初めてのお客さま

2003年6月19日(木)


スイスに来て初めてのお客さまが来ました。
パパの大学の後輩のお姉ちゃん二人です。
ヨーロッパであった学会の帰りに、パパの職場の研究所見学によってくれました。
たっちんは、まだまだ人見知りをするので、
事前に、お姉ちゃんたちの写真を見せて、慣れさせておきました。
その効果があり、お姉ちゃんたちが家に来て、約5分後には、
『おねえちゃん、おねえちゃん、・・・・・』としゃべりかけていました。
その日の晩は、
Waidの森のレストランへ出かけました。
行きはてくてく、みんなで歩いて、
たっちんはバギーに乗っていきました。
道中、絶えずお姉ちゃんたちの姿を確認しながら、
『おねえちゃん、さかみちだよお』とか
『おねえちゃん、まがるよぉ』とか、
しきりに話しかけていました。
その素早い慣れ親しみぶりに、
パパもママもびっくりです。
夏の夜には、チューリッヒ湖に、
たくさんのヨットが出ていて、いい眺めでした。

泉でもいっしょに遊んでもらい、
たっちんはご機嫌でした。(下段写真左端)
翌日、お姉ちゃんたちは、パパの会社の見学に出かけました。
朝、バイバイしたあと、帰ってくるのを、首をながーくして待っていました。
翌々日は、みんなで、街へ出かけました。
左から2番目の写真は、街の中心部、Paradeplatzです。
後方に見える建物はどちらも銀行で、左がUBS、右がCREDIT SUISSEです。
クレディスイスの建物は、歴史の重みが感じられ、装飾がきれいです。
この日は、少し大きめの船に乗り、外の席で、風を感じて気持ちよかったです。
たっちんは、船のレストラン席が気になっていたようです。
チューリッヒ湖畔の芝生広場で、おやつにしました。
たっちんは、みんなにチョコレートをもらい、ご機嫌で食べていました。
右端の写真は、船の切符売り場の前で撮った写真です。
ここの屋根の上にも、牛の置物があり、海らしい絵が描いてありました。
たっちんは、いっぱい遊んでもらい、おしゃべりもし、楽しい日々だったようです。

《最近のたっちん語録》
パパは、週1回、仕事帰りに、勤め先の人たちとサッカーをしています。
最近は、フランスで行われているサッカーのコンフェデ杯に夢中です。
会社から帰ってきて、テレビをつけようとすると、

パパ、サッカーするひだけ サッカーみれば いいでしょ。

日記の目次に戻る