2001.4上期

TOPへ戻る

戻る


4/15

筋肉痛です。

特に背中のあたりの筋肉が、非常に痛いです。

何故に筋肉痛かといいますと・・・ゲームで普段使わないような筋肉を使い込んだからです。

そんな筋肉痛にさせてくれるゲーム「MOCAP BOXING」。それはプレイヤーが身体を実際に動かして、相手のパンチを避けるボクシングゲームです。もちろんパンチも実際に腕を振る事で出します。

重さ1kgのグローブを両手にはめてパンチをうったり、素早く体をかわしたりしますから、9試合ほどすれば良い運動になります。

ゲームの後には消費カロリーやボクサーの適正(運動・頭脳・スタミナ・ハングリー・持久力:スター性)が表示されるものですから、どうやったら数値が高くなるものかと無駄にオーバーアクションをしてしまいます。

例えば私は運動、頭脳、ハングリーなどの適正は高いのですが、スタミナ、持久力、スター性が軒並低いのです。つまり、面白味のない試合をするボクサーって事になるのでしょうか。

すぐにだれちゃうし・・・。

パンチはストレート、フック、アッパーがうてるそうですが、アッパーをうてた試しがありません。私のモーションが悪いんでしょうか?

さぁ、彼方も激しい動きで筋肉痛になりませんか?

追記:本日のMocap Boxingでの総消費カロリーは300Kcalでした。


4/14

本日は昨日のリベンジにレア・アイテムをGET・・・と思いきや、寝てしまいますた。

13時〜17時まで、そりゃぁもうぐっすりと。おかげでリベンジなんて忘れていたさぁ。

むぅん。深夜勤務をしていると、昼間に眠くていけませんね。

その割りに会社の帰りにゲーセンに寄っているのは・・・げふんげふん。


4/13

HPを創ってから、あまりゲームをしていない事に気が付きました。

「掲示板をどうしよう」とか「このCGIは面白そうだけど、それより先に基礎を覚えないと」とか「ネタはいねがぁ」とか考えながら、ネットをさまよう毎日が続いています。

このHPも気が付けば2週間を経とうとしています。

このままじゃぁいかんだろう。

ゲームがメインのHPの管理人が

ゲームをしていないとは何事か!

そういう理由からでもないのですが、PSOのDLクエスト「イー・アクセスの夜明け」をプレイしました。

結果:難易度ノーマルにて隠し通路に突入。ボスと戦闘中に出てくる最後の質問不正解

    そのままボスを倒してしまう。レア・アイテム入手ならず。OOPS!


4/12

ちょっと おじょ〜さーん♪

ビデオで「SPAWN」を見る機会があったので、見ることにしました。

個人的には終盤の地獄以降のシーンよりもスポーンになって苦悩している間の方が、心理的なものとかも含めて面白いと思います。

CG技術は凄いのですが、絵として見辛い部分が多少あったりします。特に地獄のシーンはゲーム「モータルコンバット」を思い出させて滑稽にすら感じました。

同じアメコミを映画にしたものに「X-MEN」(こちらは劇場でみました)がありますが、「SPAWN」とどちらを見るか悩んだ場合、私的には「X-MEN」がお薦めです。(所ジョージ風)


4/11

本日はネタ無しさん。

Diablo2の体験版が終ってしまったくらいでしょうか?

体験版を遊んで思ったのですが、広いマップも考え物ですね。

1作目のように区切りがしっかりあった方が、メリハリがあって良かったかもしれません。

2作目のマップもイベントなどを考える上では、非常に良いのかもしれませんが。

あ、Typing of The Deadをインストールしていませんでした。


4/10

新しいPCですが、あれ以来ほとんど動いてなかったりします。

唯一インストールしたのがDiablo2の体験版

自分でも勿体無いと思いますよ、せっかく作ったホビーマシンなのに・・。

とりあえず、明日あたりにでも「ドリームウエーバー」と「ファイヤーワークス」。それに「ネットスケープ」と「Typing of The Dead」を入れようかな?あとUOも。

少しづつ、住み分けをさせないとであります。


4/9

遅れ馳せながら東京ゲームショーでのXboxの基調講演(再放送)を見ました。

第一印象は、やはり見せ方が上手いという事。とにかく眼をひくには充分なインパクトがあり、Xboxを印象づけようとする息込みがみられるのです。

そして、Xboxのスペックで1番興味をもったのが、10GBのHDDが最初からのっている事。これの意味するところはやはり、オンラインゲームにおける不具合の修正が容易になるという事ではないでしょうか?

