2001.6下期

TOPへ戻る

戻る


6/30

朝の8時までPSO

しかも、バトルやチャレンジと言った変則ルールばっかりです。

 

チャレンジ1回目は、Kinchan、Chokoさん、Marykateさんと私の4人。

KinchanとMarykateさんが初チャレンジという事もあって、雰囲気を掴む事をまず目的に、

チャレンジ1へ突入。

結果は惜しくも、ドラゴンに破れて終了。

同じ顔ぶれでもう1回、挑戦したいなぁ。

 

2回目はMS-06さんとHikaruさんと私の3人で、チャレンジ3へ。

3人ともチャレンジ3は最後まで行った事がないので、苦戦も苦戦の大苦戦でした。

次ぎのエリアに移る度にもれる言葉は「長い・・・」。

とにかく全員がダメージを受ける仕掛けが多く、HPが常にカツカツな感じで進みます。

多数のマテリアルやグラインダーなどで地道に強くなりながら、何とか攻略に成功。

時間は約3時間でした。

2人とも本当にお疲れ様でした。

 

・・・本編もやらないとね。(^^;


6/29

夜の2時から5時くらいまで、すごい雨が降りました。

大粒の雨が振り雷は鳴り止まず、まるでホラー映画の1シーンの様です。

その時間帯はちょうど会社に居たので、機械が停止してブザーは鳴るわ、表の道には川の様に

雨が流れていくわ、オマケに屋内までに雨が浸水してくるわで大変な目に会いました。

とりあえず窓辺に立って雷が光るのを見て、うわっ こわっと言う

余裕はありましたが。


6/28

会社の帰り(AM9:00)にゲーセンに寄り、ゼロガンナー2をプレイ。

2回プレイして2回とも同じステージの同じ場所でハングアップ

・・・嫌われた?


6/27

夜勤は大変です。

何が大変かって日記のネタを探すのが大変

眠いときは、家に帰ってから泥睡してるからなぁ・・・。


6/26

だんだん暑くなってきましたね。

私の住んでいるところがどれくらい暑かったかというと、

他所の猫が日影に涼みに来て、側を通っても車のエンジンをかけても、ちょっと頭を動かす程度で

あとはぐったり寝そべっている程、あついのです。

7月・8月が今から思いやられます。


6/25

書きたい事があったように思うのですが、疲れていた為うっかり寝てしまい、ハッと気が付いて

起きた時には忘れていました

忘れるくらいだから、大した事じゃないんでしょう。

 

おそらくは、

 

今日は給料日だ!

 

ィヤッホォゥ〜〜〜〜ッ!!

 

程度の事だと思います。

 

たぶんね。


6/24

梅雨まっさかりです。

 

じめじめむしむしであります。

 

 

勘弁してー。


6/23

何時の間にか怒首領蜂2というシューティングゲームが出ていました。

前作の怒首領蜂を知らない方の為に説明しますと、敵の出す弾の当り判定が1ドットしかないため、

避けられるのか?」と思うくらい画面一杯に弾をばら撒かれても、案外避けられたりするため、

ひょっとして自分は上手いんじゃないか」と錯覚してしまうシューティングゲームです。

点数の稼ぎ方にも面白い仕掛けがあって、稼ぎが面白いゲームでもありました。

それの続編がしらないうちに出ていたのです。

が、

筐体のポップには妙に濃い3人のキャラが描かれています。

変に思いながらもポップの説明を読んでいると、右のすみにCAPCOMのロゴが。

それだけでなくIGSという台湾のゲームメーカーのロゴまで・・・。

前作を作ったCAVEのロゴを探すと・・・らいせんす ばい けいぶ

 

開発がIGS、販売がCAPCOMで、CAVEは監修みたいな感じなのでしょうか。

肝心の内容はといいますと

 

がんばってるなぁ

 

ダメじゃないんですよ。前作の良いところや、他のゲームの良いところを取り入れてIGSなりに

消化してるんですが、今ひとつ爽快感にかけるというか・・・。

効果音で全体が今ひとつな感じになってしまってるというか。

 

システムではボムの種類が通常のアイテムでストックするものと、敵の弾にかする事で

ゲージを貯めてMAXになったらボムボタンで打つ事が可能になる物の2つから選べたりします。

ステージ演出も大きな漢字フォントでステージ名を表示したり、いきなり前作の最終ボスと

戦う事になったりと迫力があります。

システムや演出は面白い事をしているので好感がもてますが、前作と比べるとちょっと泥臭い

感じがするかもしれません。

 

