2001.5上期

TOPへ戻る

戻る


5/14

本日は休みでありました。

気分転換も兼ねて、「プロギアの嵐」というゲームをするためにゲーセンへ。

休みの日にゲーセンへ行くのも、久し振りです。

さっそく「プロギアの嵐」をプレイ。

スコア稼ぎを意識しすぎた為か、

15分も経たないうちに1000円が消えました。

痛タタタ・・・・。

コンナニ出費シタノモ、久シ振リDEATH。

OUCH。


5/13

22時からPSOのイベントの画像を撮影するべく、新しいPCの電源を入れて準備をしていました。

以前に不調があった事を思い出して、試し撮りをしてみると・・・

やっぱり、撮れてなかったさ!

新PCのOSはWin2000なのですが、とキャプチャソフトの相性が悪いのか今回の試し撮りも

真っ黒でした。

Win2000と合わないソフトはあるだろう、と覚悟はしていたものの、メーカーのサイトから落してきた

Win2000用のソフトも蹴ってしまうとは、思いもしませんでした。

流石、Win2000。

伊達に2000じゃありません。

98と2000を比べても、数字が2桁も違いますしね!(泣

急遽キャプチャーボードを旧PCに載せ換える事に・・・。

こんな夜中に、PCばらす事になるなんて・・・。


5/12

しばらく前に教えてもらったのですが、直Linkになりそうなので迷っていました。

踏ん切りがついたので、ここに書き込みます。

http://games.sohu.com/fightgame/fight3.swf

上記の場所へ飛んで見てください。

動きの凄さは、グラフィックの綺麗さを超えると言えるでしょう。

「こういうアクションゲームがあったらなぁ」と思うのは、私だけではないはず。


5/11

某誌の対談にて、シナリオライター あかほりさとる氏の言葉。

「ベビーフェイスは入れ替わりが激しいけど、ヒールは長く残りやすいってメリットもありますからね。」

それは、憎まれっ子 世にはばかる って事ですか?


5/10

以前、この日記でも紹介した「焼肉奉行」の店頭DEMOを発見。

その時ちょうど誰もプレイしていなかったので、遊んでみようかと

コントローラーを持ちました。

スタートボタンを押すと、まずチュートリアルが始まりました。

大まかな説明はこうです。

×ボタンで網の空いている場所に食材を置く。

食材の上で×ボタンを押すと、その食材を引っ繰り返す。

の各ボタンで、ボタンに対応したお客に焼けた食材を与える。

というものでした。

ゲームは演出などで面白い部分はあるものの、やっている事が食材を焼いて渡すの

繰り返しなので、非常に淡白です。パズル性も感じられないので、ほとんど作業です。

お客に好き嫌いがあったりしますが、とりあえず嫌いな物や焼き過ぎた物以外は「うまい」と言って

食べてくれます。

本当は好き嫌いなんて、無いんじゃないか?と疑ってしまいます。

コンボもあるのですが、高得点を狙う以外は必要性が感じられず、またコンボをしても爽快感が

得られないのはいかがなものでしょうか?

しかし、これはステージ1しか遊べない店頭DEMOです。

先のステージに進むと店頭DEMOでは見られない、熱い展開が待っているかもしれません。

度胸と財布に溢れるくらいの余裕がある方、このゲーム買ってみませんか?


5/9

時折、微妙に頭が痛かったりします。

今日はPSOで森を軽く流して、休む事にします。


5/8

PSOの小説を読みました。

ゲームが原作の小説もしくは漫画は、プレイヤーの納得できない話になる事が多いのですが、

PSO小説は作者もプレイヤーであるためか、読んでて「絵」が頭に浮かぶくらい上手い書き方

をしています。

普通に小説として読んでも面白いと思うので、PSOプレイヤー以外の人に薦めて

ゲームの方に引きずり込むという使い方も出来るでしょう。

活字を見て、眠くならない事が条件ですが。


5/7

私の周りでもグランツーリスモ3(以下GT3)の話題が、ちらほらでるようになりました。

流石に話題のゲームだけあって、初めて新品で購入したPS2のソフトだと

言う人もいるくらいです。

このGT3.鬼武者に続いてPS2ソフトでは2番目のミリオンヒットだそうです。

すごい人気ですね。

私も中古で安くなったら、購入しようかと思います。

余談:PS2ソフトのセブンが中古で3800円でした。買い時でしょうか?


5/6

連休最終日であります。

この連休を振り返って見ると・・・日記を見る限りでは、充実しているように見えますね。(^^;

日記を見る限りでは

深く言及しない事にします。

以上。


5/5

4日の23時から5日の深夜にかけて、PSOにて「格闘皇伝説(お試し版)」という

ミニイベントを行いました。

手応えはまずますでしたので、レポートを近いうちにアップしようと思います。

追記:何とか本日中にアップできました。(^^;


5/4

近くでフリーマーケットがあるというので、ぶらっと見てきました。

小規模でしたがそこそこにお客さんが来ているようで、野外演奏なども手伝ってか

雰囲気はとても良かったです。

とりあえず買った物をいいますと、ヤキソバウーロン茶・・・。

 

・・・以上

昼から行ったせいもあってか、私の欲しいものはありませんでした。

DCソフトが多からず置いてあった店があったのですが、本体の方は先に売れてしまった

ようでありませんでした。

その店ではPSが5000円、黒SSが2000円、NEOGEO-CDが3000円で売られていました。

今に思えば、黒サターンは保存用に購入しておくべきだってしょうか?