これからコンシューマー機でも増えて行くであろう、オンラインゲームで次々と発見される不具合にすぐに対処できるのとそうでないのでは、差が大きいのはハッキリ分かります。

そしてXboxSEGAが正式に参入した事も、発表されていました。それも他のメーカーとは別枠をとってです。それ程にXboxにおけるSEGAの位置付けは重要なのでしょう。

SEGAから発売されるXboxタイトルの中に、パンツァードラグーンがあるそうです。もしこの作品がSSからの移植でなく、新たにつくられた物だとしたら・・・私はこのタイトルと一緒にXboxを買ってしまうかもしれません


4/8

昨日火傷をした左手親指も完全に痛みは取れ、あとは自然に火傷した部分の皮が剥れるのを待つばかりなのですが、妙に気を使ってしまい少々不便な感じです。

とりあえずキーボードを打つ分には気になりませんし、ゲーム機のコントローラーも握れるので問題は無さそうです

数年前にも右手中指を切り落としそうになった時には、流石に私も片手用コントローラー(PS用、SS用)を買いに行きました

おかげでその時は、RPGやシュミレーション、ちょっとしたアクションゲームなら楽しむ事ができてゲームに不自由はしませんでした。

今となってはいい思い出です

追記:右手中指のリハビリに使ったゲームは「ストリートファイターV」


4/7

某ゲーム情報サイトからのメールの中に、このようなゲームが紹介されていました。

以下メールから抜粋。

◎焼肉を仕切ってみんなで幸せに。『焼肉奉行』5月24日発売

 メディアエンターテイメントは2001年5月24日に、プレイステー ション用アクションゲーム『焼肉奉行』を発売する。2,900円。

焼肉奉行』は、「鍋奉行」「焼肉奉行」のように「鍋」や「焼 肉」のような多人数で食べる会食で場を仕切る人(「奉行」)を体験 する、アクションゲーム

 プレイヤーは「焼肉奉行」として場を仕切り、他の参加者に焼肉 を食べさせて満足させなければならない。それぞれの参加者には肉 の好みがあり、好きな肉を渡せば喜ぶが、嫌いな肉を渡してしまう と満足度が減ってしまう。さらに肉自体も時間が経つにつれて段々 と焼けてくるという描写の凝りようも要注目。もちろん生肉でも焼 きすぎでも食べる方は満足しないだろう。

 ゲームモードは大きく3つに分けられる。制限時間内に3人を満足 させる「焼肉奉行」、食材を奪い合いながらプレイヤー同士で対決 する「対戦奉行」、そして制限時間の枠を取り払って、食べる側の 満足度がゼロになるまで焼きつづける「とことん奉行」だ。また、 食べる側が好む焼肉を連続して食べさせると、格闘ゲームでの「コ ンボアタック」ならぬ高得点を得ることも出来るという。

  なお『焼肉奉行』は全国250店舗のチェーン展開をしている炭火 焼肉酒家「牛角」の経営元株式会社レインズインターナショナルの 協賛を得ており、タイアッププロモーションも行われる予定。製品 にも 「牛角」の500円割引券が同梱されているという凝りようであ る。

すいません、正直吹いてしまいました。

どなたか購入予定の方がいれば、購入後感想を聞かせてください。

このメール、日付が4月2日なのが非常におしいです。


4/6

色々な事情から、組んだまま放置しておいた自作PCの作動確認を行う事にしました。

何しろPCの自作は今回が初めてなので、キチンと動いてくれるかちょっと心配です。

さっそくコンセントを繋ごうとしたのですが・・・形が違っていました

通常の2極のプラグ以外にアース用か、もう1つプラグがあったのです。

組んでから今日まで全く気付いていませんでした

これでは通常のコンセントには刺す事ができないので、仕方なく形にあった物を買いに出かける事に。

購入後、気を取りなおしてコンセントを接続&電源スイッチON!

・・・ファンの音すら聞こえてきません

見たところマザーボードに付いているランプは点灯しているようなので、通電はしている様なのです。

色々と調べていくうちに、思い当たる所が2ヶ所ありました。

それは工場出荷状態の現物と説明書に書かれている事とが一致しておらず、念のためにと直した

場所です。うち1つは添えられていた訂正書に訂正がかかれていたのでその通りにしたのですが、

もう1つはそれがなかったのです。

それを直して再度スイッチON!

PC特有の起動音と共にファンの音が・・・!

どうやら工場出荷状態からイジル必要はなかった様です。

まんまと騙されました

くぅ、やるなA○○○。今回はお前の勝ちだが・・・次ぎは騙されないぞ!


4/5

ふと、PSOのファミ通CUPをVer2になってからやっていない事を思い出したので、

早速ダウンロードしてPlayする事にしました。

*ファミ通CUPとはダウンロードしてきたクエストのクリアタイムを競う大会です。

 上位に入賞すると賞金+αという、日本では比較的珍しいと思われる内容になっています。

 ブービー賞でも賞金14800円が授与されます。

ちなみに締め切りは6日の(金)23:55です。

これを書いている現在で残り時間24時間35分

間違っても入賞(150位以内)はありえませんが、各会社の賞があるみたいなので

あわよくば運良く当る事を祈りましょう。

Play結果は 19分04秒

登録してみたところ、順位は 2663位 でした。

箸にも棒にも掛からない順位ですね。


4/4

思い悩んだ末に、日記をつける事に決めました

掲示板では「身の内さらすのは云々」と言っていましたが・・・

HP管理とは死ぬ事とみつけたり!

エンターテイメントとは倒す事とみつけたり!

私の心の内で大決定 であります。

産まれてこの方、日記なんて小学校の絵日記(しかも休みの最後の日に全日のを書くし^^;)を付けたくらいなので、毎日書けるかは私にも分かりません

とりあえず、暖かく見守ってやって下さい。

タイトルは「恐らくこうなるであろう」と見込んで付けました。

ですからタイトル通りにならなくても、許してくださいね。

あと、「むだぐちと被っていませんか」

というのは禁句です。