ゲームとしては成功してると思いますので、続編と考えずに割りきって遊ぶと吉でしょう。

IGSのサイトはこちら

怒首領蜂2の公式サイトはここです。


6/22

ちかごろ噂のあのゲーム

韓国産まれのあのゲーム

こっちを向いてよハニー♪

世界の平和を守るため。

地球の未来を守るため。

人を信じるの女神との 愛を育むあのゲーム

ただ1つ困るのは・・・

女神が生首の鉢植えだった事。

このゲームに興味を持って心臓が丈夫な方はここへジャンプ。

※ジャンプ先で気分が悪くなっても、責任は持てません。

 洒落として笑えて、心臓が弱くない人だけお願いします。

 いや、本当に。


6/21

今日、農協の関係者が来て、ガス検知機をオンラインにする装置を付けていきました。

なんでもガス検知機が作動すると、電話線を使って農協に通報してくれるとか。

それはいいのですが、電話線になにやらモジュラーのような物を取りつけいったのですが、

それを抜き差しすると周波数がおかしくなり、電話もネットも使えなくなると言うのです。

普段は電話線を抜く事はないですが、なにか新しいモデムなどに変えようと思ったときは

非常に面倒そうですね・・・。


6/20

最近できたらしいJoshin PIToneというところへ行って来ました。

J&Pが無くなりピットワンになったとの事なので、PC関連に期待していってみたのですが

PCブースの規模が以前より縮小していました。

PCパーツはパーツの専門店などで買うので良いのですが、ソフト関係も小さくまとまってるのは

少し痛かったです。

代わって目に付いたのがホビーブース。

子供のおもちゃから、ゲーム、ラジコン、プラモ、フィギュア、鉄道模型まで、おもちゃ屋さながらの

品揃えで驚いてしまいました。

特にプラモはガンダム関係だけで1つのコーナーの様になってるありさまです。

しかし、模型でも高いものは高いですね。

パーフェクト・グレードとかいうガンダムのプラモが16000円。ラジコンの戦車が85000円。

買うのにすら勇気を試されているようです。

私にはそんな勇気もないので、そそくさと退散してきました。

 

余談:DCのコーナーを見てPSO Ver2が売りきれてるのには「ニヤリ」としましたが、

コーナーの小ささには涙ものでした。


6/19

なんでも、トレーディングカードゲームの走りとなったMTG(マジック:ザ・ギャザリング)の

全国高校選手権が開催されるらしいです。

元記事によると、三人1チームの高校対抗形式で競い、優勝すれば賞金もでるそうです。

高校球児ならぬ高校Duelerが日頃の練習の成果を競い合うわけですね。

野球のように清々しい感じがしないのは、多分気のせいですか?

いや、気のせいではありません。

賞金が出る時点で清々しいもなにも、あったもんじゃない

どうすれば、清々しくなるのか。

まず、高校野球のように入場行進から始めるとどうでしょう。

もちろん、舞台は甲子園です。

みんな丸刈りで、白いユニフォームを着て行進です。

そして優勝した高校の校歌を流し、校旗の掲揚をするのです。

ほーら、だんだん清々しい感じがして・・・滑稽なだけですね・・・。

ネタとしては受けが取れそうなんですが、どうですかホビージャパンさん?


6/18

7月3日にルパンV世 TV第一部全話がDVDで発売されるそうです。

これは買わないとでしょう。

価格はDVD5枚組みで22000円らしいです。

欲しいですから価格が高いとは言いませんが、けっして安い買い物じゃないですね。

多少の覚悟は必要です・・・。

#カリオストロの城は買ってないのですが、そのうちにでも・・・欲しいなぁ。


6/17

2時頃に仕事から帰ってきて、何気なくTVのチャンネルを変えていたら、NHKでオーストリアの

舞踏会の模様を放送していた。

なんでも、夜に始まって次ぎの日の朝5時まで踊ろうっていうんだから、凄いイベントです。

日本の祭でもこんな夜通し踊るのは、聞かないようなきがします。

しかし、大勢の人数がキチンとそろって踊る姿は、見ていて気持ちよいもんですね。

たまには、こんなのもいいかなぁと思いました。

たまには、ね。


6/16

最近、生活のリズムが普通の人と逆転しつつあります。

仕事の関係もありますが、夜中に起きていて朝日が昇ってから寝る生活に慣れてしまいました。

むぅ、いかんでありますね。

もう少し、人間らしい生活に戻さないとです。

まず、その手始めとして、今から寝ます。

 

現在 AM9:40