流石に3DOは無かったです。


5/3

「隣りのヒットマン」と言う映画をみてきました。

映画館に足を運ぶのは「X-MEN」以来。「近くに映画館があったらな」とは思いますが、恐らく

集客力の無さに長く持たないような気がします・・・。

-閑話休題-

映画はコメディ物で、なかなかに楽しめました。

殺し屋が出てくると言っても銃を撃つシーンはわずかですし、ほとんどが主人公である

歯医者のオズが自分の正しいと思う事をやろうと奮闘するシーンです。

映画の(コメディとしての)掴みは若干弱い感じですが、隣りに殺し屋であるジミーが引っ越して

きてから面白くなります。

殺るか殺られるかの腹の探り合い。歯医者の命を狙う者。恋。一発逆転の切り札。

そして、ハッピーエンド。

殺し屋はキーパーソンではありますが、彼を中心にみても余り面白くないでしょう。

全てに対して一生懸命な歯医者を見てください。

彼の懸命さが貴方を笑わせ、心を打つでしょう。


5/2

先日CMで知ったのですが、コンビニのサークルKで新しいおにぎりバーが出たそうです。

おきぎりバーというのは大まかに言うなら、おにぎりの雰囲気をした太巻きです。

さて問題は新商品のラインナップなのですが、塩ラーメンヤキソバ。そしてカレーの3種。

それぞれがとしてご飯に巻かれているわけです。

人気のある食べ物を強引に巻き込んでみました、と言わんばかりの強力さ。

そのうちの2つは、単品でも充分に主役を張れるしなものです。

それをあえて惹きたて役であるに使おうというのですから、

提案者の男っぷりがうかがえます。

コンビニの怪しいジャンクフードが好きな私としては、この男っぷりを真っ向から受け止めずには

いられません。さっそく購入して食べてみました。

まずは、ある程度予想のできるカレーから。

パッケージに「くせになる辛さ」と書いてあるところをみると、カレーは辛口なのでしょう。

外見は白いご飯でカレーを包んだだけの様に見えます。

外見どうりでした。

カレーの味は、よくある普通のコンビニカレー(辛口)と変わりません。

とりあえず、コンビニで弁当などを買う際に「カレーも食べたいけど沢山はいらない」と言う時には

よいと思いますが、カレーとして見た場合、味に物足りなさが残るかもしれません。

次ぎにヤキソバです。

パッケージに「人気の味」とあるので見てみると、茶色っぽいご飯の中心にヤキソバの麺が

束ねてありました。見た目はソバ飯のそれに、そっくりです。

味の方もそっくりでした。ただ、残念な事に麺の食感がほとんど感じられません。

まるでソースご飯を食べているかの様です。

時折混じる紅生姜の味と食感が、これがヤキソバである事を思い出させます。

紅生姜は、このヤキソバおにぎりの最後の良心と言えるでしょう。

さぁ、最後は一番の曲者と思われる塩ラーメンです。

まさしくここからが本番と言えます。

ご飯と麺の位置関係は、先程のヤキソバと変わりません。

ご飯や麺はほのかにクリーム色で、他の2つと比べると上品さすら感じさせます。

パッケージに書かれた「とんこつ仕立て」の文字で、

いろいろと期待せずにはいられません

味の方は直球勝負でした。

まさに塩ラーメンの味!

ご飯の味から塩ラーメンです。

まるで塩ラーメンのスープでご飯を炊いたかのようです。(そうなのかもしれませんが。)

しかし、おしいかな。麺の食感は

塩ラーメンと言いきるには、辛過ぎます。せめて塩ラーメン風味でしょう。

塩ラーメンが食べたくなったら、ラーメン屋へ行きましょう。

その方が間違いありません。

いかがだったでしょうか?この文章を読んで、少しでも味を感じとって貰えれば幸いです。

私のお薦めは、この3つ以外の「イカ天」です。

イカの食感と天ツユの味が、いい感じですよ。


5/1

とある理由から、久し振りにネクタイを締めることになりました。

ネクタイなんて入社時の面接いらい、締めた記憶がとんとありません

試しに締めてみたのですが、どうも結び目が大きくなったり、ワイシャツの襟のボタンが

見えてしまったりします。しかも、ほどこうとしても簡単に解けません。

結び方を、すっかり忘れていました

この歳になって、ネクタイの結び方を親に教えてもらう事になろうとは・・・。

やぁ、参ったね。はっはっは。(乾笑)

 

余談:以前に描いたメーデー用のポスターですが、どこか地区の選考会で

優秀賞になったらしいです。

地区が違うので詳しくは知らないのですが、とりあえず何かあたった模様。

あんな絵が入賞するなんて、世も末だなぁ・・。