御嶽山の三浦ダム速報!

 


 さる4/11に会社を休みにして、オフのバイクで

いってきました。 その時の写真を公開します。

ここは、標高が1200mを越えていてこの時期でも

まだまだとても寒いです。

 

  ダム湖に入る手前のトンネルです。

いまだに氷柱が成長している様子です。

 下は凍っていて、立ち止まってじっと

していると、靴底が凍りついて足が

上がらなくなります。

当然、トンネル内の気温は、氷点下です。

 

 

 

 

 ここより先の道は、今年になってからまだ、

誰も進んでいません。

誰かの足跡も途中で戻ってきて

いるようです。

 この先は、5月にならないと

物理的に入れません。

 

 

 この時期、雪解け水でかなり増水していますが、

濁りはありません。

渡川するのも大変です。

まさに命懸けとは、このことかー。

 

 

 

 

 ダムのボトムよりみたものです。

水温が年間通して低いので、切り株や

流木が細菌によって分解されず、

いつまでも原形を残しています。

 この景色はダムが出来たころと

さほど差はないでしょう。

 

 

 

 4月11日の昼の12時すぎに観測した温度です。

2度位しかありません。

風速も強く常時、15m以上ありました。となると

体感温度は・・・−6度くらいでしょうか。

分かり易くたとえると、

真冬の朝に、バイクで時速「60Km/h」をだして

ノーヘルで走る感じといえばわかるかな。

この日、下界の岐阜は17度くらいありました。

夜は、−10度近くまで下がるとおもいます。

ほんとに寒いところです。

 


 さて、肝心の釣果ですけども、結果は「0」です。

というか、あまりの寒さと強風に耐え切れず

ギブアップということです。 今回は自然に

完全にやられました。

あまく見てはいけませんね。

 でも、また天気のいい日にアタックしますので、

次回の報告を、お楽しみに・・・

 

home−ret