2001.8上期

TOPへ戻る

戻る


8/15

富士山に行って来ました。

流れとしては、初日に周りにある五湖のいくつかを見て、樹海の一部を散策し、風穴を覗いた後で

宿に泊まり、2日の午前に富士山の五合目まで登り、お胎内とかいう穴ぐらに潜ってから帰ってきました。

五湖のうち、精進湖という湖を最初に見にいったのですが、湖は水上スキーやら釣り人やら泳ぎに来た

人達やらでごった返していました。もっと荘厳で静かな湖をイメージしていたのですが、これでは近場の浜と

大差ないどころか、それより混んでいる感じでした。

そして五千円札に描かれている富士山の風景と同じ場所へ行ってみたのですが、生憎の雲で

富士山の姿は見られませんでした。

 

樹海も安全な道(舗装はされていないのですが)を散策していたために、溶岩石がある以外は

普通の森の中を散策しているのと変わりませんでした。期待し過ぎだったかもしれません

樹海の側にある公園で店を出しているおばちゃんに、樹海はどの辺りか聞いた時に帰って来た

答えにも参りましたが・・・。

 

私「樹海ってどの辺から?」

 

おばちゃん「この辺全部が樹海ですよ」

 

おばちゃんが指を指した先には、広い芝生の広場を囲む様に生い茂る木々が見えました。

どの辺に遊歩道があるかって聞いた方が良かったですか?

 

遊歩道を40分ほど適当に散策した後で、風穴へ。

風穴を見るには入場料が要るようなので、150円払って奥へすすみます。

歩いてすぐに竹の手摺りをつけた石段が、人を風穴へ導く様に下へ延びていました。

石段を降りて行く途中から、急に空気の温度が下がりました。

風穴の中の温度は約3℃だそうで、その冷気が入り口付近まで出てきているのでしょう。

寒いのを我慢して、どんどん奥へ進むと氷の池と書かれた札がありました。そこには氷が池の様に

広がっていて、逆さ氷柱までありました。

氷が溶けずにある訳ですから、寒いのも道理です。

道中には昔に風穴を生活に利用していた頃の再現とその説明の札や、溶岩石の形状に関する説明書き

がいくつもありました。

距離自体はそれほど長くなかったので、寒くても長袖を着るほどではないかもしれません。

 

以上で初日の日程は終了です。

長くなったので、続きは明日に。


8/14

本日、富士山を見るために旅に出ます。

日帰りなので、明日の午後には帰ってくる予定。


8/13

Flashの参考書を読み始めてみました。

色々と機能があるので、触っているだけでも面白いかもしれません。

まずは、基礎から覚えないとです。

でも、基礎って面倒臭いですよね。←そう言っている時点で、ダメですな。


8/12

お盆の間にFlashを覚えようと、製品と参考書を購入してきました。

家に帰ってきてまず、Flashと一緒に買ってきたHALF-LIFE(*)をインストール

ソロプレイをやってみたのですが、面白いです。

英語音声で話されるので、何を言ってるのかは分かりませんが

研究所を守る為に頑張ってみたいと思います。

 

*HALF-LIFEはコンシューマーゲームに例えると、アウトトリガーのようなシステムもゲームです。


8/11

本日から盆休みなのですが、労組のイベントに駆り出されました。

環境について考えるという事で講義を聞いたり、山を散策したりするのですが、身近にあった自然を今まで

見ていたようでほとんど見ていない事に気が付きました。

そして環境にやさしくする為にゴミを減らそうと、お昼のバーベキューで残った生肉を持って帰る事に

しました。

う〜ん。自然にやさしいなぁ。


8/10

この日は帰ってから明日(11日)までぐっすりでした。

おわぢ。


8/9

PCでサイトを作っている方なら誰でも一度は思う事があります。

「Flashでコンテンツを作ってみたいなぁ」

私もその1人なんですが、インターフェイスが難しそうなのと、素材を準備できるのか心配なので

手を出していませんでした。(もちろんソフトが高くて、そうそう手が出ないのもあります)

