2001.9下期

TOPへ戻る

戻る


9/30

TVにて巨人の長嶋監督の引退セレモニーを放送していました。

それほど野球が好きではない私も、長嶋監督の事はやはり知っている訳で、改めて引退する

と聞くと、少し寂しいような感じがします。

とか書いたわりには、裏番組のオールナイトニッポンTVの方を見ていたのは内緒

 

#以前書いたGTAの事ですが、私の買ったGTA -LONDON-にも戦車が出てきました。

#しかし、どうして路地に戦車を停めるかな・・・。


9/29

昼間に家に誰もいないと言う事なので、とりあえず自分で何か作る事にしました。

夜勤から帰って来た時用の非常食を探してみると、パスタとパスタソースの缶詰(?)があったので

それを使う事に。

ソースの名前はは「あさりと野菜のパスタソース」。

 

パスタはパッと見で2人前程度。缶詰の方も2〜3人用となっていたので、半端に残すのも何だし

パスタだけしか食べないからいいかという方向でパスタを全て煮てみたところ、思った通り二皿に

分けないと皿に収まりませんでした

 

そしてソースですが、缶には「缶から容器にあけて、暖めながらかき混ぜてください」とあるのですが、

猫舌な私は「常温で保存していたから冷たくはないだろう」という確信の元、缶のまま振った後

2つの皿にソースをかけました。

 

とりあえず、出来合いのものを合わせただけなので、見た目も味もそれほど悪くは無かったのですが、

一皿平らげようとしたその時・・・

ガリッという音と共に堅いものを噛んだような感触が・・・。

そう。あさりの中にが混じっていたのです。

 

コンソメスープの味も、そろそろクドクなってきたと思い始めた時に、この追い討ちです。

ある意味見事なまでのコンビネーションですが。

 

このまま残してもしょうがないので、あさりを避けて全部食べた

 

#あさりに潜む伏兵には要注意であります。


9/28

風邪をひいて横にはなっていますが、ゲームはしてます

そういう訳で横になっても出来るガンパレードマーチを、ちまちまと進めています。

人気のゲームらしいので知っている方も多いのではないかと思うのですが、このゲームは

アドベンチャーパート戦闘パートがありまして、アドベンチャーパートでは主人公の能力を磨いたり

色々な技術(戦闘で使用する「狙撃」や色恋沙汰で使う「密会」など)を修得したり、他のNPCと

良い関係(親密な関係もアリ)になったりする事ができます。

戦闘パートはもちろん戦闘を行います。戦闘シンプルでスッキリとした見た目のタクティカルコンバットです。

操作も簡単なものと、細かく指示できるものの2つがあって、やはり細かく指示できる操作の方が

多少の難しさはあるものの、繊細な動きが出来る分面白味があります。操作の仕方次第では、

20体の敵を主人公1機のみで撃破する事も可能です。

ただそれも、弾薬の換えなどを充分に用意した場合で、用意も準備も日頃の整備も充分でない

場合で勝てるほど敵も甘くはありません。

戦闘で勝利を収めれば、後のアドベンチャーパートでの展開も有利になります。負ければ当然

今後の展開もよくなりませんし、悪ければ仲間が死んでしまう事もあります

 

良く似た雰囲気のゲームでSSやDCで発売されている「サクラ大戦」がありますが、サクラ大戦

よりも自由度が高いのでこちらの方が個人的には良いかなと思ってしまいました。

ただ自由な分だけ責任やリスクもあって、自分の能力を磨かなかったり、士魂号の調整をなまけたり

していると戦闘で苦労したり、女の子を二股かけていたりするとバレて争奪戦(女の子2人が主人公の

前に現れて「どっち?」ときかれる)が起きたりするそうです。

 

ゲームにまで「世の中、そう甘くないぞ」と言われている気がしないでもないですが、

とにかく自由に行動できるこのゲーム。未プレイでシュミュレーションゲームがかなり嫌い

なければお勧めです。

 

#某ゲームライターを「このゲームの面白さが分からない奴とは、友達になりたくない」とまで

言わしめた理由が少し分かった気がします。:P


9/27

風邪をおして、とりあえず出社しましたが、なんだか熱でボーっとする始末。

周囲から「休め休め!」といわれますた。

お墨付きを貰ったので、明日は休む方向で・・・。

医者に行かないとなぁ。


9/26

どうやら風邪をこじらせたらしいです。

喉が痛く身体が少しダルイ感じです。

会社から帰ってきて熱を計ったら37℃。

今日は早めに休もう・・・。


9/25

噂のガンパレードマーチが中古屋に中古で置いてあったので、脊髄反射で購入してしまう・・・。

価格は約3700円也。

似たような時期にゲームを2つ以上かうと、どっちかが忘れっぱなしになる可能性があるので、

何とか無駄遣いで無いようにしないとです。

確率では、先に購入したGTAを忘れる可能性が・・・


9/24

PCショップに寄った際にゲームが置いてある処を見て廻っていると、以前PSOでチャットを

していた時に薦められたGTAが、献価版(店頭価格1780円)で売られていたので、思わず購入

してしまう。

GTAというのは、グレート・ティーチャー・・・ではなくてGRAND THEFT AUTOの略で、

日本語にすると楽しい盗難車になるんでしょうか?

