2001.9上期
9/15
先日話した類似・・・じゃない、ルイージ・マンションの話です。
まず始めに「面白いか、否か」で答えるなら面白いです。
本体と同時購入するのに、うってつけなゲームだと思います。
絵の綺麗さは当然ですが、個々のオブジェクトのデザインや造りには関心させられます。
例えば蜘蛛の巣などを例の掃除機で吸込む事が出来るのですが、掃除機のスイッチを入れると
いかにもな感じで引っ張られ、最後にスポッと吸込まれます。
これはテーブルクロスやポスターなど全てに当てはまるので、始めは掃除機を振り回しているだけでも
妙な楽しさがあります。
音楽の方も当然綺麗ないい音がでていますが、何よりも良かったのはルイージがBGMに合わせて
口笛を吹いたり鼻歌を歌ったりする事です。
当然それは何か別の動作をすると中断されますが、その動作が終ると、また続きを歌い始めるのです。
有りそうで無かったこの演出は、細かいながらも私のツボにハマリました。
さて、肝心のゲームの内容ですが、ぶっちゃけて言うなら、SFC以前のゼルダシリーズの
ダンジョン(除くリンクの冒険)を、マンションに変えたという感じでしょうか。
と言っても、ゼルダシリーズのように仕掛けらしい仕掛け(爆弾で通路を見つけたり、矢を放って
スイッチを押したり)はそう有りませんが、細かい(地味な?)しかけが各所に散らしてあります。
基本は「部屋の中のオバケを全て退治して鍵を見つける」という動作の繰り返しなのですが、
それを単調にさせない工夫がしてあるので、最後まで飽きる事はないと思います。
最後に「マンホール」というデジタルな絵本を知っているでしょうか?絵をクリックする事で違う絵の
処に移動したり、何かしらのアクションを返してくれたりする絵本です。
ルイージ・マンションは、そのマンホールに似ています。
大掛かりな仕掛けは多くありませんが、各所に散らばっている細かな仕掛けを見ているだけでも
面白いものがあります。
どちらかと言えばアクションよりも、仕掛けを楽しむゲームだと言えそうです。
9/14
本日はNINTENDO GAMECUBEの発売日です。
そして買ってきました。
理由はお金があったから。
いや、本当は迷っていたんですが、今日知人に「ゲームキューブ買わんの?」と聞かれた事と、
ゲーム屋の店の人に「予約品以外にありますか?」と聞いたところ「ある」と返って来たのが原因です。
・・・原因なんだってば!
とりあえず、気持ちとしては先行投資って方向で処理したいと思います。
ちなみに購入したゲームはルイージマンション。
それについては、また明日にでも・・・。
余談:その店で予約された台数は3台だったそうな・・・。
9/13
D-Directにて頼んでいたパンツァードラグーンRPG AZELのサントラが届きました。
やっぱりこのシリーズの音楽はいいですね。民族音楽を思わせる旋律がなんとも言えません。
曲を聴いていて余りに懐かしくなったので、思わずツヴァイを引っ張ってきて遊びたくなりました。
初代でなくツヴァイなのは、こちらの方が面白いシステムを使っているからです。
初代も文句無しに面白いですし、ストイックさでは初代の方が上だと思います。
RPGの方も「シナリオがう〜ん」とか「人のモデリングがむぅ」とか色々言われていますが
ゲームのシステムは十二分に面白いと思うので、多くの人が言うほど悪い物ではないと思います。
新作はX-boxですね・・・。
本体の価格は目安があるとして、ソフトの価格はいくらくらいなのかなぁ。
9/12
「ゲームキューブ発売まじか」などとのほほんな事を書いている最中、アメリカでは洒落にならないくらいの
大惨事が起きていました。
2機の民間飛行機がニューヨークの世界貿易センターに激突。その後でまた1機が国防総省に突っ込みました。
今回のテロ事件に関してさまざまな臆測が飛び交うなか、日本は日本人の安否を追い続け、
アメリカは軍事的な報復の準備をすすめようとしています。
事件から1日たった今でもTVは現場の混迷を伝え続けています。
そんな中、ナムコが13日に発売されるエースコンバット04 シャッタードスカイのTVCMの放映を取りやめました。
「戦闘機が空を駆ける映像があり、同時多発テロを視聴 者に連想させる可能性があると判断した」との事。
本当に洒落になっていません・・・。
9/11
NINTENDO GAMECUBEの発売がまじかに迫ってきました。
そのラインナップを見ていると、ルイージ・マンションやメトロイドプライムなどの任天堂のソフトが
面白そうに見えます。
しかし、同時発売のゲームにソフトな路線とはいえホラー物で、なおかつ主人公がルイージというのは
意外としかいえませんでした。
それでもゲーム画面を見ていると、すごく面白そうに見えるのは任天堂らしい上手い作りだと思います。
セガがプラットホーム競争から撤退した今、ゲーム屋が作るハードは任天堂の物しか無くなって
しまいました。
任天堂にはゲーム屋として、他のプラットホームに負けないで欲しいと言うのが個人的な思いです。
でも、これはというゲームソフト1本で、ハードごとの購入に踏み切るのは、ぬるいと言えども
ゲーマー属性を持つ者の性ですか?
