動はまだかなぁ。