めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 02月 04日 12時 00分 33秒
URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~mega

永井花外さんへ

まず、研ぎ台に靴を垂直にセットしてください。
ここが、研磨の際の最重要ポイントです。
然るべき道具で直角を計るのがベストです。
道具がない場合はミラーなどの目の細かい石でセットした靴のエッジに対して垂直方向にエッジに傷をつけます。
その傷がエッジの幅一杯についていれば大丈夫です。

次にいよいよ研ぐ訳ですが、まずはセットしたエッジの上部(氷に接する面)を研ぎます。
その際、砥石にオイルをつけます。オイルは石の上で浮いているくらいでちょうど良いです。
エッジに対して平行に研ぐとすぐ目づまりを起こすので、自分達は斜めに研いでいます。
目に詰まった鉄粉はオイルで浮かせてティッシュなどでこまめにとります。
研ぐのを止める目安はエッジの側面に”バリ”と呼ばれるギザギザな物がエッジ全体にまんべんなく出て来た時です。
次に、そのバリをとる為に側面を研ぎます。
バリが残っているとエッジがないのと同じなので入念にとってください。

最後にミラー(目の細かい石)でエッジの底面および側面を研ぎます。

もし、研ぎ台にセットしたままで側面を研ぎにくいならばバリをとる前にミラーで底面だけ研いでおくのも良いでしょう

文章だけではうまく伝わらないと思いますが、参考にしてください。

永井 花外 さん (prof.tadano@nifty.ne.jp) 1999年 02月 04日 00時 59分 39秒

一般参加です.
今日,子供の頃からの憧れだった研ぎ台を買ってきました.
しかしながら,説明書のひとつも入ってなくどーやって研いだらよいのか
さっぱり分かりません. どなたか教えていただけると助かります.
まず,砥石とオイルの関係,オイルはエッジに塗るのか,砥石に塗るのか...
底面が先か側面が先か... などなど分からないことだらけです.


IMAI さん (estsato@d1.dion.ne.jp) 1999年 02月 02日 22時 15分 21秒

1・2年生へ
2/5に袋詰めなどをします。17:00〜

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 02月 01日 23時 36分 41秒

Megawa wrote:

> 当然といえば当然かも知れないが、名前だけでも知っている人があんなに凄
> い人だったとは。

ちなみに、成年男子Cの千メートルの森林さんも、あの森林さんです。

法子は俺の宝っ子 さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 02月 01日 22時 29分 49秒

僕もいまだに風邪が治りません。っていうか熱とかもうなくて、夜勉強とかするには差し障りないのですが、せきがなかなか治らなくて。それからなんか先週顔にぶつぶつができて、そのあとがまだちょっと残ってるんですよ。
それはさておき、オーバータイムはちょっと狙い過ぎにもほどがあるんではなかろうか?あのメンバーに加えて田中麗奈まで出てきた。次はいったい誰だ?って言いたくなりますよ。ほんと。

さん (myself@ma3.justnet.ne.jp) 1999年 02月 01日 19時 39分 00秒

今回の風邪は、どうやっても治らないんじゃないかと思うほど、回復が遅い。テスト期間中にもかかわらず、夜を犠牲にして、薬を飲んで早く寝ているというのに、全く効果がない。一体、いつまで続くのだろうか。


めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 02月 01日 14時 31分 43秒
URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~mega

今日の朝刊を読んでちょっとびっくり。
国体の男子千メートルでしんいちさんの先輩の湯田さんが大会新で優勝。
盛岡農業の平間先生が五千メートルで大会新で優勝してた。

当然といえば当然かも知れないが、名前だけでも知っている人があんなに凄い人だったとは。
改めて再認識しました。

団長 さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 31日 19時 55分 12秒

昨日、我が母校である静岡高校の春の甲子園出場が決まりました。何でも静高の春の選抜出場は19年ぶり14回目だそうで。
みなさん注目してもらいたいのがエースピッチャーです。彼はその昔全国中学総体の軟式野球で優勝した中学のエースピッチャーです。結構注目されてるらしいです。
もちろん私も応援にいきますが、思い起こせば、あの学校に入学して1年目の夏。毎日剣道場と野球場の往復して応援したのに、決勝で負けてしまい、それから毎年のようにいいところで負けてしまうという年が続きましたが、今年は違います。
夏は優勝1回、準優勝2回を誇りながらもここ最近はぱっとしませんでいつしか古豪、とか名門というようなレッテルを貼られていましたが、そんな事はもう言わせません。私が静高を優勝に導きます。皆さんも応援よろしくお願いします。

信大のURLを書いておきます。 さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 31日 18時 04分 35秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/7672/

ということで。

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 31日 17時 57分 25秒

* SPECIAL THANKS!!から、Megawaのページにリンクしました。さらに、信州大学のOB会にリンクしました。Webmasterは中学チャンピオンになったことのある
(とメーリングリストで他の人が言っていた)Takeuchiさんです。
* Office98 for Macをインストールしました。これで、ウインドウズとのデータ交換が楽になります。住吉のクラリスワークスは、あと二週間以内に入れられると思います。努から希望のあったリレー情報に関してはルールブックの内容をそのうちのせます。今はグラフィックの準備中。
* 今日は久々自主トレしようかと思っています。といっても河原一往復だけど。
* 福島のOISHIさんが、そのうち書き込みしてくれるとのこと。たのしみですね〜(あんまりプレッシャーかけてもしょうがないか)。北海道とか、長野とか、青森とか、東京とか、四国の人も来ないかな〜

めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 31日 16時 04分 28秒
URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~mega

風邪気味です。
まだ、大した事ないけどちょっと油断したら凄い事になりそうです。
風邪なんかひいてる暇ないのに。

皆さんテスト期間中でスケートから遠ざかっていませんか。
忙しい時のトレーニングとして、イメージトレーニングをお薦めします。
私のおすすめはストップウォッチ片手にシミュレートすることです。(1,500m以上はきついけど)
オーソドックスに一流選手のスケートのビデオを見るのも良いでしょう。

人間の集中力なんて15分が限界です。
なんでも良いから自分なりのリフレッシュ方法を考えてテストをのりきってください。

東北の至宝 さん (ふみっち@ま7.生協。ね。jp) 1999年 01月 31日 13時 27分 47秒

昨日テレビ見てて発見しました。フィギアの荒川静香ちゃんは写真写りの超いい写真では深田恭子に似ています。
風邪もほぼ回復しまして、ぼちぼち過ごしていますが、来週もテストきついんだよね。
そう言えばとやまっちょドイツ語よかったなあ、一時はほんとにやばいんじゃないかと心配したものだが、って人の心配してる場合じゃないって噂もあるんだけど。

どうしてでしょうかねぇ さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 30日 17時 22分 10秒

ショートは、場所もあまり取らないですし、日本の国情にマッチして
いるとは思います。ロングのコーナーの練習にもなりますし。
秋田のロングの選手は、ロングのリンクが開いてからもショートの
でコーナーの練習をしたりしているようです。
でも、岡崎朋美選手、復調してきたようで良かったですね。

全開の小野(北里) さん (motoono@nnettown.or.jp) 1999年 01月 30日 14時 47分 30秒

治りましたー!全快です。

というわけで筋トレも全開です。健康ってすばらしい。
卒論は再来週で終わりです。終ったら、滑りに行こうと思っ
てます。

佐藤さんへ質問、先日スポーツ新聞をみていたらスピードスケートよりショートトラックのほうが写真付きで扱いが大きかったのですがなぜでしょう?ちょっとフラストレーションです。スクワットしちゃいました。

エース さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 29日 22時 27分 35秒

風邪が悪化したため、明日の練習は休ませてもらいます。熱は下がったのですが、せきが止まんなくてまいってます。
そういやあ、今日、ミュージックステーションにdeeps出てたけど、みなさん見ましたか?まさか見てないとは言わせんが。
ということなんで、よろしく。

めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 29日 12時 06分 32秒
URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~mega/

部室にある麻雀のカセット借りていきます。
文句のある方、連絡ください。

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 28日 23時 23分 03秒

大場は、たぶん今はやりのインフルエンザだと思います。
回復に重要なのは、栄養と睡眠と暖かくすること。
ビタミンCはいいといいますが、酸のためかえって喉が
痛くなることも。首にバスタオルを巻いて寝るのはおすすめです。
時間があったら医者に行った方がいいでしょう。
でも、風邪は身近な病気なので、自分の直し方は自分が一番
よく知っていると思うんだけど。

yくん、最後文字化けしてるよ。。。

米原人2000人はおれだ! さん (seals-y@jd5.so-net.ne.jp) 1999年 01月 28日 20時 18分 12秒

私、山帰る、プロレスファン皆さんありがと。 (ヨネゲンジン)
WWFのraw is war 見てね。D−Generation x かっこいいね。
私、チヤイナとx-pack のファン ね。 みてね。弘ンも強いね。ストームわたし
の永遠のライバル。そうそう本題言うね。2000人め私、誰もだめね。もう
時間ね。バイ、バイ、マ押.魯法爾茵」

インフルエンス さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 27日 21時 57分 33秒

昨日くらいから体調が激しいほど悪いっす。もしかしてこれが噂のインフルエンザ?今日僕にしてはめずらしく夕飯あまり食えなくて、しばらくしたら吐いてしまった。熱をはかろうと思ったのだが、しばらく風邪という風邪をひいてなかったため、うちにはそんなもんはなかった。しかしどう考えても頭がふらふらして、熱がある感じ。せきがずっととまんなくてかなり苦しんでます。
これも昨日調子が悪いな、と思ったのにもかかわらず、バイトにいき、その後テスト勉のため2時間しか寝なかったためでしょうか?
これは風邪ですか?それともインフルエンザでしょうか?真一さん。とりあえず明日はバイトも休んで家でゆっくりしています。

先生 さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 27日 20時 28分 20秒

アホーーーーーーーーーーーーー!!
全く。下の子は、家庭教師の生徒です。
三年間マレーシアのアメリカンスクールで勉強して、
今は東北高校のアメリカンスクール(?)の中等部2年生。
今度はもっとまともなことを書いて下さい。
といっても聞かなそうだな。やっぱり。

Return