パッケージを見ていると乗り物数を売りにしている節もあるので、色んな物に乗れるみたいです。

聞くところによればGTA2では戦車にも乗れるそうで・・・戦車を盗めるとか操縦できるのかとかいう

疑問以前に何で戦車が路駐してますか!?

ビルの屋上にもあるって話ですし・・・。

とりあえず、まだインストールもしていないのでお楽しみはこれからと言った感じです。

戦車かぁ・・・。


9/23

思い出した様にデビル・メイ・クライのハードモードを再開しました。

データがノーマル時のものを引き継いで、装備などが揃っているのはいいのですが、

購入アイテムの値上がりした価格まで引き継ぐのは如何なものか!?

その場で体力を全快にするアイテムよりも、死んだときにコンティニューを出来るようにするアイテム

の方が値段が高いよ!!

それに以前ボスとして出ていた敵の一部がザコ敵として出てくるから、お金や体力を稼ぎたくても

逆にジリ貧になる事もしばしば・・・。酷いときはんでしまいます。

くぅ。まさにハードだねぇ・・・。


9/22

暑さ寒さもなんとやらで、本当に秋を感じるくらいに寒くなってきました。

昼間はまだ涼しいといった感じですが、夜は本当に寒いです。

でも、PCやゲーム機には良い時期なんですよねぇ。

熱を持ち難いから・・・。


9/21

 

不器用人生!

 

それもまた良し、と思うのはトウヒという奴ですか?


9/20

仕事に出る前から頭が痛かったり身体がだるかったり目の裏が痛かったりしたのですが、

それが会社の昼休み辺りから酷さがピークになり、僅かながら吐き気のような感じまでしてきました。

が、仕事の終り近くの休憩で砂糖を少し多めに入れたコーヒーを飲むと少し楽になり

仕事の終わり頃になって、普段と変わらないくらいまで楽になりました。

うーん。無意識のうちに仕事に対して体が拒否反応を出すようになったのかな?

それじゃ、嫌な授業があるとお腹が痛くなる小学生と変わらないじゃないか・・・。


9/19

ゲームの効果音をキャプチャしようと久々にゲーム基盤を立ち上げPCに繋いでみたところ、

しばらくするとゲームの画面も音も出なくなりました

最初はPC側の設定不良かと思ったのですが、TVに繋ぎ直してみてもやっぱり映りません。

とりあえず、基盤やコントロールBOXと基盤を繋ぐハーネスを変えてはみましたが、どの組み合わせも

まったくダメでした。

最初は基盤が壊れたかと思ったのですが、こう全ての基盤ががダメだとコントロールBOXの方が

おかしいのではないかと思い中身を剥ぐってみましたが、素人に分かるのはヒューズぐらいでした。

電源のランプとかはちゃんと点灯してるのになぁ・・・。

とりあえずプロに診てもらおうかと思います。

修理にいくらくらいかかるのかなぁ?


9/17

うらやしきってなんだ!?

 

裏ゼルダみたいなもんかな?


9/16

ゲーセンにて連邦VSジオンDXを発見したので、即遊んでみました。

とりあえず、連邦のMSが増えたそうなの国は連邦をチョイス。

するとそこには、陸戦用ガンダム陸戦用ジムの2つの勇姿が追加されていました。

どちらにしようか迷っていたら、時間切れで陸戦用ジムに。

次ぎに宇宙用のMSを聞いてきました。今回は先に陸上用と宇宙用の2つのMSを選択するようです。

そして宇宙用のMSの中にボールの姿が!って、ボールはMSじゃないでしょうに・・・。

陸上をジムにしたので、何となく宇宙もジムを選んでしまいました。

 

最初のステージをサイド7にしたので、ステージ1は問題無くクリア。

ただ、陸戦用ジムの武器をビームライフルにしたので、使い勝手はバルカンの無いジムのような

気がしてなりませんでしたが・・・。

そしてステージ2は初の宇宙戦です。

まるでガンダム・オンラインを思わせるような宇宙戦ですが、中々思ったように動いてくれません。

ブライト艦長からの通信が「上だ!」「下だ!」「何やっての!」と、飛んできますが

サーチで方向を変えるくらいで、上手く格闘にもっていけません。

どうやら宇宙は慣れが必要そうです。

 

そして1度目のプレイを終え、2度目に兆戦。今回のMSはもちろん陸戦用ガンダムとボールです。

ガンダムの武器はミサイルランチャーを選択です。

なんていったってミサイルランチャーな武器です。強くない訳がありません

ミサイルランチャーは期待通りの武器でした。多少の追尾機能をもったミサイルが2発同時発射されます。

弾が切れてもチャージが早いのも魅力です。

イメージとしては、ガンキャノン砲に追尾機能を持たせたと言う感じでしょうか。

とにかくすこぶるいい塩梅です。

流石、ミサイルランチャーな武器ですね!

 

ボールの方はというと・・・ほとんど移動砲台のような感じでした。

余り動かずに遠距離射撃の繰り返しです。素早く動きたくてもブースターが無いので、

遠い間合いから射撃する以外にありません。(すいません、有りました。)

格闘はしないものと思って良いかもしれません。

あと、ほとんど相手にされていな様な気がするのは、気のせいですか