9/10
ふと気が付いたこと。
タブレットを有効に使っていません。
時間が・・・時間が欲しいんだよぅ!うぉぉぅぅっ!(関根勤風に叫んで下さい)
9/9
以前、雑誌にて上映期間を確認した映画を見に行こうかと思っていたのですが、新聞で上映時間の
確認を行ったところ・・・上映の映画に名前がありませんでした。
雑誌を見てから今まで結構期待しながら待ってたのですが、こういうオチだとは思いませんでした。
9/8
Flash用の素材を探しに、Webを巡回。
1・2時間程まわって疲れてきたので気分転換に外に出たのですが、向かうところは
やはりゲーセンでした。
CvsS2で前回の藤堂竜白ど同様に、遊び半分でダンを選択。
兆発は相手のゲージを増やすんやなぁ、とか思いつつ・・・クリアしてしまいました。
だた、心残りは兆発伝説を決めなかった事。
9/7
会社で後輩に「疲れで2歳くらい老けて見えるよ」と言われる。
・・・そんなに顔に出てたか!?
まずいなぁ・・・。
9/6
久々にPSOのオフを進めようと頑張ってみましたが、最近どうもオフをやってると眠たくなります。
やっぱりオンの楽しさには適いませんね。しかし、オフを進めておかないと、オンで選択できるエリアが
限られてくるので、進めない訳にもいきません。
今回頑張ったのは2ndキャラのフォーマルなのですが、Lvが65以上なのにも関わらず、
難易度ハードの途中です。
難易度ハードをクリアする為の残りの手順は、遺跡エリアへ行くためのスイッチを3つ入れて、
遺跡を攻略しないといけません。
プレイしていると案の定、睡魔が襲ってきました。時間も朝の4時頃といい時間です。
とりあえず、スイッチを2つ入れました。時間は4時半です。
ここはハードをクリアしないといけないだろうという思いから、DCの電源を入れたまま仮眠。
そして9時に目が覚めた・・・というよりは、他人の目覚ましの音で起こされました。
目覚ましをセットした本人は、まだ寝ている始末・・・。
むぅ、何かくやしいなぁ・・。
起きてまだ頭がもやもやしているにも関わらず、PSOを再開。
難易度ハードをクリアしていないと言っても、オンラインはやっているので装備は最高難易度である
アルティメットでも通用するような装備です。
どんどん敵を赤い拳銃で撃ち抜きならが、さくさく奥へすすみます。
目標はハードクリアなので、余計な部屋には見向きもせず最短をひた走ります。
そして最後のボスと御対面。
最後のボスと言えどもアルティメット仕様なキャラでは、負ける要素がありません。
でも、油断して1度、地面に突っ伏したのは内緒です・・・。
こうして7時間かけて目標のハードをクリアできました。
時間の半分は寝てましたが。
9/4
しばらく前に購入したタブレットをPCに繋いでみたんですが、慣れてないせいかタブレットに付属の
マウスが微妙に使い辛いのです。
以前のマウスに比べて、妙にポインタの移動が遅いというか動く範囲が狭いというか・・・。
以前のマウスは光学式だったので、その違いかどうかは分かりませんが、手首をヒネルような感じで
画面の端から端まで操作できました。
んー。結局は慣れなのかなぁ?
9/3
なんでも、真・女神転生がOnlineゲームになるもよう。
どのような形になるのかは分からないのですが、仲魔をどのように再現するのかが気になるところ。
しかし、X‐boxで出すとは思いませんでしたよ。
宗教感とかの理由で色々ありそうなので、国内のみの発売になるかもしれませんね。
9/2
特命リサーチ200Xでわかった事。
どうやら血液型O型の私は蚊に刺されやすいそうです。
理由は血液型の決定する酵素が、蚊の好きな花の蜜の成分に似ているからだそうで・・・。
・・・蚊に好かれても嬉しくないなぁ・・・。
9/1
バーチャファイター4はやっぱり凄いや!
今更ですが、セガはゲームを作るのが上手いですね。
勝率や勝ち負けの数だけでなく、級や段、経験値やカードの使用回数が分かるところなんて
ゲーマーの心をくすぐる要素が満載です。
そんな訳で現在九級。7勝13敗です。