ですがもうすぐ盆休みなので、時間もすこし余裕が出来ると思うので、修得を試み様かと思います。

まずは、参考書から買わないとであります。


8/8

ネットゲームを始める前までは、ゲームソフトを月に平均2本購入していたのですが、ネットゲームを

始めてからは3ヶ月に1本買うか買わないかになりました。

その反動か、時折無性に新しいゲームが遊びたくなったりするのですが、金銭的なことや時間を

考えていくと購入に到らない事がほとんどです。

その衝動が蓄積されてかどうかはしりませんが、「これは間違いない」と思ったゲームを衝動的に

購入してしまう期間が私には出来てしまうようです。

これは病気でしょうか?


8/7

新PCのDirectXの件ですが、グラフィックドライバ周りが怪しかったのでUPデートしようと

消したり、入れたり色々やってみたのですが、原因がよく分かりませんでした。

ドライバのCDに付いていたDirectX8.0を放り込んでみたところ、表示は5.0のままで

7.0が必要なソフトが動いたのでよしとしました。

結果オーライってやつですね。


8/6

余り使っていない新PCをいじっていると、DirectXがver5.0から更新されない事が発覚。

ゲームはUO以外に使っていなかったので、気が付きませんでした。

DirectXをインストールしてみると「正常に終了しました」とウソをつかれてしまうのです。

色々調べてると、どこかでエラーが出ている様子。

入っているソフトも少ないので(使っているものは更に少ない)、素直に初期化インストールした方が

早いかもしれません。

逆をいうとPCの事を理解するチャンスかもしれないのですが、時間がかかりそうですし、なにより

暑いですしね。

とりあえず、明日休みなので少し頑張ってみる次第。


8/5

現在これのテキストを打っている時間はAM2時です。

 

夜勤の仕事から帰って来たのはAM1時半です。

 

そして今日(5日)、AM8時半までに会社へ行って、仕事をしなければなりません

 

それはいいんです。

 

よくある事ですし、人も少ないので何とかしないといけません。

 

ですが前日(4日)に頼むのは如何なものか


8/4

何だか久々にUOで、資材の調達をしたような気が・・・。

店を持っているので、時折商品の補充をしないといけないのですが、かなり熱の冷めた状態

が続いている為、補充のペースはほぼ気分次第・・・。

アイテムを作るための資材も、今までの蓄えを食い潰すだけ。

流石に少なくなってきたので、鉄(武具や一部の道具を作るのに必要)だけでも増やしておこうと

鉱石の出る山肌を掘りに行きました。

掘りのポイントほとんど忘れてたさ。

とりあえず適当に掘っても鉱石は取れるのですが、自分的の効率のよいポイントを忘れていました。

確かに半年以上掘ってないからなぁ・・・。


8/3

夏の季節ものといいますと、冷麺だったりかき氷だったり怪談話だったりチューブだったり

稲川淳二だったりするのですが、忘れてはならない季節ものとして夏バテがあります。

夏バテの対策などはしていますか?

充分に栄養と睡眠をとる事や、運動不足にならない程度の運動も必要らしいです。

夏バテが心配な方は下のサイトでチェックしてみましょう。

いいアドバイスが貰えるかもしれません。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input19.html


8/2

友人が遊びにきたので、カルドセプトで対戦をする。

結果は1勝1敗。良い勝負でした。

また、友人ががアウト・トリガーを持ってきたので見てみたんですが、

マウスを使わないで遊ぶには熟練の技が必要っぽいです。

でも、マウスとキーボードを並べられるような、調度良い高さの広いスペースはPCラックくらい

だなぁ・・・。


8/1

ついに8月になりました。まさに夏真っ盛りです。

そんな、憎いほど晴れ渡る空の下、カルドセプトの無料期間の間に一度しか

オンに繋いでいない事に気付く私・・・。